SSブログ

とうとうこの日が・・・(T^T)・・・11/5 の追記あり [うちの猫ゆず]

11月3日、文化の日。
この日、とうとう恐れていたことが起こってしまいました。

ゆずが布団で粗相をしちゃった(T-T)

掛け布団の上で気持ちよさそうに寝ていたゆず。
どうやらオシッコを催して目が覚めたみたい。
でね、トイレまで間に合わなかったらしい^^;

後ろ足はビチョビチョ。
そして羽毛の掛け布団も・・・orz

いつかは、トイレまで間に合わなくなる日が来るって分かっていたけど
それがとうとう来てしまったのね。
ゆずちゃん・・・おじいちゃんだよぉぉぉ(悲)

歩き方もヨロヨロしてるし、顔つきも一気に老けたように見えます;;
足を洗って、さて掛け布団。どうしよう・・・

布団に匂いが残ると、またここで粗相をしちゃいそうだし。
クリーニングの値段を調べたら4,000円くらいするのね。
掛け布団自体、そんなに高いものではなかったので、思い切って洗濯機で洗ってしまいました!

現在ベランダに干されておりますが・・・
布団は復活するのだろうか??

さて。

リビングや和室で寝ていて、トイレのある部屋まで間に合わないとなると、
リビングにトイレを持ってこなくちゃいけないね。
そんなわけで、うちには1匹しか猫が居ないのに、またトイレが一つ増えました^^;

ゆずのトイレは現在3個家にあります(笑)

生活感に溢れてるなあ~~

熱帯魚の水槽を置いていた場所を空けて、ゆずのトイレを設置。
別宅3 は、ゆずのトイレに生まれ変わりました(笑)

熱帯魚は壁に追いやられちゃったよ^^;

狭い場所になってゴメンね

当のゆずは、やっぱり粗相をしちゃったのがショックだったのか
別宅2で反省中の様子(笑)

元気がなくなっちゃった・・・

なんか、すごい老け込んじゃいました。。。

この冬を乗り越えられるのかな、ゆずちゃん。
おかーちゃんは、ゆずのこと最期の最期までお世話するから安心して!!!


【おまけ】
抽選で貰った 106 枚の参加賞・・・マックのチケット。
地道に使ってます(笑)

マックばっかりw


++++ 11月5日 追記

洗濯機で洗って、ベランダで乾かした羽毛の掛け布団は
見事に復活しました(^^)
ふわふわになって、洗濯もされたのですごい綺麗ww

そして、ゆずは布団の上(私のパジャマの上) で寝てます^-^

5日、朝のゆず

さすがに掛け布団は押し入れにしまったけど、
このくらいの布団なら、万が一粗相されても気にしない!

              洗濯機で丸洗いできるもんw

暖かくして過ごしてね。ゆずちん^^

nice!(59)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 45

お茶屋

この冬を、元気に乗り越えられますようにと☆

しかし106枚の道のりは・・・長く続きそうですね^^;
by お茶屋 (2009-11-04 18:06) 

You

タイトルみてちょっと焦って携帯mixiから飛んできてしまいました(汗)
そうか、そうかゆずちゃん…(うんうん)
御本人(猫)、失敗したこと分かるんですね…(涙)ネコちゃんってほんと賢いもんだ…
衰えは気力からも来そうだし、あまりショックを受けすぎないで、立ち直ってくれると良いですね…小憎らしいほどの姿がゆずちゃんのステキなところですから…
タグに「介護」って出来たのに気付きました…寒くなってきてるけど、暖かいお部屋で長生きしてね、ゆずちゃん!
by You (2009-11-04 19:02) 

八犬伝

トイレが、3つもですか
猫を飼うのも、大変なのですね。
by 八犬伝 (2009-11-04 19:41) 

toshi

ゆずちゃんの神妙な顔が可愛いです。
年をとると人間も猫も同じですね。
うちでは、母親が、それに近くなってます。
by toshi (2009-11-04 19:42) 

KOTA

そうか~~~とうとう粗相してしまいましたか。
にゅいの事を思い出してしまいました。
別宅2のゆずの写真可愛い~♪

by KOTA (2009-11-04 19:48) 

