SSブログ

カブトムシ日記:芒種くん、生きてます [うちのイキモノ]

床に落ちてるあおくん。
この日は蒸し暑かったので、エアコンの下(笑)

IMG_9228.JPG

今年のカブトムシ。
6 月 6 日の芒種の日に地上に出てきた芒種くんは、まだ生きてます。
地上に出てきてから 3 ヶ月経過したね。



リュカ家でのカブトムシ長生き記録は、2021 年の鎖骨くん。
3 ヶ月 6 日です。
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2021-09-11

この記録を更新するのか!?
芒種くん、エサは食べなくなっているけど、のんびり長生きしてね。





うちの界隈は台風 13 号の影響もそこまでなかったかな。
家からは一歩も出ませんでした。
昨日は雨は凄かったけど、家の中に入り込んでくる感じではなかったので、全部屋の窓を開けて涼しさを満喫。でも夜のニュースを見たら都内でもけっこう被害が出てたみたい (>_<)

今日は暑くなるのかな?


nice!(67)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 29

英ちゃん

柄のないモップ?
と思ったら、あおくんだった(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-09 00:30) 

あおたけ

おお!芒種くん、長生き!
のんびりと余生を過ごされている様子ですね(´ー`)
鎖骨くんの長生き記録更新まで
9/9のきょうの時点であと三日か・・・
ここまできたら頑張ってほしいけど、
はたして?(・∀・)
by あおたけ (2023-09-09 05:01) 

ChatBleu

昨日の朝の雨はひどかったよー。会社近いのにずぶ濡れになりました^^;
外に出なくて済むならそれが一番!ってお天気でした。
今日はまた暑くなるよ!外に出るなら気をつけてね〜。
芒種くん、のんびり過ごしているようでなにより。記録更新までもう少し。がんばれー!
by ChatBleu (2023-09-09 06:25) 

HOTCOOL

少しでも長生きしてもらいたいね。
今日は台風一過もあって暑くなりそうです。外出の際は、気をつけてね。
by HOTCOOL (2023-09-09 06:46) 

夏炉冬扇

あおちゃん、ゴロリンコですね。なごみます。
by 夏炉冬扇 (2023-09-09 07:27) 

ma2ma2

昨日はかなり降りましたね!
東京は問題なかったですが、千葉から来たが被害でましたね。
by ma2ma2 (2023-09-09 07:48) 

ニコニコファイト

お風呂マットかと思いきや、あおくんだ!
by ニコニコファイト (2023-09-09 08:50) 

kinkin

ヘソ天で落ちてる・・・^^;
by kinkin (2023-09-09 10:09) 

KOTA

おーーあお君落ちてる〜〜(笑)
カブトムシの芒種君記録更新迄長生きして欲しいね。

by KOTA (2023-09-09 10:21) 

まつき

おぉ~あお君、見事な開き♪ こうしてパッカーンって
開いていた方が、やっぱり涼しいのかなぁ?
今年は子だくさんの新記録も出た事だし、
芒種くんにも是非とも新記録を出して欲しいわ~!(^^)!
by まつき (2023-09-09 11:13) 

kiyotan

実家のいわきの方の被害が心配になっています。
都内でも結構被害ありましたね 渋谷とか錦糸町とか
建物や木の崩壊 それだけ風や雨の勢いが強かったのかな
私の住まいの方は被害はなかったです。
by kiyotan (2023-09-09 11:27) 

ゆきち

あおくんのお腹、もっふもふ♪
関東方面はスゴイ雨だったみたいですね。
こちらは少し雨がパラつく程度でしたが、気温は少し下がって過ごしやすくなった感じ。
朝窓を開けた時に熱風が吹き込んでこなくなった^^
こてつも急に動きが機敏になって、要注意です^^;

by ゆきち (2023-09-09 11:46) 

拳客の奥様

パッカーンってごろ寝は家猫の醍醐味!
千葉の方は物凄い雨で大変な事になってるね
S田区の外壁の足場崩れは、恐いニュースだったよー
by 拳客の奥様 (2023-09-09 12:01) 

Boss365

こんにちは。
あお君、ヘソ天で落ちてますね。
見逃せない光景(爆)お腹を撫でたくなる姿・カタチです。
ところで、芒種くん、踏ん張ってますね。
鎖骨くんの記録を破りそうな勢いあり!!
穏やかに踏ん張って欲しいです。
台風ですが、小生地域も大きな被害・影響なしでした。
また、久し振りにエアコンなしで快適な1日でした。
「今日は外に出る」の文字あり・・・
蒸し暑くなりそうなので、お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-09 13:18) 

溺愛猫的女人

芒種くん、ぜひ鎖骨くんの長生き記録をぶっちぎり更新してくださついね(^^)v
へそ天なあおくんが可愛いよ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-09 14:01) 

