SSブログ

映画公開記念・のだめオーケストラコンサート 最終楽章 [アート]

10/31 土曜日は、東京国際フォーラムへ!
reiちゃんと行った 『映画公開記念・のだめオーケストラコンサート 最終楽章』

チケットです

2009年12月、映画 『のだめカンタービレ 最終楽章(前編) 』 が公開されるんだって。
その映画公開を記念して開催された本コンサート(^-^)

これが「のだめ」だ!

じつは、映画公開のことも全然知らなかったんだけど、かなり楽しみになりました^^
でもその前に「のだめカンタービレ 巴里編」を見ておかなくちゃだわw

かなり楽しみ

司会は、フジテレビアナウンサーの軽部真一さん。
テレビカメラもたくさん設置されていて、おおおお!ちょっとビックリです(笑)

映画の予告はまだ何処にも公開されていなくて、
このコンサートに来た人たちが最初に見ることが出来ました。

いや~、実は実写版の「のだめ」は観たことがなくて。
それなのにこんなコンサートに参加しちゃって、申し訳ない気分になりましたw
かなり映画は良さそう。
ちゃんと実写版の「のだめ」も観ることにするよっっ

スペシャルゲストにはベッキーが登場!
ほんっっっっとに細くて顔も小さくて、めちゃめちゃ可愛いねっ

指揮は梅田俊明氏。
梅田氏と軽部さんのやりとりがすごく楽しくて、梅田氏のファンになりました^-^

コンサート自体もとても楽しかったです。

ベートーヴェン「交響曲第7番」第1楽章
ガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」~ピアニカバージョン
ブラームス「交響曲第1番ハ短調作品68より第4楽章」
ラヴェル「ボレロ」
バッハ「ピアノ協奏曲第1番ニ短調BWV 1052より第1楽章」
チャイコフスキー 序曲「1812年」
 
アンコール
チェコ組曲 Op39. B93より 第2曲「ポルカ」


ラプソディ・イン・ブルーでは、マングースも登場!
このマングース、ほんとに可愛い(笑)

ブラームスでは心地よすぎてちょっと睡魔が襲ってきたけど、
ピアノ協奏曲は、舞台のスクリーンにピアノ奏者の指の動きがアップで映されていて
すっごい圧倒されました。
あの動きはすごい!!

さすが「のだめ」のコンサートだけあって、若い人や子供もたくさん来ていて
演奏が終わると「ぶらぼーーーーーーっっっ」と叫ぶ男の子。
どの曲にも叫んでいて笑っちゃった(笑)

でもね~、マナーの悪い子も居て不愉快になったところも。
携帯電話の電源は切っておいてください!
演奏中に笑いながら話をしないでください!
もうね、出てけ!ってかんじでしたよ^^;

コンサートのあとは、近くのオープンカフェで一休み♪
"メゾン・バルサック" です。

MAISON BARSAC

スパークリングで乾杯~~(^▽^)

美味しかったのよぉ~

おつまみは、このサラミ。
ちょっと変わったサラミで面白くて美味しかったよ。

こんな色のサラミでした


コンサートの話や、女同士の話などなど
いろいろreiちゃんと盛り上がったのでした(^皿^)b

小一時間くらいお喋りをしてお別れ。
今回はコンサートに誘ってくれてありがとう、reiちゃん^^
今度はもっとじっくりオハナシしようね~~(^▽^)/



reiちゃんから貰ったお土産。
名古屋・八丁味噌味の手羽です!!
それからかぼすとすだち(^-^)

どれも旨かった!

手羽。とっても柔らかくて美味しかったです^^
どうもありがとう!

nice!(69)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 69

コメント 34

あらっ!たまちゃん。

おっ!?
『うみぁ手羽』やぁ。

「うみゃあ」じゃないんですね。^^
♪うみゃあてばてば、うみゃあてばっ~
って、TVでもやってますが、実は、食したことがないんです。^^;

手羽先は、「風来坊」か「やまちゃん」でしか。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2009-11-02 22:25) 

green_blue_sky

いいコンサートですね。
ベートーヴェン「交響曲第7番」は好きな交響曲です。
データバックアップに疲れました(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-11-02 23:05) 

さゆみなごむ

のだめって、映画になってるんですね!
上野樹里さん。
カワイイから大好きです。
不思議な模様(?)のサラミ。
急にサラミが食べたくなって来ました…
by さゆみなごむ (2009-11-02 23:13) 

しろのぽ

ちょっと前にピアノのコンサートに行って、曲や作曲家を知っていれば、もっと違う楽しみ方ができるのに・・・なんて思ったところです(^^;

