SSブログ

お土産いろいろ [グッズ・雑貨・キャラ]

浅草での同窓会。
参加したメンバーのお母さんというのが、御年92歳。
そのお母さんが絹の帯で作った手提げ袋を、お土産に持ってきてくれました。

とっても素敵なの!

こうやってリフォーム出来る人って尊敬しちゃうよ。
帯の色合いがとっても綺麗で、模様も洒落てるでしょ(^-^)

重宝しそうです

早速活用しております♪

さてさて。
私が浅草で飲んだくれているとき、相方君は箱根に一泊旅行をしておりました。

お土産に買ってきてくれた入浴剤。

こういうのは嬉しい

さっそくゆず湯に入りましたわ。
リラックス出来るよね~~~(^^)

それから大涌谷名物(?) の、きしめんのような麺!!

もっちりしてました

「箱根大涌谷」のシールが邪魔をして、麺の名前が分からない~~^^;
どなたかご存じの方がいたら、教えて下さいw
                    おっきりこみでした!しろのぽさんありがとう!!!
つけ麺風にして食べました♪
美味しかったのよ~~~~!!!

麺の名前が思い出せない~~愛情を感じられないなと言われた^^;

ありがとうございました^^

お次は、母上が送ってくれた生協の抹茶くず湯です。

これは美味しいよ~

葛湯ってとても温まるけど、生姜葛湯なんかは、
めちゃめちゃ甘ったるいものが多くて苦手なのです。

もうちょっとお湯を入れてもいいかな

これは、抹茶なので甘さも程よくて。
お湯の量を調整すれば、甘みも加減出来そうです。

まだまだ寒い日があるので、とっても重宝しております。
母上ありがとう!

nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 28

m6324

いちばんのりだにゃ~。^^
手提げ袋、素敵ですね。
手作りで出来ちゃうなんてすごいですね。
by m6324 (2011-02-21 17:48) 

しろのぽ

92歳の手仕事、すばらしい♪
モダンで粋なおばあさまなのかしら。
麺は、見えてる文字から想像するに・・・おっきりこみ?(あてずっぽです)
どのお土産も、選んだ人の気持ちが見えるようですね。
今回は、2にゃんはくんくんしなかったかな?
by しろのぽ (2011-02-21 18:00) 

リュカ

m6324さん
手提げ,素敵でしょう^^
とっても気に入ってます。私もこういうのが作れたらいいのにな~


しろのぽさん
ありがとう!!!
それだよ!!おっきりこみ!!!
なんだか変な名前だな~と思いながら調理したのでした。
あ~,すっきりした!!!
92歳のおばあちゃん。手先がすごく起用なんだそうです。
2にゃんは,ちっともクンクンしなかったよ。興味なかったようですw
by リュカ (2011-02-21 18:16) 

green_blue_sky

92歳。。器用ですね。長生きの秘訣がそこにありそう。
by green_blue_sky (2011-02-21 18:25) 

もにょち

わぁ~(*´∀`*)
92歳でこういうこと出来るって、素晴らしいです!
ほっこりとする、素敵な贈り物ですね^^
by もにょち (2011-02-21 18:55) 

ChatBleu

すごいですねー。うちの母もいろいろ作りますが、このところ
手先が不器用になったと嘆いています。
このところは寝付いたから、復帰してもなかなかできないかも。
リュカさんが飲んだくれている間に……ってところに、ピンポイントで
ウケてしまいました^^
by ChatBleu (2011-02-21 19:23) 

リュカ

green_blue_skyさん
ヒアルロン酸注射をしてるので、肌もつやつや、関節も元気!とのことでした(笑)
指先を使うことって、きっとものすごく大事なんですよね。
キーボードかちゃかちゃじゃダメかしら?(笑)


もにょちさん
この手提げ、とっても素敵なんですよ♪
ちょっと持ち歩くのに重宝しそうです。
by リュカ (2011-02-21 19:24) 

