SSブログ

うみちゃん、病院に行ってきたよ [うちの猫あお・うみ]

あおくん。ぴょこんと出た足が可愛い^^

CBB3FF.jpg

金曜日は大荒れの天気になるってことだったので、動物病院に行けるのか心配。そしたら水曜日に外勤だった相方クンが思っていたよりも早く帰ってきたので、水曜の夜に病院に行っちゃいました。

うみの背中にちょっと気になるイボを見つけたので診てもらいました。
インスタ猫友に写真を見せたら、肥満細胞腫に似てるねって言われたから「こりゃ麻酔をかけての手術か?」って心配だったのよね。

IMG_1039.JPG

※ 「肥満」って名前だけど肥満とは関係のない病気。腫瘍のひとつ。

細胞を取って診てもらった結果、「肥満細胞腫ではないようだよ」とセンセイ。腫瘍の類いでもなく、角質っぽいなって。無理して取らずに様子見になりました。更に大きくなるようだったら再検査とのこと。まずは一安心^^

ついでにあおの慢性気管支炎のお薬(フルタイド)も貰えるか聞いてみました。
まだ出荷制限は掛かってるけど、買えるだけ買ったって言っていたので、今回までは在庫があるかなって期待。こちらも無事に通常価格の 4,800 円で貰えましたー!

問題は 12 月だな。。。輸入品だと値段が 4 倍って言っていたからね ^^;

今回うみのイボみたいなものを発見して、あおにも頭のてっぺんに小さいのがあるのを思い出したよ。4 月に気づいたんだけど大きさに変化がないので忘れてたw

先生に写真だけは見せたけど、次回吸入のお薬をもらいに行くとき、診察してもらうことにしよう。写真を見たかぎり、これはなんともないなって言っていたけど(笑)


*****
今日は先代猫ゆずの命日です。
あおうみのこと、これからも見守ってね。ゆずちん。


nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 34

くまら

うみちゃん悪性腫瘍では無くて良かったですね
って、あお君も??
うちのも毎日頭を撫でてますが
耳裏にしこりみたいのが・・・
先日の健康診断スルーしたし、おいらの気のせいってことにしてますが
by くまら (2023-11-17 00:15) 

英ちゃん

一安心で良かったね。
しかし今は輸入品は何でも高いよね(^_^;)円安だから
by 英ちゃん (2023-11-17 00:23) 

yamatonosuke

あおくんが空を飛んでる!
そのまま奈良まで来てください(笑)
うみちゃん肥満細胞腫でなくて良かったですね。
輸入品は値段が4倍・・・
でも効き目は4倍ではないですよね(^-^;
by yamatonosuke (2023-11-17 01:30) 

HOTCOOL

うみちゃん、なんともなくて安心したわ。
動物の薬も増産してもらいたいね。
by HOTCOOL (2023-11-17 04:00) 

kinkin

まずは一安心ですね、2ニャンとも。
by kinkin (2023-11-17 04:34) 

さる1号

うみちゃん、腫瘍の類じゃなくてよかったね^^¥
by さる1号 (2023-11-17 04:48) 

あおたけ

ニャンモックで足をぴょこんと延ばした
ガメラあおくん、
見上げる角度がいいお写真ですね(・∀・)
うみちゃんの背中にできた気になるイボ
とりあえずは心配ないようで何よりです。
病院通い、私も〇〇歳を越えたら
お医者さんにお世話になる機会が増えたな・・・
と、実感しております(^^;ゞ
by あおたけ (2023-11-17 05:48) 

ChatBleu

あ、それで病院が水曜日になったのね。お疲れ様。
うみちゃんも腫瘍じゃなくて良かった。
しかし、もふもふの中からよく見つけましたねー。さすがだわ。
薬のことは困ったね。この間、テレビでも、薬がなくて、薬局のハシゴをしているところをやってました。
朝からしいちゃんがお邪魔して来てブログ訪問がままならない!
by ChatBleu (2023-11-17 05:49) 

YAP

ちょっと一安心ですね。
こうしてリュカさんが気にかけていることで、いろんな変化に早く気付けるので、二匹ちゃんは幸せでしょう。
by YAP (2023-11-17 07:53) 