「のだめ」のみならず、何かをブームにするのに、マンガの影響力はものすごいですね。
ただ・・・裾野を広げるのはいいけれど、それぞれの場でのマナーも一緒に広がってほしいものです。

不思議な断面のサラミ、ワタシも食べてみたーい。
by しろのぽ (2009-11-03 00:36) 

nano

TVドラマ面白かったですから
映画のほうも期待したいですね♪
by nano (2009-11-03 00:54) 

ユキ

オケに行くならマナーからまず学んで欲しいね~
純粋に音楽聴きたい人にも
演奏する人にも失礼だわっ
by ユキ (2009-11-03 01:22) 

Bacchus

こんにちは。
折角のクラシックコンサートでガキンチョ(死語?)が
騒いでいたら興ざめですね。
係員がつまみ出せばいいのに(^^;;;
でも、そういう子の親が更に困った事を起こしそうですね。
by Bacchus (2009-11-03 02:13) 

未来

電車の中でも、映画館でも、
マナーの悪い奴がうようよしています。
子供が騒いでも親は知らんふり、最悪です。

by 未来 (2009-11-03 05:09) 

響

のだめは良く見ていました。
この実写版で敷居が高かったクラシックも身近に感じた人も多かったんじゃないかな。
これを見ちゃうと勝手に指揮棒を振りたくなりませんか?

by (2009-11-03 06:24) 

よしあき・ギャラリー

コンサート、しばらく行ってないな~ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-11-03 06:46) 

mako

『のだめ』漫画は見たことあります。
面白かったです^^。
映画も気になりますね。
by mako (2009-11-03 07:59) 

リュカ

あらっ!たまちゃん。さん
この手羽、レンジでチンして食べたのですが
すごくホロホロと肉が骨から取れて、柔らかくて美味しかったです♪
CMがあるのですね♪


green_blue_skyさん
私は何度聞いても、曲名が覚えられず
困っちゃいます^^;
今日はWindows7のインストールにチャレンジしてみます!
すぐに終わると良いなあ・・・


さゆみなごむさん
樹里ちゃん可愛いですね。
スクリーンでまじまじと見て、あら可愛い♪って思いました。
のだめの映画化、私も全然知りませんでした。
チケットも当日貰ったので、どんなコンサートなのか知ったのは当日です(笑)


しろのぽさん
絵などと一緒で、曲や作曲家、そしてその曲が生まれた背景なんかを知ると、深く楽しめるんだって思います。
でも音楽は全く疎くて、何度聞いても覚えられません(笑)
コンサートや美術館、映画館など。
そう言う場所での最低限のマナーは知って欲しいですよね。
自分がされたら嫌なことをしなければいいだけなのに。
自分がされても嫌じゃないのでしょうかね~?
楽しんでいるところ邪魔されたら嫌だって思えないのかな?
自己中だな~って思っちゃいましたよ^^;


nanoさん
TVドラマやっぱり面白かったのですね!!
どうやら12月になったらケーブルテレビで再放送するみたいなので
絶対に観てみます!!


ユキちゃん
ほんとそう思うよ~。
演奏者にもすっごい失礼!!!
親の顔が見たい!って思って振り返ったら
子供(といっても高校生くらいだと思うけど)だけで来てたみたい。
あーゆー子たちは嫌ね。


Bacchusさん
注意しようかとも思ったのですが、下手に注意して
余計に騒がれたらもっと迷惑だし・・・と思って
睨むだけにしちゃいました。
( じつはなにげに喧嘩っぱやい私・・・)
若い人たちが多いときは、事前の注意もしつこいくらいにやってもいいのかもしれないですね。
まぁ、親の教育だよね^^;


未来さん
ほんっっとに親がしからないんですよね。
電車の中でも、くつのまま座席で立っていても何も言わない。
ありえない!!!
そういう親に限って、同じ事されて自分たちや子供たちの服が汚れたら、大騒ぎしそうです。


響さん
指揮者気分になりますよぉ~~~!
映画では、千秋くん、すっっっっごい歴史のあるウィーン楽友協会で指揮をしたんだって。
今回のコンサートの指揮者が、ぼくだってそこでは振ったことがないのにって悔しがっていました(笑)


よしあき・ギャラリーさん
こういったクラシックのオーケストラコンサート、わたし初めてかもしれません。
オペラなんかは行ったことがあるけど純粋に演奏を楽しむのは初めて!
いろんな楽器の音楽しめました^^


makoさん
映画かなり興味津々です。
海外でのロケが殆どだったので、建物や景色を見るのもたのしみかも♪
by リュカ (2009-11-03 09:21) 

toshi

うみぁ手羽、これは食べてみたいです。
鳥系の肉は大好きです。
by toshi (2009-11-03 09:34) 

