SSブログ

あお三昧の記事と慢性気管支炎の吸入器のこと [うちの猫あお・うみ]

今日はスマホの中に入っていた写真。
ボツに出来ないので載せちゃいます ^ω^

相方クンの仕事部屋にて。この日はマットレスが出しっぱなしだったので、あおが乗ってきました。

IMG_9268.JPG

こてんと横になる。



こんなときも、しっかりカメラ目線。



マッタリモードになったらしく、大あくびです。



ぼやーん。



お、あくび再び!



ふわ……(このときの悪顔が好き)



ふわぁぁぁっ(この最高の悪顔が好き)



大あくびをしたあとは、寝モードに入ったあおくんです。



慢性気管支炎と診断されたあおくん。
まずは吸入器に慣れさせるために練習です。あおは、おかーちゃんのやることを凄く観察する子なので、目の前でおかーちゃんが吸入器を口にあててピコピコ吸ってあおに見せてました(笑)

そしてあおにも近付ける。
「これはニャンだ??」

A5B06FEF.jpg

相方クンが出張から帰ってきたので、いよいよ吸入器にお薬を入れてあおに吸わせるのだ。
なにせね、吸入器の説明書が英語だったからさww
おかーちゃんには読めません。相方クンが説明書を読んでくれたのだ(笑)
ホームページはちゃんと日本語でした)

IMG_9982.JPG

「ボクも一緒に読んでるにゃよ」

IMG_9983.JPG

「にゃんとなく理解したにゃー」

IMG_9984.JPG

私があおを抱っこして、相方クンが吸入器をあおの鼻と口に当てる。
あおは目を瞑って息をしてます。吸入器の弁(フローインジケータ)が 10 回動いたら終了。説明書にはご褒美におやつをあげても良いですって書いてあったので、おやつを 2 〜 3 粒あげてます^^

今のところちゃんと吸ってくれていて、寝ているときに突然むせたりケホケホする様子は見られなくなってる……気がしますが、週末は昼間出掛けていたので正確なことは不明。でも水を飲んだあとのケホケホは 1 回で止まってる気がします。昨日の月曜日はお昼寝してる最中も、ケホケホはしてなかったわ^^

吸わせるのに慣れたら、その様子を写真や動画に撮れたらいいな。



明日からは時間を戻して 9 月 14 日に柴又界隈の古墳巡りをした記事になりますー。


*** おまけ ***

相方クンの誕生日に買ったモンブランと洋梨のタルト ^^
私は食べないので、相方クンが 2 個食べるww

IMG_0149.JPG

チャリで買いに行ったらモンブランは箱の中でひっくり返っちゃった f(^^;
なのでチョットいびつです^^;
ゆっくり慎重にチャリを漕いで持ち帰ったんだけどなぁww


nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 34

kuwachan

あおくん、吸入器を嫌がらずに(むしろ興味津々?)で吸ってくれてよかったね。
突然むせたりゲホゲホしなくなっているってことは
薬が効いているってことじゃないかな。
このまま快方に向かうといいね。
モンブランが美味しそう!食べたくなって来た~(笑)
by kuwachan (2023-10-03 00:19) 

くまら

うちの子だったら救急期に興味を示すけど
薬入れたら、逃げていきそう
by くまら (2023-10-03 00:31) 

HOTCOOL

あおくん、立派だわ。
ウチは無理そう^^;
by HOTCOOL (2023-10-03 03:39) 

kinkin

ウチの子だったら、頑として嫌がるだろうな・・・
あお君、偉いよ。
by kinkin (2023-10-03 04:31) 

ChatBleu

あおくん、えらーい!
お薬飲ませたりするのって大変って聞くけど、この吸入器はかなり難易度高いと思う!
山野りんりんさんのマンガで、シリンジで強制給餌していた子がいて、うまくできていたので、自分が上手いんだと思っていたら、他の子が完全拒否で、その子が協力してくれていたんだと知ったってのがあって、猫様のご機嫌にもよるのだなぁと改めて思っていたところ。
あおくんはかなり協力的と思いまーす。
by ChatBleu (2023-10-03 05:46) 

あおたけ

マットレスは寝具?
鮮やかなピンクが目を引きますねw
よく知らないけど低反発とか
カラダに良さげなやつでしょうか?(・∀・)
転がるあおくんも気持ちよさそう♪
モデル目線から、まったり、ワル顔、
そして大アクビー、あおくんの顔変化を
楽しませていただきました(*´艸`*)
不安がらせずに吸入器を使う方法、
どうにかウマくいっているようですね(^^)
体調が改善しますように☆
by あおたけ (2023-10-03 06:05) 

