SSブログ

浅草・銀鯱で同窓会 [お店(浅草・浅草橋)]

土曜日は、昔の仕事仲間と10年ぶりに会ったのでした。
浅草の雷門で待ち合わせ。

東武伊勢崎線の業平橋で途中下車し、ホームからスカイツリーを写してみました♪

駅からの眺めは迫力ありなのです

業平橋。此処はスカイツリー駅に名前が変わるので、
看板も入るようにパチリ(^-^)

本当に高くなったよね~

次に来た電車に乗り込み、浅草まで行きました。

+++++++++++++++++++
働いていたのは20代前半の頃。
メンバーは兄妹の年代、母親の年代から、おばあちゃんの年代まで(笑)
私にとってのもう一つの家族みたいなもんでした。

みんな変わってなかった

83歳のおばあちゃんは、背筋もシャキ!っと伸びていて頭もしっかりしてる。
こんな風にまた会えたのは嬉しいよ。
このおばあちゃんからは、当時たくさんの本を借りました。

当時小学生の子供が居た奥様は、今じゃ孫までいるし。
時は流れるね~(笑)

最初に喫茶店に入り、懐かしい話で盛り上がりました。
おばあちゃんは、このときのメンバーで今は佐賀に住んでいる人に手紙を書くと言って
便せんを取り出します。
みんなで一言ずつ書きましたよ。

おばあちゃんのカバンから出てきたのは、懐かしいヤマト糊。
用意がいいことで(笑)

奥様はゴージャスなアクセサリーをたくさん付けていたw

さて。
今日は、浅草銀鯱で飲み会!!

美味しいのよ~

ここのお店は、浅草勤務をしていた頃のお気に入りの店(^^)
粕漬けが美味しいのよぉぉ~~

私が大好きなのは、筋子の粕漬け。
酒に合うんだわ~~~♪

野菜スティックと、筋子の粕漬け

本日のおススメは、鮭の粕漬けでございました。
身がほくほくしていて美味かった!

ご飯に合いそうなのだ

刺身も美味しかったし・・・

3点盛り

杓文字にこんもりと乗せて焼かれたつくね!!
見た目にビックリ。味は勿論美味しいです。

卵をかけて食べました~~

ゆずが家に来たとき、このメンバーと働いていたので
彼らはゆずの小さい頃を知ってます。
ゆずを連れて、メンバーの別荘に行ったこともあったし、保養所にも行ったなぁ。

気のおけない仲間

当時の話で盛り上がり、とっても楽しいひとときでした。
こうやって再会することが出来たんだし、こういう時間を大切にしようってことで
暖かくなったらまた会うことになりました。

楽しみだな(^^)

-----------------------
浅草 銀鯱
台東区浅草1-17-5
Tel:03-3841-2775
11:30 ~ 15:00 / 16:00 ~ 23:00
http://ggyao.usen.com/0005014180/



タグ:浅草 銀鯱
nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 25

ぼるふがんぐ

良い、昔の仲間、美味しい肴、美味しいお酒。
人生の大切なものだらけですね。
ご訪問ありがとうございました。時々、出没しますので、よろしく ^^v
by ぼるふがんぐ (2011-02-20 19:25) 

PylorI

そういう会って楽しいですよね~
近況報告とか盛り上がったり
by PylorI (2011-02-20 19:33) 

ChatBleu

一緒に働いていた人の年齢の幅がすごーい(@_@)
83歳のおばあちゃま、お写真からもしゃきっとした感じが伝わってきます。
いいなー、こういう年のとりかたしたいです。
出てくるのがヤマト糊ってところが!いやー、懐かし過ぎる。
by ChatBleu (2011-02-20 19:46) 

エア

20年の交流、、、それも同僚。
深い、、、深すぎる。
たいしたものです。
by エア (2011-02-20 20:23) 

てんてん

昔の仲間って、いいですよね♪
大切にしましょうね( ^ω^ )
by てんてん (2011-02-20 21:46) 

リュカ

ぼるふがんぐさん
ご無沙汰しておりました^^
この時代の同僚たちは美術仲間。私にたくさんの影響を与えてくれた人たちなんです。
結婚式にも出てくれたし(^^)
また会えるのが楽しみなんです~!


