SSブログ

『博物館に初もうで』 [アート]

今日から仕事です。
すっかり仕事の内容を忘れていそうな予感^^;

さて、昨日は休みの最終日。
キビキビ出歩いてみようと思って、上野の東京国立博物館に行きました。
          一万歩、あるいたよぉ~
今年もいろんな展覧会、楽しみにしていますぞぃ♪

寅年ですからw

今回は常設展の料金 (一般600円) で、『博物館に初もうで』を楽しみました。
干支にちなんだ新春特別展示や、吉祥図を集めた中国書画の特集です。

掛け軸や屏風も寅寅寅!!

それにしても応挙の虎は、すぐに分かるねw
どことなく猫みたいなんだもの^皿^

円山応挙筆

日本には虎が居なかったので、昔の日本人は
ヒョウのことを、メスの虎だと思っていた頃もあったらしいよ。

小さな空間だったけど、虎尽くしでした^^

せっかくなので他の常設展も見ていこう。
特別企画展のときは、疲れちゃって常設展を見ないで帰ることが多いから(笑)

国宝室は、毎回1点だけ国宝をゆったりと見られる空間。
今回は、『元暦校本万葉集 巻第一、巻第二十』が展示されてました。

今後の予定はこんな ↓ 感じ。

私の覚え書きw

善光寺式の 『阿弥陀三尊像』 にもご挨拶(^-^)

福島・如来寺旧蔵

『古代ガラスの発達「吹きガラス」への道』 という特集陳列もありました。
これは、2月14日までの展示だそうですよ。

ガラスって綺麗だよね~

2004年に、350件位のガラス・コレクションの寄託を受けて、
今も整理研究を続けてるんだそうな。

そんな中から「吹きガラス」をテーマに展示してました。
地中海やシリアで出土したガラスって、やっぱり日本のものとは違うな~って感じます。
色がとても綺麗だったよ♪

常設展は、外国から来た観光客が多いです^^
みんな着物や、刀、鎧に目を奪われている感じ(笑)

久しぶりの常設展。楽しかったよ^^
次回来るときは、長谷川等伯展ですな!!!

これからの特別展ですよぉ

細川家の至宝も見てみたいww


********
年明け最初のラーメン!!!
浅草に『味噌一』が出来たのねっっっ(≧▽≦

味噌一ラーメンです

味噌一らーめん 720円!!

ごま油の風味が効いてます。
札幌味噌ラーメンとは違う味噌ラーメンだけど美味しいのよぉぉ♪

今年のラーメンは、味噌でスタートとなりました♪


味噌一 浅草店



nice!(52)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 32

タッチおじさん

今年も宜しくブログお願いいたします(^_-)-☆

by タッチおじさん (2010-01-06 09:01) 

nano

雪景色を携帯カメラとかで撮ると
水墨画みたいになるのでw
つい、思い出してしまいますヾ(´▽`;)ゝ
今年も博物館スタート、いいですね♪
by nano (2010-01-06 10:27) 

お茶屋

お仕事、がんばってまいりましょー!
by お茶屋 (2010-01-06 10:35) 

未来

応挙にしても当時の画家にしても実物を見ないで描いたものが
多いですね。徳川吉宗の時代に象がやって来たと何かの
本に書いていましたが、虎の代わりに猫を見ながら描いたのでしょうね。
今年もリュカさんは、
インディ・ジョーンズのように探検が忙しくなりそうですね。
by 未来 (2010-01-06 11:43) 

ChatBleu

博物館に初もうでっどころか、全然行ってないです(^_^;)
こうしてお話を聞いてお写真見せていただくといいなぁって思うのですが、なかなか…(-.-;)
by ChatBleu (2010-01-06 12:09) 

あんれに

中国書画の虎は迫力がありますよね
浅草に味噌一ですか 高円寺のお店にはたまに行きます
札幌味噌ラーメンは近所にあるえぞ菊が好きです
by あんれに (2010-01-06 12:31) 

ake_i

阿弥陀三尊像さまに、ごあいさつ!!!
しましたよ、今☆
一万歩は素晴らしいです。
万歩計、持ってるのね。
私は壊れちゃいました><;
歩いて上野に行けるのはとてもうらやましいです^^;
そして味噌から始まるリュカさんラーメン、流石。
今、タイ、アジア料理にハマってます。
どっか美味しいお店ないかな?
お仕事ですね、お仕事思い出しましたか??(笑)
by ake_i (2010-01-06 13:06) 

beat_and_march

ご挨拶がとっても遅れました^^;
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
寅年ですねぇ^^
写真も寅寅~づくしで、何かいい事があると良いなぁと思っております^^

国宝とか、観れて羨ましいです~><
私も博物館とか好きなのですが、本をたまに眺めるだけとなっております;
千手観音さま~(´∀`*)
もう見逃せないものが、目白押しですね^^
今年もリュカさんの記事を楽しみにしております^^v

ラーメン!!美味しそうです(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
by beat_and_march (2010-01-06 14:38) 

