SSブログ

有楽町イトシアの響でランチ [お店(東京)]

昔の職場仲間と10年ぶりに会ったのが、今年の2月。
暖かくなったらまた会おう!と言っていたのですが、
震災があり暫く連絡を取り合ってませんでした。

サントリーのお店なんだもん♪

そして7月の暑い土曜日に、今度はランチで有楽町に集合。
東京にもいつ大地震がくるか分からない。
会えるうちに会わなくちゃね!と痛感した今回の震災。

83歳のおばあちゃんも、元気元気でした(^-^)

今回のランチは、有楽町イトシア内にある『ダイナミックキッチン&バー響』です。
予約をしていたので、個室に案内して貰えました♪

値段は高めね(笑)

2,000円の京籠膳。
湯葉豆腐、山城とまと、京都ポークのしぐれ煮、
葉大根と京揚げの炊いたん、「半兵衛麩」田楽、丹波黒地鶏と胡瓜の梅肉和え、
京漬物盛り合わせ、鮮魚刺身盛り合わせ。

ランチビールは控えめに?(笑)

かなりお上品な料理でした。
デザートは丹波黒豆アイスで、これは面白い味で美味しかった。

ご飯のあと、どうしようかーーーって話をしていたら
60代の奥様が、「昼間のカラオケは30分60円くらいだよ!」と言ったので
カラオケBOXへ(笑)

石原裕次郎の歌が上手なおばあちゃんなのです

このメンバーと一緒に働いていた頃は、
仕事の後しょっちゅうカラオケBOXに行ってました(笑)

83歳のおばあちゃんは、石原裕次郎。
60代の奥様は、山口百恵や山本リンダ。
私と同世代の面々は(何十代とは書かない!ww)、まぁモロモロ。

久しぶりのカラオケ。
自分が何を歌っていたのか忘れちゃっていたけど、今の選曲システムってすごいのね。
自分の年齢を入れて、××歳だったころにヒットした曲っていって検索出来るのね!

そしたら、懐かしい歌がいろいろ出てきて面白くて歌っちゃった♪
3時間たっぷり歌って楽しみました(^-^)

***********

おばあちゃんが、みんなへのお土産に持ってきた自費出版の本。

読むのが楽しみです

自伝なんだそうな。
短編集になっていて、ぺらぺらっと見てみると、ちょっと童話チックな感じ?
これからじっくり読ませていただきます(^-^)

***********
響 有楽町店 Dynamic Kitchen & Bar
JR有楽町駅 中央口 徒歩1分
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアプラザ3F
0120-55-7805
11:00~15:00(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:30)
http://r.gnavi.co.jp/g851557/

nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 25

toshi

ビールを飲みながら上品な料理を楽しめましたね。
かなり盛り上がっていて良い雰囲気のようですね。
by toshi (2011-07-11 06:12) 

ChatBleu

昨日、スポーツクラブの友人と、また地震が活発になっているし、これから何が起こるかわからないから、後悔しないようにやりたいことやらないとー、なんて話をしていました。会いたい人に会うのも大事ですね。
上品だけど、いろいろちょっとずつ入っていて楽しそうなお料理。黒豆アイスって、豆乳のアイスってわけじゃなくて、まんま黒豆かしらん。
カラオケは引退して10年。どんどん進化してるんだなー。何歳の頃に流行ったかなんて、既にそれすら覚えていないーー。やば。
自伝を自費出版だなんて、ステキですねー。いいなー、そういうおばあちゃんになりたいです。
by ChatBleu (2011-07-11 06:15) 

リュカ

toshiさん
かなり盛り上がりました。
久しぶりに歌いまくった感じです^^


ChatBleuさんも自伝書けそうですよね!
ぜひお婆ちゃんになったら、チャレンジしてください♪
ちゃんと本の中には、おばあちゃんのサインが入ってました(笑)
黒豆アイス、豆乳じゃなくてほんとに黒豆!!って感じでしたよ。
面白かったです。
by リュカ (2011-07-11 07:50) 