リュカ

◆ kuwachan
たまに「嫌にゃ!」って顔を背けるときもあるけど
わりとおとなしく吸入器でお薬服用してくれてます。
今日の朝、たくさん水を飲んで、いつもだったらそのあとケホケホするんだけど、むせなかった^^
薬は効いてるみたい。
モンブラン、美味しいっていって相方クンは食べてました^^



◆ くまらさん
吸入器にシュッて薬が入る音は聞かせないようにしてますw
びっくりするから(笑)



◆ HOTCOOLさん
慢性気管支炎にならないのが1番ですよ〜
空くん健康で居てね^^



◆ kinkinさん
あお、ちゃんとお薬吸ってくれるので助かります^^



◆ ChatBleuさん
おかーちゃんにされることは、受け入れてくれるあおくんです^^
デンタルケアの液体を口に入れるときも結構大人しいしw
シリンジの強制給餌、これまじでつらいよーーー
うみはイヤイヤ給餌って感じで毎日こっちが泣いていたもん。
それを協力的に受け入れてくれる子はすごいわ!
あおはいつか強制給餌するようになったときは
どうなのかなあ?(笑)



◆ あおたけさん
マットレスは相方クンの寝具です^^
これ、スポーツする人が利用してるとかいう低反発のマットレスの
類似品?か何かww
(かなり前に買ったので詳しいことは忘れたw)
わたしは低反発は逆に腰が痛くなるので使ってないけど^m^
あおにとっては寝心地が良いみたいですよ〜ww
吸入器でお薬服用してから
ケホケホの回数は本当に減ってます。効果あるみたい^^

by リュカ (2023-10-03 06:25) 

夏炉冬扇

上手に吸入したようでよかったですね。
仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2023-10-03 07:27) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
あお、今日の朝もちゃんと吸入器でお薬服用してくれました。
ケホケホも治まってきてるので良かったです。

by リュカ (2023-10-03 07:53) 

YAP

あおくん、この先も吸入器うまく使えて病状が良くなるといいですね。
ネコの好きなにおいとかつけてあるのかな?
でないと、たいていのネコちゃんはこういうの嫌がりますよね。
by YAP (2023-10-03 08:14) 

marimo

事前に吸入器に慣れさせる時間があったから?
何じゃこれ??ってならずにしっかりできたご様子♪
でも一人では、なかなか難しい作業かな?
少しでも呼吸が楽になっているといいね~♪
大あくびの時の猫様のお顔ってすごい形相だよね(≧艸≦)
by marimo (2023-10-03 08:18) 

リュカ

◆ YAPさん
いまのところ順調に吸入器でお薬服用できてます。
ケホケホという咳のような症状もホント改善されてきました!
昼寝していても安定した呼吸なのでホッとします。
とくになんの匂いも付けてない器具だけど、あおが寛いでるときにあおのおでこに擦りつけておいたので、自分の匂いはしてるかも?^^
(おでこあたりに臭腺があるのだ)



◆ marimoさん
すぐにでも吸入しなくちゃいけない症状じゃなかったから
それなりに慣らす時間があって良かったわ。
これからも相方クンは出張が続くので
もうちょっとしたら、私ひとりでやれるように練習するつもり〜^^

by リュカ (2023-10-03 08:36) 

kontenten

さすが諜報部員・・・英語も得意なんですね(^m^)
あれれ、あおくんも読めるのですね・・・スゴい(゚ω゚)
 それにしても、あおくん・・・偉いですね(=^..^=)ミャー
これを吸えば楽になるって・・・わかったのですね(^^)
モンブラン・・・シズル感があって佳いかも知れません(^^ゞ
by kontenten (2023-10-03 09:12) 

カトリーヌ

あおくん、パパの匂いがするのかな(*´艸`*)
こういうものを出していたら乗るのはお約束ですよねw
吸入上手に出来ていてすごい!!!
クーも大人になるとこんなお利口さんになれるかしら^^
横になると気道が塞がるので咳が出やすいですが
寝ている時のケホケホがなくなっているなら効いている
証拠ですね♡ よかったよかった(*´꒳`*)
モンブラン、すごく好みの形状w タルトもおいしそうです♬
by カトリーヌ (2023-10-03 09:21) 

Boss365

こんにちは。
ちょい派手なマットレスで寛ぐあお君・・・
自分のモノと思ってますね(爆)。
カメラ目線でポーズ、ニャイスです!!
また、悪顔に変化!!ラストは迫力あり、妖怪風なビジュアルかな?
ところで、吸入器、猫が吸い込んでいるのか?
確認するのが難しいと思っていましたが・・・
フローインジケータあるので、大変分かり易く目安になりますね。
「ケホケホ」がなくなる様、根気良く踏ん張って下さい。
生きのいい?モンブラン輸送!!
多少縦長?ノッポになり?いい感です。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-03 09:52) 

ma2ma2

あお君吸入器を怖がらずにやっているのですね。
薬が効いて咳とか出なくなると良いですね。
by ma2ma2 (2023-10-03 10:02) 