響

あらら・・・ゆずさんドンマイです。
たしかに一回そこでやっちゃうとそこをトイレにしちゃいますよね。
布団の復活も願っています。
熱帯魚部屋は端っこに!(汗)


by (2009-11-04 20:05) 

green_blue_sky

そろそろおしめが必要なのかな・・・
by green_blue_sky (2009-11-04 20:19) 

Mineosaurus

いつかは通る道ですね。大変だけど、生き物はどんなに不自由な状態になっても生きようとします。全うさせてあげたいですよね。
by Mineosaurus (2009-11-04 21:19) 

fuzzy

我が家は猫3匹がリビングに生息しています(リビングから出さない)トイレは3個有るのですが、チビと名乗る猫はわざと床や壁にオシッコするのです、現場を見たり、注意をするとトイレでうにゃうにゃと怒りながらします、奴は確信犯なのです。
by fuzzy (2009-11-04 21:22) 

もにょち

ゆずちゃん、反省する姿が…(´;ω;`)
でも、リュカさんのように、
優しいお母さんがいてよかったですね(´∀`)
冬を無事に越せること、願ってます☆彡
by もにょち (2009-11-04 22:29) 

nano

いくら粗相しても、汚しちゃってもいいから
元気でいて欲しいですね
(マトモなコメントが書けずすみません)
by nano (2009-11-04 22:30) 

あらっ!たまちゃん。

ホント、心なしか、元気なさげに見えてしまいますね。
急激な寒さが?
また、暖かくなりますから。^^v

食べ出がありますね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2009-11-04 22:31) 

しろのぽ

タイトルを見てどきっとしちゃいました。
ゆずさん、気持ちはあるけど体がついてこなくて落ち込んでる、というところでしょうか。
人間でも、寒さと気温差はこたえますもんね。
冬を無事に乗り切れますように( ̄人 ̄)
by しろのぽ (2009-11-04 23:16) 

シービーちゃん

「老い」は、人間も、猫も、しょうがない。ゆずちゃん、元気出してください。
仕方ないのはわかってるけど、落ち込んでる様子を見ると、やっぱり心配になりますね。ファイトだぁ~。
by シービーちゃん (2009-11-04 23:44) 

Bacchus

こんにちは。
この2〜3日、急に冷え込みましたから寒さが堪えたのかも...
偶然、羽毛布団を新しく買おうとしているのですが
まあまあのが1万円するので迷ってます(^^;
by Bacchus (2009-11-04 23:53) 

SAKANAKANE

私も、タイトルで一瞬血の気が引きました・・・。
老化や介護の問題は、人間も猫も変わりないんですね。
経験の無い私には、リュカ さんの大変さは想像し切れるモノではないでしょうが、ゆずちゃんには、きっとその愛情が伝わっているコトと思います。ゆずちゃんも、きっとそこ迄理解しているからこそ、余計に複雑な心境なんでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-11-05 00:54) 

*Hossy*

ゆずちゃん。の反省姿・・・いとおしいですね。
リュカさんがおやさしくて、トイレ3つに感動です。
我が家のオチビ姫は、最近夜中に自分でトイレに行けるようになりました。
^^;
春には新しいお布団を買えるかしらってな感じです。
by *Hossy* (2009-11-05 02:52) 

よしあき・ギャラリー

いや、ほんとう、愛おしいですね。
我が身につまされます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-11-05 06:21) 

未来

とっても悲しい話ですね。
他人事では、いや猫事ではありません。
待ってください、ぼくはそんなに老け込んではおりませんよ。
それにしても、いずれは我が身に降り掛かりますね。
リュカさんでも例外ではありません。ねんのため・・・?

by 未来 (2009-11-05 06:40) 

ake_i

お布団。
我が家も、何度も経験してます。
掛け布団などは、洗濯出来ないからコインランドリーの布団コーナーを利用したり(高い)、クリーニングに出したり、(メチャ高い)。
でも、何度もやられると結局、臭いがとれずに捨てます。

寝ていられないほど臭いますから。
やっと粗相をしなくなりました。原因は、オスネコのアレでした@@;
ゆずちゃんはトイレに間に合わなかったのね。
リュカさんがトイレを沢山、用意してくれたので、頑張ってトイレまで行きましょうね、ゆずちゃん。母が飼っていたネコも、ゆずちゃんと同じような感じでした。かなり心配ですよ、リュカさん。

by ake_i (2009-11-05 07:54) 

ake_i

マック アリガト^^。
by ake_i (2009-11-05 07:56) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうございます(^^)
驚かせてしまった方、ゴメンなさい。
ゆずは、ショックから立ちなおったのか、だいぶ元気になりましたよぉ~。