YAP

カラオケの進歩ってすごいですね。
最近はあまり行かなくなりましたが。
通信カラオケが初めて登場したとき、その曲数の多さにびっくりしました。
by YAP (2011-07-11 08:01) 

てんてん

昼間っからカラオケ???
恥ずかしくて飲まないと歌えない僕は、そのまま夜の部へ突入しそう^^;
by てんてん (2011-07-11 09:06) 

ake_i

わぁ、楽しかったでしょう^^
83歳のご婦人、素晴らしいですね。
どのような文章を書かれるのでしょう。

カラオケの最新マシーンは私も驚きです。
カロリーでるだけでもビックリしていたのに、ますます進化してるもんね。

今日も暑い!!!私もサマータイム導入しました。
朝、早起きです。やっぱり早起きは三文の徳だね(^。^)y-.。o○
by ake_i (2011-07-11 09:49) 

scrumplovers

カラオケは得意です!
足の状態は大分良くなりました。
いつかオフ会やって、リュカさんとカラオケ行ってみたいです。
絶対に負けませんからね。
by scrumplovers (2011-07-11 11:14) 

kuwachan

こんにちは。
カラオケ・・もう何年もやっていないです。
私が勤め始めた頃(今勤めているところとは違います)は、
飲み会の2次会は必ずカラオケでしたね。懐かしいです。
by kuwachan (2011-07-11 12:25) 

m6324

おばあちゃん元気ですね^^
カラオケ楽しそうです。
by m6324 (2011-07-11 17:13) 

ponnta1351

ここに来るたびに、楽しんでいるリュカさんが羨ましいです。
美味しい物食べて、展覧会など見て命の洗濯して。良いな!
クレーの展覧会随分前に行きました。
カラオケも暫く行ってません。
歌うこと大好きなんだけどね。
by ponnta1351 (2011-07-11 17:20) 

こんとらばっそ

カラオケなんて、久しく行ってません。
ずいぶんと盛り上がったようですね。
京籠膳、ヘルシーな感じですね。
歳と共にだんだんと和食嗜好になってます。

by こんとらばっそ (2011-07-11 17:58) 

リュカ

YAPさん
なんだかカラオケも、どんどん進歩しているのですね。
かなり驚きました。
歌詞本を見ていたのはいつの時代なんだろう・・・(遠い目


てんてんさん
あはははは(笑)
恥ずかしがり屋さんなのですね!!!ww


ake_iさん
久しぶりに会って楽しかったです。
おばあちゃんが書いた本、一話目が童話風でした。
またぎが助けた獣のおはなし。
このあと回想録になるのかなあ?
カラオケ、カロリー消費も出ていた!!
竹内まりやの「駅」を歌ったら、11.3kcal消費してました。
こんなの出るんだーーーってビックリ(笑)
サマータイム導入したのね♪
まだ太陽がのぼるの早いから、慣れると苦じゃないね。


scrumploversさん
あははは(笑)
別にカラオケ得意なわけじゃないので、scrumploversさんと
勝負する気はありませんよ(笑)


kuwachanさん
2次会はカラオケでしたよね~
カラオケ好きな人も多かったから必ずといっていいほど
2次会ってカラオケだった・・・
私はもっぱら飲んでました(笑)


m6324さん
おばあちゃん、元気元気だったので
安心しました^^


ponnta1351さん
私もカラオケは久しぶりでした。
たまに大きな声で歌うのは気持ちいいですね。
サビしか知らなくても適当に歌っちゃったりしてw
笑うってこと、すごく大事だなって思うので
いっぱい笑ってきました♪


こんとらばっそさん
私もカラオケはめちゃめちゃ久しぶりでした。
最初は何を歌えばいいのか分からなかったのですが
数曲うたってるうちに、このメンバーとのカラオケを思い出して
いろいろ歌えました^^
by リュカ (2011-07-11 18:17) 

