SSブログ

あおの病気は間質性肺疾患 [うちの猫あお・うみ]

「今日はボクの CT 画像をお見せするにゃ〜」

IMG_3328.JPG



今回あおが全身麻酔で精密検査を受けたところは、TRVA 動物医療センターというところ。
2011 年に 43 の動物病院が発起人となって誕生した救急医療センターなんだって。命を救うための「救急医療」の技術を追求する施設。

実際訪れてみて、ここの先生方は本当に真摯に命に向き合っているって感じたよ。
担当してくれた F 先生と O 先生も、とってもとっても優しくて説明も分かりやすくて安心したわ。事前のカウンセリングでも本当に詳しくあれこれ聞いてくれました。

今回もらった検査結果や資料モロモロ。
CD-ROM に入っているデータは、かかりつけの先生に渡すものだけど、データコピーはさせてもらったよ。医療系のソフトが入ってないと見られないんだけどねww

IMG_3387.JPG

この CT 画像は病院で説明を受けたときのものをパチリしました。
咳をするあおの喉、此処は異常なし。
あおの胸部は全体が気管支肥厚で、肺胞と肺胞の間にある間質と呼ばれるところの繊維化があるみたいです。

繊維化が進むと、肺自体の膨らみが悪くなって息苦しくなるんだって。

IMG_0342.jpeg

丸で囲ったあたりなんて、明らかに異常な感じがするよー。

IMG_0347.jpeg

まず肺に異常がおきて、そこから気管支炎になっているんだって。
間質性肺疾患からの下気道炎症性疾患(慢性気管支炎を含む)。

本当に間質の繊維化が起こっているのかは、生きている段階でメスを入れて肺の様子を見ないと分からない。でもそんなことをする飼い主さんはゼロ。私だってイヤです。
なので死後に体を提供してくれた子たちの肺の様子を見て、CT やその他の検査から判断した診断が正しかったのかを見るのが現状なんだそうな。

今までの経験上、あおの肺の様子は間質性肺疾患(とくに肺線維症)だと思うって。これは長期経過で肺腺癌になる可能性も高い。そして現状、間質性の疾患に効く薬は猫にはない。
今まで通り、フルタイドのようなステロイド吸入という対症療法をするくらい。

今回の検査では CT の他に、気管支肺胞洗浄というものをしました。
気管に内視鏡を入れて中の様子を見ていって、肺胞の一部に生理食塩水を入れてそれを回収。この中に真菌やウイルスがいるかどうかのチェック。この検査結果が出るのに時間がかかっていたのだ。
真菌やウイルスが居なければ、やっぱりステロイドの吸入や内服薬を続けて、呼吸がしやすい状態をなるべく長く維持していくだけ。

2月22日、猫の日にいつもの先生から電話がありました。
検査結果、真菌もウイルスも居なかったわ。
というわけで、間質性肺疾患確定

肺がかたくなる繊維化を抑えることは現時点では無理。あおの場合は肺疾患からくる気管支炎をおさえるためにフルタイド吸入は続けていくことになったよ。いちおう専門医の F 先生にも試せる薬はないのかは聞いてみますって。

いつもの先生に、あと 3 年くらいは一緒に居たいな〜って言ったら「うーん」って言っていたので、そこまでは無理なのかな。

この病気は生活環境によるものではなく遺伝的なものが原因みたい。その子の持って生まれたものなんですよねって。
そして肺に関する病気は純血種にとくに多いんだって。
あおもおそらくそうなのだろうと F 先生も検査した日に言ってました。



今回、検査をして思ったこと。
もしもこの先、あおが肺の疾患で死んだら F 先生にだったらあおの体をあずけてもいいかなって。
あおの体の中を見て、肺の状態を見て、次の猫ちゃん世代へ知識を繋いでいけるのなら。猫の肺疾患に関する更なる治療法を見つける助けになるのなら。

実際はどうするか分からないし、肺疾患以外の病気で死んじゃうかもしれないし。
家で看取りたいって思ってるから、そのあと病院に亡骸を持って行けるのかも分からないし。

でも今回、あおの検査を待っている間に運ばれてきた子。あおと同じ肺疾患の子。呼吸が出来なくなって心肺停止になってしまい、心臓マッサージを試みたけど目を覚ますことはなかった。
こういう子が少しでも減ってくれるなら、選択肢のひとつとして考えてもいいのかもしれないねって、そんなことを相方クンと話しました。まだまだ先の話だけどね!!!

