SSブログ

ハッブル宇宙望遠鏡、修理完了! [地球・宇宙ネタ]

ハッブル宇宙望遠鏡の修理が無事に終わって、
19日、ふたたび軌道へ放出されたようです。
20日の朝刊に、ちょこっと書かれていました。

うちは読売新聞です~

4月22日にも記事を書きましたが、
今回が最後の修理だったわけです。
これで寿命が5~10年伸びるみたいです。

広視野カメラとCOS(※)という観測機器が取り付けられたので、
さらにパワーアップしたみたいですよ♪
   ※COS=コズミック・オリジン・スペクトログラフ の略。どんなものかは分かりません~
宇宙起源を解明する分光器??


スペースシャトルも、無事に還ってきてくれますように。

自分ですべての機能をシャットダウンして、大気圏に突入して
最期を迎えるための装置も取り付けられたんだろうね(TT)

以前放送したナショナルジオグラフィックチャンネルで、
今回の修理に参加する宇宙飛行士のジョン・グランズフェルドさんが、
人間がハッブルのところに訪れるのはこれが最後なので、保守ミッションが終わったら、
船に戻る前に、感謝の気持ちを込めてハッブルを抱きしめてくるって言ってました;;
(そのときの話が何度観ても泣けるんだヨ。。。)

廃棄される・・・という書き方は嫌だ;;

パワーアップしたハッブル宇宙望遠鏡ですが、
ビッグバンからおよそ2億年後と推測されている、最初期の恒星や銀河団が
形成されている様子をとらえることは出来ないみたい。

それは、2013年に打ち上げ予定のジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡の役目なんだね。
この望遠鏡で、地球外生命体が発見出来ちゃったら・・・なーんて
想像するのも楽しいです。


「そんなことボクには関係ないよ~~~」

ゆず、大あくび

ボクが興味があるのは、
ゴハンのことと、気持ちの良いベッドが何処にあるかだけだもん。

最近のボクのお気に入りは、玄関にある靴箱。

流し目ニヤリ

捨てようと思って、玄関に置いていた箱らしいんだけど、
ボクにピッタリの大きさなので、ボクのベッドに決定~~~(^皿^)

nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 38

コメント 26

mikanchan

こんばんは^^
宇宙での仕事ってスケールが大きすぎますよね。
自分の悩みなんかがちっぽけに思えてきます♪

過去の記事を少しだけ読ませていただきましたが、
スゴイ!素敵な内容ばかりで瞳孔が開きました^^
『星空ナビ』なるものがあるんですね。
めちゃめちゃ気になります。
by mikanchan (2009-05-20 21:00) 

toshi

迫力ありますね、ゆずちゃんのあくび。箱に入った姿も魔的な魅力があります。
by toshi (2009-05-20 21:28) 

nano

ベストショットですね~♪w
by nano (2009-05-20 21:41) 

甘党大王

人間・・・イヤイヤ私?って不思議(・。・;
果てしない広大な宇宙にロマンを感じ
その記事に目がしらウルウル♡貰い泣き!
・・・かと思えば明日の三女にイライラ(^_^;)
チッチャイノか?おっきいのか??
by 甘党大王 (2009-05-20 22:38) 

You

お久しぶりにカキコミです~
ブログ、なかなか読んだり書いたりができずで・・・
この間、あんなに楽しみにしていた神戸旅行が中止になっちゃったなんて。。。残念でしたね(涙)
でも、またの機会に、もっと観光地もお店も活気があるときに行ったほうが面白いんじゃないかな

それにしても、今日のゆずちゃん ^^
素敵なライティングでなんだかウィンクをしているような写真になってますね
やっぱり出ているフサフサしっぽにも笑いました ^^

by You (2009-05-20 22:41) 

Bacchus

こんにちは。
ハッブル宇宙望遠鏡も、最初の光学系のトラブルを思い出せば
不思議なくらい長生きしてますね。
ゆずちゃんの尻尾もすごい長い(笑)
by Bacchus (2009-05-20 22:43) 

あんれに

宇宙での作業とは今は凄い時代ですね
靴箱に入ってる姿が可愛いです
by あんれに (2009-05-20 22:44) 

da-kura

そういえば、北の「衛星」は軌道に乗ったのだろうか・・・。(笑)
by da-kura (2009-05-20 23:31) 

green_blue_sky

望遠鏡でいろいろなものが発見できるといいですね。
ゆずちゃんは大あくび(^○^)

