SSブログ

京都で行きたいところ [覚書]

今日は仕事はお休みを貰っていました。
ホントなら今日から神戸旅行だったんだよね~。
新型インフルエンザに踊らされて、中止になっちゃったけどね。。。

来月、相方クンは京都に出張があります。
今度はインフルエンザで中止にはならないでしょう。
神戸が中止になった今、この京都出張に便乗して、京都一泊しようか考え中(笑)

京都はわりと頻繁に出かけているので、
ガイドブックも揃ってますよ♪

眺めるだけでも楽しいけど、実際に行きたい!

去年の4月にも京都には行きました。
西本願寺、東本願寺に行ったら修復中だったのよね(笑)
その修復も終わったんだよね???

(明日22:00~、NHK「ワンダー×ワンダー」で、本願寺御影堂大修復の様子をやるもんね)

毎回1泊しか出来ないので、ちょっとずつちょっとずつ
いろんなお寺を回っているのです。
でね、行きたいところの覚え書き~~~

◎高台寺(前回時間がなくて回りきれず)
◎天竜寺(これまた時間が遅くて入口までしか行けず)
◎大河内山荘
◎円通寺
◎東寺
◎東福寺
◎二条城
◎延暦寺
◎醍醐寺
◎禅林寺
◎詩仙堂
◎曼殊院
◎建仁寺

他にもまだあるけど、とりあえずこれくらい。。。
1泊じゃ回りきれませんw

もし今回京都に行くとしたら、どれを優先しようかなあ。。。悩み中w
他にもオススメありますか??

タグ:京都
nice!(52)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 41

gyaro

京都はいままで3回行きましたが、
まだまだ行ってみたいところが山ほどあります^^
季節によっても表情が違うし、何度行っても楽しめそうですよね♪
by gyaro (2009-05-29 18:51) 

toshi

ここに書かれた寺を全部行ったわけではありませんが
わたしが好きなのは、天龍寺と東寺です。
東寺で買ってきた曼陀羅ポスター、今も大事にしています。
by toshi (2009-05-29 19:41) 

あんれに

京都は有名所しか行った事ありません
本など見ると撮影したいお寺がたくさんあります
贅沢言えば秋の紅葉の時期に行きたいんですがね
by あんれに (2009-05-29 19:46) 

mikanchan

うわぁ~リュカさん、京都ですか^^
良いですね~♪ 行きたい場所がたくさんですね(^v^)
行かれた事あるかもしれませんが、近辺であれば大徳寺の高桐院や、少し遠いですが源光庵などなど・・・が好きです。
プランを立ててるときの時間は最高に楽しいですよね☆
by mikanchan (2009-05-29 21:07) 

m6324

京都は中学のときの修学旅行で一回だけしか行ったことありません。
また、行ってみたいです。
by m6324 (2009-05-29 22:21) 

もにょち

東寺、おすすめですー♪まったりしちゃいます♪
高台寺、天竜寺…いいですね~♪
詩仙堂から銀閣寺を経由して、
哲学の道を歩くと、神社があるんですが、
そこは狛犬ではなくネズミさんがッ!!なんてこともありますよ♪
個人的には、龍安寺大好きです♪
あの庭園を見て歩いて…最高です…(*´∀`*)
バスで行くのもいいですが、嵐山電鉄で行くことをおすすめしま~す♪
…あぁ…京都に行きたくなってきました…orz
by もにょち (2009-05-29 22:21) 

montblanc

旅の計画はいつでも楽しいものですね♪
お寺だけじゃなくて、おいしいものもターゲットなのでは(^^)?
by montblanc (2009-05-29 22:32) 

green_blue_sky

京都、1日だときつそう(;^_^A アセアセ・・・
いろいろな場所がありますね。
行きたくなります。

東寺、二条城がお勧め
嵐山や三千院もいいのですが、今より秋ならいいだけど。

ハナちゃんの写真ぶれなければ傑作でした・・・
by green_blue_sky (2009-05-29 23:01) 

ハム子

京都は中学校の修学旅行で行ったのみ~。
紅葉の頃に行ってみたな~。
by ハム子 (2009-05-29 23:18) 

トメサン

嵐山のどこかでお汁粉を注文したとき、一緒についてきた塩昆布のおいしさが今も忘れられません・・
・・・お寺には関係ありませんでした。
by トメサン (2009-05-30 00:05) 