IMG_3364.JPG

待合室でお会計待ちをしてるときのあおくん。
いろいろ検査させちゃってごめんね。

でも、ちゃんと現実を知ることが出来たので、おかーちゃんは良かったよ。ある意味覚悟が出来ました。
まだすぐに虹の橋を渡っちゃうってわけじゃないだろうから、これからもぬくぬくのんびり過ごそうね。この先はもう、全身麻酔をするような検査はしないから。今回だけ許してね。

あ、そうだ。
TRVA 動物医療センターはすごく綺麗な建物でした!
トイレも綺麗でね、私にとってはリラックスするラベンダーの香り。ドキドキ緊張していた気分がかなり和らいだよ(笑)

IMG_3448.JPG

「まだボクの肺は生きてる部分もたくさんあるにゃ」


nice!(66)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 37

くまら

人間もそうですが、次の方々のために布石をって考え判ります
ただ、うちの子・・・我が儘し放題
次の方々へのバトン途切れてますが
by くまら (2024-02-26 00:23) 

英ちゃん

人間も死亡率が一番多いのは肺炎です。
私の父も肺炎で亡くなりました。
まぁ、この世に生まれて来たら100%いつかは死ぬ訳で私等も同じです。
しかし、人間の方が危険がいっぱいかも知れません?
道を歩いてて車が突っ込んで来るかも知れないし(昨日も奈良県でそういう事故があって1人死亡してます)、災害で犠牲になるかも知れないしね。
by 英ちゃん (2024-02-26 01:16) 

HOTCOOL

ある意味、確定診断が出たことは今後の対応などにつながるので良かったと思います。前向きにいってくださいね。
by HOTCOOL (2024-02-26 03:48) 

あおたけ

あおくんの検査結果、
病状が判明したのですね。
現実を知って辛いこともあるけど
よくわからなくて気持ちがモヤモヤするよりは
いいのかな・・・。
治療方法など私に詳しいことはわかりませんが
できればあおくんの一日一日がこれからも
穏やかに過ごせますよう願っています(´ー`)
by あおたけ (2024-02-26 05:41) 

ChatBleu

動物病院の体制もいつの間にかものすごく整ってきましたね。
こういう二次診療をしてくれるところとか、ホームドクターとの連携とか、ずいぶんできてきたみたいだし。
でもまだまだ進んでいく余地はいっぱいだろうね。
今回のことは、リュカさんたちもあおくん自身もいろいろ大変で辛かったと思うけれど、今後のことをしっかり考えられるようになったのは良いことだと思います。
3年と言わず、目指せ20歳!先生が「うーん」とおっしゃったのは、安易に「大丈夫」と言えないからなだけだよー、きっと。これからものんびり楽しく過ごしていれば、病気の進行も抑えられて、長〜く一緒にいられるかも。そう思おう!
もちろん、悪い結果のことも辛いけど考えておかないと、なんだけどね。
by ChatBleu (2024-02-26 06:00) 

リュカ

◆ くまらさん
私自身、子供もいないし親戚も少ないので
看取る人を看取って自分の番になったら献体ってこともぼんやり考えてるんですよ。



◆ 英ちゃん
肺炎で亡くなる人は多いですよね。
そうそう、昨日の奈良県の自己はニュースで見ました。
いつなにが起こっても不思議じゃない世の中。
毎日を平穏に過ごせたらいいですよね。



◆ HOTCOOLさん
ありがとうございます。
大丈夫ですよ。くよくよしないタイプなので諸々受け入れて前向きにすすみますよ〜!



