SSブログ

RDG レッドデータガール [本]

ますさんのブログで紹介されていた本、
『RDG レッドデータガール』に興味が湧いたので図書館で借りてみました。

レッドデータブック・・・絶滅のおそれのある野生動物の情報をとりまとめた本。
このオハナシは、絶滅のおそれのある女の子の話(笑)

山伏の修験場・玉倉神社に生まれ育った泉水子。
とっても引っ込み思案な彼女が、東京の高校進学をすすめられるのだ。
どうやら、彼女には不思議な血が流れているみたいなのよね。

一冊目では東京に行く決意をするまでの話が描かれていて、
二冊目では、東京の高校で起こる出来事が描かれてます。
三冊目まで出ていて、それは二冊目の続きなんだと思うんだけど、まだ読んでません。

山伏、陰陽師、忍者など、それぞれ日本という国の中で
どのような位置づけだったのか、少し分かったような気がします。

エピソード的には、十代のシャイな女の子が思い悩む出来事がちりばめられていて、
なんだかとっても懐かしい感じ(笑)
今までの自分を脱ぎ捨てて、一歩前進していきたい葛藤。
こういうの自分にもあったよな~なんて、初々しく、そして懐かしい気分になります(笑)

三冊目は、まだ図書館から用意が出来たと連絡が無いので
続きが気になって仕方ない!!

この主人公が住んで居た玉倉神社。
多分モデルは、世界遺産の玉置神社だと思うのよね。
とっても行ってみたくなりました。

役小角を開祖とする修験道の聖地、この辺りをいつか歩いてみたいです(^-^)



RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)

RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)

  • 作者: 荻原 規子
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/07/04
  • メディア: 単行本




RDG2  レッドデータガール  はじめてのお化粧 (カドカワ銀のさじシリーズ)

RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (カドカワ銀のさじシリーズ)

  • 作者: 荻原 規子
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 単行本




RDG3  レッドデータガール  夏休みの過ごしかた (カドカワ銀のさじシリーズ)

RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた (カドカワ銀のさじシリーズ)

  • 作者: 荻原 規子
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本




今週は多忙。
コメント欄は閉じておきますね。

土曜日はあお&うみのワクチン接種!!
病院から帰ってきたら、みなさんのブログに遊びに行きます~~(^-^)

タグ:RDG 荻原規子
nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

トラックバック 0