SSブログ

「対決 巨匠たちの日本美術」展 [アート]

ルオー展を見た次の日は、上野の国立博物館で開催している、
「対決 巨匠たちの日本美術」展を見てきました!!

図録はもちろん購入!

いやー、2 日連続で展覧会を見ると筋肉痛になるよ(笑)
だって、絵を観ている間って、ずっと立ちっぱなしで、歩き回るでしょう~。
足腰結構使うのよ。

この展覧会もかなり面白かったです。
日本の巨匠と言われている24人を、それぞれの分野ごとに対決させて
作品を比較する試み。

これ、成功だったんじゃないかな?
各人の代表作が多いので、比較がとてもわかりやすいです。


運慶 VS 快慶・・・人に象(かたど)る仏の性
雪舟 VS 雪村・・・画趣に秘める禅境
永徳 VS 等伯・・・墨と彩の気韻生動
長次郎 VS 光悦・・・楽碗に競う わび数寄の美
宗達 VS 光琳・・・画想無碍・画才無尽
仁清 VS 乾山・・・彩雅陶から書画陶へ
円空 VS 木喰・・・仏縁世に満ちみつ
大雅 VS 蕪村・・・詩は画の・画は句の姿
若冲 VS 蕭伯・・・画人・画狂・画仙・画魔
応挙 VS 芦雪・・・写生の静・奇想の動
歌麿 VS 写楽・・・憂き世を浮き世に化粧して
鉄斎 VS 大観・・・温故創新の双巨峰


長くなったけど、全部書いてみた(笑)

狩野永徳や、長谷川等伯、円空などは、「美の巨人たち」でも出てきていたので、
かなり興味深く見ることが出来ました。

円空の彫った木の菩薩や観音様は、どれも優しい顔をしていて、とっても微笑ましいです。
木喰の彫った閻魔様は、いちおう怖い顔をしているんだけど、でも慈悲深い顔にも見えて、
家に置いておきたいって思いました(笑)

あとね、迫力があったのは、長沢芦雪の虎!!

虎図襖

本当に、襖から出てきそうなくらい、迫力があったよ~~~。
でもね、カワイイ虎なの(笑)
見ている人からも「あれは猫だよ~~」なんて声が聞こえましたw

対する応挙の虎。

猛虎図屏風

なにげにカワイイのです。
こっちも猫みたい(笑)

写真だと伝わらないだろうけど、毛の描き方が本当に見事で、
ふわふわした毛の質感が伝わってくるんだよ~~(^▽^)b

俵屋宗達と尾形光琳の大胆な構図の屏風もかなり素敵でした。
甲乙つけがたし!(笑)

いろんなジャンルの巨匠たちの、いろんな作品を見られたのが、
面白かったなと思う一番の理由かな。
日本美術のこと、もっともっと知りたいなって思わせる展覧会でした。

8月17日までですよ~~っ



『追記』
今日の朝刊、一面に出てました!

"写楽の肉筆扇面画、ギリシャの美術館で発見"

どうやら写楽が浮世絵版画の世界から姿を消した直後の筆らしいです(◎o◎
写楽の肉筆画は数が少ないから、貴重な資料になるねぇ。

そのうち特別展か何かで見られる日が来るのかな?(^▽^)


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 22

ユキ

お~!その対決面白そう!
当たりでしょ~!
17までか~ヒロのいない日があればなぁ…
by ユキ (2008-08-04 00:54) 

green_blue_sky

17日までか・・・いけそうにない(;^_^A アセアセ・・・
面白い作品がいっぱいですね。
by green_blue_sky (2008-08-04 06:21) 

しろのぽ

ただいまでーす。

企画もさることながら、すんごい豪華キャストではございませんか!
行こうと思ってるんだけど・・・混んでました??