◆ あおたけさん
病状判明しました!
もやもやするのが一番嫌いなので、はっきりして良かったです。
あおは今日も朝から部屋中を駆け回っているので
まだまだ大丈夫だと思います^^
苦しかったら走れないもんね(笑)
こんな日が一日でも長く続けばいいなって思ってます^^ ありがとうです^^



◆ ChatBleuさん
こういう動物病院の体制、東京の東側は遅れてるんだろうな〜って思ったよ(笑)
行くのは遠くて大変だったけど、こうやって検査して
色々ハッキリしたので良かった。
あおは今までもオレ様あおでわがままに暮らしてきたので
これからもそれを少しでも長く続けてもらうよ(笑)(笑)
ありがとね。
さあ、次はうみちゃんだ!
あおを優先してたから、うみの健康チェックもしないとねw
この子はそろそろ内臓系があぶないか?^^;
まずはダイエットからだねえww

by リュカ (2024-02-26 07:35) 

夏炉冬扇

最先端の診療・診断ですね。
ハナもトトもそんな対応はしなかったなぁ…
by 夏炉冬扇 (2024-02-26 07:39) 

YAP

病状がはっきり分かったということで、それはやっぱりよかったことですよね。
それで対応できることもわかるし。
あおくんも検査頑張りましたね。

by YAP (2024-02-26 08:07) 

Rchoose19

あおさん、検査本当にお疲れさまでしたね。
リュカさんも緊張の連続でしたね。
結果がわかって対処法がわかって覚悟が決まって、
俺様は俺様で、過ごしていくんですねぇ~~♪


by Rchoose19 (2024-02-26 08:20) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
こういうところで検査してもらって良かったです。
スッキリしました。



◆ YAPさん
うん。病状がハッキリしたのは本当に良かったって思ってます。
もやもや分からないのが一番ストレスだから(笑)
あおの具合にあわせて、自分ができることを
これからもしていこう〜って思いました^^
あおも頑張りましたよ〜^^



◆ Rchoose19さん
あお、がんばりました。
ほんとに大変な検査だったと思う〜〜。
これからはあおの体の変化をみつつ、ゆるゆる暮らしていくつもりです。
あおは今まで通り、オレ様で居てくれていいやww

by リュカ (2024-02-26 08:48) 

カトリーヌ

結果が出るまで落ち着かないですよねㆀ
あおくん、大変な検査よくがんばりました!
対処法が分かるとこちらも覚悟が出来ますね。
といってもまだまだがんばってもらわなきゃですが^^
うちも肺疾患で旅立ったのですが、こちらが覚悟を
決める前のことだったので、後悔とか申し訳なさなどなど
いろんな感情が渦巻いてしばらく立ち直れませんでした。
あおくんはこれからもあおくんらしく過ごしてね♡
by カトリーヌ (2024-02-26 08:53) 

拳客の奥様

様々な事が判れば、より良い対処ができますからね
今回の検査である程度の覚悟ができたのは良かったです
麻酔してMRI検査はこれっきりで良かったね〜あおくん
何せね負担大になるし、寿命にも関係しそうだもん。


by 拳客の奥様 (2024-02-26 09:53) 

ma2ma2

症状の原因がわかってきたのは良かったですね。
このまま色々対処が可能になりますね。
動物病院も結構本格的になって来ましたね。
by ma2ma2 (2024-02-26 09:59) 

まつき

色々と考えさせられるねぇ。
3年どころか5年、10年と長生きしてね~!! 
あお君なら出来る! もちろんうみちゃんも♪
by まつき (2024-02-26 10:54) 

藤並 香衣

あお君の検査結果を全部聞かれたのですね
いつもの先生と連携して大きな病院で検査してもらえると
やっぱり心強くていいですよね
ゆったりとリュカさんの家で暮らしているのが
一番いいお薬のような気がします

by 藤並 香衣 (2024-02-26 11:35) 

Boss365

こんにちは。
「TRVA 動物医療センター」なる程で、動物に必要な救急医療をしてもらえる場所でありがたいですね。治験データも色々蓄積ありそうです。CT画像ですが、肺の状態が分かり易く「繊維化」なる程です。検査結果の「真菌もウイルスも居なかったわ」何よりです。色々思う事ありますが、対症療法の方針も決まり、後は出来るだけ長〜く穏やかに一緒に暮らしたいですね。無理なくちょい踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-26 11:47) 

