SSブログ

【日本橋】葛飾北斎 × プラネタリウム [アート]

日本橋で開催されている、HD DVD プラネタリウムに行ってみました。
私が観たのは、「HOKUSAI~北斎の宇宙」という方です。
そのほかに、時間帯によっては 「星空の贈り物」というものが上映されます。

さて、このHOKUSAI。
1,500 円の金額の割にはちょっと・・・?というのが正直な感想。
普通のプラネタリウムではなく、ストーリーがあります。

人生をなめている男の子が主人公で、会社を辞めたことを彼女になじられて
イライラしているときに、意識が飛んで北斎と出会うという展開。
万博のパビリオンでよくあるような、わかりやすい展開です(笑)

江戸時代に飛ばされた男の子は、そこで北斎の絵、江戸の景色、満点の星空に触れあうことで心に変化をもたらすわけです。
その話が終わって、エンドロールが流れたときは、「えー!これで終わり?もっと星空を見せなさいよ!」という気分だったのですが、ちゃんとそのあと星空が広がりました。

プラネタリウムのシートはリクライニングになっているし、アルファー波が出るようなゆったり壮大な音楽。
ついつい眠りの世界に引き込まれるのですが、今回はかろうじて起きていられましたw

プラネタリウムを出るときに、もう一つの上映作品「星空の贈り物」の招待券が配られました。
2 月末まで有効なので、近いうちにまた行ってみようっと。
こっちのほうが面白いかしら?

プラネタリウム:公式サイト↓
http://www.tfm.co.jp/star/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0