SSブログ

魚谷彩さん個展からのワイン [お店(東京)]

去年の暮れ、相方クンが職場の売店で買ってきた「カカオキャット」のチョコレート

IMG_1910.jpeg

この猫ちゃんをデザインしたのは魚谷彩さんという切り絵作家さん。
この猫ちゃんも実物は切り絵みたいです。

インスタをフォローしていたら、池袋(と目白の間くらい)のギャラリーで個展をすることを知り、DM を送って貰いました。この細かい線も切り絵だなんて驚きよ!

IMG_0815.JPG

個展自体は 10 月で終わってしまったのですが、10 月 28 日に行ってきました。もともと猫ちゃんのチョコを買ってきた相方クンも一緒です。

IMG_0816.JPG

住宅街の一角にある「ギャラリー上がり屋敷」というところ。
13 時の OPEN と同時に入りました。年配のオーナーさんがいろいろ魚谷彩さんの作品を説明してくれました。

IMG_0817.JPG

DM に印刷された切り絵は「揺蕩」という作品で、実際の作品は切り絵が台紙から少し浮いていて、まさに揺れてる感じがする。すごくタイトルに合ってる!って思っちゃった。

制作途中の作品も展示してくれていて、工程がめっちゃ分かりやすかったです。
髪の毛よりも細いんじゃない? ってくらい紙を細く切っていて、これは集中力が途切れたら間違えたところを切ってしまいそう!って思っちゃった。実際の作品を間近で見ることが出来て良かったです。

印刷物では絶対に表現出来ない繊細さ。惚れ惚れしました。
また個展があったら行きたいって思ったわ^^



満足したので次はお腹も満足させよう。
お昼の時間をずらしていたので、今から昼食。訪れたのは「WINEHALL GLAMOUR 池袋」というお店。お手軽価格でワインが飲めるっぽい。

IMG_0819.JPG

2F 席に案内されました。ランチタイムからは少しずれたので空いてる^^

IMG_0827.JPG

こぼれスパークリングの白をもらっちゃうよぉ〜。

IMG_0823.JPG

この日はハロウィンが近かったので、コロル2世はまだ帽子をかぶっているのです(笑)



スパークリングのあとは、赤ワイン「タルマ テンプラニーリョ」をもらったよ。
食べ物は生ハム、ベーコンと芽キャベツのアヒージョ。



それから、とうもろこしムースのブルスケッタ。やみつき芽キャベツフリット。
黒毛和牛 A4 赤身使用の天然塩グリル。どれも美味しかった〜!



カバンにはベア・ドゥも付いていたのでコロル2世と一緒にパチリ。



やっぱりビシっと決まるのはコロル2世だね(笑)
彼の立ち位置がベア・ドゥくんに奪われることはないなって思ったよww

IMG_0871.JPG


nice!(70)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 32

くまら

個展は当地では百貨店でよくやってますが
営業が五月蠅いので、足が向かなくなりました
by くまら (2023-11-01 00:15) 

yamatonosuke

チョコレートのイラストはあおくん!?
シャーっとして爪痕がかっこいいですね。
芸術の秋を満喫されているようで何より(^^♪
からの食欲の秋も忘れない(笑)
スパークリングのそんな入れ方初めて見た(≧◇≦)
これは見ていてニヤニヤが止まらなかったでしょう~
白熊兄弟みたいでどっちもかわいいです♪
by yamatonosuke (2023-11-01 00:32) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ近代美術館で、ワイン美術展がありました...東北大震災の頃....

http://www.sfmoma.org/exhibition/how-wine-became-modern/

「タルマ テンプラニーリョ」があったか覚えていないです.......
by サンフランシスコ人 (2023-11-01 00:53) 

英ちゃん

黒猫は昨日は忙しかっただろうニャ~(=^・^=;)
ハロウィン終わったらクリスマス?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-01 02:12) 

HOTCOOL

絵もまともに書けないオイラには切り絵なんて一生無理ですわww
by HOTCOOL (2023-11-01 04:07) 

ChatBleu

とっても細かいのに切り絵!すごいなぁ。
生で見るとまたすばらしいだろうなって思います。
目立たないところでこじんまりとやっているのですね。
それもまたいい感じ。
池袋って滅多にいかないなぁ。行くと道が全然わからないんだけど、なぜか迷わない場所^^;
by ChatBleu (2023-11-01 05:28) 

