SSブログ

ボストン美術館 浮世絵名品展 [アート]

今日は仕事が休みだったので、美術館へ行ってきました。
山種美術館で開催している、『ボストン美術館 浮世絵名品展』です。

結構混雑していると言われていたけど、10時半ころ到着すると・・・
うわー、ほんとに混雑してる~~~(笑)
でも、絵の前に何重にも人が居るわけではないから、間近でじっくり観ることが出来ました。

今回の図録です

今回は、三大絵師。清長、歌麿、写楽の優品を厳選した展覧会。
天明・寛政期の、錦絵黄金時代とよばれる一時期に焦点を絞ったものでした。

ボストン美術館には、膨大なコレクションがあるので
これらの作品も殆ど出されていないものだったみたいです。
なので、ほんっっっっっっとに保存状態が良かった!!!!

これだけ綺麗な浮世絵版画を間近で観たのは、初めてかもしれん。

鳥居清長は鳥居清満の門人として、鳥居家の本業であった役者似顔絵を発表してデビュー。
でも美人画で人気が出たんだそうな。

すらりとしたスタイルの女性。本当に綺麗だもの^^

美南見十二候 九月

この『美南見十二候』 は、品川の遊女たちの一年を描いた揃いもの。
3~9月の7点が確認されているんだそうな。
画面では分からないけど、窓の向こうに見える漁火がとても情緒があるのです。

清満が亡くなった後、子供が居ない清満には後継者が無い。
で、清長が四代目を継承したために、本業の役者絵に専念して、
美人画を描かなくなってしまったんだって(T_T)

清長が美人画の世界から遠ざかったあとに台頭してきた喜多川歌麿。
この人は大首絵で、迫力ある艶冶な美人を描いたけど、私個人的にはそういう美人画よりも
町の女の人たちの生活を描いた作品が好きでした(^^)

台所

二の腕までまくり上げて、作業をしている女性たちが生き生きしてるよ。
『煤掃き』という作品も、女性たちが活発に動いていて、女性は元気だな~って思わせます。

煤掃き

役者大首絵を発表してデビューした東洲斎写楽。
わずか10ヶ月で140点余もの作品を残して、忽然と消えた写楽。

現在は、阿波の能役者斎藤十郎兵衛という説が有力だそうで。
この間読んだ島田荘司の本では、写楽の正体はウイレム・ラスというオランダからやってきた
書記官でした。

本を読めば、なるほどその説も面白いなと思いましたが
さてはて真相は???(笑)

三代目沢村宗十郎の名護屋山三

写楽の描くポーズはカッコイイよな~って素直に思います。

とっても楽しい展覧会でした。
清長の作品がたくさん観られたのが良かったわ~。
しかも本当に保存状態GOODだし♪

見終わった後、恵比寿界隈でゴハンを食べ
そのあと向かったのは、竹橋・国立近代美術館です。

そのレポは次回(^-^)

----------------
ボストン美術館 浮世絵名品展
      ~ 錦絵の黄金時代―清長、歌麿、写楽

山種美術館
2011年2月26日~4月17日
10:00~17:00 ※金曜日は19:00まで
http://ukiyoe.exhn.jp/index.html

今後の巡回先:
千葉市美術館 2011/4/26~6/5
仙台市博物館 2011/6/24~8/14

nice!(36)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 27

PylorI

九段→恵比寿→竹橋???遠回り?
それとも絶品料理を食べてきたのかなぁ
by PylorI (2011-03-10 16:12) 

PylorI

猛ちゃんの甘え方は超ストレートです
格付けに基づいて甘え方が違います
by PylorI (2011-03-10 16:14) 

リュカ

PylorIさん
山種美術館、いま恵比寿に移転しちゃったんですよ。
なので、恵比寿→竹橋頑張りました^^
恵比寿から竹橋。。。行きづらかった~~~(笑)
お昼は、そこいらへんの店でパスタだったので写真無しですw
猛ちゃん、超ストレートなのね!!
格付けでの甘え方の違いを見てみたいです^^
by リュカ (2011-03-10 16:26) 

ChatBleu

浮世絵、絵の美しさもさることながら、技法に感心します。
私は今外出先から帰るところ。お昼ご飯も食べられなかったぁ(;_;)
by ChatBleu (2011-03-10 17:47) 