まつき

説明書を読んでいるあお君、可愛すぎる♪
吸入器も嫌がらずに口に当てさせてくれるなんてお利口さんだわ。
3階ニャンズには絶対無理だろうなぁ(>_<)
薬が効いて早くケホケホゼロになりますように!
by まつき (2023-10-03 10:36) 

拳客の奥様

あおくんの意識は人間の子に近い?
何でも真似っこするところは、3歳児くらい…
早くケホケホが治ると良いね。

by 拳客の奥様 (2023-10-03 11:13) 

リュカ

◆ kontentenさん
諜報部員は報告書や指示書も英語で書かないとダメなので
英語は平気みたい(笑)
あおも仕事部屋に籠もってる相方クンのパソコンを盗み見してるので
英語が出来るのか!?ww
モンブラン、ちょっと変形しちゃったけど
美味しかったってww



◆ カトリーヌさん
マットレス、おもいっきりパパの匂いがしてると思われますww
気持ちよさそうに寝てましたよ〜(笑)
クーちゃんもミュウミュウたんの弟だから
きっとお利口さんに育つよぉ^^
あおくん、今日も今のところケホケホ言ってないの。
ほんにんも楽なんじゃないだろうか。
この調子で治まってほしいな^^
私はこのお店のモンブランを食べたことがないんだけど
相方クンは好みなんだって^^



◆ Boss365さん
マットレスの色、派手でしょw
この色と青色があった気がするんだけど、このド派手なほうを選んだ相方クンです(笑)
あおも気に入ってるみたいだしww
吸入器、うまいこと出来てるな〜って感心しちゃいましたよ。
今日の朝も問題なく吸ってくれたあおくんです。
1日2回、頑張ります。
モンブラン、のっぽさんになっちゃいましたw
ほんとはもっと丸かったんだけどww



◆ ma2ma2さん
薬、効果があるみたいで
あおのケホケホというむせるような咳は回数が減ってます^^

by リュカ (2023-10-03 12:14) 

リュカ


◆ まつきさん
あお、ちゃんと説明書読んでるでしょw
分かった気になってると思われます^m^
抱っこして頭が動かないように抑えて吸入させてるんだけど
いまのところ問題なく出来てる^^
そして効果も出てきてるっぽいです!!



◆ 拳客の奥様さん
猫ってドライヤー嫌いな子が殆どなんだけど
あおは私が使ってるのをジーーーっと観察してて、ある日
「ボクにもやって」って近づいてきて、それから好きなんですよ。
ブラッシングもおかーちゃんと同じブラシでやってほしくて髪をとかしてると「ぼくも」って来るし、眉毛剃り(電動)してるときも最初は怖がって見てたけど、ある日「ぼくも」ってww
さすがにそれはあおの毛がなくなるので、電源を切った状態で顔のまわりをツンツンしてあげてます^m^
こんな子なので、吸入器も受け入れてくれて良かった。

by リュカ (2023-10-03 12:20) 

ゆきち

リュカさんの真似するあおくん、賢いニャン♪
大人しく吸入してくれて良かったです。
お薬効いて良くなりますように。
チャリでケーキを買うときは、シンプルなチーズケーキと決めています!どんなに頑張ってもやっぱり揺れますよね^^;
by ゆきち (2023-10-03 12:21) 

Rchoose19

大人しく、お薬吸引出来てるのですねぇ~♪
説明書が英語なのかぁ~~~^^;
まぁ機械のトリセツ系は日本語で書いてあったとしても、
読解不可能な時もあるものなぁ~~。
早く具合が良くなるといいですよね!
by Rchoose19 (2023-10-03 12:35) 

溺愛猫的女人

あおくん、きちんと吸引出来るなんなんて良い子なんだ!さすがです(^^)v
リュカさんの記事を拝見し、幼虫さんのウンP取り用の土をふるう道具(大き目、粗め)を密林さんで購入しました。週末はこの秘密兵器を使って頑張りたいと思います。



by 溺愛猫的女人 (2023-10-03 13:38) 

リュカ


◆ ゆきちさん
あおくん、1日2回の吸入頑張ってます^^
お薬後のオヤツ2粒を美味しそうに食べてますww
効果はあらわれてるみたいで、咳の回数減ってます。
ケーキ、やっぱりモンブランはチャリではダメでしたね^^;
すごいゆっくりチャリ漕いで帰ったんだけど、、、思いっきり横倒しでした(笑)