こうすけ

おはようございます。
コンサート良かったですね。
マナー違反者、こんな輩、けっこう居ますね。
彼らには「喝」です。
 コンサートあとのスパーリングはいいですね。
by こうすけ (2009-11-03 10:51) 

da-kura

楽しいお時間を過ごされましたね。

因みに、ベッキーには東京メトロの永田町駅で普通に地下鉄に乗っているところに遭遇したことがありますよ。
by da-kura (2009-11-03 11:59) 

ゆきぽん

軽部さん( ´艸`)
存在感あるよねー!
オーケストラかぁ!!いいなぁ!
by ゆきぽん (2009-11-03 13:58) 

かねぴーさん

いいですね~!クラッシックコンサート♪
のだめは、ドラマ観てました!大好きです☆

長谷寺、とっても良かったですよ!
私の中では、奈良の大仏殿&大仏さまの次に良かったです♪
紅葉にはちょっと早かったので、残念でした。
もう少し電車で行ったら、三重県なんですよ~。びっくりしちゃいました!
by かねぴーさん (2009-11-03 16:22) 

moz

曲はのだめの定番の曲ですね。 ♪
コミックも面白いけれどね実写版も面白いですよ。ぜひぜひ!!
それから、映画も2つあるみたいですね。行きがかり上(笑)、両方とも見たいと思っています。
そして、良い音楽の後は、やっぱり美味しいお酒ですね。お土産付きなんて、もう最高!!
by moz (2009-11-03 16:52) 

エア

郵便の社長辞任の時、静かにと何回お願いしても
フラッシュ、シャター音
一部のプロカメラマンは変わらない。
コンサート、講演会他も同じですね。
どのような神経か聞いてみたいものです^^

by エア (2009-11-03 16:58) 

drunky

確かに携帯が鳴ったりとかのマナーの悪いかたがいるとイヤな気持ちになりますよね。

僕は初めて行ったオーケストラで最初の5分に眠りに着くという超マナーのよい観衆になってしまいました(笑)

指揮棒見てたらどうも催眠術にかかったようで・・・

悲しいかな、それ以降行く機会はなくなってしまいましたけど(涙)

by drunky (2009-11-03 18:49) 

montblanc

『のだめカンタービレ』 私の愛読書だったり(^^)
マングースちゃんも登場したのですね!むきゅ~♪
エンターテイメント要素のあるコンサートでしたね☆

先日、名古屋流の手羽の食べ方を知って感激しました。
きれいに骨だけが残るのです。
by montblanc (2009-11-03 21:20) 

リュカ

toshiさん
こういう肉は美味しいですよね^^
私も大好きです!


こうすけさん
コンサートとても良かったです^^
ほんと、マナーだけは守って欲しいと思いますが(笑)
スパークリングのあと白ワインを飲んできました^^


da-kuraさん
えー!ベッキーって普通に地下鉄に乗るの??
それはビックリですっ(笑)


ゆきぽん
軽部さん、ホントにクラシックが好きなんだねw
熱く語っていたよ^^


かねぴーさん
ドラマ観ていたのですね^^
ドラマも面白かったみたいですね~♪
私も見てみようと思います。
長谷寺いいな~~^^
ほんとに良かったんだなってブログから伝わってきましたよ♪


mozさん
定番の曲をおもいっきり演奏してくれました♪
実写版も絶対に観てみます^^
映画は前編&後編のようで、ものすごく面白いってベッキーも言ってました(笑)
私も映画観るつもりです(^皿^)
素敵な音楽を聴いて、美味しいお酒飲んで楽しい一日でした。


エアさん
人間ってやっぱり自己中なんですね(笑)
人のことは言えない私ですが
それでも他の人の迷惑になるようなことはしたくないなーって思いますw


drunkyさん
演奏中にメール打ったりしてるんですよ。
まったくビックリでしたよ。
しかもマナーモードじゃないので、文字を打つ音聞こえてるし(笑)
いや~、おだやかな曲聞くとアルファー波が出てくるのか
まぶたが閉じてきますw


montblancさん
そうだ、montblancさんの愛読書でしたよね^^
マングースね、ほんっっとに可愛かったです。
ピアニカバージョンの「ラプソディ・イン・ブルー」
ほんとに良かったです^^
名古屋の手羽、綺麗に骨だけ残りましたよ♪
by リュカ (2009-11-03 22:57) 

