SSブログ

柴又帝釈天 [お江戸サンポ]

今日は天気が良かったので、午後から出かけました。
なんとなく電車に乗って、行ったのは柴又です。

途中、荒川を越えるところで野球グラウンドを発見。
川のほとりってのは良いけど、ホームラン打ったらボールは川に落ちちゃいそうだよね(笑)

荒川ほとり

柴又に降り立ったのは 10 年ぶりくらいです。
けっこう賑わっていたよ~~。

参道

団子や煎餅の醤油の良い匂いがします。
ふらふらとお店に引き寄せられますが、まずは帝釈天に行かなくちゃ(笑)

帝釈天

帝釈天は日蓮宗のお寺。
18 世紀後半に本堂を修復しているとき、紛失していた帝釈天の板本尊が発見され、
その日が庚申だったことから、庚申の日を縁日とするんだそうな。(Wikipedia参考)

帝釈堂のあっちこっちに彫刻があるの。
法華経に説かれる代表的な説話を視覚化したもので、彫刻ギャラリーで公開されてるんだって。
今回はそこは行かなかったんだけど、堂内のあっちこっちに装飾彫刻があってなかなか面白かったよ^^

装飾彫刻

綺麗だよね~~~

鳥

お堂の扉にあった猿の彫り物。

猿

狛犬みたいなやつも居ました。
がお~~~

狗?

お寺の装飾って面白い^^
近いうちに日光の東照宮に行って、彫り物をたくさん見たいな~~~って思ってます♪
その時はオペラグラス持って行ってじっくり観察するのだ!

鐘

あ、そうそう。
柴又限定キューピーを見つけたのでゲット!(^▽^)b

柴又キューピー

柴又と言えば、寅さんなのね(笑)
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

hukayoi

柴又帝釈天なつかしいです。
「男はつらいよ」が好きで何回か行きましたよ。
昔、寅屋ってほんとうに有るんだと思って参道で探しちゃったー(笑い)
ヘェ~、寅さんキューピーちゃんもあるんだー。
キューピーちゃん大忙しね!

by hukayoi (2008-04-06 01:27) 

neko

映画では昔よく見ていた帝釈天。
まだ行ったことがありません。時間があれば、今度行きたいと思います。
寅さんのイメージがまだ強いですね(^O^)

by neko (2008-04-06 07:01) 

ぼるふがんぐ

さすが、リュカさん、帝釈天で欄間とかのレリーフに目が行くんですね。
そういえば、寅さんの銅像とかって駅前にあるところでしたっけ・・・、かなーーーり前のことでうろ覚えなんですが、彫刻とかには目がいかなかったな ^^; 法華経の説話なんですね。面白そう。
東照宮は、ひだりさんの眠り猫君ですね。どんな顔だったっけ???

キューピー、だいぶ集まりましたか?
うちにも、ねずみ男のかぶりもののが一ついます。 ^^

by ぼるふがんぐ (2008-04-06 12:11) 

rei

柴又・・・行ったことないなぁ。
寅さんキューピー(*^m^*)プププ
by rei (2008-04-06 19:56) 

ゆきぽん

あははは!
懐かしいこの河川敷!
前に勤めてた会社の関東近辺で開催する
野球大会がここで開催されていた(^◇^)
団子も食べられない私はビールばっか飲んでたな・・・
あの頃も今も歳いがいは変化なしか(汗)
by ゆきぽん (2008-04-06 20:23) 

しろのぽ

立川~昭島付近の、多摩川の河川敷にもグラウンドがありますが、川との間にワンクッションあったような・・・こりゃボールどころか人も落ちそう(笑)
帝釈天に行ったことはないですが、東照宮はあります。他のお寺も盛りだくさんだし、リュカさんなら1日かけても足りないかも!
by しろのぽ (2008-04-06 22:30) 

KOTA

懐かしい~♪
昔初詣はここまで来ていました。
もう何十年も前の事ですが・・・・(笑)
寅さんのキューピー可愛いですね~♪
by KOTA (2008-04-07 06:32) 

ake_i

ちょっと〝波の伊八〟を思い出しました。

帝釈天も綺麗ですね^^
なんだっけなぁ~?あっ、くず餅のお店。
帝釈天行くと、必ず買ってましたよ~~~=з・・з=

by ake_i (2008-04-07 12:00) 

リュカ

hukayoi さん
実は私は「男はつらいよ」は全く観て無くて(笑)
お店などのことは全然分からなかったのですが、
柴又の雰囲気は楽しかったです^^
キューピーちゃん、いろんな格好になって大忙しですよね!

nekoさん
駅前にあった寅さんの銅像でみんな写真撮っていました(笑)
柴又=寅さんなんでしょうね~。
機会があれば是非行ってみてください^^

ぼるふがんぐさん
寅さんの銅像、駅前にありましたよ!
スマートな寅さんでした(笑)
レリーフなど、もともと興味はあったのですが、アップで写真を撮るぞって思ったのは
ぼるふがんぐさんのブログで、鬼瓦のアップを観てきたからかもしれません(笑)
ねずみ男のかぶりものキューピー持ってるのですか!
可愛いだろうな(笑)

rei ちゃん
駅に降り立ったときに、絶対ご当地キューピーがあるに違いない!と思って探しましたw
もちろんご当地キティーちゃんもありましたよ~~。

ゆきぽん
へ~、ここで野球大会したのですか~(^▽^)
誰かホームラン打って、ボール川に落ちたりしました??(笑)
それにしても、野球大会があるくらい大きな会社に居たんだね!
すごいわっっ

しろのぽさん
「オーライオーライ」なんてやっていたら、絶対川に落ちちゃいそうですよねー!
このグラウンドでは外野守るのは嫌だな(笑)
東照宮、何度か行ってるのですが、見切れないですね~~~
ホントは泊まりがけで行きたいくらいです^^

KOTAさん
懐かしいでしょう^^
某公園も、花が咲いたらきっと綺麗で楽しいだろうな~って思いましたよ(笑)
あ、旅先でキューピー見つけたら宜しく!!(笑)

ake_i さん
波の伊八、好きなのですか??
波もそうですが、龍の彫り物とかもカッコイイですよね~。
私、龍好きなのですごいなーって思っちゃいます^^
くず餅、亀家本舗ってところかしら?
10年前に行ったときは買いましたが、今回は買いませんでした(笑)

by リュカ (2008-04-07 13:33) 

エア

日蓮宗とは知りませんでした。
電車乗るたびに、河川敷にゴルフ場みかけ
増水時どうなるのかと思ってますが
まだ見たことありません。
by エア (2008-04-07 23:28) 

リュカ

河川敷のゴルフ場ってのも凄いですね(◎o◎
池ポチャならぬ川ポチャだー!
案外、川が増水しても、平気なもんなんですね~。
by リュカ (2008-04-08 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0