夏炉冬扇

子どもの頃イボができたことあり。おなじかなぁ?
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 08:02) 

marimo

うみちゃんのイボ?は様子見なんだね。良かった。
あお君のお薬もどうにか今回はセーフかな?
14歳になったとたんに病院通いが増えたとのこと。
そうなってくるね。人間と同じなのかな?
健康を維持して、少しでも長生きして欲しいよね。
by marimo (2023-11-17 08:07) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん「肥満細胞腫」でなくて何よりです。
様子見ですが、ポロッと落下?無くなっている事を願ってます。
また、あお君の慢性気管支炎のお薬もゲット出来一安心ですが・・・
供給不足が気になりますね。輸入品だと円安の影響もあり心配です。
ところで、あお君のモノも似た感じ?ですが・・・
加齢による影響かな?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-17 10:36) 

ma2ma2

うみちゃん、とりあえず一安心ですね。
暫く様子見ですね。
病院も行く回数が増えますね。
by ma2ma2 (2023-11-17 10:36) 

エンジェル

イボはアニミニも歳を取ってから出来て来ました。
獣医さんの話では老化のせいで特に問題ないと言われました。
私自身も出来てますww
by エンジェル (2023-11-17 10:39) 

まつき

イボに気が付くなんてスゴイな~と思ったけど、
意外に大きめなのね。
これは見つけたらビックリしちゃうかも(>_<)
とりあえず様子見は一安心だけど、更に大きくならずに
いつの間にか消滅してくれますように!!
by まつき (2023-11-17 10:45) 

リュカ

◆ くまらさん
まずは一安心です^^
雫ちゃんの耳裏のしこり、気のせいって思いつつ
注視しててあげてくださいね^^



◆ 英ちゃん
うみちゃんの件は一安心です^^
ほんっと輸入品は高いですよね〜
お薬どうなるのかなあ〜



◆ yamatonosukeさん
きっと美味しいものの匂いをさせていたら
奈良までひとっ飛びで行くんじゃないかしら(笑)
うみは手術だと嫌だなあ〜って思っていたので一安心です。
麻酔、負担があるからね^^;
ほんとに輸入品、効果も4倍ならいいのに!(笑)



◆ HOTCOOLさん
ありがとうです。わたしも一安心。
動物用のお薬もちゃんと作ってもらいたい〜〜〜!!



◆ kinkin さん
ありがとうです。安心しました^^



◆ さる1号さん
腫瘍じゃなくて良かったです。
角質みたいなものだったら、そのうちポロっと取れるかなあ〜

by リュカ (2023-11-17 11:07) 

リュカ


◆ あおたけさん
こういうときは、ニャンモックでご機嫌そうに見えるあおくんですw
うみのは腫瘍じゃなくて一安心です。
なんだかんだと歳を取ってくると病院にいく機会が増えますよね^^;
わたしもホントは行かないとなんだけどーーー
つい後回し^^;



◆ ChatBleuさん
そうなの。金曜の天気が心配だったから
水曜日のうちに行っちゃった^^
うみのことナデナデしてるとき、指先に違和感だったのよね〜
その違和感の原因をかき分けて見つけるのが大変だったけど(笑)(笑)
咳止めの薬はホント困るよね。
12月にはどんな状況になっているやら……
もし薬が手に入らなかったら、兎に角部屋をあたたかくしてあげておかないとなあ〜



◆ YAPさん
まずは一安心でした。
手術だと体への負担もあるからな〜って思っていたの。
自然にポロっと取れてくれると良いんだけど^^



◆ 夏炉冬扇さん
いぼ、人間もあちこち出来ますよね〜
私も最近頭とおでこの境目にポチってあるんだけど、
ニキビ(吹き出物)なのかいぼなのか謎です^^;



◆ marimoさん
病院の先生、もし腫瘍でも良性だったら場合によっては手術しないで
様子見する場合もありますって言ってた。
やっぱり猫に麻酔&手術は負担が大きいもんね。
今回は腫瘍じゃないって言われたので一安心だよ〜
いろいろ出てくると思うけど、早めに見つけて対処してあげたいよね^^

by リュカ (2023-11-17 11:14) 

kontenten

猫さんの頭に出来る小さなオデキ・・・ニキビらしいです。
六助爺さんが若い頃に出来たので獣医さんに訊いたら言われました。
ただ、人間と同じで年を取ると出来にくくなるみたいです(^_-)
そう云えば、猫歩きで会うオス猫も頭に出来ていました(=^..^=)ミャー
 うみちゃんの背中に出来物・・・心配ですね(-_-)
そのまま小さくなって無くなることをお祈りしております。
 あおくんのお薬・・・有って佳かったですね(^o^)
輸入品は4倍・・・それだけは避けて欲しいですよね(>_<)
by kontenten (2023-11-17 11:15) 

