SSブログ

太陽の坐る場所 他 [本]

読売新聞の書評に出ていた本を図書館に予約していました。
待つこと約3ヶ月。

3冊まとめて入ってくることないじゃない^^;

いっぺんに来るなよ!!

2週間で返さなくちゃいけないのに
3冊はキツくないか??

・・・と思ったので、気合いを入れて読んだら・・・

難しそうなタイトルのわりに、文体が軽くてサクっと読めてしまった。

儚い羊たちの祝宴、太陽の坐る場所。
それぞれ2時間半で読了。

どちらも私にはイマイチでした。

----------------
儚い羊たちの祝宴
米澤穂信

短編 (しかも推理小説ではない) なのに、
あまりにも簡単に人が殺される話はあまり好きじゃないな。
動機らしきものはあるものの、それがラストに解説のようにとってつけられた感じで
「えー!そんなんかぃ!」と言いたくなっちゃう(笑)

まぁ、このご時世。
たいした理由もなく殺人が起きちゃうわけだから
ある意味現代の小説なのかもしれん。

ミステリーの醍醐味、ラスト一行の衝撃にこだわった話ばかり集めたらしく、
確かにそうで、「なるほど」と言う感じだけど、私はちょっと興ざめしちゃいました。

儚い羊たちの祝宴

儚い羊たちの祝宴

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



----------------
太陽の坐る場所
辻村深月

これはね、男の人は共感できる部分が少ないかも。
「女ってこわいねw」っていう思いは出てくるかもしれないね~~^^

女の人も、20代の人は面白く読める気がします。
あぁ、こういう感情あったよなーと懐かしく読みました。
(数人出てくる女性の、どの人と同じ感情だったかはナイショw)

さすがに感情移入するには、私はオバサンになりすぎました(笑)
♪あんな~時代も~~あ~~~ったねと~~~♪ と、
遠い目をしながら読んだよ^^;

太陽の坐る場所

太陽の坐る場所

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



さあ、残りの一冊は

造花の蜜 連城三紀彦です。

こちらはまだ読み終わっていません。
面白かったら感想を書きます。
面白くなかったらスルーってことで。

出だしだけ読んでみた感じでは、面白そう。
続きが気になります^^

造花の蜜

造花の蜜

  • 作者: 連城 三紀彦
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 18

nano

消化しないといけない本が溜まってますw
by nano (2009-03-18 23:04) 

green_blue_sky

たくさんの本を読んでいますね(;^_^A アセアセ・・・

明日1日行けば3連休、寝坊生活をしたいです(;^_^A アセアセ・・・
3連休天気が良ければ、谷中に行く予定です~
by green_blue_sky (2009-03-18 23:23) 

リュカ

nanoさん
溜まっていますか(笑)
たまり過ぎちゃうと、消化していくのが大変ですよね^^;
頑張ってください!^^


green_blue_skyさん
最近は、一作読んだだけという作家が多いです。
藤沢周平や今野敏のように、何作も読みたい作家が出てきたらいいな~と思います。
明日からの3連休はゆっくり休みます^^
green_blue_skyさんは、谷中ですね!


無能庵、やまがたんさん、単騎さん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-03-19 08:05) 

toshi

読書家ですね。でも、三連休があるから読みきれると思います。
by toshi (2009-03-19 08:10) 

ユキ

造花の蜜ってタイトルがいいわ、面白そう。
私、読書感想文とか苦手だったから
読んだ本とかDVDとかブログにアップする割りに
感想とかかけない・・・あはははは。

本読む時間がないわけじゃないのよー。
多分、時間作るのが下手なのね。
3時間ごとに授乳なんだけどそうすると空き時間
間2時間くらいでしょー。。
なんか、いろいろ(家事ね、家事)やらなきゃって思うと
本に手をつけられない、のと、
入院中に読みすぎて、今はまだいっかーって気持ちと・・
by ユキ (2009-03-19 17:23) 

しろのぽ

書評って本探しの参考にしますよねー。
でも、2週間にハードカバー3冊・・・頭とろけちゃう(爆)
そ、そんな時代があったのね、リュカさん(笑)なーんて、読まなきゃわかんないってね~。
ちょっと怖いもの見たさで?、読んでみたくなりました。
by しろのぽ (2009-03-19 18:02) 

やまがたん

本とは読み出すと意外とハマってしまって
一気に読み込んでしまうものですよね^^
by やまがたん (2009-03-19 20:17) 

ゆきぽん

読んでないのに読みたい本を買ってしまう私・・・
でも。
ちゃんと読むよ。
( ̄0 ̄;アッ
容疑者X・・・まだ読み終わってないけど(_△_;ガァーーーン!!
by ゆきぽん (2009-03-19 20:56) 

リュカ

toshiさん
残り一冊、今晩から読みます^^
明日は雨みたいだし、読書DAYになりそうです。


ユキちゃん
造花の蜜、出だしを読んだ感じでは
子どもが誘拐されるんだけど、どうも母親にもちょっと裏がありそうで
面白そう。
私も感想文は苦手だったー!
今も得意じゃないけどね(笑)
3時間事に授乳なの?ユキちゃん、寝る時間あるの??(◎◎


