SSブログ

雷門 松喜 [お店(浅草・浅草橋)]

来週、相方君の職場の人を家に招いて、餃子Party をすることになりました。
みんなでワイワイ餃子を作って、ホットプレートで焼いて食べるの。

でね、バイト先でその話をしたら、
浅草のお肉屋さんで、餃子の具を売ってる店があるよと教えて貰いました。

その名は、『松喜』

松喜という店です

雷門のお向かいの通り沿いにあって、行列が出来てました。
ステーキや、すき焼き用の肉などがメインのお店。
松阪牛が安く買えるようです。

土日は限定で神戸牛コマ肉が 100g 400円などで売られてます。
みんなたくさん買っていくよ(笑)

さて、今回は本番前の試し作りなので、300g (360円) 買って来ました。

とってもなめらかな肉

それから、スーパーで挽肉などを買って来て自分でも作ってみます。
どっちが美味しいか食べ比べ(笑)

こっちがリュカ作の具

相方君と二人で、餃子の皮に具を入れていきますよ~~。
餃子が大好きな相方君は、かなり楽しんで餃子を作っていました。

さて、どんなお味かな?

奥の皿が私が作った餃子で、手前が相方君が作った餃子。

この中から10個だけは、スープに入れてみました。

コンソメ&ニンニク味です~

ホットプレートに油を敷いて、餃子を焼きます!!
どっちも美味しく出来たけど、松喜で買った具のほうがしっとりなめらか。
私が作った具は、肉団子みたいww ・・・ってか、これが家庭の味だね(笑)

ぱくぱく食べちゃっていて、肝心の写真を撮りそびれてました^^;
残ったものを集めて写したので、あまり美味しそうに見えないorz...

でも美味しかったんだよ^^

今回作ってみて、どのくらい具を買えばいいのかも分かったので、
来週の準備は整ったかな^^
松喜で買った具と、自分で作る具、半分ずつ用意することにしました。

あとは、みんなで楽しく餃子が作れますように・・・w

----------------
松喜 (まつき)
東京都台東区雷門2-17-8
※すき焼きの レストランも営業してるようですよ




タグ:雷門 浅草 松喜
nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 19

toshi

美味しそうな餃子ができましたね。
実は、私は餃子を自分で作ったことがありません。
やっぱり、今度挑戦しようと思います。
by toshi (2010-12-12 19:31) 

KOTA

餃子パーティ楽しそうですね。
みんなでわいわいが一番ですね。
餃子も作らなくなりましたね~~~

by KOTA (2010-12-12 19:37) 

ChatBleu

すごーい!
餃子の具を売るお店なんてあるんですね。
私は家で作る時は、ひき肉だけでなくエビを入れます(^^)v
相方さんも上手ですね~。
うちのパートナーは絶対無理っ!!(-_-;)
by ChatBleu (2010-12-12 20:37) 

nano

たくさん作って餃子パーティーいいですね~♪
by nano (2010-12-12 21:10) 

しろのぽ

餃子パーティーは、みんなで作って食べて、の手作り感が楽しいですね♪
皮から作ると、作るのがメインみたいになりますが(笑)
手作りの具は、めんどうだけど、ひき肉じゃなくて豚バラ薄切りを包丁で刻んだので作ると、ふんわりジューシーになるのでお試しあれ(^-^)
by しろのぽ (2010-12-12 21:43) 

リュカ

toshiさん
toshiさんは器用なので、きっと美味しい餃子が作れると思います。
いろいろアイデア勝負の餃子もあって楽しそう・・・と想像します^^


KOTAさん
小さい頃はいっぱい作ったのにね~。
今度家でやる??
面倒だから、美味しいもの食べに言った方がいい?(笑)


ChatBleuさん
エビを入れるのも美味しそうですね^^
家で作る醍醐味は、好きな食材を入れられることでしょうか♪
パーティー上手くいくといいな~


nanoさん
盛り上がってくれたらいいなって思います。
みんなで作れば、形がヘンでも楽しいですよね^^
by リュカ (2010-12-12 21:45) 

リュカ

しろのぽさん
おおお!ナイスなワザありがとうございます。
豚バラ薄切りがジューシーさの秘訣なのですね!!
上手くいきますように♪
by リュカ (2010-12-12 21:47) 

rantan-nya

餃子パーティ、楽しいですよね~ でも、あっという間に無くなる^^;
作るときに、どうしても具をたくさん入れたくなって、皮が時々破けます~
by rantan-nya (2010-12-12 23:07) 