エア

考えてみると京都はそれなりに行きましたが
車で京都は運転したぁって感じですが
八橋が好きかな^^



by エア (2009-05-30 00:12) 

プラスチックボーイ

「世界遺産の京都本」僕も持ってます^^
by プラスチックボーイ (2009-05-30 01:07) 

nano

どうせなら太秦でw
by nano (2009-05-30 06:32) 

匁

天竜寺と二条城は行きました。
一度にはとても無理なような気がしますが?
by (2009-05-30 06:35) 

Bacchus

こんにちは。
「鴨川の床」で食事して「まったり」するのが
憧れです(^^;
by Bacchus (2009-05-30 08:30) 

しか

京都大好きです。
最近のお気に入りは小さいけど蓮華寺(紅葉の時期しかいったことないですが・・・。)。昨年久しぶりに行った大原もなかなか良かったです。
1泊2日でピンポイントで巡ってます。
私もそろそろ京都行きたいなー。
by しか (2009-05-30 09:27) 

yoriko

京都旅行良いですね^^ことりっぷ私も持ってます(笑)
可愛いですよね~!私のお勧めは三十三間堂ですね^^
すごく好きなんですよ~!
by yoriko (2009-05-30 10:35) 

ゆきぽん

そうだよね。
神戸残念だったよねq(T▽Tq)(pT▽T)p

絶対便乗するべきだっ!

新緑の京都もキレイだと思う~~。
by ゆきぽん (2009-05-30 10:51) 

コルト

新型インフルエンザは一応おちついたみたいなので、
今度は相方さんの出張は中止にならないと僕も思います。
ちなみに僕は中学と高校の時の修学旅行で京都に行きましたけど、
僕がお勧めするのは、清水寺と龍安寺です。
清水寺はあの舞台からの眺めはほんとに絶景ですし、
龍安寺は石庭と呼ばれる白砂を敷きつめた庭が、眺めてると
どことなく心が洗われるようでいい感じです。
 食べ物では、高校のときの修学旅行で食べた、清水寺の近くにある
「順正」という店の湯豆腐がおいしかったのでお勧めです。
by コルト (2009-05-30 14:20) 

シービーちゃん

リュカさん、便乗したのかな?
私の好きな京都スポットは、鞍馬山です。ちょっと遠いけど、牛若丸(義経)が育った所だし、木の根道など不気味なところもあって神秘的です。近くには、貴船もあるしね。
by シービーちゃん (2009-05-30 16:07) 

ユキ

ありきたりだけどやっぱり南禅寺が好きかも~
by ユキ (2009-05-30 17:36) 

響

京都巡りですか?
いいですね。
僕のお勧めとなると琵琶湖疏水巡りになっちゃいますよ。
by (2009-05-30 17:45) 

リュカ

gyaroさん
京都は見所がたくさんあるので、
何度行っても楽しめますよね(^^)
6月だと新緑&紫陽花も楽しめるのかしら??
行くことには決定しました^^


toshiさん
今回、東寺は行こうと思っています。
曼荼羅のポスターなども売っているのですね。
楽しみだな^^


あんれにさん
秋の紅葉時期はとっても素晴らしいでしょうね♪
12月の京都には行ったことがあるのですが
そのときも紅葉バッチリ楽しめました。
私のようなシロートさんでも、キレイに撮れます(笑)


mikanchanさん
京都は、行きたいところがとっても多いです^^
高桐院、源光庵は知らなかったです。
チェックしてみます!!!
どうやら出張先が、比叡山の近くらしいので
比叡山に行くかもですw


m6324さん
修学旅行で京都に私も行きました^^
そのときって、退屈だな~~って思ったのですが
今になると、京都って良いな~って思います^^


もにょちさん
東寺、やっぱりいいのですね~♪
ここは行くことにします♪
天竜寺も行こうと思ったのですが、どうやら今回は
延暦寺方面になりそうです(笑)
私も竜安寺好きです。
どうぞ中止になりませんようにーーーっっ
狛犬がネズミちゃんって面白いですねw


montblancさん
うふふふ^^
もちろん、美味しいモノもチェックしなくちゃなのです(笑)
でもまずは宿探しだっっ ガンバルゾー


green_blue_skyさん
一日では、絶対に回りきれないので、
数年計画でちょっとずつ回ります^^
二条城も行ったことがないので、行きたいんですよね~~
今回は行けるかなあ・・・
東寺は絶対に行きます^^


