SSブログ

柴又の山本亭と帝釈天 [お江戸サンポ]

ソファーを通って窓側にあるクリアボウルに向かうあおくんです。

IMG_9655.JPG

「今日からまた古墳探しの記事にゃんだって。数日間はボクの出番はナシにゃ〜」



9月14日。
前日、浅草の古墳かもしれない探索をしたので今日は柴又へ。



柴又八幡神社。ここの境内に古墳があるのです。
京成線に乗って電車のなかで地図をチェック。柴又は帝釈天方面には何度か来ているけど、八幡神社は初めて。ズームして、境内の様子も頭に入れました。



ところが!
改札口は1つで、駅を出てみると方向音痴の法則(?)で、帝釈天方面に歩いている私ww

うーむ、時間に追われているわけでもないから、ちょっと帝釈天にご挨拶でもしていくか。そう思って歩き始めたら、何故か帝釈天じゃなくて山本亭に向かっているよww
山本亭に呼ばれてるってことか?(笑)

到着したのは山本亭。
来るのは 2 度目かな?



山本亭は、地元ゆかりの山本工場(カメラ部品製造)の創立者である山本栄之助翁の自宅とのこと。大正末期から昭和初期に増改築された当時には珍しい二世帯住宅なんだって。ここのおうち、広々していて落ち着ける雰囲気で結構好き^^

入館料 100 円を払って中に入ります。

IMG_9572.JPG

広々した空間。素敵でしょ?



建物内には土蔵もあるのだ。入れないけどw



お庭も素敵なのです。
米国の日本庭園専門誌でもこの庭はランクインするんだとか。



この和室でのんびり庭を眺めるのも良しなのです。



葛飾区在住の福田千惠(せんけい)さんという日本画家の作品『花菖蒲』も飾られているよ。画の前に座ってしばし眺める。



鳳凰の間は山本亭唯一の洋間。



天井も高いんだよ。

IMG_9469.JPG

でも私は和室でのんびりしたい派ですw
……などと言ってる場合じゃなかった。今日は古墳を見に来たんだから!

というわけで山本亭を出て、柴又八幡神社に向かうんだけど……



いちおう帝釈天にもご挨拶しておこうね(笑)



日蓮宗の経栄山題経寺。
前に訪れたのはいつだったかなあ? けっこう前のような気がします。
調べたら 2018 年だったわ。



ここの彫刻ギャラリーが見事なんだけど、今回はパス。
なにせ今日の目当ては古墳ですから(笑)



今度こそ、寄り道せずに柴又八幡神社に向かうのです。
つづく。


*** おまけ ***

記事は 9 月中旬の古い話なので、最新ネタ。
9 月に入ってから左足の裏がズキズキ痛いです。土踏まずとかかとの境目。押すともっとズキズキ痛い。

朝起きたときが 1 番痛くて、朝一番のオチッコに行くまで壁に手をついて歩くのだ。床にあたる衝撃がつらい。そのうち慣れて日中は普通に歩けていたんだけど、昨日から日中もなんとなく痛いなあ。

いつも行く整形外科は正直ヤブなので、違う病院で診て貰いたい(笑)
とりあえず足の裏を診られるだろうから、クリーム塗ってかかとはスベスベにしておきます^^
新しい整形外科探さなくちゃ。ってか、整形外科で良いんだろうか?


nice!(71)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 39

yamatonosuke

あおくん毛量で瘦せたような気がしない(≧◇≦)
山本亭と聞いて美味しい物の登場を期待した(笑)
土蔵は悪さしたら閉じ込められるヤツですね。
そして和室だけでなくお洒落な洋間まで、
ちょっと奈良ホテルを思い出してしまいます。
寅さん見てたのでいつか帝釈天も行ってみたい~
足の裏がズキズキが早く良くなることを願います。
by yamatonosuke (2023-10-04 01:09) 

英ちゃん

柴又に古墳があるのは知らなかったよ(^_^;)
てゆーか、柴又はまだ1回しか行った事がないけどね(;^ω^)
その時、山本亭も行ったけど中には入らなかったです。
ぁぁ、寅さん記念館には行ったけどね。
by 英ちゃん (2023-10-04 02:00) 