今日は、朝時間が無くなってしまったので
コメントのお返事は、仕事から帰ってきたら書かせていただきます♪

それでは、行ってきます~!
by リュカ (2009-11-05 08:31) 

キャシー

家のワンが8歳…あと何年だろうと考えてしまう自分が居ます…

母が小さい頃、お漏らしをしちゃったかと思ったら
一緒に寝ていたニャンが出産していたそうで…
by キャシー (2009-11-05 08:34) 

のこ

ご訪問&nice!有難う御座いました<(_ _*)>

トイレが3つですか、それは凄いですね(*´ェ`*;)
ゆずちゃんもしっかり反省してるようで、そこは偉い!p(´∇`)q
うちの家の猫も1度おもらししちゃったんですが、
ケロッと「何もしてないよ?」いう顔をしていました(;´▽`A``
by のこ (2009-11-05 09:07) 

mako

家で買っていた犬も絨毯の上に何度していたことか。
そのたびに絨毯が切られていって変な形になっていました。
大丈夫ゆずちゃん!!
1回や2回なんて気にしない気にしない!!

by mako (2009-11-05 11:14) 

ikuko

反省中のゆずちゃん、可愛い。。。

by ikuko (2009-11-05 13:54) 

甘党大王

最後までちゃんとお世話しますからね♡って気持ち(>_<)♡
ゆずちゃんにも届いてますよね!だから落ち着いてきたのかな。
みんなゆずちゃんみたいに幸せに老後を過ごせるとニャンコの世界も平和なのに。。。リュカさんガンバ!
by 甘党大王 (2009-11-05 18:58) 

drunky

確かに反省中のゆずちゃん、心より反省してる様子がわかります。

ネコちゃんって洗濯物の上好きですよね、あの柔らかな具合がいいんでしょうかね?

かつて飼い猫がいつも埋もれていた光景を思い出しましたよ。
by drunky (2009-11-05 19:14) 

リュカ

お茶屋さん
この冬は、いつも以上に部屋を暖かくしてあげようと思います^^
106枚の道のり。
だいぶ配ってますが、まだまだ長いです(笑)


Youさん
びっくりさせちゃってゴメンナサイ^^;
ゆずは大丈夫ですよ~!
歳をとると、眼球もくぼんでくるんだそうで、
なので老けた顔になってきました。
目をしばしばさせていると、妙に爺ちゃんになったなーって思います。
この冬、暖かくしてあげます^^


八犬伝さん
猫もそうですが、やっぱり生き物と暮らすってのは
大変だと思います。
若いうちは良くても、老後がね(笑)
だけど、快適に暮らしてくれるように頑張るわ!
苦労以上に、ゆずからは幸せ貰っているので♪


toshiさん
ゆずをみていると、生きとし生けるもの
みんな同じなんだなって感じます。
人間もそうですよね。
平穏な老後を送りたいです(笑)


KOTAさん
そうなの!
とうとう来ちゃいましたよ^^;
でも布団をあげちゃったら寒いので、布団は一枚だけ敷いてあります。
粗相覚悟の上w
いまのところ大丈夫みたいですが(笑)
にゅいに近づいてるよ。ゆずは^^;


響さん
布団、見事に復活いたしました!!
しかも綺麗ぴかぴかになってるし!!
ダンナの布団だったのですが、かなり羨ましくなりました(笑)
私のも洗ってみようかなあ・・・
熱帯魚のお世話も頑張りますっっ


green_blue_skyさん
おしめ・・・必要になる日は、遠い日じゃなさそうですねw


Mineosaurusさん
いつかは通る道です。
これから、もっともっと増えてくるんだと思います。
でもゆずも頑張って生きてるから、応援してお世話します(^^


fuzzyさん
リビングで3匹の猫ちゃんが暮らしているのですね~^^
トイレでうにゃにゃと怒りながらっていうの、笑っちゃいました(笑)
ゆずを拾ってきた次の日、ゆずも新聞紙のトイレをみて、
怒りながら用を足してたの思い出しましたw


もにょちさん
冬越せるように祈っててください♪
ゆずには、まだまだ頑張って貰わなくちゃ^^
食欲はあるので、体力はあるみたいです!


nanoさん
粗相は仕方ないことなので、もうねそれはどうでもいいです(笑)
ほんと元気で居て欲しいです!!