リュカ


◆ Boss365さん
今回は腫瘍じゃないって言われて一安心でした。
角質っぽいのであれば、そのうち勝手に取れてくれたらいいなーと期待。
あおの頭には真っ白の小さいポチがあるので、これも次回は診て貰います(笑)
大きさは春からまったく変わってない感じ。
きっと加齢の影響なのでしょうねー。慢性気管支炎の薬は
まじでハラハラですよぉーーー><



◆ ma2ma2さん
ありがとうございます。まずは一安心です。
いや〜、それにしても病院に行く回数が増えました(笑)



◆ エンジェルさん
そっかー。アニミニちゃんたちもイボが出来てきてるのですね。
加齢だけの問題なら、放置でOKですよね^^
うちのもそうだといいな。今回は腫瘍じゃなくて一安心です。
人間もイボ、出来てきますよね^^;



◆ まつきさん
毛をわしわししながら撫でていたら、指先に違和感があって
必死に探したww
見つけたとき、マジでドキっとしちゃったよ〜><
今回は腫瘍じゃないって言われたので一安心。
勝手にポロリと取れてくれたら1番いいな〜〜〜

by リュカ (2023-11-17 11:18) 

ゆきち

今朝は朝から大雨でしたから、水曜に行けて何よりでした。
うみちゃん「肥満細胞腫」ではなくてよかった~。
あおくんのお薬もどうにか確保できたようですね。
薬不足は早く解消してほしいものです。
ウチのは目を怪我したり爪を折ったりで、病院にはよくお世話になってきましたが、シニアになって体調面のちょっとした変化に気を付けなきゃなと思っています。

by ゆきち (2023-11-17 11:19) 

拳客の奥様

歳と共に色々出てくるのね^ ^
角質の一種かなぁ?知らない間に取れるといいね。
by 拳客の奥様 (2023-11-17 11:34) 

とし@黒猫

とりあえず、悪いできものではなくてよかったですね。

今日は朝から雨で、昼近くになって、外は真っ白、雲の中です。
by とし@黒猫 (2023-11-17 11:43) 

ニコニコファイト

あおくんのお薬来月・・・ピンチですね。
by ニコニコファイト (2023-11-17 12:24) 

溺愛猫的女人

ドキドキしますね。悪性でなくて本当に良かったです。
慢性気管支炎の薬の供給が通常になりますように、本当に薬や注射器不足は困ってしまいます( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-17 12:39) 

Rchoose19

大事に至らず良かったです!
お薬は今後心配ですよねぇ。。。
値段が高くなるのは本当に大変ですけど、
お金出しても買えませんってことになったら
もっと大変ですもんね・・・・
by Rchoose19 (2023-11-17 12:39) 

ちぃ

ぴょこんと出た足もチューを誘っているような無防備な寝顔もかわいい!O(≧∇≦)O
お腹にできてたら乳首だと思ってしまいそうなイボなのねぇ。
猫変態の抑えられない欲望もあるけど(笑)
我が子を撫で回すのって大切なスキンシップだなって思う。
ちょっとした違和感に「ん?」って調べてみると何かしら変調があるもの。
早いうちに気づいてこれまた早めに受診出来て本当に良かった。
角質でイボみたいに盛り上がることあるんだね。
何事もなく治りますように!
お薬問題は早く安定供給の目処が立ってくれるといいね。
by ちぃ (2023-11-17 13:36) 

藤並 香衣

うみちゃん、緊急性のあるようなのじゃなくてよかった
あお君の吸入薬も今回は無事に買えて何よりです
ほんと人間用の咳止めも一人にたくさん処方できないようで
2日分とか言われてる人もいるようです
なんとか安定してほしいですね
ちぃさんが書かれているようにスキンシップでちゃんと触れ合って
小さな異変でも早く気づいてあげられた方がいいですよね
らいむは抱っこをもうちょっと長いことできるようにが
我が家の課題かもしれない
by 藤並 香衣 (2023-11-17 14:28) 

リュカ

◆ kontentenさん
おできの種類もいろいろあると思うんですよね〜
ニキビかぁ〜
とりあえず今回は腫瘍じゃなくて良かったです^^
角質っぽいって言われたので、自然にポロっと取れてくれたら良いんだけど^^;
あおのお薬、今回は普通通りもらえて良かったです。
輸入品になると、まじで怖いぃぃぃ!!><



◆ ゆきちさん
早めに病院に行けて良かったです。今日だったら大荒れ天気で無理だったわ^^;
うみの件は良かったです〜〜
手術だとうみに負担がかかるなあって思ったから。
ほんと、シニアになっていろいろ出てくるから
ちょっとした変化にも気づいてあげられるようにしておかなくちゃですね^^
嫌がられても触りまくるわww