PylorIさん
かなり盛り上がりました。近況報告^^
とっても楽しい一日となりました♪


ChatBleuさん
すごい年齢の幅が広いでしょう。
当時80歳のおじいちゃんも働いていたんですよ~。
月に一回そのおじいちゃんの家にみんなで遊びに行って(もちろんゆずもw)
一緒にワインを飲んだり、冷蔵庫の掃除したりしてました(笑)
さすがに・・・もう居ないだろうな・・・^^;


エアさん
交流の幅、広いでしょう(笑)
年齢は離れていたけど、本当に仲が良かったんですよ~。
仕事のあと、よく一緒にゴハンを食べたりカラオケに行ったりしてました^^
by リュカ (2011-02-20 21:49) 

リュカ

てんてんさん
ありがとうございます^^
ほんと、大事な人たちです♪
by リュカ (2011-02-20 21:51) 

green_blue_sky

年齢幅が広いですね。もう一つの家族というのはわかります。
楽しいひと時を過ごされてよかったですね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-02-20 22:09) 

ake_i

こういう同窓会って暖かいね。
人っていつまでも仲良くいられることってなかなか難しいのかもしれないけれど、リュカさんのお人柄はこういうこと難しくなく付き合えますね。

皆で書いたメッセージ、「なんか感動」だなーーー。

私も今週は昔の大昔の飲み会があります。
きっと午前様なんだよぉ@@;

お宅もエスメル持ってる???あおちゃん、うみちゃん(笑)
by ake_i (2011-02-20 22:09) 

あらっ!たまちゃん。

学生時代もさることながら、社会人になってからの交流。
いいですよね。
アチキも前の会社の同業他社の方々と。。。^^
叱咤激励をいただいておりまする。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-02-20 22:37) 

rei

昔の仲間っていいよね。
素敵な集まりになってよかったね(*^。^*)
ブログ読んでて、おっ!って思ったよ。
偶然だけど、私も土曜日、前の会社の友達と会ってたの。
ランチを一緒に・・・だったけど、いつの間にか気づいたら夕方ww。
やっぱりいいなぁーって思ったよ。
by rei (2011-02-20 22:52) 

タッジーマッジー

懐かしい場所で、懐かしいメンバーと集まったのね。
それにしても20代の頃の会社メンバーとの交流が、
いまも続いてるっていうのが驚き。
一人二人の友達、っていうのはよくありそうだけど。
人間関係スバラシイ会社ですねー。
でもって、駅名変わっちゃうのね。伊勢物語のいい駅名なんだけどな。
by タッジーマッジー (2011-02-20 23:44) 

甘党大王

色んなこと思い出したりして・・・
毎日あっていたメンバーだから思い出もイッパイですよね(*^。^*)
何十年もwあっていなくても盛り上がれるのってイイなぁ~♡
by 甘党大王 (2011-02-21 00:06) 

nano

10年ぶりというとホント懐かしいでしょうね
今も楽しく過ごせる、いい仲間と素敵な時間
羨ましいですヾ(∇'〃)
by nano (2011-02-21 00:26) 

toshi

業平橋駅がスカイツリー駅に駅名が変わるのですか。
知りませんでした。少し寂しい気もします。
ゆずちゃんを知ってるメンバーとの飲み会、楽しそうですね。
by toshi (2011-02-21 04:34) 

匁

良い所で同窓会凄いですね。
by (2011-02-21 07:46) 

YAP

こういうお付き合いができる昔の仲間っていいですね。
私も何度か転職していますが、こういうことって無理だろうなあ。
あこがれます。
by YAP (2011-02-21 08:01) 

リュカ

green_blue_skyさん
ほんっと、20代のある意味子供の頃からのつきあいなので
勝手知ったる!って感じです(笑)
10年ぶりでしたが、全然そんな感じがしませんでした。


ake_iさん
みんなあっけらかんとしてるから、長続きしてるんだろうなって思います^^
しばらくは年賀状だけのつきあいでしたが、また復活^^
デジカメでいろいろ写真を撮ったので、佐賀の人に写真を送ろうと思ってます♪♪
昔の大昔の飲み会、楽しみですね!!
あお&うみは、まだエスメル持ってないの~~。そのうちデビューかしら?(笑)


