SSブログ

鎌倉 瑞泉寺の花々 [ふらり旅・イベント]

ハイキングコースのゴールは瑞泉寺。
このお寺も初めて訪れたのですが・・・すごいいろんな花がたくさんです!!

瑞泉寺の入口なのです

花の寺と言われるだけあって、とっても綺麗。
臨済宗円覚寺派の禅寺なんだそうな。

とっても凛とした佇まい


最初に目に飛び込んできたのは、松ぼっくりの赤ちゃん(笑)

まだ小さいね~~~

これが秋には立派な松ぼっくりになるんだよね♪
それから、これは何だろう?
スズランの花に似てるけど、なんて言う名前なのかな~~

誰か教えて下さいーーー
<< アセビって言うんだって >>

桜ももちろん綺麗です。

太陽の光が眩しいよ

とっても良い匂いがした花。
この花には、蜂や蝶、小さな虫が集まって密を吸っていました^^

思いっきり息を吸ってみた^^
<< ミツマタって言うんだって >>

ベンチに座って、目の前にある花をパチリ。
こういう色の花は好きだな~~。

おだやかな気分になります

太陽の光をいっぱい浴びて、花を開かせているんだね。

きらきらしていたよ

お寺の奥には、こんな洞穴も。
ここで修行をしたのかな。

私も入ってみたい

もっともっとのんびりしていたいお寺でした。
でも、さすがにハイキングをして腹ぺこの私たち。
そろそろゴハンを食べたいので、瑞泉寺をあとにします。

おぼろげな桜の花の色が素敵

次回は、石窯ガーデンテラスの美味しいランチを紹介します~!

タグ:鎌倉 瑞泉寺
nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 25

green_blue_sky

春爛漫は花が多くて楽しそう。
by green_blue_sky (2011-04-06 18:47) 

ChatBleu

ゴールがこんなお花がいっぱいのお寺だなんて、良いですね。
ホッとしそう。
by ChatBleu (2011-04-06 18:52) 

toshi

瑞泉寺は、私の好きな寺の一つです。
境内が広くて、いろいろな花がありますね。
このあと、杉本寺に向かうのが、いつものコースです。
by toshi (2011-04-06 19:33) 

marimo

春の花々がとっても綺麗ですね(^^
ああ~久しぶりに鎌倉散歩したいな~♪
ちなみに現在は神戸市民ですが・・・
本籍は鎌倉市です(笑
by marimo (2011-04-06 19:58) 

リュカ

green_blue_skyさん
春は花がたくさん咲き乱れて
綺麗ですね^^


ChatBleuさん
本当に花がいっぱいで素敵なお寺でした^^
ホッとしましたよ♪


toshiさん
おおお!杉本寺へ向かうのがいつものコースなのですね!
杉本寺行ってきました。
すっごい気に入りました♪


marimoさん
本籍が鎌倉なのですか!
すっごく羨ましい(^^)
いつか住みたいな~~~って思っちゃいます♪
by リュカ (2011-04-06 20:28) 

scrumplovers

お花綺麗。
植物は専門外なので答えられないのが残念。
3番目の花はコデマリじゃないかと思うんだけど・・・。
動物ならある程度は答えられるんだけどな。ごめんね、リュカさん。
by scrumplovers (2011-04-06 20:45) 

リュカ

scrumploversさん
花や鳥の名前って全然知らないんです(笑)
これから、すこーーーーしずつ覚えていけたらいいなって
思ってます(^^)
ありがとう。
by リュカ (2011-04-06 20:50) 

nano

修行窟ですか~興味ありますねヘ(-_-ヘ フフフフフ
by nano (2011-04-06 21:15) 

marie

春ですからね、いろいろな花が咲いてますよね~♪
自然に癒されてリラックスできますね(^^)

しぃ「リュカさん、応援ありがとう★」
by marie (2011-04-06 21:33) 

sarry

鎌倉良いですね~
行きたくなってきました! 近いので何時でも行けるや なんて
考えてもう数年は行ってません^^;
短いレンズでも付けて一日ぶらぶらしたいものです
にゃんこの写真しか撮らないで帰って来そうな予感が(笑
by sarry (2011-04-06 21:53) 