リュカ

ChatBleuさん
ふつうは、どんどん不器用になるんだろうなって思いますもん。
でもこのお母様は、ちくちくお裁縫大丈夫のようです。
すごいですよね~~
じつは私もお裁縫して作りたいものがあるのですが、
思っているだけで布さえ買いに行ってません(笑)
フエルトで作ろうと思ってるんだけど・・・。いつか作ったら見せますw
by リュカ (2011-02-21 19:25) 

kuwachan

こんばんは。
わ~ステキ!
帯が大変身ですね☆組み合わせも斬新です。
思い切ってこんな風にリフォームするって凄いですね。
by kuwachan (2011-02-21 21:06) 

PylorI

"おきりこみ"って聞いたことあります
おいしそうですね~♪
92歳かぁ長生きして欲しいですね〜
by PylorI (2011-02-21 21:47) 

あらっ!たまちゃん。

元気をいただきました。^^
ありがとうございます♪
by あらっ!たまちゃん。 (2011-02-21 22:07) 

KOTA

まだまだ寒い日が続きますから抹茶くずゆで身体を温めてくださいね。
私も在庫がなくなったので早速買ってきました。
今はこの抹茶くずゆ本当に重宝しています。
by KOTA (2011-02-21 22:37) 

リュカ

kuwachanさん
帯で作られた手提げ。とっても品があって
今日もさっそく職場に持って行きました^^
かなり重宝しそうです。


PylorIさん
あ、おきりこみ、聞いたことありますか?
私は初めてでした~
もっちりしていて美味しかったですよ^^
92歳。まだまだ元気でいてほしいですよね♪


たまちゃん
それは良かったです!!!
やっぱり明るい気分になることって大事(^^)


KOTAさん
ありがとうございました!!
今回は相方君にも飲ませてあげましたよ~~~w
いつのまにこんなのがあったの!って言われました(笑)
by リュカ (2011-02-21 22:46) 

marimo

あの平たくて太い麺は、大涌谷名物なのですね(^^
初めて知りました。
あの真っ黒いたまごは何度も食べました(笑
去年の秋に行った時はあまり温泉を満喫でいなかったので
リベンジしないと!です(^^
by marimo (2011-02-21 22:54) 

てんてん

92歳のお母さんオシャレで素敵ですね( ^ω^ )
お元気で長生きしてほしいですね。
おきりこみ食べてみたいな~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-02-21 22:54) 

nano

お土産いろいろ嬉しいですね~♪
by nano (2011-02-21 23:00) 

甘党大王

カッコイイ手作りバッグですね(*^。^*)洋服でも
和装の時でも使えそう!
三姉妹の七五三の帯w思い切って^^;変身させたく成りました。
でも(-.-)私じゃね~~~w
by 甘党大王 (2011-02-21 23:36) 

miya_syou

おっきりこみ、
つけ麺にしたら、タレが良く絡んで
美味しそうですね(^^♪
by miya_syou (2011-02-22 00:26) 

シービーちゃん

昔の方は、物を大事にするスペシャリストですね。些細なことで、エコだの、省エネだのと騒いでいる自分が恥ずかしいです。帯って高価だし、再利用すると、かっこいいですね。
by シービーちゃん (2011-02-22 00:32) 

toshi

いろいろなお土産、かなり楽しめますね。
入浴剤には興味があります。
by toshi (2011-02-22 08:03) 

リュカ

marimoさん
ちゃんと調べてみたら、どうやら群馬とかそっちのほうの
名物みたいです(笑)
なんで箱根で売られていたんだ???ww
温泉満喫出来なかったのは残念でしたね。それは是非ともリベンジです!


てんてんさん
90歳を過ぎても、元気にお裁縫も出来るって
とっても素敵ですよね!
私はそこまで生きる自信はないので、今のうちいろいろ楽しまなくちゃ♪


nanoさん
お土産って嬉しいですよね♪
箱根に行っただんなに、「お土産はいらないよ」と言ったのですが
やっぱり貰うと嬉しいです(笑)


甘党さん
和装にも絶対に似合う手提げです^^
今日も職場に持って行くんだ~~。
本を入れてくの♪


miya_syouさん
つけ麺風にして食べて、美味しかったです。
見た目よりもかなり満腹になりました(笑)