HOTCOOL

寅さんを祀った古墳があったりして^^;
お団子をほおばりながらビールかな(笑)
by HOTCOOL (2023-10-04 04:04) 

さる1号

草団子が食べたいなぁ^^
by さる1号 (2023-10-04 04:58) 

ChatBleu

1記事目で古墳に辿り着いてない^^;
ま、それもまたヨシですよねぇ〜。楽しそう。
山本亭、素敵ですね。のんびり眺めながら過ごすのが良い感じ。
足、心配です。全然想像がつかない。
とりあえずは整形外科で良いと思う。と言っても、整形外科ってジジババのリハビリが多くて、他のことが全然ダメな医者が多いのよねー。なので、私はある程度自己判断した後に、整骨院・接骨院(柔道整復師さんがいるところ)に行っちゃう。レントゲンとるのでなければアリなので。リュカさんのケースはちょっとビミョーだなって思ったのでした。
by ChatBleu (2023-10-04 05:48) 

あおたけ

タイトルの山本亭を見て
私も美味しいもののお店かと思った・・・(^^;ゞ
そして和室の趣がある大広間を見ると
宴会場に見えちゃいますw
でもこの窓からのんびりと庭園を眺めると
気分が落ち着きそうですね(´ー`)
柴又まで来たらやっぱり帝釈天へもお参り。
古墳へたどり着くのはいつ!?笑
足の裏の痛みとはまた
歩きづらそうで難儀なところですね・・・
原因がわかって早々に治りますように(・∀・`)
by あおたけ (2023-10-04 06:30) 

夏炉冬扇

山本亭素晴らしいですね。
規模が大きい。
by 夏炉冬扇 (2023-10-04 06:55) 

ニコニコファイト

これは整形変えたほうが良いですね。

by ニコニコファイト (2023-10-04 07:10) 

Rchoose19

私も『山本亭』を料亭かと・・・^^;
帝釈天には行ったことがるのですが
近所に神社と古墳があるのは知りませんでした^^;
やっぱ、お出かけする時には地図見て近所の情報も
頭に入れとかなきゃ駄目だなぁ。。と思いました。
私も無類の方向音痴君なんですよねぇ・・・・
知らないところでは、ほぼ確実に違う方向に歩きだします^^;
足のズキズキ心配です・・・・
by Rchoose19 (2023-10-04 07:50) 

YAP

すごい邸宅!
カメラ部品工場って、何を造ってる(造ってた)んだろう?
事業を起こして成功する人って、すごいと思います。
今よりも起業に対するハードルが高いと思いますし。
by YAP (2023-10-04 07:56) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
あおの毛、実際に見て触るとこれまた貧相〜って思うんですよw
うみの毛の量が凄すぎるからww
山本亭、美味しそうなものが出てきそうな名前よねw
ここで抹茶とお菓子はいただけるんだよー。広い和室でお庭を見ながらお茶してる人も居ました^^
寅さん見ていたのですね。この山本亭のお隣が寅さん記念館です。
私はそっちは訪れたことはないんですw
足の裏、今日も少しズキズキ^^;



◆ 英ちゃん
古墳って言っても、この界隈は神社の社殿になっちゃってるんですけどねw
私は逆に寅さん記念館には行ったことがないのです^m^



◆ HOTCOOLさん
寅さん関係、ちょっと面白い話があったので
明日紹介するよーw



◆ さる1号さん
だんご売ってましたよ^^
当然私はスルーww



◆ ChatBleuさん
なかなかたどり着けなかった古墳なのですww
でも明日の記事にはちゃんとたどり着くよ!(笑)(笑)
山本亭、「お昼寝はご遠慮ください」チックな注意書きがあったよ。
でもごろ寝したくなる雰囲気なのよぉw
今日も足の裏は弱いズキズキ。靴下を履くと歩いてて楽になるのだ。
そのうちまずは整形外科に行ってくるよ〜。
でもうちの界隈、信頼出来る整形外科がないーーーww