しろのぽ

あ!木曜に行くって書かれてましたよね。
平日朝でも混んでるのか(^_^;)
ワタシも、歌麿の台所を描いた作品、生き生きしていていいなあと思いました。
作品多かったでしょう?
なのに、竹橋へハシゴって、あれですよね・・・
元気ですねー!
そんなリュカさんのランチも参考にしてみたいです(笑)
by しろのぽ (2011-03-10 18:22) 

green_blue_sky

混雑しているんだ。人気があるんですね(;^_^A アセアセ・・・
浮世絵、見たいです。
by green_blue_sky (2011-03-10 18:24) 

scrumplovers

浮世絵ではないけれど、うちからかなり離れた所に日本画の美術館があります。
菱田春草知ってます?私は彼の絵が大好きです。横山大観は力強さがいいけれど、私にはパワーありすぎ。繊細なのが好みです。
機会があったら菱田春草見てください。いいですよー。
by scrumplovers (2011-03-10 18:31) 

リュカ

ChatBleuさん
お昼食べられなかったのですか!!!
それはつらいぃぃぃぃ
せめて夕ご飯はちゃんと食べられますように。
私は既に夕ご飯食べて、お腹いっぱいでリビングで転がってます^^;


しろのぽさん
はーい!行ってきました!!
開館と同時に入るつもりが、恵比寿到着ちょっと遅れちゃいました(笑)
一通り見た後、また入口に戻ったらすごい人になっていてオドロキです。
夜行ったしろのぽさんのほうが正解?(笑)
でもね、時間を気にせずじっくり見られたから良かったっす。
本当に作品数多くてビックリでした。
そして綺麗だった~~~~♪
台所、良かったです!!帰ってきて記事を書いた後、
しろのぽさんのブログ再度みたら、台所の画像があって、やっぱりこの絵いいよねって思ってました(^^
ランチの写真は今回なしなのです。パスタやの五右衛門だっけ?
そこにふらりと入ったので、珍しくないなって思って写真撮らなかった(笑)
竹橋。あれですww
ばくはつだーーーーーしてきました。あまり期待せず行ったら
面白かったです!!


green_blue_skyさん
今回の浮世絵、ほんっっとに状態が良くて驚きました。
色がいきいき残ってるの!!!
かなりカンドーです(^-^)


scrumploversさん
ふふふ。菱田春草もちろん知ってますよ!
展覧会も何度か観てます^^
有名すぎるけど、黒猫ちゃん可愛いし♪
私も春草好きですよ。
横山大観も好きですが(笑) ワハハハ
by リュカ (2011-03-10 18:45) 

ake_i

リュカさん、行動派だなーーー!!!
美術鑑賞を二か所☆
今日はお天気も良かったし気温が低かったけれど美術館の中は快適だったでしょう。
御休みの日、ネタキリ。。。。とかないのねっ(笑)
私は今日、ブログ書き溜め日。
だってーーー、書いちゃわないとたまっちゃう。
お金がこういう風に貯まるといいんだけれど(爆)
by ake_i (2011-03-10 18:57) 

リュカ

今日は寒かったみたいだけど、美術館のなかは快適だったので
あまり苦じゃありませんでした^^
さすがに2箇所行ったので、足の裏が痛いです。

ake_iさん、今日はブログ書きためてるのね♪
私も明日の分、下書きに入れました(笑)
ほんと、お金がこんなふうに貯まると良いのに!!!ww

by リュカ (2011-03-10 21:13) 

toshi

浮世絵、江戸時代の最高の芸術ですね。
いつも、よく美術鑑賞をなさっていますね。
すごいと思います。
by toshi (2011-03-10 21:35) 

montblanc

浮世絵に描かれている人たち、粋だなぁ~って思っちゃいます。
生活に張りがあるというか、表情や仕草がステキです。
江戸時代って何年前だっけ?と思うくらい色彩もキレイ。
本物みたくなっちゃいます^^
by montblanc (2011-03-10 22:03) 

scrumplovers

なんと!春草知ってるひとがここにも居たとは!!
大観はともかく、彼は比較的マイナーな方だと思ってました。
いいですよねー、あの繊細なタッチ。
陶芸なんか興味あります?松井康成のファンなんですが。
うちのパートナーは気持ち悪いって言うけど、彼の作品はまさに芸術です。練上なんかかんどー物ですよ。
by scrumplovers (2011-03-10 22:13) 