溺愛猫的女人

>TRVA 動物医療センターはすごく綺麗な建物でした!
>トイレも綺麗でね、私にとってはリラックスするラベンダーの香り。
ええええっ、そうなんですね。日本獣医生命科学大学付属動物医療センターとは大違いだ( ̄▽ ̄;)薄暗い待合室で待っている間、どんどん気持ちが落ち込んできちゃって大変でした。


by 溺愛猫的女人 (2024-02-26 11:53) 

とし@黒猫

「ほとんどの間質性肺炎は現在の医学では治癒できません。 」と書いてありますので、この病気と付き合っていくことになりますね。
呼吸が苦しくなるようなので、気をつけてみてあげることですかね。
by とし@黒猫 (2024-02-26 12:38) 

kontenten

三毛の保護猫みもは、猫白血病で悪性リンパ腫が肺に出来ました。
肺が悪いって本当に、猫も飼い主もものすごく辛いですが・・・
苦しい思いだけはさせてく有りませんよね。そう云えば、美男子
肺が弱い猫さんが多いのかも知れません。kontenten興業近くの
エルビスくんも、土日猫歩きで会ったエルビス2も肺疾患でした。
原因がわかった今・・・巧く一緒に暮らせたら佳いですね。
↑そうそう、カトリーヌさんちのミュウくんも肺疾患でした。
by kontenten (2024-02-26 13:46) 

よーちゃん

う~む、そうでしたか。
CTでここまではっきり異常っぽいのが映ってるし・・・。
もしもの時が来たときにF先生に、あずける話、
その行為は絶対、他の同じ肺疾患の子たちの
役にたつのは間違いない選択肢かと思います。
まだまだず~っと先の話であってほしいのはもちろんですが。
by よーちゃん (2024-02-26 14:01) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
検査結果は、先生たちが予想していたとおりの結果になりました。
でも結果をきっちり見るまでは私もモヤモヤしていたので
その意味ではスッキリできました^^
ミュウミュウたんも肺の疾患でしたよね。
あわわわって思ってるうちに旅立ってしまったような記憶があります(;;
あおは今のところ走り回ることも出来ているので、ゆるゆるのんびり、そしてあおらしく過ごしてほしいです^^
ありがとう^^



◆ 拳客の奥様さん
これからは、あおの体調に合わせて
いろいろお世話を変えたりして
ゆったり過ごしてもらおうと思います^^
今はスーピー寝てますよ(笑)



◆ ma2ma2さん
原因が分かったのは良かったです。
いろいろ心の準備も出来ました(笑)
動物病院もいろいろ頑張ってます!
動物と一緒に暮らす人たちも増えてきていますもんね。



◆ まつきさん
まだすぐにどうこうなるわけじゃないと思うので
今まで通り暮らします。
ただ、少しずつあおの体力や体調に合わせたお部屋作りもしていかないとなーって思い始めたわ^^
うみもね♪

by リュカ (2024-02-26 14:21) 

marimo

朝忙しくて、電車の中で記事を読んだよ。
黄色いまるで囲んだ部分は、確かに何かありそうな感じ。
そっか~、対症療法しかないんだね。
これは腎臓病も同じで、タルちゃんの治療も
人間みたいに人工透析とか、猫にはできないから
進行を緩やかにして、今ある機能を最大限に活用して行こうね!
という治療しかないのだとドクターに言われたよ。
あお君、辛い検査をよくがんばったね。お利口さんだ。
モヤモヤして原因がわからないより、こうして方向性が見えた
それだけでも、気持ちは楽になるよね。
タルちゃんもあと何年一緒に居られるかわからないけど、
少しでもストレスのない生活ができるように、
今、出来ることをしてあげるしかないよね。
by marimo (2024-02-26 14:22) 