リュカ

nanoさん
こういうの興味わいちゃいますよね!
ハイキング途中で、こんな穴に小さな子供が入って
修行僧になった気分で座ってました(笑)


marieさん
名前は全然知らないのですが可愛らしい花が
たくさんたくさん咲いていました^^
本当にリラックスできましたよ♪
しぃちゃん、もっともっと打ち解けてくれるといいですね^^


sarryさん
いいな~~鎌倉が近いのですね~。
お寺もたくさんあるし、海も山もあるし
いいところですよね^^
にゃんこの写真、かわいいのがたくさん撮れそうですね(笑)
by リュカ (2011-04-06 22:09) 

rantan-nya

ガーデンテラスの看板猫さん、お出かけだったのかなぁ・・
最初の白い花はアセビ、黄色い花はミツマタで~す
来週、また鎌倉へ桜見物に行こうかと思うのですけど、散ってるかしら(>_<)
by rantan-nya (2011-04-06 22:59) 

kou

東京では桜が満開になったそうで。
あの寒さでも着々と花が咲くのだなぁと実感。
花見自粛ムードですが、週末はどこかの公園に愛で歩きをしてみようかと思っているところです。
by kou (2011-04-06 23:03) 

リュカ

rantan-nyaさん
ガーデンテラスに猫さん居ませんでした(ToT)
良い天気だったから、お出かけしちゃっていたのかしらね?
来週の鎌倉。。。桜はあやうい感じですね。
もってくれるといいんだけど!!!
花の名前ありがとうございます^^ 追記しました♪


kouさん
満開になったみたいですね。東京の桜^^
明日は天気も良さそうなので、職場に自転車で行って
帰り道に写真撮ってこようかなって思ってます^^
自粛ムードだけど、やっぱりこの季節にしか見られない桜。
見ておきたいです^^
by リュカ (2011-04-06 23:19) 

未来

歩き疲れると、やっぱり花より団子ですね。
門構えといい、ひなびた寺といった感じでしょうか???
by 未来 (2011-04-07 12:02) 

てんてん

花の寺と言われるだけあって
お花が綺麗ですね♪
洞穴気になる~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-04-07 12:08) 

kuwachan

こんにちは。
瑞泉寺、お花がいっぱいですね。
お寺ということで和風っぽいお花で
それもまた風情があっていいですね。
ミツマタは、和紙の原料のミツマタかしら?
先っちょの黄色いところが可愛いですね。
by kuwachan (2011-04-07 12:15) 

もにょち

お花がいっぱい♪
写真を見てると心が癒されます~(´∀`)
by もにょち (2011-04-07 18:20) 

リュカ

未来さん
ひなびた感じがまた一段と素敵なお寺だったんですよ~^^
花もいいけど、やっぱり美味しいもの!
このあとたくさん食べました(笑)


てんてんさん
いろんなお花が咲いていてとっても和みました。
洞穴を見ると入りたくなります。
池の向こうにあったので入れませんでした~


kuwachanさん
ミツマタって和紙の原料になるのですか!
知らなかったです。
花がたくさんで綺麗でした。確かに和風っぽい花が多かったかも。

by リュカ (2011-04-07 19:48) 

リュカ

もにょちさん
普段花には全然目がいかないのですが
この季節はやっぱり目が行きますね!
和みました。
by リュカ (2011-04-07 19:48) 

シービーちゃん

バタバタしていて、訪問が遅れてしまいました。
ハイキングとはいえ、ロープを使ったり、険しい山道があったりと、なかなか過酷なコースですね。トンビには、鎌倉の海岸で、ハンバーガーを取られたことがあります。めっちゃ、こわかったですよ。
by シービーちゃん (2011-04-12 23:01) 

リュカ

トンビにハンバーガー取られちゃったことがあるのですか!
すごい迫力だっただろうなーって想像します。
天園ハイキングコース。ところどころキツイところがありますが
のんびり歩けるところです^^
by リュカ (2011-04-13 17:47) 

moz

瑞泉寺もしばらくいってませーーん ^^;
アセビ、ミツマタ、ムナサキハナナ、色んな花が咲いていたんですね。
さすが、じぶんも大好きなハナのお寺です。
一度、行かなくっちゃ ^^
by moz (2011-04-16 10:13) 

リュカ

瑞泉寺も本当に素敵なお寺でした^^
花がたくさんで、久しぶりにこんなにたくさんの花を見て
嬉しくなりました^^
by リュカ (2011-04-16 10:47) 

リュカ

mozさん、花の名前教えて下さってありがとうございます!
by リュカ (2011-04-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0