ハム子さん
紅葉の京都って本当にキレイです^^
ハム子さんも行けるといいですね♪
きっとハム子さんの腕なら、すごい綺麗な写真が撮れますよ(^▽^)


トメサンさん
はじめまして^^
塩昆布!!
そういうの大好きです。
嵐山の何処かなのですね~~。今回嵐山方面は行けないかもですが、覚えておきます。
by リュカ (2009-05-30 20:38) 

リュカ

エアさん
京都、車は大変じゃないですか??
初めて京都に行ったとき、修学旅行で北海道から行ったので
道路が狭くてすっっっっっっっっごくビックリしたのを
覚えています。


プラスチックボーイさん
この本、良いですよね。
とっても参考になって、これを見ていると京都に行きたくなりますw
プラスチックボーイさんのブログを見ても行きたくなるのですが(笑)


nanoさん
太秦って言うと映画!!って感じです(笑)
でも広隆寺とか、良いかも~~


匁さん
一度には絶対無理ですよね(笑)
今回は、いつもよりも滞在時間が少なそうなので、
吟味してみます♪
嵐山・嵯峨野は残念ながら、今回は見送りかなぁ・・・


Bacchusさん
わたしも、それ憧れです!!!
いつか、やってみたいけど・・・いつになることやら(笑)


しかさん
京都良いですよね♪
蓮華寺というところがあるのですか~。
いま調べてみたら、紅葉がほんとうに綺麗なところのようですね♪
大原も行ったことがないので、憧れちゃうわ~~~


yorikoさん
ことりっぷ、可愛くて良いですよね。
このシリーズ全部あつめて、全部行ってみたいって
思っちゃいますよ(笑)
三十三間堂、私も好きです。ここで頭痛除のお守り買うんですw


ゆきぽん
便乗することに決めました^^
土日なので、仕事休まないで済むし・・・w
新緑の季節も良いよね♪


コルトさん
今度は出張中止にはならないですよね(^^)
便乗して行こうと思います。
龍安寺の石庭は本当に素敵で、心が洗われるっていうのが
分かります。
清水寺も良いところですよね。12月のライトアップの時にも行ったのですが、また違った趣で楽しかったです。
「順正」、湯豆腐が美味しいのですね!メモメモ^^


シービーちゃん
便乗することにしました。京都^^
いま、宿を何処にするか決めてます(笑)
鞍馬山行ったことがあります!!
ここはすっっごい良いですよね。義経が好きなので
てくてく山道歩いて、義経にお参りしてきました^^
また行きたいんですよね~。
貴船も雰囲気が良くて好きです^^


ユキちゃん
南禅寺も良いよね~(^^)
そういえばしばらく行ってないかも。
ここからの景色もすごく良いよね!!


響さん
琵琶湖、行きたい!!
近江八幡には行ったことがあるのですが
琵琶湖は堪能してないんですよ~~。
なかなか琵琶湖までは行く機会がないorz
by リュカ (2009-05-30 20:58) 

リュカ

kakasisannpoさん、takemoviesさん、fullconさん、Mineosaurusさん、
賀崎風流さん、甘茶さん、単騎さん、c_yuhkiさん、
kasumiさん、父ちゃんさん、shinさん、やまがたんさん、
Shoueiさん、U3さん、今造ROWINGTEAMさん、niceありがとうございます^^

by リュカ (2009-05-30 21:02) 

rei

いいなぁ。京都。
六月だったら、嵐山も新緑がまぶしそうで
いいかもー。
by rei (2009-05-30 23:04) 

こうすけ

 京都はいいですね!桜の季節と紅葉の季節たまりません。
これからは新緑ですね!

by こうすけ (2009-05-31 00:19) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!これを言うのが癖になってね。訪問ナイス御礼もカキコ、クリックでお返し。これも習性でね。変な野郎だけどよろしく。
京都か、しばらく行っていないなあ。
by いなかもん (2009-05-31 00:34) 

kou

大原三千院はとても良かったです。歩くのが好きな人にはお薦めです。
ただ、京都駅からバスで1時間弱と遠いので、いろいろと周りたい場合にはあまりオススメできないですね。
by kou (2009-05-31 08:38) 

リュカ

reiちゃん
嵐山も良さそうだよね~。新緑がキレイだと思う(^^)
今回は、多分大原方面に行ってみようかと思います。
紫陽花咲いていると良いな。


こうすけさん
桜の季節の京都は、まだ堪能したことがないのです。
今回も新緑(笑)
でも、それはそれで楽しそうですよね(^^)