ちぃ

辛いけど受け入れるしかないんだよね。
今後はあおくんの病気の進行がとてもとてもゆっくりで
フルタイドが安定供給され続けることを心から願うわ!
これまで以上に距離感0な(この相方さんの言葉気に入ってるの)
おかーちゃんとあおくんの毎日が穏やかに続きますように^^
先生の「うーん」って言葉。
安易に慰めたり気休めを言ったりしないところが誠実な先生なんだなって思ったよ。
動物病院は人間の病院以上に信頼関係が大切だもの。
もしもの時に頼れる先生と医療センターがあるのは心強い!
検体のことまで考えてるんだね。
その時はまだまだ先のことだけど考えにあるのはもちろん賛成。
でももしも少しでも躊躇う気持ちが出たなら検体しないのもすごく良くわかる。
どちらにしてもリュカさんを応援するよ^m^
検査結果、色々報告してくれて本当にありがとう。
by ちぃ (2024-02-26 14:29) 

テリー

あお君、検査、頑張りましたね。
しっかり検査をしてもらって、状態がわかって、あお君と接した方が、気分的にいいですよね。
by テリー (2024-02-26 14:49) 

リュカ


◆ 藤並 香衣さん
検査結果全部でて、いろいろかかりつけの先生とも話したよー。
治験があるのかも、専門の先生に聞いてくれるみたい。
三月上旬はちょっと人間の用事で時間がとれないので
それが過ぎたらワクチン接種がてら、また先生にいろいろ聞いてみるつもりでいるよ。
あおにとっては、何処にも出掛けず
うちでのんびりが一番だよね(笑)



◆ Boss365さん
こんな検査結果になりました。
肺の繊維化じゃなくて、逆に菌やウィルスだったら
抗生物質でやっつけられるかなーなんて思っていたけど、繊維化だったので、これはもう受け入れるしかないなって感じです。
あおは今日も元気に走り回っているので
まだまだ大丈夫だと思ってます。
なるべくゆるやかに、ゆっくりの進行を願うのみ。
ありがとう^^



◆ 溺愛猫的女人さん
溺愛さんから話を聞いていたので、ドキドキしてたのですが
めっちゃ綺麗な建物でした(笑)
薄暗い待合室って、気分が落ち込むからいやですよね;;
ここはとっても綺麗で明るくてホッとしました。



◆ とし@黒猫さん
現在の医学では治療は無理なのですものね。
あおの様子は今まで以上に注意してみなくちゃって思います^^

by リュカ (2024-02-26 15:04) 

リュカ


◆ kontentenさん
肺が悪いと息が苦しいからつらいですよね。
猫って本当に肺疾患が多いのですね。私の周りの友達でもやっぱりそうなんですよ。
あおはまだ苦しそうにはぁはぁ言ったりせず
走り回ってるのですが、いつかはそんな日が来るんだろうなって
覚悟はしておかなくちゃです。
なるべくあおが苦しくないようにしていきたいな。
美男子猫のつらいところかしら???(笑)
ミュウミュウたんも肺の疾患でしたよね。
あのとき切なかったこと思い出します;;



◆ よーちゃんさん
これだけ鮮明に写っていたら、受け入れるしかないですよね。
あおはまだまだ元気に活動してるけど
心にはとめておかなくちゃなーって思いました。
もしものときの話も、まだ早いけど
そのうちかかりつけの先生にチラっと言ってみてもいいかななんて思ってます。
まずはあおがゆるゆるのんびり穏やかに過ごしてくれるのが一番なので、それに注力しなくちゃ^^



◆ marimoさん
腎臓病も同じだよね。
進行がなるべく遅れますように!そして今元気な機能を
最大限に活用して生きていく!これですよね^^
タルちゃんもまだまだmarimoさんの傍にいてほしいな。
お互い、にゃんずにストレスのかからない生活を意識して
過ごしていこう〜!^^

by リュカ (2024-02-26 15:17) 

リュカ


◆ ちぃさん
これはもう受け入れるしかない!よね(笑)
あおの肺が長く長く機能してくれて、あおが普通に暮らせる生活が少しでも長く続くように願ってるんだー。
部屋もあたたかいほうがあおにとってもいいかな?って思って
ぬくぬくコーナーをもっと増やそうかと考え中(笑)
うみは、まじで押入のうみの部屋が気に入ってるみたいでさ
すごい可愛い顔して寝てるんだよ(笑)
あおはおかーちゃんとの距離0のところかしらw
今日もソファーで密着してお昼寝してたよww
かかりつけの先生は、ほんっといろいろ勉強熱心で信頼出来るかな^^
検体のことはまだまだ先だと思ってるから
まだぼんやり思っただけなんだけど、もろもろ懸念事項がクリアできたとしたら前向きに考えたいなっていうのは今の段階の気持ちかな^^
応援ありがとう!