ゆきぽん

味噌で始まったのねぇ~~。
私・・・実家から送られてきた塩ラーメンが初だったなぁ。
今年はリュカちゃんと一緒にラーメン食べ歩きしたいわぁ♪
by ゆきぽん (2010-01-06 15:20) 

m6324

博物館に初詣はいいタイトルですね。^^
味噌ラーメンも美味しそうですね。
by m6324 (2010-01-06 16:30) 

green_blue_sky

すっかり仕事を忘れているでしょう(;^_^A アセアセ・・・
博物館、いいですね。
最近行きたい場所は多いけど、なかなかいけない~
by green_blue_sky (2010-01-06 18:27) 

リュカ

タッチおじさんさん
今年も宜しくお願いいたします^^


nanoさん
あー、分かります!!
確かに水墨画みたいになりますね♪
今年も博物館&美術館、行きます~!


お茶屋さん
はいっ
頑張りますっっ
すっかり仕事忘れてましたが^^;


未来さん
猫を虎の代わりにして描いていたみたいですね~^^
象も、けっこう「ほんとに象??」っていうような絵
ありますよね(笑)
今年もいろいろなもの見て、探検心(?)満載で遊びたいと思います^^


ChatBleuさん
国立博物館の年間パスポート買ってしまおうか考え中ですw
そしたら平常展、もっと気軽に見られるかな~なんて♪
仕事が忙しいと、なかなか観に行けないですよね。


あんれにさん
味噌一、高円寺にもありますよね!
中野に住んでいた頃は行ってました^^
近くにえぞ菊もあるのですか~!
私は、札幌ラーメンは上野の「ひむろ」になっちゃいます。


ake_iさん
万歩計ね、携帯に機能があるんですよ~。
なので携帯持ち歩いていると歩数分かるの♪
さすがに上野までは電車で行って、博物館内でうろうろして
一万歩。それもすごいですよね!!(笑)
タイ&アジア料理食べに行きたいーーーっっ!
お店・・・私も美味しいお店探しているんですよ~。
行ってみたいお店はあるんだけど^^
仕事は、すっかり忘れていて
2つほど間違えちゃいました(笑) わっはっはw


beat_and_marchさん
あけましておめでとうございます!!
虎尽くしで新年のスタートです^^
国宝、うおーって感動するときもあれば、
「書」は、よく分からないので
ふーんwって感じの時もあります(笑)
ラーメン大好きっっw


ゆきぽん
ゆきぽんは、塩ラーメンで始まったのね♪
酔っぱらったあとのラーメンコース、またやりたいねっ(^皿^)b
あーゆーときのラーメンは
なんで美味しいんだろう(笑)


m6324さん
毎年やっているんですよ。国立博物館で^^
でも行ったのは今回が初めてです♪
味噌ラーメン、大満足です。
頑張って行った甲斐がありました^^


green_blue_skyさん
仕事見事に忘れてました~!(笑)
明日は受付業務があるのですが
その内容も見事に忘れてます・・・大丈夫だろうか^^;
無事に済みますように~~~w
by リュカ (2010-01-06 19:56) 

lamer

明けまして
おめでとうございます。
今年も
宜しくお願いいたします。
by lamer (2010-01-06 20:00) 

リュカ

こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます!!
by リュカ (2010-01-06 20:15) 

ponnta1351

歩いて行けるなんて何と羨ましいこと!!
そうなのよね、特別企画展で疲れ果てて常設展まで見られないのよ。

観たい物が一杯だけど思うように行かず歯がゆい思いです(=;ェ;=)
by ponnta1351 (2010-01-06 20:37) 

ulyssenardin36000

古今東西。
硝子ものが好きなんです!
特に古いものはぬくもりがありますね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-01-06 21:41) 

kou

今年も美術館に行かれる記事が多くなりそうですね。
私も去年はあまり行けていないので、今年はもう少し行くつもりになっています。
虎は描くのが難しい動物と言われています。江戸時代は虎の輸入や飼育がされなかったので、虎の毛皮と猫の体型を見ながら描いた画家もいたようで。
by kou (2010-01-06 21:52) 

あらっ!たまちゃん。

おぉっ!
奇遇ですなぁ。^^
味噌ラーメンとは。。。
アチキは、家で、冷凍食品でしたが。。。^^ゞ
具は、みかわ豚のボンレスハムのみで。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-01-06 22:12) 

montblanc

展覧会レポいつも楽しみにしています。
チベット展、終わる前になんとかして行きたいと思っています(^^);
初ものはなんでもいいものですね~♪
by montblanc (2010-01-06 22:26) 

リュカ

ponnta1351さん
誤解を招く表現でしたねw
さすがに上野には歩いては行けなくて、電車で行きました^^
で、展覧会を見て一万歩♪
帰り道は結構疲れていました(笑)


ulyssenardin36000さん
ガラスがお好きなのですね!
そうなんですよね、古い物ってぬくもりをすごく感じます^^
なんとなく温かい気持ちになります♪


kouさん
今年も美術館張り切って行きます!(^^)
kouさんも何か展覧会に行ったら、レポ楽しみにしてます。
虎の毛皮と猫を見ながら描いたみたいですね~。
作者によっていろんな虎が見られるので面白いけど^^