あらっ!たまちゃん。さん
この日はかなりショボくれてました^^;
今はだいぶ元気になって、いつものわがままっぷりが
出てきましたけどね^^
by リュカ (2009-11-05 20:39) 

montblanc

ん~ゆずちゃん、心配です・・・。
ちゃんとご飯は食べているのかなぁ~
しょげずにリュカさんにつっこみを入れてください☆

羽毛製品はテニスボールと一緒に乾燥機にいれるといいとか?
by montblanc (2009-11-05 20:48) 

リュカ

しろのぽさん
ビックリさせちゃってごめんなさい^^;
ゆずも戸惑っているでしょうね。
いつもの感覚で、キッチンに上ろうとしたら、後ろ足が乗り切れなかったり、
ご飯食べた後むせちゃったり。。。
とにかくお部屋は暖かくしてあげなくちゃですね^^


シービーちゃん
こればっかりは、もうどうしようもないですよね。
これからのゆずの生活をなるべく快適にしてあげようって思います^^
でも・・・夜中に「ごはん~~~」って起こされるのはつらい(笑)


Bacchusさん
羽毛布団、見事に復活をとげました!
綿の布団よりも乾きが早いし、軽いし、
案外いいかもしれません^^
Bacchusさんも買っちゃえ買っちゃえ~~(笑)


SAKANAKANEさん
びっくりさせてしまいました^^;
ごめんなさい^^;
ゆずは大丈夫ですよ~!
でも部屋にいて、あまりにも静かだと
かえって不安になって、ゆずの姿を見に行ってしまいます(笑)
今は、廊下で行き倒れてます^^;


*Hossy*さん
オチビ姫ちゃん!夜中にトイレ行けるようになったのですね^^
素晴らしい!
オチビ姫ちゃんは、これからどんどんいろんなことが出来るようになるんですよね♪
春、新しいお布団が買えますように^^


よしあき・ギャラリーさん
人ごとじゃないですよね~。
こういう姿を見ているので、妙に自分の老後の姿が
浮かんでしまう私です(笑)


未来さん
ほんと、他人事じゃないんですよ(笑)
私にもいつかこんな日がくるんです。
私が婆ちゃんになったころは、介護ロボットが家庭でも買えるといいなーなんて思ってますw
by リュカ (2009-11-05 20:57) 

リュカ

ake_iさん
去勢してないと、きっと凄いことになっていたんだろうなって
想像しちゃいます(笑)
コインランドリーという手があったのですね。
でも。。。うちの近くに見かけない(◎_◎
掛け布団は見事に復活して、ぴかぴかです^^
良かったわぁ~~
ゆずは、よろよろしてるけど、食欲あります。
強い猫だな~って思います。
もともと体力はあるんですよね。
実家に居た老猫も、こんな感じになっていったので、覚悟してます(><
最期までお世話するわ!!

マック、食べてね♪


キャシーさん
8歳を過ぎたのですか~。
そろそろ老いが始まる頃ですよね。でもまだまだワンパクですか?(^^)
ゆずは15歳。もうちょっとガンバレ!って応援してます。
お母さんのお布団で出産なんて、猫ちゃんにすごい信頼されていたんですね。


のこさん
トイレだけは多くしてあげました(笑)
でも、やっぱり今までのトイレがおいてある部屋でやっているようで、
リビングのトイレは一回しか使われてませんw
「何もしてないよ?」っていう表情、すごい想像できるので面白かったです^^


makoさん
ワンちゃんも粗相しちゃっていたのですね(笑)
ゆずもさすがに衝撃だったのかもしれませんw
小さい頃から、ちゃ~んとトイレで用を足して、
外出先では、家に帰ってくるまでガマンできる子だったので^^;


ikukoさん
この表情良いでしょう(笑)
めちゃめちゃションボリしてました^^;


甘党さん
ゆずと暮らそうって思ったときから、こういう日がくること覚悟してました^^
なのでちゃんと、ゆずの人生まっとうさせてあげますわ(^^)
他の猫ちゃんたちも、暖かいお部屋で暮らせたらいいのになって
この時期はとくに思います(笑)
私も頑張るわ-!


