SSブログ

喋々喃々(ちょうちょうなんなん) [本]

小川糸さんの、喋々喃々(ちょうちょうなんなん) を読みました。
ゆきぽんのブログに以前書かれていて、
面白そうだなって思っていたの。

図書館で予約し、待つこと4ヶ月(笑)
やっと読めた~~♪

谷中で、アンティーク着物店「ひめまつ」を営む若き女将が主人公。
そこに現れた一人の男性との淡い恋のオハナシなのですが・・・

文章がとっても丁寧で綺麗で・・・
いつもは推理小説を読むことが多いので、続きが気になって
ざざーーーっと読んでしまうことの多い私。
でも、今回は一字一句、じっくり楽しみました。

谷中が中心だけど、浅草や湯島、根津なんかも登場するので
行ったことのあるお店も出てくるし、
「あ、あの店のことなんだろうな~」って思い当たるお店もあって
読んでいて凄く親近感が湧きました。

こんな着物やサンがあったら、私もいろいろ着物のことを教えて貰いたい。

女将の周りに居る年配の方の体験談なども語られていて、
戦争という悲しい記憶と、その時代を生きた人の強さなんかを感じてジーンとしちゃいました。

恋愛のほうは、微笑ましく、切なく進みます。
こういう切ない気持ち、久しぶりに胸がきゅーっとなりましたよ(笑)
素敵なオハナシでした。


喋々喃々

喋々喃々

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/02/03
  • メディア: 単行本




※黄金の都シカン展の記事を書いていたのですが、
著作権上問題があるってコメントが入っていたので、再編集しますね。
しばらくお待ちください(^-^)/

nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 48

コメント 16

やまがたん

本を読める人、尊敬しちゃいます^^
訪問ありがとうございます☆

by やまがたん (2009-07-19 17:40) 

nano

こうした紹介を見るたびに
あ~読みたい本が溜まってる
と、反省してますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-07-19 19:53) 

未来

リュカさんの読書解説を読んでいて、ぼくも読みたくなってしまいました。
ぼくも月に15~20冊くらい読んでいますが、読みたくて溜め込んでしまった本が多すぎて押し潰されそうになっています。
by 未来 (2009-07-19 21:24) 

リュカ

やまがたんさん
こちらこそ、いつも訪問ありがとうです(^^)


nanoさん
ここのところ、図書館で予約している本が
なかなか届かなくて久しぶりの読書でした♪


未来さん
月に15冊~20冊。読んでいますね(^^)
私も図書館からポンポン本が来るときは、そのくらい読むのですが
最近は予約待ちの本ばかりで、あまり読んでないです^^;
うちは本を置くスペースがあまり無いので、極力図書館利用してます♪


ちむさん、takemoviesさん、NOBUさん、fuzzyさん、khさん、
ナカムラさん、jennei-mammieさん、nobuaki4091さん、
今造ROWINGTEAMさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-07-19 22:42) 

あらっ!たまちゃん。

読書。。。
アチキは、波があるんですよね。^^
読みたい衝動に駆られる時には、無性に。。。
後は、ぱったり。。。
性格ですかな?
by あらっ!たまちゃん。 (2009-07-19 22:44) 

green_blue_sky

よく本も読まれていますね。

シカンなど、説明しすぎると、著作権の問題になりますから気をつけてください(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-07-19 22:59) 

シービーちゃん

作品に行ったことのあるお店や、馴染みの地名が出てくると、より一層、物語に引き込まれますよね。お店の名前は違うけど、「これはここ」、「この雰囲気はあそこ」とか…、文章なのに不思議と臨場感が出ますよね。
by シービーちゃん (2009-07-20 00:18) 

gyaro

4ヶ月待ちだったのですね~☆
でも常に読んでいる本があるから、次の本も楽しみに
なっちゃいますよね~!
私は読書のスピードが恐ろしく遅いので、
どうにかならないものかと悩んでます^^;
『喋々喃々』、時機をみて読んでみたいと思います♪

by gyaro (2009-07-20 07:22) 

賀崎風流

最近ノベルしか読んでないですww
たまには難しい本も読まなければ、と思いました♪
by 賀崎風流 (2009-07-20 11:21) 

エア

読み出すと止らない場合がありますが
本も漫画(笑)も読まなくなりました。
本はイメージを自分で作り出せるので
たいしたものだなぁ

by エア (2009-07-20 16:44) 

mikanchan

図書館の予約待ち。
私も待ってます、1Q84を。(笑)
とんでもない予約数でした。
他にも予約したのがあるので楽しみ♪

こちらの本は表紙からも切ない感じが伝わってきますね^^
by mikanchan (2009-07-20 18:09) 

m6324

素敵な本に出会うと嬉しい気持ちになりますね。^^
by m6324 (2009-07-20 22:41) 

rei

恋のお話・・・久しく読んでないなぁ。
最近は、もっぱら株やら、買収やら・・・って
いっても小説なんだけどね。
そろそろ、夏本番!私的に、お江戸時代もの
のが恋しくなる季節なのだ。

by rei (2009-07-20 22:55) 

montblanc

小川糸さん「食堂かたつむり」は読みました。
食いしん坊な?リュカさんにはぴったりかも(^^)
こちらの本も面白そうですね♪
by montblanc (2009-07-20 23:15) 

もにょち

これ、気になってたんですー(≧ω≦)ノシ
…やっぱり読みたいなぁ…σ( ̄▽ ̄)
by もにょち (2009-07-21 14:04) 

リュカ

あらっ!たまちゃん。さん
あー、でも分かります!
私も読書モードのときは、すごい勢いで読みます。
そうでもないときは、のんびりと(^-^)b


green_blue_skyさん
シカン展は、近いうち書き直ししてアップします~。
写真載せ過ぎちゃいましたねw
わはは(笑)


シービーちゃん
知っているお店で、しかもそこの美味しい料理が
出てきていて「くぅぅぅぅ!!また行きたいぃぃ!」って思っちゃいました。
会社辞めてから久しく行ってないので、また行ってみようかなぁ。。


gyaroさん
gyaroさんから紹介してもらった本(向日葵の咲かない夏)は
やっとあと一人になりました!!
5月から待ってますよぉ~w


賀崎風流さん
いろんなジャンルの本を読むのは楽しいです^^
時間が出来たら、賀崎風流さんもぜひぜひ(^▽^)b


エアさん
本を読んだときって、想像力、フル活動!(笑)
夢にまでその光景が出てきたり、
夢の中で勝手に話を自分の都合のいいように変えていたりします(笑)
今回の本も、夢で見ちゃいましたw


mikanchanさん
1Q84・・・予約しているのですが、474人待ちです(笑)
いつになるんだか・・・忘れた頃に連絡があると思われます。
mikanchanさんは、他にどんな本を予約してあるのかしら^^


m6324さん
とっても嬉しい気持ちになります!
この人の、他の本も読んでみようと思いました。


reiちゃん
わたしも久しぶりに恋愛のオハナシ読んだよぉ~。
株や、買収・・・なんかカッコイイのを読んでいるねw
藤沢周平の人情&恋愛時代小説もいいよね!!
大好き^^


montblancさん
ほぅほぅ。食堂かたつむり・・・読んでいないので
早速借りてみようと思います!
食いしん坊な私にはピッタリなのですね。たのしみ^^
アイコン、カワイイ!!


もにょちさん
とっても良い本だったよー!
きっともにょちさんなら、さらさらっと読めると思うよぉ~^^
by リュカ (2009-07-24 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0