タッジーマッジー

すごい技術ですよねー。
多色刷りでこんな生き生きとした作品できるなんて。
中学時代に多色刷りやったけど、
ずれるわ、色はでないわで(-_-;)
家に浮世絵レプリカあったんで、よく眺めてました。
次は私の好きな近代美術館だー。
by タッジーマッジー (2011-03-10 22:38) 

nano

海外に流失したままの浮世絵も
結構あるんでしょうね
返却とまで行かずとも、何処かで
公開して欲しい気もします
写楽の正体、謎が多くて面白いです
でも・・・・あまり詮索すると東洲斎に
「写楽斎(洒落臭い)!」って怒られそう
ちょっとボケてみました。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2011-03-10 22:42) 

あらっ!たまちゃん。

うん。
いいですねぇ。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2011-03-10 22:54) 

リュカ

toshiさん
美術鑑賞は大好きです!!
目の保養目の保養(^皿^)b
今回の展覧会も面白かったです。


montblancさん
今回の展覧会は、保存状態本当によくて
ビックリでした。かなり感動です。
粋な作品多かったですよ♪


scrumploversさん
陶芸も好きですが、まだ全然分からない世界です。
松井康成も知らないです~。
今度作品調べてみますね(^^)
かなり独特なのでしょうかね♪


タッジーマッジーさん
中学時代に多色刷りしたのですか?
すごい!!!
浮世絵のレプリカを眺めていたなんて、渋いお子様だったのだと想像w
私は仏壇や神棚眺めるのが好きな子供でした(笑)
近代美術館、岡本太郎展みてきましたよ!


nanoさん
海外に流出した浮世絵、すっっっっっごいあると思います。
公開してもらえたら楽しいですよね^^

>「写楽斎(洒落臭い)!」って怒られそう

あははは(笑)
確かに言われそうです!!!!
いちいち詮索なんてしてんじゃね~!おれはおれだ!ってね♪


たまちゃん
ホントに良い展覧会でした。
恵比寿がもっと近かったらもう一回くらい行きたいのにな~(笑)

by リュカ (2011-03-10 23:08) 

kuwachan

有意義な休日になりましたね。
この浮世絵展はチェックしていませんでした(>_<)
平日なのに混雑って凄い人気~!
行けたら行ってみたいな。
by kuwachan (2011-03-11 00:48) 

m6324

写楽の描いたポーズは確かにカッコよく感じますね。^^
by m6324 (2011-03-11 01:24) 

匁

浮世絵好きです。
線画心がけています。
でも、なかなかうまく行きません。
当たり前ですが。(クス)

by (2011-03-11 07:42) 

リュカ

kuwachanさん
今回の展覧会、かなり面白かったです^^
とにかく保存状態のよい作品だというのが1番!
そして結構近くで見られるので、まじまじ細かいところまで見ました。
でもね・・・ほんっっとに混んでるかも^^;
金曜日の閉館前がお薦めかもです。でも作品数が多いので時間が足りないかも?(笑)


m6324さん
動きがとっても写楽の絵は面白いです。
現代の漫画にも通じるよな~って感じました。


匁さん
線画っていいですよね。
匁さんの絵も独特の雰囲気があって私は好きです♪
by リュカ (2011-03-11 08:07) 

PylorI

山種美術館…そうなんですね~
恵比寿だとテラスって言うお店か
焼き鳥戎か京鼎樓がオススメですよ~
by PylorI (2011-03-11 08:25) 

リュカ

恵比寿のお薦めのお店ありがとうございます!
次回恵比寿にいったときは、チャレンジしてみたい(^▽^)b
恵比寿って普段殆ど行かない(山種美術館いくときだけだなw)ので
お店全然知らないんですよ~~
by リュカ (2011-03-11 08:34) 

てんてん

写楽の正体は外人って説 知りませんでした~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2011-03-11 14:54) 

リュカ

外国人説、かなり面白かったです。
でもやっぱり、日本人であってほしいなって思います(笑)
by リュカ (2011-03-12 01:59) 

moz

ほんとうですね、にの腕まくって家事をする女性達、
群像、斬新ですよね。西洋の絵にも負けていません。 ^^
こんな絵を描いた人の正体が分からないのもすごいミステリー ♪
よさそうな展覧会ですね。リュカさん、最近は和ものにはまっているみたいですね。
by moz (2011-03-21 17:27) 

リュカ

mozさん
そうなんですよ。最近和物が面白くて・・・(笑)
この展覧会はかなり面白かったです。
写楽の正体、分からないままでもじゅうぶん楽しいですよね♪
by リュカ (2011-03-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0