drunkyさん
洗濯物の上、大好きですね^^
洗濯したばかりの感触が良いのでしょうかネ♪
drunkyさんの飼っていた猫ちゃんも同じだったのですね(笑)


montblancさん
テニスボールと一緒に乾燥機??
絡まなくなるのかしら??
ゆずは、食欲はバッチリあるので、食べてますよ~。
私がいると甘えて、手からじゃないと食べないんですけどね^^;
by リュカ (2009-11-05 21:13) 

エア

あの臭いは強烈ですが両親は気にしていないようで
年とあきらめてるようですが見ていて辛いのはケイレンですね。
ゆずやん来年の春公園にいけますよ!
羽毛の掛け布団、洗濯機で洗えるものなんですね。
こんど試して見よう^^
by エア (2009-11-05 22:01) 

リュカ

あ!エアさんアイコンが付いた!(笑)
けいれんですか。。。
それは見ていてつらいです(TT)
ゆずは、立っているとたまに足がぷるるるって震えてます。
そういう姿をみていると、複雑な気分です^^;
羽毛の掛け布団、洗濯ネットに入れました^^
ゆず、来春の桜ちゃんが見られますようにっ
by リュカ (2009-11-06 08:09) 

ユキ

ゆずちゃーーん・・・・
うちももう12歳、そろそろやばいかなぁ・・・
羽毛布団、コインランドリーで洗えるって聞いたよ~
by ユキ (2009-11-07 00:10) 

ユキ

って、洗濯機で洗えるならコインランドリーに行く必要ないか・・・
by ユキ (2009-11-07 00:11) 

gyaro

ゆずっち。。。しょんぼりしてるところも愛らしいです。
粗相も老化現象なんですね。
うちのオヤジはまだ大丈夫だろうか。。。
by gyaro (2009-11-07 04:08) 

リュカ

ユキちゃん
12歳でしょぉ~。まだ大丈夫だと思うよ!
ゆずは、なんかこの秋になって、ガタガタっと来た感じです。
いま住んでいるところ、コインランドリーってものが無いことに
今回気づいたよ!!
家で洗うしかないみたい(笑)


gyaroさん
そんなぁ、お父さんはまだまだ大丈夫でしょう^^;;
でも粗相って老化現象なんだなって
ほんとに実感しました。
本人の意志とは関係なく、間に合わないのですね。。。
by リュカ (2009-11-07 10:09) 

da-kura

グラコロ~♪

耳に残る、あのフレーズ。。。
by da-kura (2009-11-07 12:38) 

リュカ

私は100円ハンバーガーonlyで頑張ってます!(笑)
by リュカ (2009-11-07 16:16) 

Morimo

きっとたまたまですよ。
by Morimo (2009-11-08 01:30) 

moz

ゆず君・・・、もっともっと元気でいて欲しいです。
寒いから、暖かい布団の上がよいのですよね。
布団、復活おめでとうございます  ^^
by moz (2009-11-08 12:34) 

リュカ

Morimoさん
うん。そうだと思いたいです^^
今のところ、この粗相一回だけで、それ以降は
粗相してないです(^-^)v


mozさん
今日は私、仕事休みなのですが
(なので布団を敷きっぱなしw)
ゆずは、ふとんの上で気持ちよさそうに寝ていますよ♪
やっぱり暖かいのでしょうネ。
羽毛布団、復活してくれたので良かったです^^
by リュカ (2009-11-09 09:58) 

ojioji

このあたりの記事拝読してると、なんかうちのアメメと重なります。
アメメは10歳ですがもうお爺ちゃんで、上や下の始末に追われるこの頃です。おしっこされてたコタツ掛け、180×180で洗濯機に入らなくてバスタブの中で足踏み洗濯を先日したところです。天日干しできたので気持ちよく復活(*^^*)。
ゆずさん、その後は粗相しないままだったとのことで、偉かったです。
by ojioji (2015-10-03 10:38) 

リュカ

ojiojiさん
わー。過去の記事読んでくださってありがとうございます。
ゆず、めちゃめちゃいい子だったんです。
このあと粗相は、死ぬ日だけでした。
うみなんて、粗相娘なのに・・・^^;
アメメくん、10歳ですかー。
年齢だけ考えるとまだまだかなって思いますよねー。
コタツ掛け、復活して良かったです^^
by リュカ (2015-10-03 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0