あらっ!たまちゃん。

知り合いのリハビリに、ちょこっと付き合いを。。。
いつもは、かなり、入った後なので、
素面でのカラオケに慣れるのに、何曲かかかりましたね。^^
こっ恥ずかしいです。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-11 21:31) 

リュカ

シラフだとカラオケって恥ずかしいのですね。
昔はそうだったかもなあ~~
今は平気です(笑)
と言っても、ものすごーく久しぶりだったんですけどね。カラオケw
by リュカ (2011-07-11 21:37) 

marimo

「けものの恩返し」どんなストーリーなのでしょう(^^
気心の知れたお仲間とのひと時は
楽しかったでしょうね。
by marimo (2011-07-11 23:03) 

雅

カラオケ、盛り上がってくると〇〇年縛り、みたいなことやります。
やっぱ80年代は盛り上がりますねー。
by (2011-07-12 00:42) 

リュカ

marimoさん
けものの恩返しは、またぎのお父さんのお話でした。
戦前の東北地方。
なんだか日本むかしばなしを読んでいる感じで面白かったです(笑)
私がお婆ちゃんになって、自伝を書こうとしても
こんなふうに叙情的な世の中じゃないので、面白くないかもw


雅さん
80年代は面白いです(笑)
この頃はエレクトーンを習っていたので、いろいろ曲も知ってるのですが
それ以降になると全然分からなくてw
by リュカ (2011-07-12 06:48) 

drunky

ご無沙汰してます。

夏ですがまだ溶けずに生きております。

カラオケ、ここ数年オンチなんで歌ったことありませんが今度行くことになるかもしれません。

でも誰も聞いてもらえないかも(涙)
by drunky (2011-07-12 18:10) 

リュカ

お久しぶりです!!
毎日暑いですよね~~
私は結構頭痛になってます^^;
熱射病の一歩手前??職場もクーラー効かなすぎ!!
カラオケは、人に聞いて貰えなくても自分が大声で歌えばいいんですよ!(笑)
by リュカ (2011-07-12 21:52) 

響

呼ばれた気がしてやっていました(笑)
僕とは違ってお上品なお店ですね。
カラオケは最新を1曲歌えば気が済むので
やっぱり楽しいのは懐かしい歌ですよね。

by (2011-07-13 00:03) 

リュカ

呼んでましたよーーーー(笑)
響さんが経営してるお店ですね??(笑)
最新の曲、歌えるなんてすごいです!
私、なーーーーんにも知りません^^;
やっぱり懐メロは盛り上がりますね♪
みんな歌えるし(笑)
by リュカ (2011-07-13 06:55) 

シービーちゃん

いい飲み会ですね。響は、カレッタ汐留店を利用したことがあります。夜景が綺麗で、いい雰囲気でした。
カラオケ、リュカさんは何を歌ったんだろう? 私もBOXには、しばらく行ってないので、機械の操作にアタフタしそうです。
by シービーちゃん (2011-07-13 07:08) 

リュカ

汐留にもお店があるのですね~~
確かにあのあたりは、夜景がとっても綺麗そうです^^
カラオケ、竹内まりやの「駅」と、中島みゆきの「ホームにて」と、
中山美穂の「世界中の誰よりきっと」と、あと何だっけ・・・
米米歌ったら、さびしか知らなくて失敗(笑)
スピッツと、柴崎コウも歌いました!
by リュカ (2011-07-13 07:29) 

moz

おっ、プレミアムですね(笑)
この色見ると条件反射で口を近づけたくなります ^^;
昔の仲間との楽しい一時だったんですね。カラオケ、最近行ってないです。昔の歌しか知らない・・・ ^^;
by moz (2011-07-17 06:34) 

リュカ

家ではサントリーのビールを殆ど飲まないので
久しぶりのプレミアム♪
美味しかったです!!
カラオケもほんとに久しぶりだったんですよーー。
mozさんはいろいろな曲を聴いてるから、きっと私よりも最近のもの
歌えると思います^^)b
by リュカ (2011-07-17 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1