あおたけ

チョコパッケージにデザインされた
かわいい黒猫さん覚えています(・∀・)
その作家さんの個展へ行かれたのですね☆
揺蕩というタイトルで描かれた作品は龍かな?
この繊細な線画が切り絵だなんてスゴい!(゚∀゚)
同じ切り絵でも黒猫ん作品とはまた違った
印象を受けますね(^^)
そして昭和の民家をリノベした感じのギャラリーがまた
シブい佇まいだなぁ(*´ω`)
枡のなかにシャンパングラスを入れてなみなみと注いだ
こぼれスパークリングが豪快で面白いw

by あおたけ (2023-11-01 06:33) 

リュカ

◆ くまらさん
あー、百貨店での個展はちょっと警戒しちゃう(笑)
此処はそういうことは一切無かったですよ〜^^



◆ yamatonosukeさん
チョコレートのデザイン、爪痕がいいですよね〜
気に入ってますww
芸術の秋、そして食欲の秋!
スパークリング、楽しいでしょ。
シャンパングラスの下に小皿は結構あるんだけど、枡は日本酒以外であまり見ないですよねw
まじ、ニヤニヤが止まりませんw
コロル2世とベア・ドゥコラボ。貴重な写真になりましたよー^^



◆ サンフランシスコ人さん
ワイン美術展おもしろいですね!
これ見た後は絶対飲みたくなるww
初めてのお店で飲むとき、テンプラニーリョなら
そうそうハズレは無いかな〜なんて思ってます(笑)



◆ 英ちゃん
昨日はきっと黒猫ちゃんが大活躍だったでしょうねえww
次はクリスマスだね(笑)



◆ HOTCOOLさん
私が切り絵にチャレンジしたら
流血スプラッター作品が出来上がりそう(笑)



◆ ChatBleuさん
切り絵とは思えない切り絵なの。
実物を見ると立体だからすごく分かるよー
風が吹いたら形が崩れちゃいそうな作品でびっくりしたわ。
魚谷さんがこのギャラリーを気に入って開催することになったみたい^^
池袋、十数年ぶりか?ってくらいのノリだったよー
私の知っている池袋じゃなくなってた(笑)



◆ あおたけさん
この黒猫さんの個展に行ってきました〜
作業工程の作品を観て、その作業を想像しながら完成した作品を観ていたら、仕上げるまでの時間と集中力に脱帽!
ちょっとでも息をしたら切り絵が飛んじゃいそうだもん!(笑)
「揺蕩」を観てる時は、息を止めていた気がするww
龍ですよね、きっと。かっこよかった^^
そのあとの食事も満足でした♪

by リュカ (2023-11-01 07:06) 

テリー

『揺蕩』という作品が切り絵とは、びっくりですね。
どうやって、こんなに繊細な線が切り絵で出せるのか、見たいですね。
by テリー (2023-11-01 07:08) 

リュカ

◆ テリーさん
切り絵なんですよ〜。実物を見ると本当に驚きます!!
ふわ〜〜って揺れているようにも見えました。
細いところなんて、髪の毛くらい??って思っちゃうもの(@@;;
by リュカ (2023-11-01 07:16) 

marimo

カカオキャットの猫さんいい感じ♪
切り絵はテレビでしか見たことがないけど、
繊細だよね~。ここのギャラリーは住宅街にあるのね。
ワインホールかぁ♪
昼間から、がっつり行ったね~~(笑)
by marimo (2023-11-01 07:40) 

夏炉冬扇

桝に受けてワイン。面白いです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-01 07:58) 

YAP

こういう隠れ家的ギャラリがあるんですね。
こぼれスパークリングですか。
日本酒みたいですね。
こぼれてる分、お得感ありますね。
by YAP (2023-11-01 08:09) 

ma2ma2

個展を見た後にランチでスパークリングも良い感じですね。
日本酒並に注がれたワインは最初はグラスを動かさないで飲みますね。
by ma2ma2 (2023-11-01 09:29) 

まつき

職場の売店のチョコから個展に繋がるんだねぇ。
私なら絶対にチョコだけで終わるわ( ̄▽ ̄;)
コロル君とベア・ドゥ君、青系でおソロな感じが良いよね♪
真夏と真冬って感じではあるけど(笑)
by まつき (2023-11-01 11:41) 