◆ 拳客の奥様さん
ほんと、いろいろ出てくるのは人間と同じですよね〜
知らない間にポロリって取れたらいいな^^



◆ とし@黒猫さん
ありがとうです。
まずは一安心^^
今日は雨ですねえ〜。ずっと家に引き籠もってます(笑)



◆ ニコニコファイトさん
来月の薬が本当に怖い><
ちゃんと手に入るのか!!

by リュカ (2023-11-17 15:39) 

リュカ


◆ 溺愛猫的女人さん
ほんと、悪性じゃなくて良かったです。
こういう出来物は調べてもらうまではドキドキしますよね。
来月、お薬の供給がどうなるのか気になります><



◆ Rchoose19さん
今回は一安心のうみちゃんでした。
来月、あおの薬が入手出来ると良いんだけど
どうなることやら。
ほんとに、お金出しても買えませんって言われるのが1番怖い><



◆ ちぃさん
ぴょこんと出た足はニギニギ出来ちゃいますよー(笑)
この顔をソファーでしてくれていたら
絶対ぶちゅ〜〜です。
うみちゃんのこの写真を出すときチクビに見えるなーって思ったの(笑)
まさにチクビくらいの大きさなんだよ^m^;
今回もうみを撫でくりまわしてて指先に当たったんだよね。
お腹側ならチクビだけど背中だからあれ?って違和感。
そのうちマジでポロリと取れてくれたらラッキーだなあ。
スキンシップはほんと大事だよね。
あおの薬、今月はクリア出来たけど来月どうなるのか。
ドキドキだわ^^;



◆ 藤並 香衣さん
うみ、とりあえず一安心でした。
スキンシップはほんと大事だと思うよね〜
らいむちゃんも抱っここれからも練習かな?
でも年齢重ねていくと、だんだん受け入れてくれるようにも
なると思う^^ 性格がどんどんまるくなるし(笑)
人間用の咳止めもまだまだそんなに行き渡っていないんだねえ
それなら動物用になんて、回ってこないよね><
困ったもんだよぉーー

by リュカ (2023-11-17 16:07) 

kiyotan

お薬もらえてよかったですね
ペットのお薬は結構高いのね
ともあれあおくんもうみちゃんも心配もないようなの
で良かったです。
年齢がいくと人間もペットも定期的に体のチェックを
した方が良さそうです。
by kiyotan (2023-11-17 18:17) 

あとりえSAKANA

あおくんは経過観察ですね。先ずは一安心。
最近「日常はすぐ壊れる」という言葉がドシンと心の
どこかにありましてね。ブロガーさんのにゃんずの元氣
な姿が私のココロの糧なもので…。うみちゃんも次には
チェックと言う事で。とにかく2にゃんを先代ねこの
ゆずさんに守ってもらいましょう。
by あとりえSAKANA (2023-11-17 23:56) 

リュカ

◆ kiyotanさん
今回は通常のお値段で薬も手に入ったので良かったです。
人間の薬よりも割高だけど、こればかりは仕方ないです(笑)
2ニャン、これからはいろいろ病院が良いも増えるかもですが
定期的にチェックして長生きしてもらわないと^^



◆ あとりえSAKANAさん
ありがとうです。
2ニャンはまだまだ元気でいてもらいますよ〜^^
でも本当に日常ってすぐに壊れる。
だからこそ毎日が大事な日なんですよね^^

by リュカ (2023-11-18 09:05) 

カトリーヌ

うみちゃん、脂肪腫でなくてよかったですー^^
やっぱ15歳前後で何かしら症状が出てきて
通院ってパターンになりますよねㆀ
先代ゆずくんに見守っていただきましょう(´ー`*)ウンウン
フルタイド、今はまだ大丈夫なのですね。
それにしても在庫不足は問題ですよね( ̄ω ̄;)
私も朝晩の吸入が欠かせなくなってきました^^
by カトリーヌ (2023-11-20 09:16) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
ありがとうございます^^
そうそう。このくらいの年齢から病院が良いが増えますよね^^;
うみはとりあえず一安心。
他にも同じようなモノがないか、撫で繰り回してチェック中です(笑)
あおのフルタイド、今月までは買い置きしていたものがあるって言っていたので大丈夫かなって思っていたの。
12月はどうなるか。
カトリーヌさんも吸入が欠かせなくなっているのですね。乾燥してるもんね;;
by リュカ (2023-11-20 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。