川崎、八王子とインフルエンザが・・・・
仕事がやりづらくなりそう。
by green_blue_sky (2009-05-20 23:55) 

taka

そうか~。最後のメンテなんですね。
>大気圏に突入して最期を迎えるための装置
切ないですね^^;
ゆずちゃんのシッポも長いですね^^ 可愛いい^^
by taka (2009-05-21 04:55) 

montblanc

ハッブルちゃん
どんな宇宙の姿をみせてくれるか楽しみです♪
by montblanc (2009-05-21 05:11) 

シービーちゃん

「自分で機能をシャットダウンし、大気圏で消滅する装置」…、命を持たない所謂「機械」なんだけど、物悲しい気持ちになりますね。ハッブルちゃん、新発見、期待してますよ。
by シービーちゃん (2009-05-21 08:06) 

匁

また、新しい映像届くといいですね。
楽しみにしています。
by (2009-05-21 08:13) 

もにょち

…ハッブルの記事、朝から泣いてしまいました…(TωT)
こういう子が、消える時…
なんとも、胸が詰まる思いがします…(´;ω;`)

一方で、
>ジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡
への期待、高まりますね!!
ドキドキ…
by もにょち (2009-05-21 10:26) 

ゆきぽん

ゆずち~~ん。
ステキなベッドが手に入ったね( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2009-05-21 12:39) 

ミュウ

良いベッドが見つかりましたね♪
あくびのショット、私もウチの子の良く撮りますが、
なかなか無防備でい良いですよね(*^^)v
スペースシャトルの事はテレビで見ました。
かなりお金もかかったと。。。
そして実験で髪を切ってました。刈ってるっていうのが正しいですけど。
いつか、人間も当たり前のように行き来するのでしょうか。
by ミュウ (2009-05-21 15:15) 

リュカ

mikanchanさん
宇宙のことを考えると、自分の脳みそでは
とても理解できません(笑)
でも魅力を感じます(^^)
星空ナビ、面白いですよ!!買いました♪
でも東京では堪能できないので、夏休みに星が綺麗に見えるところに行きたいです^^


toshiさん
昔だったら入れなかったでしょうが、歳を取って
体が小さくなってきたので、靴箱に入れるようになったみたいです(笑)
あくびショットは、ブレてしまいました~~


nanoさん
ありがとうございます^^
寝ているところを撮ったので、睨まれました(笑)


甘党大王さん
宇宙ってロマンを感じますよね~。
このハッブルのオハナシはウルウルするんですよ!!
テレビ見ながらウルっとしてました(笑)
三女ちゃんの件はイライラ解消されましたか??


Youさん
お久しぶりです~~♪
お仕事大変なのでしょうか??
神戸はとっても残念でした。
どうせ日本全国広まるよなーんてちょっと思ったりもしましたが、ガマンw
ゆず、ウインクしているように見えますよね(^^)
しっぽはホントに長いです(笑)


Bacchusさん
ほんとうにハッブル宇宙望遠鏡は長生きしてますよね^^
あと10年くらいですが、がんばって貰いたいです♪
あはははw
ゆずのシッポも長いですよね。しっぽの先っぽが、
ちょっとだけ曲がっていて、触ると怒ります(笑)


あんれにさん
宇宙での作業って、すごい大変そうですよね。
想像すら出来ないのですが(笑)
昔は、無理矢理 箱に入ろうとして、結局入れず諦めていましたが、
今は歳を取って体が小さくなってきたので、すっぽり入れるみたいです^^


da-kuraさん
あはははは(笑)
超ブラック~~~ww
ほんと、軌道に乗ったんでしょうかネ???(^皿^)
by リュカ (2009-05-21 17:44) 

リュカ

green_blue_skyさん
ハッブルが現役でいるうちに、新しい発見があると良いですね^^
ゆずの大あくび、ピントが合いませんでした(汗
川崎と八王子で感染者出ましたね。
18:00からのニュースで、また感染者が出ましたとかいう
ニュースがあるのでしょうかネ?w


takaさん
テレビで、ハッブルの終わり方を知ったのですが
画面に釘付けで、うるうるしちゃいました^^;
燃え尽きて太平洋に落ちるシーンがCGで作られていて
「えーん」って泣いちゃいましたよ(笑)


montblancさん
広視野カメラが取り付けられたので、
もっとたくさんの星を見ることが出来るようになったのでしょうね^^
また素敵な画像を送って欲しいですよね^^