ゆきち

切り絵のドラゴン、すっごい綺麗ですね!
不器用な私には絶対無理な技です^^;
こぼれスパークリングの飲み放題で、酔いつぶれかけた苦い思い出があります^^;
夏はずっと白だったけれど、気温が下がって赤ワインが恋しくなってきた♪
by ゆきち (2023-11-01 13:02) 

溺愛猫的女人

スパークリングワインの「盛りこぼし」は初めて見ました!!!美味しそう~呑みたい(*^^*)
魚谷彩さんの切り絵、すごいですね、神業です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


by 溺愛猫的女人 (2023-11-01 13:27) 

リュカ

◆ marimoさん
切り絵の域を超えているって思っちゃったよー。
今までの切り絵の概念が覆りましたわ。
ギャラリーもノスタルジックな良い雰囲気でした。
スパークリング1杯とワイン1本^^
まあ、健康的でしょ?(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
スパークリングが枡にこぼれていくようすが
楽しいのです^^



◆ YAPさん
民家の中にあって、看板がなかったら
絶対分からない感じでしたよ〜
スパークリング、枡っていうところが面白いですよね。



◆ ma2ma2さん
久しぶりに池袋に行きました!
あちこち変わっていて新鮮でしたww
スパークリング、こんな感じに注がれているのでグラスは動かさずの
一口目でしたw



◆ まつきさん
そうなのー。もともと売店からスタートしたのが
古典、まちがい、個展まで行っちゃいましたよ〜^^
コロル2世とベア・ドゥ、確かに青色でお揃いっぽいww
季節感はまるで違うよね^m^
写真を撮っていて扱いやすいのは断然コロル2世でした!



◆ ゆきちさん
切り絵をするのに使うナイフ(?)カッター(?)も展示されてました。
私が扱ったら絶対すぐに指を切りまくりそうですよー。
紙が真っ赤になると思う(笑)
おお?ゆきちさん、こぼれスパークリングの飲み放題で苦い思い出があるのですねww
それは絶対飲み過ぎちゃうよーー



◆ 溺愛猫的女人さん
スパークリング、下の受け皿が小皿なのはたまにあるんだけど
枡ってのは珍しかったですww
池袋西口のお店でしたよ〜。
切り絵は本当に感動。実際に見て良かったです^^

by リュカ (2023-11-01 13:56) 

拳客の奥様

切り絵作家さんは時々TVで紹介されてる方?
何度か観た記憶が有りますよ〜^_^
スパークリングもワインもご無沙汰です…
美容室に…肩くらいまでの長さ?

by 拳客の奥様 (2023-11-01 15:13) 

ちぃ

DM に印刷された「揺蕩」、ハガキの端っこの方に
「21×20」ってサイズが書いてあるように見えるんだけど
そんなに大きなサイズの作品じゃないよね。
それでその細かさ!
細い線を鼻息で吹き飛ばしてしまいそうよwww
繊細な線が揺れ動く様子を実際に見てみたいって思った(≧∇≦)
もっきりスパークリングは初めてみたわっ(≧艸≦)
奇遇にも私も午前中に美容室に行ってました^^
by ちぃ (2023-11-01 15:16) 

kontenten

コロル2世氏・・・やる時はやるタイプですね(^o^)
ベア・ドゥ氏も同伴とは、またまた贅沢ですね(^_-)
そして、美味しいモノも沢山・・・これまた贅沢(^^)
 CACAOCAT・・・イラストと思いきや切り絵とは(゚ω゚)
確かに集中が切れたら、何処を切っているのかわからない(><)
その集中力が切れる前に終わらせるのが職人技ですね(^_^)
by kontenten (2023-11-01 16:21) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
テレビで紹介されているのですか!
ごめん、テレビをまったくと言っていいほど観ないの知らないです(笑)
見るのは朝と夕方のNHKニュースくらいw
あとは SPY×FAMILY だからww
髪の毛は肩くらいまでの長さに切ってきたよ〜



◆ ちぃさん
あ、良く見えたね!
そうなの。21×20なのよ。DMの葉書に印刷されているものが原寸大みたい。なのでほんとに驚くのよ〜。
ギャラリーでは手のひらサイズの作品もあって、それが一番時間がかかってるみたい。老眼の目にはどうなっているのか良く見えないくらいだよww
小さな真空管に入れた花も切り絵の立体モノで、チョコの銀紙で作られてた(笑)
ちぃさんも美容室にいってたのね。ガッツリ切った?^^