あらっ!たまちゃん。さん
おおお!
たまちゃんさんも、味噌ラーメンだったのですね(笑)
ボンレスハム、いいじゃないですか!!
手作りのラーメンも好きです♪


montblancさん
チベット展、ぜひぜひ足を運んで下さいね^^
作りが精巧なものばかりで面白かったです。

by リュカ (2010-01-06 23:05) 

mami

応挙とか日本画の虎の絵って、なんだかユーモラスで可愛い感じですよね~。私も好きです。

東博の常設展示って、そういえば観たことないかもです。企画展だけで疲れちゃって(苦笑)。今度行ってみます。
by mami (2010-01-06 23:48) 

もにょち

ホント、猫に見えますw
でも、虎って、
歩いているところ見るとホントに猫っぽいですよね(´∀`)
by もにょち (2010-01-06 23:53) 

rantan-nya

応挙の虎って、ほんとに可愛くて微笑ましいですね^^
わたしも等伯は行くぞ~ その前に都美も興味あり・・です
ガラスも見たいかも! エミール・ガレが好きなんですょ^^;
by rantan-nya (2010-01-06 23:54) 

こーこ

お仕事、ダイジョブでしたか?w
私は昨日の“銀ブラw”で筋肉痛っす(苦笑)
日頃から歩かなきゃ〜ですよねぇぇ(^^;)
応挙の虎もヤンチャっぽくて?ww
かわいいですよね♪

by こーこ (2010-01-07 01:44) 

しろのぽ

昔行った応挙展で、どう見ても猫さんな虎の絵に、ニヤニヤしてたのを思い出します(笑)
国博の常設は宝の山!とわかっていても、通うのはなかなか難しいですよね…
等伯展は、当然前売買って、待機中です。
会期が短いから混んじゃうかな~、でも楽しみです♪
by しろのぽ (2010-01-07 07:48) 

リュカ

mamiさん
応挙の日本画の虎。
とっても親しみがあって好きです^^
そうなんですよね。企画展で行くと、それだけでお腹いっぱい(笑)
常設展まで見る元気はありませんw
なので、この日はなかなか楽しかったです。
やっぱり展示品、充実してますよ^^
写真撮影OKのものも多いし(^-^)b


もにょちさん
動物園で虎を見ても、やっぱりどこか猫なんですよね~(笑)
猛獣だけど、猫も小さな猛獣だしww


rantan-nyaさん
等伯展楽しみです!!!
rantan-nyaさんも行くつもりなのですね(^-^)
ガレの作品がお好きなのですね。
アール・ヌーヴォー、私も大好きです♪♪
家がもっともっとオシャレで広かったら、いろいろ飾りたい。
(でもそのためには金持ちじゃないとダメねw)


こーこさん
おおお!昨日は銀ブラしたのですねっ
たまに銀ブラ楽しいですよね^^
たくさん歩くと、普段いかに歩いていないか実感しますよねw
仕事・・・何個か失敗しちゃいましたが
今日も頑張ります~~!


しろのぽさん
やっぱりニヤニヤしちゃいますよねw
応挙の猫・・・じゃなくて虎ww
しろのぽさんも等伯待機中ですね(^皿^)
私も待機中ですーーーっっ!!
そうなんですよね~。会期、一ヶ月程度。
早いうちに行ってみようと思っています^^
by リュカ (2010-01-07 08:40) 

匁

虎 トラ 寅 ですね
素敵な初詣良いですね。
虎はネコ科でもあるし
今年はウキウキですね。

by (2010-01-07 08:50) 

リュカ

虎ですよ!虎(^▽^)
猫年が無い分、寅年バンザイなのです(笑)
今年は虎だから、タイガースも勢いがあるといいですね♪
野球は盛り上がるのが一番楽しいです^^
by リュカ (2010-01-07 17:58) 

SAKANAKANE

復職(笑)、お疲れさまでした~。
あお&うみちゃんは、良い子でお留守番できたのかな?
ホントだ、応挙の虎ってカワイイんですね。
今年も、美術館・博物館記事、楽しみにしていますね~。
by SAKANAKANE (2010-01-11 23:19) 

リュカ

無事に復職いたしました(笑)
すっかり仕事は忘れてましたが・・・(大汗)
応挙の虎、可愛いでしょう??
すっごい大きなふすま絵に、大きな虎が描かれていても
なんか可愛いんですよね~~~(笑)
by リュカ (2010-01-11 23:24) 

gyaro

浅草、この前はじめて行って、
お店わかんなくて、結局珈琲館で休憩した私です(笑)
by gyaro (2010-01-12 03:46) 

リュカ

浅草行ったんだ!って記事みて思ってました^^
どこのお店にいろいろ入ったのかな~って。
今半には行ったみたいですね^^
アンヂェラスっていう喫茶店は老舗で良い感じですよ^^
by リュカ (2010-01-12 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0