◆ あおたけさん
ふふふ。確かに山本邸じゃなくて山本亭って書かれると
お料理が出てくる?なんて思っちゃいますよねw
ここの和室からのんびりと庭園を見るのも良いんですよ〜
柴又におりたったら、やっぱり帝釈天は行っておかないとですよね。
次回はまた彫刻ギャラリーも楽しみたいなって思います。
明日の記事でちゃんと八幡神社の古墳になります!www
足の裏、一万歩くらいは歩けるので大丈夫だと思うけど痛い^^;
ひ・・・疲労骨折してたらどうしよう(笑)

by リュカ (2023-10-04 09:31) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
広いおうちでした。
ここの和室でホントはごろごろしてみたい〜(笑)



◆ ニコニコファイトさん
病院探しからしないといけないですよねー^^;



◆ Rchoose19さん
わたしも八幡神社の存在は全然知らなかったです。
まして古墳とな!(笑)
電車の中で地図をガン見して脳内に入れていたのに
なぜ違う方に行ってしまうのか(笑)
Rchoose19さんも方向音痴なのですね。仲間が居ると安心ww
足のズキズキ、今日も触るとズキズキ。
なんだろうなあ^^;



◆ YAPさん
カメラの部品、どんな部品をつくって
ここまで財をなしたのでしょうねー。そのへんの説明はなかったです。
ほんと、成功する人ってすごいなー。私には縁がないなあ〜(笑)
確かに今よりも絶対ハードル高いですよね。

by リュカ (2023-10-04 09:46) 

ma2ma2

柴又は帝釈天には行ったことがあります。
付近にはうなぎ屋さんが多いのは知っていますが、古墳があるのは知らなかったです。
鰻が食べたいです。
by ma2ma2 (2023-10-04 09:59) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
鰻やさん多いですよね〜。ふらふらと見ていたのですが
予算オーバーでとても入れませんww
古墳、このへんのはみんな神社になっちゃってました。
by リュカ (2023-10-04 10:42) 

まつき

目的地前に意図しない寄り道が2つ(^◇^;)
でも時間がある時はこういうのも良いよね~!
私も昨日の夜から足が痛くて、起きた時はひょこたん歩いたよ~。
何年か前にも同じような症状で整形外科に行ったけど、
「運動不足」で片づけられてしまった(>_<)
ヤブじゃない整形外科が見つかりますように!!
by まつき (2023-10-04 11:06) 

Boss365

こんにちは。
クリアボウルに向かうあお君・・・
自身のパネルを見ながら横切る?ルーティンあるみたいですね。
古墳探しで柴又にお出掛け、目的は柴又八幡神社みたいですが・・・
帝釈天へ移動が「山本亭」に参拝(爆)確実に、お導きありですね。
「山本亭」を訪ねた事ないですが、素敵な建物・空間です。
食事したくなるような雰囲気ですね。
庭園も素晴らしそうで、今度訪問してみます。
帝釈天の彫刻ギャラリー、数回訪ねていますが・・・
物語性あり、毎度見入ってしまう彫刻です。
ところで「左足の裏がズキズキ痛い」の文字あり・・・
「ヤブ」でない違う病院がベターですね。
幾つかの病院で診て貰うのもありかな。お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-04 11:11) 

marimo

柴又帝釈天・・・私が訪れたのは、もう30年以上前だな(;^_^A
山本亭は言ったことありませんが、なかなかゆったりとした
素敵な空間だな~♪ 花菖蒲の襖絵も立派だ。
足の裏が痛い!それ私もなったことありです。
更年期の始まりの症状かもです。しばらく痛いのが続きましたわ。
調べたときに、「古いゴム管にひびが入るように、
足底腱膜が炎症を起こします」という表現が突き刺さったわ~。
by marimo (2023-10-04 11:55) 

侘び助

足*お大事にね、 次男が東京勤務のころ住まいは流山だった?
なので柴又にも安堵か足を運んだこと有ったけれど
最近は東京方面に行くことは無くなりました( ;∀;)
by 侘び助 (2023-10-04 12:12) 