◆ kontentenさん
コロル2世とベア・ドゥのコラボにしてみましたー。
こういう写真は今後は無いと思われます^m^
カカオキャットの猫ちゃんも切り絵なんですよー
この作品も実物を見てみたいな〜って思いました。今回はなかった^^
これらの作品を仕上げる集中力、凄いと思う。尋常じゃないと思う!!
私にはとても無理だぁ〜〜〜ww
by リュカ (2023-11-01 16:52) 

(。・_・。)2k

チョコレートのイラスト可愛いですね
コロルくん また撮りたいなぁ
料理 どれも美味しそうですね 生ハム食いてぇ

by (。・_・。)2k (2023-11-01 19:23) 

Rchoose19

コロル2世に成りすまして、料理食べたり
お飲み物を掠め取ったりしたいな♪
前に『趣味どき(Eテレ)』で、切り絵の世界を見ましたが
自分にはぜ~~ったいに無理な世界だな!
と思いました^^;
趣味が共通の旦那さんっていいですねぇ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2023-11-01 20:05) 

kiyotan

面白そうなギャラリー 切り絵作家さんの個展
ですね 泡の白ワインも料理も美味しそうですね

by kiyotan (2023-11-01 20:50) 

藤並 香衣

線が細くて繊細な切り絵
実際に見たらより繊細さが際立つんだろうなぁ
「こぼれスパークリング」これはこぼれた升のも飲んで良いのかな?
テレビとかで見るたび「あの升にこぼれたのはどうするんだろう」って気になってます(笑)
by 藤並 香衣 (2023-11-01 21:28) 

てんてん

うん やっぱコロル2世くんがいいね♪
by てんてん (2023-11-01 22:26) 

リュカ

◆ (。・_・。)2kさん
このチョコの猫ちゃん、ほんっと表情なんかも可愛くて好き^^
コロル2世、まだまだモデルやりますよ〜!(笑)
生ハム久しぶりに食べました。たまに食べると美味しいね^^



◆ Rchoose19さん
あははは(笑)
やあ!久しぶり!コロル2世だよ!っていいながら食べてたらバレないと思います。(嘘だぁ〜!w)
切り絵の世界って番組をしていたのですね。
それにこの作家さん出ていたのかな〜。私もこういう細かい細かいことは苦手だけど観るのは好き^^
あ、ダンナと基本趣味は違うの。今回はダンナが気に入った猫ちゃんの作家さんってことで一緒に行きました^^



◆ kiyotanさん
昭和のなつかしい小物なんかもギャラリーにありました。
ここはなかなか辿り着かない場所だわ〜って思っちゃった(笑)
料理も美味しくいただきましたよー^^



◆ 藤並 香衣さん
実際に見ると、ほんとに溜息モノなんですよ。
写真だと立体感がないので、この凄さを伝えられないのが残念だよぉー
枡にこぼれたワインは、シャンパングラスに移し替えて飲むよ〜^^
一滴も無駄にせず飲ませていただいてます!(笑)



◆ てんてんさん
ですよね!
やっぱりコロル2世だよね^^

by リュカ (2023-11-02 06:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

揺蕩ってタツノオトシゴに見えますね。
リッチなランチですねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-11-03 17:22) 

リュカ

◆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
顔の感じはタツノオトシゴみたいですよね〜。
ほんっと繊細で実物はもっと立体感があるんですよ。素敵でした。
ランチ、わりとリーズナブルなの^^
by リュカ (2023-11-03 21:13) 

カトリーヌ

切り絵、すごい!!
私には絶対できないですねー(* ̄m ̄)プッ
見たらため息ものでしょうね♡
ベア・ドゥくんもオシャレに変身したけど
さすがにコロル2世には敵わないかしら^^
当然だよねって言っているコロルくん、ドヤ顔に見えるww
by カトリーヌ (2023-11-06 17:30) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
切り絵、これは実際に見て驚きました。
写真では伝えきれない〜って思っちゃった><
ベア・ドゥくん、頑張ったんだけど
やっぱりコロル2世には遠く及ばなかったですww
ドヤ顔のコロル2世でしょ?(笑)(笑)
by リュカ (2023-11-06 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。