たまちゃん
叱咤激励、嬉しいですよね^^
こういうつきあいは大事にしていきたいって思います。


reiちゃん
土曜日も懐かしい人たちと会っていたのね^^
木曜日のokei記事は読んだよ~~~
こういうのって楽しいね^^


タッジーマッジーさん
この仲間は特別な存在なのかも。美術館勤めしていたときの人たちです^^
前の会社の人たちとは、殆ど交流がなくて
一人二人、それぞれを会うくらいだもの。
駅名、もともとは何かの由来があってつけられた筈なのに
今は便宜上いいからってことで付けられる名前が多そうですよね。


甘党さん
ほんっっと気心知れた人たちだったので、10年のブランクを
感じませんでした。
家族みたいな存在だったから余計にすぐに馴染めたのかも(笑)


nanoさん
おばあちゃんが持っている鳥獣戯画図、ちょうだいーーー!死んだら頂戴ーーーと
バカを言えるのも、気を遣わない仲間だからでした(笑)


toshiさん
そうなんですよ。駅名変わっちゃいます。
2012年の春に、とうきょうスカイツリー駅って名前になるはずです。
ゆずの話でも盛り上がりました^^
そして、今のあお&うみの写真もたくさん見せました^^


匁さん
ありがとうございます^^
久しぶりで、とっても楽しかったです。


YAPさん
この職場のあと、結婚を機に転職をしました。
次の職場も長かったけど、こんなふうに仲間と会う事って無いです。
せいぜい、仲の良かった一人と、二人と、たまーーーーにランチをするくらいかな(笑)
by リュカ (2011-02-21 08:29) 

未来

とっても素晴らしい出会いだったんですね。
こういう出会いは何時までも大切にしたいですね。
これもまた、一つの財産かもしれませんね。
by 未来 (2011-02-21 14:58) 

scrumplovers

同窓会、楽しそうですね。学生時代の同窓生達は全国に散ってしまったのですが、3月に高校時代の友人と会うことが出来るようになりました。彼女は”梅祭り”を期待しているようなのですが、おそらくそれまでには散ってしまうので、近隣の施設を紹介しようと思っています。新婚の旦那様も来るのでとても楽しみです。
by scrumplovers (2011-02-21 15:16) 

つなみ

まあ♪(*^_^*)
なんて素敵な同窓会でしょう!
by つなみ (2011-02-21 17:34) 

リュカ

未来さん
本当に素敵な出会いだったと思います。
しばらく会っていなくても、会えば当時のような打ち解け方。
自分をたくさん出していたから良かったんだなって思います(笑)
ほんと、財産ですよね^^


scrumploversさん
とっても楽しかったです。
全国に散ってしまうと、本当になかなか会えませんよね。
来月は高校時代の友達と会うのですね!
それは楽しみですね~。でも確かに梅は終わっていそう(笑)
だんなさまのこと見られるのもいいですねw


つなみさん
ありがとうございます^^
とっても楽しい会でした♪
by リュカ (2011-02-21 19:22) 

miya_syou

昔、学生時代にアルバイト先で知り合い、お世話になった
方達のことを思い出しました。
元気にしてるだろうかと・・・
逢ってみたいですね~(^^♪
by miya_syou (2011-02-22 00:22) 

シービーちゃん

こういう仲間がいるって、素敵です。きっと楽しい職場だったんだろうなぁ。素直に羨ましいです。おばあちゃん、シャキっとしてますね!
by シービーちゃん (2011-02-22 00:26) 

リュカ

miya_syouさん
学生時代にお世話になった人たちのことって
覚えてますよね^^
私は発掘調査のバイトしてたので、そのときいろいろ世話してくれた
地元のおばさんたち、どうしてるかな~って思います(笑)
いつも食べ物貰ってたww


シービーちゃん
とても楽しい職場でした。
こんな時が、ずっと続けばいいなって思ったこと、たくさんあります(笑)
また再会出来て嬉しかったです。
by リュカ (2011-02-22 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1