ゆきち

山本亭、素敵な洋館ですね♪
広々してお庭もキレイで、ゆったりお食事でも楽しみたくなりますが、そういう使い方はされていないのですね^^;
足の裏の痛み、とりあえずは整形外科だと思います。
町の整形はヤブ、私も経験あります。
レントゲン撮って湿布とビタミン剤を出すだけ、それでも待合室は高齢者で満杯なんですよね~。
他に選択肢があるなら病院変えてみるのは良いと思います!

by ゆきち (2023-10-04 12:15) 

リュカ

◆ まつきさん
肝心の神社に辿り着く前に
2箇所も寄り道でした(笑)
ひとり歩きだし時間を気にしない日だったから OKOK よね^^
ありゃ、まつきさんも足???
そっか、同じような症状が前もあったのですね。
運動不足・・・あああ、わたしもそれは否めない^^;
駅近くにも整形外科があるんだけどさ、10年くらい前に行ったとき
足が腫れてるのに腫れてないって言われて、腫れてますよ〜って言ったら
そう見えるあなたの頭がおかしいって言われたことのある病院なので、そこも行きたくない(笑)



◆ Boss365さん
あおがクリアボウルに入るときは、ここを通るのがお約束なんですよw
柴又八幡神社に向かうはずが最初に違う方向に進んでしまったため
こんなことになりました(笑)
山本亭、ぜひぜひ訪れてみてください^^
抹茶とお菓子はいただけますよー。
帝釈天の彫刻ギャラリー、ここもいいですよねえ。
ほんと、物語性があると思う!
今日も足の裏はなんとなく痛いので悩み中だけど
やっぱりポケ活はしてこないとなあ(笑)
宅配生協が届いたら散歩してきます^^
病院探ししないとね。



◆ marimoさん
山本亭、素敵なところですよー。もしも機会があったら
ぜひぜひ訪れてみて^^
足!!更年期の始まりの症状!?
うわー、それは思ってもみなかったけど、考えてみれば
そういう年齢になってきてるんだよねえ (@_@;;
足底腱膜が炎症……あああ、なんかそんな気がしてきたorz…



◆ 侘び助さん
もしもまた機会が出来たら
ぜひぜひ東京に遊びに来て下さいませ〜^^
足、なんとか整形外科を探してみます!!

by リュカ (2023-10-04 12:28) 

Rchoose19

こんにちわ!
午前中に、caveruna さんという方のブログにお邪魔したら
足の踵が痛いって話が載っていて、
お医者さんに行ったら『足底筋膜炎』と言われたそうです。
おんなじ症状かどうかはわからないのですが・・・

by Rchoose19 (2023-10-04 12:42) 

リュカ

◆ ゆきちさん
山本亭の和室、ほんっと広々してて気持ちいいんです^^
抹茶と、ちょっとしたお茶請けはいただけるのですよ。
和室で庭園を眺めながらのんびりしてる人たちも居ました。
足の裏の痛み、まずは整形外科行ってみます。
今なにかあると行っている病院。
まさにゆきちさんが書いてくれた対応そのもの!(笑)
足の小指の痛みも、結局治るまで7ヶ月かかったよー^^;

by リュカ (2023-10-04 12:43) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
わお!情報ありがとう!!
まさに同じような症状だと思う〜〜〜
足底筋膜炎、検索してきたら
症状ぴったりかもーー><
この情報を持って、まずは整形外科に臨んでみるわ!!
by リュカ (2023-10-04 12:47) 

拳客の奥様

入館料100円にしては?見応えあるね~^_^
足裏の痛みの理由は…良い医者に辿りつけます様に。
by 拳客の奥様 (2023-10-04 13:25) 

溺愛猫的女人

足の専門医がお薦めなのですが、お近くだと"そめのまち診療所(文京区)"が近いような遠いような( ̄▽ ̄;)
昨年、魚の目で足の専門医に行ったのですが、それから教わったストレッチを続けたら再発しなくなりました。専門医ってすごいなと今になって感心してます。
どうかお大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-04 13:57) 