とし@黒猫

横浜は、台風というよりは、普通の雨でした。
千葉県とか大変だったみたいですが。
この頃の雨は、スポットで降りますね。
by とし@黒猫 (2023-09-09 14:56) 

kontenten

あおくん・・・エアコンの下・・・佳いな(=^..^=)ミャー
我が家唯一動いていたエアコンが、昨晩壊れました(T-T)
 芒種くん・・・頑張ってますね・・・偉い!!!
台風の影響が無くて良かったです。川越も大丈夫でしたが(^_-)
無事と申せば・・・成田山新勝寺へ無事にお参り出来ました(^^)
成田山は、小江戸川越にも別院がありますので、心配無用でした。
それに弘法大師さん由来の東寺へは、もう何回もお参りしてますし
そうそう、東寺と申せば・・・もう少し南にお客様の研究所があり
こちらも数回納品と立会で行った事がありました(^^)
ちなみに、その研究所はドラマ『科捜研の女』に出て来る科捜研
屋上から五山の送り火が全部見えるのが・・・魅力です(^o^)
by kontenten (2023-09-09 20:22) 

藤並 香衣

くりんくりんなお腹の毛が可愛らしい!
芒種君、記録更新してくれるかもですね
台風の被害がなくて何よりでした
少し涼しくなりましたか?
by 藤並 香衣 (2023-09-09 21:54) 

kuwachan

あおくん、へそ天で気持ちよさそうね。
昨日は涼しかったからこれはなかったと思うけど(笑)
芒種くん、記録更新なるんじゃないかしら^^頑張れ~!
昨日の雨、うちの方は朝が酷かったわ。
出掛ける用事がなくてよかったって思ったほど。
結局私も1日引きこもりよ^^
by kuwachan (2023-09-09 22:38) 

yamatonosuke

あおくん、豪快にお股おっぴろげ(≧◇≦)
追いうちわで仰ぎたくなります~
もしかしてカブトムシの世界も高齢化が進んでいる?
そのうち越冬するカブトムシも出てきたりして(笑)
台風は千葉や茨城すごかったみたいですね(^-^;
by yamatonosuke (2023-09-10 01:39) 

さる1号

長生き記録、更新してほしいですねー
うちの界隈も台風 13 号の影響はそれほどなかったかな
by さる1号 (2023-09-10 04:47) 

リュカ

◆ 英ちゃん
あおで床を拭いたらピカピカになりそうw



◆ あおたけさん
芒種くん、今日も生きております!
エサも少し食べてくれたみたい。
長生き記録の鎖骨くんの子孫なので、ぜひとも頑張ってもらいたいなあ〜
あと2日で鎖骨の記録を超える!?
どきどきです。



◆ ChatBleu さん
ひゃー!ずぶ濡れになってしまったのね><
昨日はそこまで晴れなかったけど
やっぱり蒸し暑かったね^^;
今日もあつくなりそうだ。ポケGO、どんなものが始まるのかな〜



◆ HOTCOOLさん
今日も芒種くん、生きてます!!!
このまま記録更新してほしい〜!
昨日も蒸し暑くなりましたね^^;



◆ 夏炉冬扇さん
今は、うみちゃんが同じ場所で
ごろりんしてます^^



◆ ma2ma2さん
ほんっと雨、降りましたね〜
ニュースで千葉の映像を見て驚きました。



◆ ニコニコファイトさん
はい。あおくんです〜〜〜〜
濡れた足を拭いたら、水分吸い込みそうw



◆ kinkinさん
こういう姿が可愛いんですよねえ^^

by リュカ (2023-09-10 07:07) 

リュカ


◆ KOTAさん
あお、落ちてました。
今はうみが落ちてます(笑)
芒種くん、今日も生きてるよー!



◆ まつきさん
ぱっかーんって開いてる姿はほんっと可愛いww
このほうが涼しいのでしょうかね?(笑)
お腹におかーちゃんの顔を埋められちゃうのにww
芒種くん、今日も生きてます!
あと何日生きてくれるかなあ〜



◆ kiyotanさん
いわきのご実家心配ですよね!
近いうちに様子は見に行かれるのかしら?
ニュースで都内の映像も見ました。建物や木々の倒壊をみてビックリ!
風は確かに強かったけど、こんなことになるとは!です。



◆ ゆきちさん
あおはお腹をなでなでぐりぐりしてても
わりと平気で寝てる子です(笑)
今回は雨は凄かったですー
うちは大丈夫だったので窓をあけて涼しさ満喫しちゃったけど
翌日はまた蒸し暑くなりました。
今日も暑そう……
こてつくん、そろそろ活発に遊べる秋!かな?(笑)