そうそう、ネコですよね~(笑)。
応挙の他の絵には、まるっきりネコな虎の絵があって、実物を見られないから仕方ないとはいえ、ちょっと笑いが出ちゃいます。
by しろのぽ (2008-08-04 10:40) 

toshi

日本美術は、仏像や水墨画に興味があります。円空仏などは本物が欲しいと思っています。
by toshi (2008-08-04 11:11) 

無能庵

丸山応挙の虎は、昔、切手を集めていた頃にシートで持っていたな(小さいトラだの>わし)

歌麿 も見てみたいなぁ。
(一瞬、歌麿 VS 写楽 が、歌丸 VS 楽太郎に見えたのは内緒)

何よりも、本阿弥光悦は是非見てみたい。

by 無能庵 (2008-08-04 12:03) 

リュカ

ユキちゃん
この企画展は面白かったよ♪
ユキちゃんなかなか出歩けなそうだもんね(TT)
ヒロくんは、美術展とか興味ナシのひと??


green_blue_sky さん
有名な絵とか来てました^^
この企画展、1ヶ月くらいしかやってないので、ちょっと短いですよね。
日本画だと仕方ないのかもしれないけど^^;


しろのぽさん
おかえりなさ~~~い! どちらまで行かれていたのかしらん?
今回の展覧会、豪華キャストだと思います♪
有名どころ来ましたねー!って感じ(笑)
応挙の猫、いやいや、虎。可愛かったですよ~~
土日は閉館時間が6時だったので、4時半ころから見に行きました。
5時半になれば、入館者がこれ以上入ってこないので、
閉館時間間近では、絵の前独占状態でした(^^)


toshiさん
あー、確かにtoshi さんの家に円空の仏様があっても不思議じゃない感じです^^
運慶や快慶の仏像も本当に見事でした。


無能庵
切手を集めていたのですね~~。応挙の虎の切手見たかった(^^)
シートで持っていたってのは凄いね。
歌麿の描いたお姉さん、大胆な構図で色っぽかったですよん。
光悦の器も形が面白くて良かったし、
光悦(文字担当)と宗達(下絵担当)がコンビを組んだ蒔物は、
綺麗だったよ~~

歌丸 VS 楽太郎には不覚にも笑った(笑)


oreganoちゃん、niceありがとう^^

by リュカ (2008-08-04 13:13) 

yamagatn

美術ときいて身構えてしまいましたが
日本の水彩画などの巨匠の作品なんですね
掛け軸は私もさっぱり価値が分かりません
何が素晴らしいのかもさーーーっぱり
持っててもただの巻物状態にしております><

PS 私が作ったのは餌でなくて、虫寄せの蜜なんです
私も餌は栄養満点のゼリーを多用しております^^
安いし、人気がありますからね^^
by yamagatn (2008-08-04 14:58) 

ぼるふがんぐ

さっすが~!! リュカさんっす ^^v
ぼくも美術館好きですが、2日連続は・・・、無理です @@;
足の筋肉もそうですが、頭の筋肉の方も、付いていけません(笑)。

でも、こっちも面白そうですね!!

実は、週末もなんかの展覧会に誘われていて・・・(引っ張られているのは母なんですけど。。。)、どうも上野のあたりなんで。・。・、どこにつれてかれるのかーっ!!

画想無碍・画才無尽 ってのがも、とっても気になります。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-04 20:21) 

green_blue_sky

P.S
花火は高速連写では撮影していません(;^_^A アセアセ・・・
花火モードで撮影しています~~
by green_blue_sky (2008-08-04 20:58) 

リュカ

yamagatnさん
掛け軸お持ちなのですか!!
すごおおおおい(◎◎
床の間があったら、是非とも掛け軸飾ってみたいのですが
残念ながら家には床の間がありません(笑)
でも、引き出しや納戸に巻物状態で掛け軸があるってだけでもワクワクします(笑)

なるほど、あれは虫寄せの蜜だったのですね。
私は小さい頃、樹液を買ってきて塗っていた記憶があります^^



ぼるふがんぐさん
さすがに2日連続は疲れました(笑)
まだ洋画と日本画だったから良かったものの、同じようなジャンルだったら頭がごちゃごちゃになっていたかも(笑)
週末上野かもしれないのですねw
どの展覧会なのかしら~~~^^
宗達 VS 光琳は面白かったですよ~。どちらもカッコイイ!!