ちぃ

どんどん目的地から離れて行くのに「呼ばれてる?」と
前向きに突き進んで行くリュカさんが素敵だわ!(≧∇≦)
山本亭も山本工場のこともちっとも知らなかったけど
100円の入館料で気持ちの良い空間を堪能できるなら行く価値ありよね^^
和室も洋室も良いけど一番興味あるのは土蔵だったりするw
何か棲みついている気配はなかったですかー!(≧艸≦)
座敷牢はなかった?(笑)
題経寺は彫刻ギャラリーが見事は覚えておきます^^

土踏まずとかかとの境目がズキズキして押すともっと痛い、は
私も似たような症状が出たことあるよ。
ネットで調べて足裏のアーチ状になっている腱を痛めているような気がして整形に行こうか(整形で良いと思う)もだもだ迷っているうちに自然に痛みが無くなったの。
かれこれ3、4年前の話だけどまた症状が出たら今度はちゃんと病院に行こうと思ってるよ^^
by ちぃ (2023-10-04 15:21) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
そうなの!入館料100円はお得!
この日は古墳がメインだったので長居はしなかったけど
そうじゃなかったら、ここでお茶しながらボヤーンと過ごしたわw
足は近いうちに整形外科行ってくるよぉー



◆ 溺愛猫的女人さん
なるほど足の専門医!
そめのまち診療所を検索してみました。
地図を見たら、もし此処に通ったら毎回「栄児(ロンアール)」でランチをしちゃいそうww
ここの汁なし担担麺も美味しいんだよー
まずは近くの整形外科に行ってみて、イマイチって思ったら足の専門医訪れてみようと思います。ありがとう!!!



◆ ちぃさん
よく考えたら、確かに目的地からはどんどん離れていたんだよね(笑)
このときマイナス思考は一切なかったなww
山本亭、ほんと居心地良いのでもし機会があったら題経寺の彫刻ギャラリーと合わせて訪れてみて^^
土蔵はねえ、荷物置き場チックになっていたのであまり怪しい雰囲気はなかったんだけど、そうじゃなかったら怪しさ醸し出していたかもしれないわ〜w
なるほど、ちぃさんも足の裏は似たような経験があるのね。
なんとなく9月に入ってから、靴が痛いな〜っては思っていたんだ。なので靴が合わなくて今回のことになってしまった気はちょっとしてる。
あとは長いこと左足の小指をかばって歩いていたせいもあるんじゃないかなって、ちょっと思ってるのよ。
もう小指は痛くないから、クッション性の高いスニーカーで、ちゃんと歩いていたら治るかしら?
でも整形外科は行こうと思ってる!!


by リュカ (2023-10-04 16:08) 

とし@黒猫

整形外科は、99%がヤブです。
by とし@黒猫 (2023-10-04 17:10) 

U3

柴又帝釈天は数え切れないほど行ったことがあるけれど、山本亭は知りませんでした。
今度行って見ようかな。
by U3 (2023-10-04 18:01) 

U3

追伸です。
整形外科は、足とか膝とか専門医がいる病院が良いですよ。
私は整形外科に行く目的は、症状を改善するためとは思っていません。
痛みの原因が何なのか、どこが原因で痛みが発生しているのかを調べて貰う為だと思っています。何しろ、レントゲンだけでなくCTやMRIとか色々できる訳ですから、そこで原因をまずは特定して貰うことだと思います。
手術が必要なほど悪化しているなら整形外科でした方が良いけれど、大抵はそこまで行かない。
であれば、そこから先は整形外科はご用済み( ̄∇ ̄)
整形外科では(リハビリ科があるなら別だけれど)マッサージとか低周波とか電気治療はしてくれないので、症状を改善したいなら、そこは整骨院とか接骨院の方が良いかもです。

by U3 (2023-10-04 18:12) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
やっぱりそうですかー。
そうなんじゃないかな〜とは思っていたんですけどね^^;