いなかもんさん
クジ、いつになったら始まるんでしょうね~~
そしたらまた、毎日のようにいなかもんさんのところのクジを
ゲットしに行くのに!!(笑)


kouさん
やっぱり大原三千院、ステキなのですね。
今回、最初は全然頭になかったのですが、コッチ方面に
行くことになりそうです^^
なので、他はあまり回れなそうですが、大原を堪能してこようかな^^


nekoさん、yuki999さん、oreganoちゃん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-31 11:04) 

taka

私も京都好きです^^
どこのお寺まわったか、詳細は憶えてないんですけど・・・^^;
最初に京都に行った時は徹夜明けで、移動はすべてタクシーでその中で寝てた憶えがあります^^;
by taka (2009-05-31 12:03) 

moz

神戸のリベンジは京都ですね(笑)。
インフルも一段落?? みたいですから、京都は絶対大丈夫ですね。またまた、美味しいものと、綺麗なお寺のリポート期待しています。
自分的には高台寺、良かったです。 ^^
いつも、通り過ぎるだけの京都・・・、今度は途中下車したいものです・・・ ^^;
by moz (2009-05-31 13:35) 

リュカ

takaさん
徹夜明けで京都!それは寝ちゃいますよね(笑)
お寺、ありすぎて、ちゃーーーんとブログなんかに残してないと
何処を回ったか忘れちゃうんですよねw
ブログを始める前に行った京都のお寺は忘れちゃってます^^;


mozさん
いつも京都は通り過ぎるだけ・・・それは寂しいですよね。
いつか途中下車して、お寺巡りできると良いですね♪
京都、今回は大原に行くことにしました。
宿も大原(^^)
コッチ方面は滅多に行けないと思うので、堪能してきますネ!


khさん、きゅんぱちさん、パルの大冒険さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-31 17:35) 

da-kura

大原へ行くんですねぇ!ナイスチョイスですよ!

大原さん全員(笑)

もとい、大原三千院へ行くべし!
京都市内への帰りは下鴨神社へ寄りましょう。
みたらし団子がおススメ!

ご参考まで・・・。
http://da-kura.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22-1
http://da-kura.blog.so-net.ne.jp/2007-12-23

お宿はどちらかしら?
朝の散歩、最高の贅沢ですよ!

by da-kura (2009-05-31 22:38) 

リュカ

>大原さん全員(笑)

ごめん、笑ってしまったww
三千院行ってきます^^
宿は、大原の里(だっけな?)という民宿を予約しました^^

da-kuraさんのブログ参考にさせてもらいますね~~~♪
by リュカ (2009-05-31 22:59) 

ake_i

おぉ、同じ日に旅の予定でした。

京都に行くのねっ。
私はツウじゃないので良いアドバイスは出来ませんが。
昨年のリュカさんの京都の旅ブログ、しっかりと覚えてますよ。

私は6月、中旬以降に一人旅を予定。
リハビリがてら・・・・です。
まだ、どこいくか決めてない。
その前に、駅の階段を練習しに行かなくちゃ@@;です。

そうそう、駅の階段をクリアしたら、私は自由の身です!(^^)!
by ake_i (2009-06-01 16:24) 

リュカ

同じ日に旅行の予定だったのですね~。
ake_iさん、駅の階段をクリアしたら、出かけられますね!!
もうちょっとのガマンかしら??(^^)
一人旅良いですね~~~♪
私の一人旅の想い出は、方向音痴のせいで散々でしたが
楽しかったです(^^)
ake_iさんの旅も楽しいものになりますように♪

by リュカ (2009-06-01 16:42) 

migitya

本文に出てきたお寺に菩提寺発見!
なのになかなかお参りに行けない不信心者になってしまっています・・・

今年中には行く予定・・・
行くなら良い気候で、ついでに美味しいものをたべたいなぁ

by migitya (2009-06-01 20:43) 

リュカ

わお、菩提寺なの???
今年行けると良いねえ(^^)
確かに、行くならついでに美味しい物も食べてきたいよね(笑)

by リュカ (2009-06-01 22:03) 

Morimo

残念でしたね。
by Morimo (2009-06-07 00:17) 

リュカ

残念でした^^;
でも今度の週末は、そのかわりに京都に行ってきます^^
by リュカ (2009-06-07 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0