しろのぽさん
書評、参考になります^^
数人の女性、それぞれ性格が違って、心の中で互いに
けなしあっているのが、若い『女』だなーなんて思いながら読みましたよw
その頃から比べると、私は悟りの心を開いたな~なんて思っちゃったり(笑)


やまがたんさん
たとえ感情移入できない場合でも、
最後がどうなるのか気になるので、一気に読んでしまいます(笑)


ゆきぽん
おおおお!容疑者X!!(笑)
読んでみて~(笑)
読みたいモノ、どんどん手に入れたい気持ちは
すっっごい分かる!!(^皿^)


shinさん、takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん、
oreganoちゃん、かあふさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-03-19 22:15) 

KOTA

連城三紀彦以外読んだ事のない作家ですね。
連城三紀彦もどんな本だったかも覚えてない。(笑)
短編の殺人は以外と安易すぎて好きでありません。
仕事をしていての3冊はきついですね。
さすがリュカさん
それでもすぐ読んでしまう。(笑)
私も図書館からの連絡は全然無いですね~~~(ーー;)
by KOTA (2009-03-20 06:38) 

moz

リュカさん、さすがですね。たくさん本読まれているなぁーーっ ^^
2週間で3冊は結構きついですものね。
ぼくは、ほとんど通勤時間に読んでいるので、一冊・・・、だいたい一週間はかかります。今はまだテンプル騎士団の古文書の下を読んでます・・・ ^^;
図書館の利用も良さそうですね。本がそういう遅いペースで読んでいても、知らない間に(?)結構増えてくる~(笑)。どこかで、整理しないと、部屋に誰も入れられなくなってきてます・・・ ^^;

二冊目が面白そうですね。 いえいえ、そんなそんな、まだ共感できるでしょ。そんなお年じゃないですよ(笑)。
by moz (2009-03-20 11:11) 

かねぴーさん

すごーい!
読書三昧ですね。
しかも、1冊を2時間半で読破???
早いですね~。
その集中力、見習いたいです!
by かねぴーさん (2009-03-20 13:09) 

甘党大王

私も読書は好き~♡でも(^_-)-☆途中で止められないのが悩みの種!
家事放棄して(>_<)ワル~~~イ母に成っちゃうの。。。
三人で旅行でも・・・・・そうそうパパさんが連れて行ってくれたりしたら
最高に幸せ(*^。^*)♡
by 甘党大王 (2009-03-20 14:46) 

エア

電車通勤なら・・・私は寝てますが。
内容に次第ですが、さくさくはライト系はいけるかも
しかし私には無理。
斜め読みの達人でしょうか
by エア (2009-03-20 16:48) 

けんちゃん@

すげーー速読!
俺は速く読もうとすると読めるけど内容が飛び飛びになったりする^^
by けんちゃん@ (2009-03-20 20:55) 

リュカ

KOTAさん
連城三紀彦は読んだことがあったのですね~
今回の話は読み終わりましたが、面白かったですよ^^
よく考えているな~と感心。
また当分、うちも図書館から連絡が無い状態になります(笑)


mozさん
通勤時間だと、読み終わるのには時間がかかりますよね^^
そうだ!テンプル騎士団っ
借りようと思っていたんです。図書館にありそうなので借りてみます^^
うち、もう本棚にスペースが無いので
これ以上増やさないようにしようと思って、なるべく図書館で借りることにしました(笑)
mozさんは、CDもたくさんあるので、場所に困っちゃいそうですよね(笑)


かねぴーさん
どちらも短編だったので、サクっと読めてしまいました。
難しいカタカナなども出てこなかったし(笑)
読み始めるとどうしても続きが気になってしまって読んじゃいます。


甘党大王さん
途中で止められないというの、よく分かります。
私もつい、ゴハン手抜きしちゃったり(笑)
甘党大王さんも一人の時間があったら、没頭しちゃうのでしょうね~~♪


エアさん
電車の中で読書に没頭して乗り過ごしたこと
何回かあります^^;
電車で本を持っていないときは爆睡します。
電車の中で眠るのって気持ちよいですよねー。
新幹線は、案外読書には向かなくて・・・あれは寝るための乗り物ですね(笑)


けんちゃん@さん
案外早く読めちゃった本は、内容を忘れるのも早いです(笑)
しっかりと記憶には残らないのでしょうね~~^^;


ぴこさん、プラスチックボーイさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-03-20 20:58) 

シービーちゃん

おおっ、すごいスピードですね。私も読書は好きなのですが、『カラマーゾフの兄弟』を読み終えてから、一冊も新しい本を手にしていません。反動なのかなぁ。
最近、軽い感じの小説、文学作品が増えていますね。個人的には、微細なところまでこだわった緻密な作品、そして作家にしか書けないような表現を求めてしまいます。
by シービーちゃん (2009-03-21 12:19) 

リュカ

>微細なところまでこだわった緻密な作品

ああ、これすごい分かります。
私もそういう感じの本に出会うと、ノックアウトです(笑)
作家にしか書けないようなっていうのもすごく共感できます^^
今回、3冊目の『造花の蜜』は、うなりました。
面白かった!!!
この展開の読めなさ、裏が分かってからでもどうなるのかという
期待感がとっても良かったです♪
『カラマーゾフの兄弟』は読んでないのです。
チャレンジしてみようかなあ。
by リュカ (2009-03-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0