シービーちゃん
もうね、機械とは思えないくらい、感情移入しちゃってます(笑)
これだけ長生きしていたら、付喪神になっちゃっても
おかしくないですよね!?
ハッブルちゃんの新発見に期待です^^


匁さん
わたしも、新しい映像が届くのが楽しみです^^
かっこいい宇宙の様子、見てみたいです。


もにょちさん
泣いちゃいましたか^^;
私も、テレビ見ながら泣いてましたよ(笑)
ジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡は、きっとハッブルよりも
ものすごいいろんなものを見ることが出来るんだと思います。
でも、きっとハッブルの名前の方が
ずっと覚えられているんだろうな~って思います^^


ゆきぽん
ゆずにとっては、素敵なベッドになったようです(笑)
でも、玄関にずっと箱が置かれてるのも見苦しい~~w
複雑な気分の飼い主なのでした(笑)


ミュウさん
あくびショットは可愛いですよね♪
でも、ピントが難しいです。
今回の保守ミッション、ものすごぉぉぉぉぉいお金がかかってますよね~w
髪を切ったり、掃除をしたりしている若田さんの様子、テレビでやっていましたね^^
宇宙ステーションも、日本上空を通るとき、地上から見えるらしいのですが、東京ではサッパリ分からなかったですw
いつか、一般の人も宇宙を行き来するのでしょうかね??
by リュカ (2009-05-21 18:00) 

リュカ

yorikoさん、賀崎風流さん、kakasisannpoさん、khさん、
fullconさん、Shoueiさん、Mineosaurusさ、父ちゃんさん、
やまがたんさん、るるさん、kasumiさん、takemoviesさん、
今造ROWINGTEAMさん、oreganoちゃん、shinさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-21 18:03) 

gyaro

修理作戦、どんなドラマがあったんでしょう。。。
気になるところです^^

最後のお写真は玄関でしょうか?
とても好きな1枚です♪
by gyaro (2009-05-21 18:41) 

リュカ

8時間以上も宇宙遊泳をしての
今回の修理作業だったようですね。
無事にスペースシャトルが還ってきたら、いろいろ話を聞きたいです^^

最後の写真は、玄関です♪
うちは、ゆずが玄関で寝るので、ここで靴は脱がないのです(笑)
(ドアをあけて、外で靴を履いたり脱いだりしてますw)

by リュカ (2009-05-21 20:45) 

kou

私もハッブル望遠鏡のことは関心がありました。無事に終了して良かったですね。
これで5年くらいもつので、最後のご奉公、順調に稼働して欲しいものです。
by kou (2009-05-22 07:50) 

リュカ

kouさん
無事の終わって良かったですよね(^^)
これからの活躍にも期待しながら注目して見ていたいですよね♪♪

by リュカ (2009-05-22 07:54) 

moz

メンテナンス終了なんですね。もうしばらくお仕事してもらって、それで最終的には流れ星・・・。ちょっと悲しい気もしますが、残りの期間も頑張って~ !!
次の望遠鏡はすごそうですね。こっちも楽しみ ^^
by moz (2009-05-24 07:47) 

リュカ

ハッブルは、たとえ無くなっちゃっても
ずーーーーっと語られていきますよね(^^)
わたしも絶対忘れません。
次の望遠鏡は、かなり凄そうです!!
月の軌道のさらに向こうに配置されるとか。
どんな星があるのか、すごく楽しみです。地球に似た星みつけられるかな。

by リュカ (2009-05-24 08:22) 

guild wars gold

NCsoft has just announced an intriguing new deal for those who want to enter the world of Atreia and <リンク:http://www.guild-wars-money.com/guild-wars.html>guild wars</リンク> players.If you preorder Aion, you can get a code for Guild Wars that will unlock a new emote that shows off a flash of wings on your character <リンク:http://www.guild-wars-money.com>guild wars gold</リンク>."While the Aion wings emote will stay activin a players account forever, the promotion has a limited run. In order to guarantee a <リンク:http://www.guild-wars-money.com>guild wars wiki</リンク> Aion wings emote code, players are encouraged to pre-order Aion at several participating retailers, including GameStop, Amazon, Best Buy, Fry’s Electronics and EB ベ Games."You can find more info over at the official <リンク:http://www.guild-wars-money.com>guild wars 2</リンク> site.

by guild wars gold (2009-10-23 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0