green_blue_skyさん
花火モードで撮ったのですか~~
私のデジカメ、花火モードだと、もう全然だめだめです^^;
あんなに綺麗に撮れるなんていいな~~~♪

by リュカ (2008-08-04 22:23) 

ゆきぽん

なになにーーー!
この対決素敵じゃないですかぁ♡
見たいなぁーーー(^◇^)
by ゆきぽん (2008-08-04 23:01) 

sumomo

駅のポスターを見てから「対決 巨匠たちの日本美術」展、気になっていました~。
今度見に行こうかな(^^

by sumomo (2008-08-04 23:17) 

エア

甲乙付けがたし・・・目利きだ~
私もTVみましたが興味ぶかい作品ばかりで
これもリュカさんのおかげです。
(以前は興味ありませんでした)
東京はうらやましいものがあります。
筋肉痛・・・まだ若い(笑)
by エア (2008-08-05 00:31) 

リュカ

ゆきぽん
うん^^ かなり面白い展覧会でした♪
機会があったら行ってみてね~~^^


sumomoさん
ポスターあっちこっちに貼ってありますよね^^
どうやら展覧会終了までの一週間は、風神雷神図が展示されるみたい^^
私が行ったときは残念ながら展示されていなかったけど^^;


エアさん
ちょっと偉そうでしたね(笑)<甲乙つけがたし
でもね、どっちかを選べって言われても
どっちも良かったから選べないーーーーーっっっ♪
いろいろ背景を知ると、作品見るのも楽しくなりますよね^^
筋肉痛、やっと治まりました(笑)
by リュカ (2008-08-05 09:36) 

カロすけ

猫みたいな虎ですか・・・これなら将軍さまも一休さんに虎退治を頼まないかもしれませんね^_^
by カロすけ (2008-08-05 19:47) 

リュカ

うん。虎退治頼まないかもしれません^^
かわりに、虎のあごの下をナデナデして「ゴロゴロゴロ」って言わせちゃうかも。
ほんっと猫みたいだったんですよ(笑)
by リュカ (2008-08-06 13:30) 

ロ

美術展は時間を忘れてぐるぐる歩き回っちゃいますよね。
不忍池に蓮を見に行きたいので、国立博物館へ寄ってみようかな。
by ロ (2008-08-06 22:55) 

リュカ

ロ さん
かなりぐるぐる歩き回ります(笑)
上野の博物館や美術館だと、椅子に沢山の人が座っているので
なかなか座ることも出来ないし・・・w
不忍池の蓮、綺麗ですよね。
一時期、携帯で写した蓮を待ち受け画面にしてました^^
by リュカ (2008-08-07 10:51) 

かねぴーさん

おもしろい試みですね!
写楽って、いろんな説があって、外国人説とかもあるんですよね???
日本画の美術展って、ほとんど行かないけど、水墨画とかって
繊細で素敵だなあ~と思います。

お盆にモディリアーニ展に行きたいのですが、去年はダリ展で
ひどい目にあったので、躊躇してます・・・
やはり美術館へは平日に行くのがいいですね。
でも、平日でも結構年配の方とかがたくさんいらっしゃるので驚きです。
by かねぴーさん (2008-08-07 12:16) 

リュカ

面白い展覧会でした^^
写楽の謎は興味深いですよねー
今回の肉筆画発見で、またいろいろと分かると楽しいですネ

お盆時期は、本当に混むので悩ましいですよね~
人ばかりで、絵がじっくり楽しめないのが悲しいです。
モディリアーニ展はいつまでやっているのかしら?
少しでも空いているときに行けるといいですね^^


ハム子さん、にゃんこさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-08-07 22:23) 

You

リュカさんの日記見て行ってみたくなったけど、暑~~~~い (@o@)~~
17日までなんですか。。。うむむ。。。

出張してる間にフーコちゃんが。。。(涙) ご愁傷様です。。。
by You (2008-08-08 17:30) 

リュカ

そうなんですよー
17日までなの。。。会期が短いのですよん。
暑いと行くまでが億劫ですよねー(笑)

フーコは死んじゃったけど、ブンタは今日も元気です^^
by リュカ (2008-08-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0