シービーちゃん
昔の人は、当たり前のようにエコ生活してたのですよね。
それをエコエコって騒ぐ今の人のほうが、本当はおかしいのですよねw
私もその中の一人ですが(笑)
こういう文化、大事にしたいけど、なかなか実践出来ません。
古くなったもの活用できずに、結局ゴミに出してるもん^^;


toshiさん
入浴剤は楽しいです!
ホントは毎日入れたいのですが、入浴中、あお&うみが傍にいるときは
入浴剤のお湯を舐められても困るので、入れられないのです(TT)
by リュカ (2011-02-22 08:24) 

ake_i

すごーーーーーーーーーい、リフォームのバック☆
これは手間がかかってますわ。
エレガントなデザインと色でお洒落過ぎますね。
お蕎麦、麺?と思ったら、きりこみ。
早速召し上がった様子。
くず湯、結構好きですがやはり甘すぎはパスしちゃうけれど甘さ控えめで抹茶となればちょっと空腹時にも助かりますね。
入浴剤、嬉しいお土産!!!
毎晩、入浴剤は欠かせません。まだ、母の在庫使ってます。当分買わなくて良いのだ(笑)
by ake_i (2011-02-22 10:00) 

scrumplovers

すごい数のコメントですねえ。下までたどり着くのに苦労するくらい。
おっきりこみ、美味しそうですね。箱根にも行ってみたい。
うちは毎年結婚記念日あたりにパートナーと伊豆大島に行きます。
三原山から見える本州はとても美しいですよ。晴れていれば、房総半島や富士山が見えます。
by scrumplovers (2011-02-22 13:11) 

ponnta1351

素敵なバッグですね!それにしても92歳とは!

前記事、楽しそうで良かったですね。旧交を温める事って、本当に素晴らしいですよね。 浅草でお勤めしていたんですね。
by ponnta1351 (2011-02-22 14:04) 

リュカ

ake_iさん
この手提げ、6袋も作ってきたんですよ!
凄いですよね~~
みんな一袋ずつ貰いました♪
おっきりこみ、茹で上がったのをあわててお皿に移したの。
写真に撮ること想定していたら、もうちょっとカッコイイお皿にすればよかったって思っちゃいました(笑)
入浴剤、お母様のがたっぷり残っているのですね。
私も有り難く使いました~~~!!かなり助かりましたよ(笑)


scrumploversさん
わー、素敵ですね!
毎年伊豆大島に行かれているのですね^^
思い出の場所とか??♪♪
伊豆大島はまだ行ったことがないのです。いつも海の向こうに見えてる島は眺めているのですが。。。
いつか行ってみたいな^^


ponnta1351さん
92歳でも、まだまだ元気!だそうです(^^)
そういうのって嬉しいですよね。
浅草での会もとっても楽しかったです。
浅草に勤めていたのは、2年くらいだったのですが、いろいろなお店開拓しました(笑)
by リュカ (2011-02-22 17:50) 

moz

リュカさんは、ほんとに良いお友達をたくさんお持ちですね。
色々と放っておいても集まってくるし・・・おっと失礼 ^^; (笑)
手提げ袋、帯なんですね。
エコエコだし、この柄がなんともいえない味をかもし出してます b^^
葛湯も懐かしい~ ♪
by moz (2011-02-23 05:34) 

scrumplovers

伊豆大島には定宿があります。「湯の宿 くるみや」と言うところ。
去年女将さんが仕事に疲れて本州に戻ってしまい、今は旦那様のお兄さんが経営をなさってます。露天風呂アリですよ。スタッフさんも今やみんな顔パスです。特に給仕をしてくれるおねえさんが元気!
もし行かれることがあったら、元町港の近くの「めしかあちゃん」と言うお店を探してみてください。べっこう寿司が絶品です。
何にもない島だけど、おすすめですよ。
by scrumplovers (2011-02-23 12:07) 

リュカ

mozさん
人間関係は、結構恵まれてる人生だって思ってます^^
いろーーーんな人が助けてくれたり、影響を与えてくれたり♪
有り難いですよねww
この手提げ、かなりお気に入りです。上品な感じが素敵なんですよ~


scrumploversさん
いろいろ情報ありがとうございます。
大島行く機会があったら、べっこう寿司食べてみます。
ちょっとネットで調べてみたら美味しそうですね。
by リュカ (2011-02-23 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0