◆ Rchoose19さん
ちゃんと吸入出来てます〜
この調子で良くなるといいなあ。
ダンナが出張中でもひとりでお薬吸入出来るように
練習もしなくちゃです。
トリセツ、最近は老眼が入ってるので
余計に見なくなってますわ〜〜(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
ありがとうです。あお、頑張ってますよ^^
お!うんPふるい器を買ったのですね。
すっごいうんPだけ取れると思いますww
うちも次の週末はマット掃除頑張るかなあ〜

by リュカ (2023-10-03 14:00) 

ちぃ

あおくん、ショッキングピンクがお似合いです!(≧∇≦)
あくびに至るまでのお顔の変化、そしてあくびの瞬間の表情は大好物!
舌の先っちょがくるんと丸まるのも可愛いよねぇ〜^m^
そして前にリビングにあったと思われるラグが
相方さんの仕事部屋に移動しているのも見逃さないw
吸入、そんなに協力的なんだ!
一日二回しっかり吸入してケホケホが少なくなりますように。
動画も楽しみにしてる〜♪
ひっくり返って少々いびつなモンブランも味のある形だねぇ^^
by ちぃ (2023-10-03 14:04) 

リュカ

◆ ちぃさん
ド派手なピンクでくつろぐあおくん、このあくびはおかーちゃんも大好物です! そうそう。舌の先っちょのクルンが可愛いんだよね^^
お、この青いラグ、覚えててくれたのね^^
リビングのラグが変わったときにこの部屋に移動されてきました。
しかし……リビングのラグは、あおの巨大爪研ぎと化して
もうほつれを直す気力もなく、酷いことになってます(笑)
吸入器のお薬、効果出てるみたいで
昼寝してるときにケホケホしてないのが嬉しいよ。
がっついて食事するとむせちゃうのは変わらないけど^^;
誰もとらないんだから、もっとゆっくり食べてほしい。。。
モンブラン、形がいびつになっても味は同じなので
美味しかったって^^
洋梨のタルトも美味しい〜って言ってました。
by リュカ (2023-10-03 15:22) 

てんてん

相方さん、英語の説明書が読めるの?~ 尊敬!!!
あおくんは得体の知れないものでもおかーちゃんがやって見せたら安心するのね~
おかーちゃん、信頼されてるね~♪
牛嶋神社のコメント、ごめんにゃさいm(_ _)m
by てんてん (2023-10-03 17:53) 

ニコニコファイト

あおくん、お目々も悪顔ですね^^
by ニコニコファイト (2023-10-03 17:59) 

kiyotan

あおくん 慢性の気管支炎 苦しいでしょうね
吸入器に慣れてくれるといいですね


by kiyotan (2023-10-03 20:21) 

リュカ

◆ てんてんさん
相方クンは英語問題なく読めるんですよ〜
でもあおが読めるとは思わなかったwww
今日もちゃんと吸入器でお薬服用してくれたあおくんです^^
うふふ。これからも「某うんたらかんたら」のときは、むふふって笑いながらスルー宜しくです ^m^*)b



◆ ニコニコファイトさん
あおってこういうときは悪顔ww
うみもたまにこんな顔になるよーw



◆ kiyotan さん
あお、お薬ちゃんと吸ってくれてるので
ケホケホの回数が本当に減りました。
今日は1回だけ^^
薬の効果ありますね♪

by リュカ (2023-10-03 21:59) 

藤並 香衣

あお君、ちゃんと吸入してくれてすごい
我が家の場合はまず抱っこにもう少し慣らさなきゃだ
症状が治ったらあお君もきっと楽だろうし
「吸入した後は調子いいぞ」って思ってくれたらいいですね
by 藤並 香衣 (2023-10-03 22:17) 

あとりえSAKANA

あおくんは日頃から好奇心旺盛だから新しいものにも
拒否感ないのでしょうか?馴染んでくれて良かったですね。
それにしてもケーキ2品、美味しそうです!
by あとりえSAKANA (2023-10-03 22:55) 

さる1号

吸入器を嫌がらないなんて凄いなー
ケホケホが少なくなって良かったね
by さる1号 (2023-10-04 05:03) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
抱っこ、これはやっぱり慣れていたほうがいいと思う^^
あとはとにかく体をいじられるのに慣れておくのも大事だなーって思うよ〜^^
うちの2ニャンも普段は抱っこあまり好きじゃないんだけどねww
1日2回の吸入、がんばります!



◆ あとりえSAKANA さん
確かに、あおの好奇心は旺盛〜〜(笑)
だから吸入器も受け入れてくれたんだろうなww
ケーキ、相方クンが2個とも食べました♪



◆ さる1号さん
1日2回、吸入器頑張ってます。
ケホケホ、少なくなってます。この調子で良くなっていくといいな。

by リュカ (2023-10-04 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。