SSブログ

素盞雄神社で桃祭りやってました [お江戸サンポ]

3月28日、上野公園の桜は、まだこんな感じ。

まだちょっと寂しいね

週の後半になって、気温が上がってきたら
いっきに咲き始めるのかな?

+++++++++++++++

28日の土曜日は、上野にラーメンだけを食べに来ました(笑)
どうしても札幌味噌ラーメンが食べたくなったの!!
味噌ラーメンを長いこと食べないと、禁断症状が・・・w

味噌ラーメン750円

ラーメン屋さん「ひむろ」の味噌ラーメンです。
いつもは混んでいないのに、春休みで人が多いのか、
外まで行列が出来ていました。

満足して家に帰る途中、素盞雄神社という神社の前を通りました。
ふと見るとね、ひな人形が飾ってあるんですよ。

なんで??
もう桃の節句は終わったんじゃ・・・?

気になったのでバイクを止めて境内へ。

圧巻です

すご~~~~~~!!!!
ひな人形の数がものすごいですっっ

うちのひな人形も混ぜて貰いたいw

どうしてこの神社に、こんなにたくさんのひな人形があるのか、
詳しいことは何処にも書いていませんでした。

でもね、この神社の敷地内には、たくさんの桃が咲いていたのです。

桃祭り

どうやら、桃が咲いている時期は、人形を飾っているみたい。

迫力あります

ピンクの桃。
名前が分からないんだけど、カワイイね♪

かわいい

白とピンクが混ざった桃もあったよ!!
名前がやっぱり分からない~~(笑)

不思議だな~~

一本の木から、白とピンクの花が咲くなんて不思議だね。

青空に映えます

思いがけず、桃を堪能出来たので面白かったです。
桜はまだだけど、桃の花見。良かったですよ。

もちろん素盞雄サマに、「綺麗な桃をありがとう」とお礼を言って帰りました(^-^)


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 13

You

すごいっ!! 圧巻ですね、お雛様。。。
なんでこんなにたくさん飾ってあるんだろう。。。???
説明がないのがちょっともったいない。。。

桃の花、きちんと見たのは初めてでした
リュカさん桃だとよく分かりましたねー 私たぶん、「何かの花」だけしか分からないと思う。。。^^;
まじまじ見ると、もしかしたら子どものころ家の雛壇で見かけた花(セットの飾り)にこういう花あったかも。。。と思いました
花びらいっぱいあって、綺麗ですね~^^

by You (2009-03-29 23:09) 

green_blue_sky

上野は4月に満開とか・・・ってテレビで言っていました。
今度の週末頃には平年並みの気温になるそうです。

素盞雄神社・・・何て読むのかな(-。-;)
ひな人形と桃、、、圧巻ですね。見に行きたい~
by green_blue_sky (2009-03-29 23:35) 

シービーちゃん

ひゃあ、すごい雛人形!! 確か、どこか(千葉?)で「ビッグひな祭り」というのがあって、すごい数の人形を飾っていたけど、それにも勝る光景ですね。正直、こわいです。
by シービーちゃん (2009-03-30 00:22) 

たか

お雛様、凄すぎ!!
梅は咲き分けっていうんですが、桃もあるのですね。
不思議ですね。接いであるのかな?
今度先生に聞いてみよー^^
by たか (2009-03-30 00:29) 

単騎

最近上野にあまり行っていないのでこのラーメン屋は知りませんでした。
味噌ラーメン美味しそうですね。
素盞雄神社の前の4号はよく通ってますがこんな感じなんですね。
一度も入ったこと無いです。
by 単騎 (2009-03-30 00:38) 

リュカ

Youさん
おひなさまにはビックリしました。
この写真以外にもたくさんの人形が飾られていましたよ~。
桃の花。わたしも分かりませんでした(笑)
でも、「桃の花が咲いている時期、人形を飾ります」って紙が貼ってあったので
桃なのかと分かった次第です(笑)
ひとつだけ、木に「しだれ桃」って書かれた札が掛けられていたのでw
こんなに花びらがたくさんあるとはビックリです。
カワイイですよね。


green_blue_skyさん
ここは、スサノオ神社って読みます♪
荒ぶる神!ですね(笑)
今週後半、やっと暖かくなるみたいですね。楽しみです。
うちの盆栽桜ちゃんは、満開になりましたw


シービーちゃん
私もニュースで、千葉かどっかで
すごい数のおひな様見ました!
家に置けなくなった人形を、そこに奉納する・・・みたいな(笑)
テレビでやっていたものよりも規模は小さいのですが
それでも圧巻でした。
でも。。。これだけあると、夜怖そう(笑)


たかさん
桃も、こんなふうに鉢(?)に入っていてちょっとビックリです。
かなり元気に咲いていましたよ。
接いであるのでしょうかね??
先生に聞いたら、教えてください~~!(笑)


単騎さん
おお、この神社の前通っているのですね(^^)
こぢんまりとした神社ですが、コンパクトに綺麗にまとまっていて
楽しかったです。
松尾芭蕉の碑とかもありましたよ。


Shoueiさん、ハム子さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-03-30 08:10) 

ake_i

味噌ラーメンのチャーシューアングル最高です。
美味しかったでしょう☆

お雛様のゴージャスさは見事ですね。
どうしてこんなに大勢のお飾りなのか、真相を知りたいものです。

まだ、寒いです。
こちら方面は桜が咲く様子が見られません。
グゥーーーーって蕾のまま耐えてるって感じです。
リュカさん、風邪ひかないようにねっ。
by ake_i (2009-03-30 10:14) 

toshi

お雛様も、これだけ並ぶと圧巻ですね。
by toshi (2009-03-30 10:36) 

nano

「迫力あります」は「あり過ぎます」ねw
何人囃子に何人官女になるんでしょうね?
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
by nano (2009-03-30 16:31) 

ユキ

最近そういう風に
山ほどお雛様飾るの増えてるよね
町をあげてのお祭りになってたりとか
by ユキ (2009-03-30 17:48) 

リュカ

ake_iさん
こちらは、ぽつぽつ桜も咲き始めているみたいですよ。
うちの盆栽は満開(^皿^)
風邪、ake_iさんも気をつけてくださいね。
体調を万全に!!!♪♪
味噌ラーメン美味しかったですよぉぉぉぉ


toshiさん
ものすごい圧巻でした。
怖いくらい(笑)


nanoさん
あはははw
確かにありすぎますよね(笑)
何人囃子のなかには、さぼっている子もいましたよ(笑)
タイコのバチを持っていない子とか^^


ユキちゃん
そうなんだよね。この間わたしもテレビで見たよぉ
おく場所がなくなったら、いつかうちにあるひな人形も
神社にあげたいです(笑)


今造ROWINGTEAMさん、oreganoちゃん、kakasisannpoさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-03-30 19:35) 

moz

旧暦のひな祭りなんですかね。
どこかで、旧暦でのひな祭りがあるっていうのを聴いたことがあります。
それにしても、すごーーい数のお雛様ですね @@;

食べたくなりますよね。味噌ラーメン。
しばらく札幌出張がなくなるので、禁断症状がぁ~~(笑)。

川崎まで、すみれ、食べにいってきます ^^

by moz (2009-04-05 08:29) 

リュカ

なるほど、旧暦のひな祭り!
納得です^^
じつは今日も出かけた帰り道、この神社に行ってきました。
桃祭りを開催してましたよ~

味噌ラーメン、食べたくなります^^
mozさん、当分札幌出張はないのですね(笑)
でもすみれが川崎にあるのはいいですね!!
食べたいわぁ~~~!
by リュカ (2009-04-05 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0