◆ U3さん
山本亭、いいところですよ。
機会があれば是非。
整形外科の件ありがとうございます。
病院、専門の先生がいるところを調べてみようと思いました。

by リュカ (2023-10-04 18:57) 

kohtyan

整形外科は、痛みのある所をレントゲンで撮って
骨に異常がなければ、痛み止めを処方してお終いです。
皮膚科に行かれたらいかがですか、魚の目かもしれません。
皮膚科は女医さんがいいです。
by kohtyan (2023-10-04 21:04) 

kiyotan

山本亭 良いところですよね
静かで庭も良くてね
足の裏痛い時があって整形外科に行ったら
靴にあうインソールを作らされました
靴も特別なのを買ってしばらく履いたら治りました。
その後膝も痛くなってそれは治らないままですが・・
by kiyotan (2023-10-04 21:20) 

てんてん

足、心配!
娘が高校生の頃、陸上部で足を酷使して足の裏を疲労骨折したことがあります。
そうでないといいのですが・・・
とりあえずレントゲンが良いでしょうね
早く治りますように!
by てんてん (2023-10-04 21:49) 

藤並 香衣

山本亭、素晴らしい日本庭園があるんですね
そういえば柴又には行けてないんです
上野と浅草は2回行ったのに(苦笑)
次回東京に行ったら行きたいところが色々出てくる〜
足の具合、壁に手をつかないと歩けないとは気がかりです
とりあえず整形外科ですね

by 藤並 香衣 (2023-10-04 22:55) 

風来鶏

痛風の可能性があります。
尿酸値が高くなっているのかも知れません!?
飲み過ぎと、美味しい物の食べ過ぎのツケが貯まってきたのかも^^:)
by 風来鶏 (2023-10-04 23:13) 

リュカ

◆ kohtyanさん
ありがとうございます。
まずはレントゲンを撮ってもらって、それから病院考えるつもりです^^



◆ kiyotanさん
山本亭はほんっと良いところですよね〜^^
足の裏の痛み、多分わたしも靴かな?って気がしてます。
最近履いていた靴、ソールがヘタってきてるなって感じてて
歩きづらいなって思ってたんですよ^^;
インソール交換ですね。
kiyotanさんの膝、長引いてますよねえ;;



◆ てんてんさん
娘さん、疲労骨折の経験があるのですね!
私もまずはレントゲンを撮ってもらって異常がないか確認してきます。
そのあとは足の専門医かなあ〜



◆ 藤並 香衣さん
東京で訪れたいところが増えてきてると
宿泊日数も増えそう!(笑)(笑)
柴又を訪れたら帝釈天の彫刻ギャラリーはオススメですよ〜
山本亭も和室でお茶するのにいいかも♪
足、まずは整形外科でレントゲン撮ってもらってきます!
でもみんなのコメント読んで、なんとなく病名も分かったので
靴のインソール替えて10000歩超え歩きを控えてみますww



◆ 風来鶏さん
可能性を頭にいれて、まずは整形外科いってみます。

by リュカ (2023-10-05 07:58) 

kontenten

高木屋さん・・・ビルになったのですね(゜ω゜)
昔、剣道部の同期の家業がガソリンスタンド&整備工場で
高木屋さんはお得意様だったそうです(^^)
その友人と帝釈天にお参りに行った時タイムアップでした(><)
 山本工場さん・・・カメラ部品製作とは超精密なんですね。
和室の照明・・・箱根のフジヤホテルと同じですね(^o^)
我が家の和室にも着いているので・・・^^;Aアセアセ
 遅くなりましたm(_ _)m
火曜日から発熱して、この後病院に行ってきます。
by kontenten (2023-10-05 13:33) 

リュカ

◆ kontenten さん
高木屋さん?って思ったら地図にビルって書いてますね。
ほほー。和室の照明は富士屋ホテルと同じですか!
いいものを使ってるんだろうなあ(笑)
kontenten さんのおうちの和室も素敵っぽいですね^^
ん?発熱?
by リュカ (2023-10-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。