もにょち

オケ、いいですね(≧▽≦)
最近、伝統芸能に偏ってたので
たまにはそちらにもと思いつつ…^^;
「のだめ」、いよいよですね♪
楽しみにしてたんです~(^ω^)ノ
by もにょち (2009-11-03 23:55) 

シービーちゃん

私は浄瑠璃の感動的な場面で、笑いながらおしゃべりしてるカップルを注意したばかり。話するなら、来るな!って気分になっちゃいます。
八丁味噌のうみゃぁ手羽、食べた瞬間、猫みたいに「うみゃぁぁぁ」って叫びそう。
by シービーちゃん (2009-11-04 00:03) 

gyaro

映画の予告編も気になります!
ベッキーも気になります(笑)
by gyaro (2009-11-04 03:49) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました^^
本日より7日まで出張なので簡易訪問となっております
コメントは出張より戻り次第改めて行わせていただきます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-04 07:35) 

ulyssenardin36000

いいですねぇ~~~
映画の予告編つき。
本編をみるしかないです!^^;;
by ulyssenardin36000 (2009-11-04 08:54) 

お茶屋

とっても気になりますね〜☆
ちなみに・・・手羽も気になります^^;
by お茶屋 (2009-11-04 11:27) 

ikuko

のだめ、漫画は途中まで読んで、
アニメも途中まで見たんですけど、
実写版は、私も見た事なくって(^_^)
「ブラボー!」って叫ぶ男の子、可愛い〜〜♪
ほんとに心から思って叫んじゃってるんだろうなぁ・・
(全部叫んでたら、違うカナ?でも全部彼には素敵だったのかも。)
by ikuko (2009-11-04 12:52) 

m6324

テレビのドラマは面白かったですね。^^
映画も気になりますね。
by m6324 (2009-11-04 15:37) 

リュカ

もにょちさん
伝統芸能もいいですね~!
わたしはそっちのほうに、ぜんぜん行ってないです。
歌舞伎や能にも行きたいんだよな~。
なかなか時間と機会が無いです^^;


シービーちゃん
感動的な場面を台無しにされると
ほんと嫌な気分になりますね。
話するなら来るな!ってほんとその通り!!
やめてほしいですよね~~
八丁味噌の手羽は、うみゃ~でしたよ♪


gyaroさん
ベッキー、ほんっっっとに可愛かった(笑)
テレビで観ていると丸顔だけど
小顔なのね~~。うらやましいっっ!(笑)


やまがたんさん
出張なのですね。体調に気をつけて乗り切ってください^^


ulyssenardin36000さん
映画の予告、風景も凄く良くて
かなり気になっちゃいました^^
まずはドラマを見ておくことにします!!


お茶屋さん
手羽、美味しかったです。
肉が骨からホロリと取れて軟らかくてもっと食べたくなりました(笑)


ikukoさん
漫画とアニメは途中まで観ていたのですね^^
わたしは、漫画も読んだことが無くて(笑)
アニメでも「ぶらぼー」って台詞が出てくるから、それで覚えたのかもしれないですよね(笑)


m6324さん
ドラマやっぱり面白かったのですね~!
私もちゃんと観ることにしますっっ
by リュカ (2009-11-04 17:41) 

SAKANAKANE

若い人も、気楽に来られるのはとても良いコトだと思うんですが、きちんとマナーは教えて、注意して、追い出す位の厳しさも有って良いと思います。お金を払っていればお客さんだから、何をしても許されるという勘違いは、日本人には有りがちで、とても恥ずかしいコトですよね。
by SAKANAKANE (2009-11-05 00:41) 

ake_i

マナーの件。
難しいですね。
同じ聴衆として会場におり、マナー違反のお客さんがいると、聴いている側も集中が途切れます。
それは演奏者も同じでしょう。
こういうこと、ヨーロッパの音楽会ではあり得ません。
うっかり携帯ってことも、私の知る限りないなーーーーー。
のだめ、、知らないのです@@;ごめんなさい。
by ake_i (2009-11-05 07:59) 

リュカ

SAKANAKANEさん
マナーはきっちり覚えて貰いたいですよね。
確かにお金を払っているんだからという理由は、理由にならないですよね。
他の人に不快な思いをさせないという
ごくごく普通のことなのに。


ake_iさん
演奏者だってほんと集中が途切れちゃいますよね!
やっぱりヨーロッパの音楽会では無いのですね。
歴史が違うのかなあ・・・
文化も違うのかなあ
でも、それ以前の問題ですよね。
他人が楽しんでいるときに、不快な気分にさせるな~って感じでした(笑)



by リュカ (2009-11-05 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0