◆ テリーさん
あお、検査頑張りました!
検査後2日くらいはボンヤリしてたんだけど
今はすっかり元に戻ってます^^
病気は治らないけど、あおが穏やかに楽しく過ごしてくれれば
それが一番わたしも幸せかな^^

by リュカ (2024-02-26 15:23) 

ニコニコファイト

良い先生で良かったでしたね^^
あおくん、お疲れ様でした。
by ニコニコファイト (2024-02-26 17:23) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
ありがとう^^
信頼出来る先生ですよー。あおくん、検査疲れからは復活して
毎日走ってます(笑)
by リュカ (2024-02-26 18:45) 

kiyotan

まずは病名がわかり良かったです。
あおくんよく遊んで甘えて自然に生きてほしいですね
今まで通り。
by kiyotan (2024-02-26 20:07) 

あとりえSAKANA

ニンゲン(私の事ですが(-_-;) )でも 検査が嫌なのに
あおくん頑張って偉いですね。
ヒトもニャンも「その日」が来ますが「その日」まで
なるべく健やかに過ごせると良いですよね。祈っています。
by あとりえSAKANA (2024-02-26 22:14) 

ゆきち

あおくん、辛い検査をよく頑張ってくれました!
丁寧な検査と診断、医療センターの先生もかかりつけの先生も、どちらも頼りになりますね。
年を重ねると何かしら具合の悪いところが出てきて、それと上手く付き合っていく生活になるのはヒトも猫も同じかもしれません。
こうやって心配して病院に連れてきてもらえる子たちは、愛されて幸せだな~と感じます^^
病院疲れからも復活した様子で何よりです。


by ゆきち (2024-02-26 22:39) 

てんてん

あおくん頑張ったね♪
これからは、おうちでゆっくりぬくぬくだね♪
by てんてん (2024-02-26 22:56) 

サンフランシスコ人

「あと 3 年くらいは一緒に居たいな〜って言ったら.....無理なのかな...」

。°(´•ω•̥`)°。
by サンフランシスコ人 (2024-02-27 01:40) 

リュカ

◆ kiyotan さん
検査してハッキリ分かったので良かったです。
これからもいつも通り、あおはオレ様あおでワガママに、自然に暮らしてほしいです^^



◆ あとりえSAKANAさん
私も検査嫌い〜〜
でも相方クンに「あおだけに頑張らせて、おかーちゃんがサボったらダメだよ」って言われちゃいました(笑)
あおとの生活、これからも変わりなくゆるゆるのんびり楽しみます^^
ありがとう^^



◆ ゆきちさん
ほんと、年を重ねるごとに、体にはいろいろ出てきますよね。
そんなことも受け入れながら、今までと変わりなく過ごしていきたいな^^
あおはまだまだ元気!(笑)
昨日も部屋中駆け回って楽しそうでしたww
息苦しかったら走らないと思うので、大丈夫かなって思ってます。
ごはんも食べてるので体力もついてきたかなあ?



◆ てんてんさん
うん!あおは検査頑張りました〜
もうこんなつらい検査はさせないので、おうちでぬくぬくのんびりの生活楽しんで貰います^^



◆ サンフランシスコ人さん
今まで以上にこれからは毎日を大事に楽しく、あお&うみと過ごします^^

by リュカ (2024-02-27 07:34) 

kuwachan

あおくん、今回は色々な検査を受けて大変だったね。
よく頑張りました、お疲れ様。
今まで通りの治療法を続けて、なが~く一緒に過ごせますように。
咳止め、人間用もまだまだ不足気味のようなので
一日もはやく改善されるといいね。

by kuwachan (2024-02-27 22:27) 

リュカ

◆ kuwachan
本当に大変な検査を頑張ってくれました。
かなり疲れたと思うよー
いつもの病院はかなり頑張ってくれていて
今のところフルタイドもちゃんとゲットしてくれてます。これからも手に入りますように!><
by リュカ (2024-02-28 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。