リュカ

きっと、たくさん作っても
あっという間になくなるのでしょうね^^
具、ついついたくさん入れたくなるの分かります!(笑)
今日もそうでしたww
by リュカ (2010-12-12 23:17) 

miya_syou

餃子パーティー、いいですよね~。
美味しくてたくさんたべてしまいますよね(^^ゞ
うちの場合、具を奥さんが作り、皮包みを私が中心に、
家族みんなで包みますよ。

だいたい、最後の方で具が余ってきて、一つに入れる
具の量が多くなってしまいますよね^^;
あれだけは、いつも難しいなと思います。。。
by miya_syou (2010-12-12 23:23) 

エア

姿、形、、、目で楽しむことも大切ですが
家庭の味はなかなかお金出しても食べられません。
きっと楽しい時間になりまた餃子パーティになる予感
思い出になりますね。


by エア (2010-12-12 23:28) 

てんてん

うちの女房が餃子作ってるとこ見たことありません・・・
いつも冷凍なのかな~
僕が作ってあげようかな~(≧∇≦)
by てんてん (2010-12-12 23:52) 

シービーちゃん

餃子の具を売ってるなんて、珍しい!
それにしても相方さん、餃子を包むの上手ですね。私は、いつもイライラして、途中で挫折してしまいます。
by シービーちゃん (2010-12-13 00:37) 

moz

餃子パーティー楽しそうですね。
じぶん達で作って自分たちで食べる、ビールも進みそうですね。
色もリュカさんのとは違いますね。緑が多い。
ニラとか色々と葉っぱ類が多いのかな?
でも、じぶんは、家で作ったものが一番好きです。
家庭の味ですよね。 ^^
by moz (2010-12-13 06:19) 

PylorI

へぇぇ…そんなお店があるんですね~
我が家ではハイエナが多いので自分の分だけ作れないので
つい外で食べちゃいます
by PylorI (2010-12-13 10:04) 

ponnta1351

すご~!
餃子のタネだけ売っているなんて初めて知りました。
今度浅草行ったとき買ってみよう。でもウチ遠いからね・・・。

相方さんの餃子の姿の方が良く出来ているみたい(失礼!)
by ponnta1351 (2010-12-13 12:42) 

かねぴーさん

餃子パーティー、素敵~☆
いいな!楽しそう!!
餃子、とってもおいしそうですね♪
by かねぴーさん (2010-12-13 14:19) 

m6324

餃子の具も売ってるんですね。
すごく緑色に見えますね。
二種類の餃子でパーティーするのは楽しそうですね。^^
by m6324 (2010-12-13 15:10) 

リュカ

miya_syouさん
具があまってきて、ついつい入れすぎ・・・分かります!(笑)
本番の時はそうならないように、
餃子の皮、たくさん買っておこうと思います^^
みんなで楽しく作って食べられればいいなって思います♪


エアさん
来週来る人のなかには、外国人の方がいるので
餃子作り、楽しんでくれればいいなって思います。
こういう会なら、英語話せなくても、なんとかなるかなって思って(笑)


てんてんさん
普段は出来合いの餃子ばかりですよ。うちもww
でも今回作ってみて、相方君が面白さに目覚めたので
ちょくちょく作ることになりそうです^^


シービーちゃん
最初は楽しいんだけど、だんだん面倒になってきたのは事実です(笑)
当日は、たくさんの人がいるので、みんな楽しんで適量を包むことが出来るのでは??と思ってます♪
シービーちゃん、O型かB型??(笑)


mozさん
今回自分で作ってみたのを食べて、小さい頃食べた餃子の味を
思い出しました(笑)
家庭の味ってこういうのなんですよね~^^
素朴で美味しかったです。
当日も、きっとビールが進んじゃいます!!^^


PylorI さん
世の中便利になりましたよね~。
具を売ってくれる店があるんだもの!!!
PylorIさんの家は、食いしん坊さんが多いのですね^^
猛ちゃん筆頭???^^


ponnta1351さん
雷門のはす向かい。
きっと行列が出来てるので、すぐに分かると思います^^
相方君、きっと喜びますよ!!
これから餃子はボクが作るよ!と言ってくれたら嬉しいなあ(笑)


かねぴーさん
餃子Party!うまくいくこと、祈ってて下さいネ^^
楽しみます♪


m6324さん
具、売っているのはラッキーでした^^
自分で全部は準備が大変なので・・・(笑)
かなり緑色の具で、ニラがたくさん入ってるのかな??って思いました。
by リュカ (2010-12-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0