◆ 拳客の奥様さん
千葉のあの降水量、ビックリです><
都内もニュース映像を見て驚きました。
私は一歩も外に出なかったので、平和に過ごしちゃった。。。



◆ Boss365さん
あおはこの状態の時おなか撫ででも平気!
気にしないで寝てますww
芒種くん、今日も生きてますよ〜
鎖骨くんの記録を抜いてほしいわ!
いちばん後ろの足はすっかり動かなくなってるんだけど、前足2本は力強く動いて
移動してます^^
あの大雨の日、エアコン無しで良かったですよね〜
昨日は午前中はエアコン無しで粘っていたのですが
だんだん蒸し暑くなってスイッチいれちゃいました^^;



◆ 溺愛猫的女人さん
鎖骨くんの記録を抜くまであと少し!
芒種くん、今日も生きてます。少しエサも食べたみたい。
頑張ってほしいな〜



◆ とし@黒猫さん
横浜は普通の雨って感じだったのですね!
同じ関東でもやっぱり地域によって違いますよね。
ほんと、スポットで降ると思います。
だからそこは被害が出ちゃう><

by リュカ (2023-09-10 07:15) 

リュカ


◆ kontentenさん
エアコンが!!!????
まだ必要な日はありそうなので、困りますね^^;
昨日のギフトを見て、成田山に行けたのね!って知りました^^
そうか。川越にも別院はあるのですね。
だったら大丈夫ですよねww
東寺にもなんども行かれてるのはいいなあ〜
最後に行ったのはいつかなあ。
科捜研の女!
あまり見てないけど、見るとけっこう面白いですよねww
五山の送り火が全部見えるのはすばらしい!
芒種くんは今日も生きてます!



◆ 藤並 香衣さん
今はうみが同じ場所でくりんくりんのお腹を見せて転がってますw
芒種くん、今日も生きてますよ〜
記録更新してくれるかなあ^^
大雨が降って涼しくなったのですが、
昨日の午後からはまた蒸し暑くなっちゃって
エアコンいれちゃいました^^;



◆ kuwachan
涼しかった日は、小さくなって寝てたよ〜〜〜
そのうち写真UPするつもり^^
芒種くん、今日も生きていてホッとしてます。
記録更新してほしいなー^^
あの大雨の日は引き籠もりで正解だよね。
ちょっと外に出るだけでも、かなり濡れちゃったと思うもん^^;



◆ yamatonosukeさん
うちわで扇いであげたら、ますますおっぴろげになるかもww
この無防備なおなかは、あとで吸っておきました(笑)
越冬する国産のカブトムシが出たらすごいなあ!!www
そしたら長くその勇姿をを楽しめます(笑)
今回の台風は、千葉&茨城大変だったと思います。
被害出ちゃいましたねえ。。。



◆ さる1号さん
長生き記録、更新してもらいたいです!
今日も生きてます^^
さる1号さんのほうも、被害はなかったのですね。良かった^^

by リュカ (2023-09-10 07:22) 

Boss365

こんにちは。
「強烈アタッカー」のゲット、おめでとうございます。
アタッカーと言うより、右ストレートのパンチビジュアルかな?(爆)。
P.S.駐車場の件、ありがとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-10 11:57) 

カトリーヌ

芒種くん、長寿記録を更新しちゃおう!!
長くて3ヶ月ぐらいとは、儚いですね(TωT)ウルウル
台風は熱帯低気圧に変わったと聞きましたが
千葉方面がかなり荒れたみたいで心配です。
我が家もいつぞや一週間停電したことがあるから
他人事じゃないなって思います(ノω<;)
台風一過、蒸し暑い夏が戻ってきちゃいましたね^^
by カトリーヌ (2023-09-10 15:29) 

リュカ

◆ Boss365さん
強烈アタッカーの称号がもらえると、
ポケモンを育成していてよかった〜って思えるのでした(笑)
びしっとパンチも決まってそうでしょww
駐車場、ラーメン屋さんからは遠いけど、景色も楽しむ良い散歩コースになりますよ〜^^



◆ カトリーヌさん
今回の大雨は千葉は大変なことになってました。
うちのほうは大丈夫でしたが、被害のある映像をテレビで観ると
心が痛みますよね。
芒種くん、いまも生きてます!
記録更新まであと少し。頑張ってほしいなあ^^

by リュカ (2023-09-10 19:30) 

yuppie

リュカちゃんちのカブトたち、みんな名前がいいよねっ。(´艸`)♪
記録更新、がんばれー!
私はお散歩隊長が多め。(笑)

by yuppie (2023-09-10 23:29) 

リュカ

◆ yuppieちゃん
みんなそれぞれ愛着ある名前だよぉ^^
yuppieちゃんはお散歩隊長が多いのねw
たくさん歩いてるのね!!
by リュカ (2023-09-11 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。