SSブログ

あなたの好きな秋の果物は何? [美と健康?]

プレスブログの記事を見ていたら、
[お題]
あなたの好きな秋の果物は何?


というのがあったので、私は何かな~・・・って考えてみました。
果物はなんでも好きだけど、秋で1番好きで1番食べているものは柿かな。

生協で買った柿

でも、実は柿ってあまり人気が無いみたい。
以前テレビでそんなことを言っていたのを見たことがあります。

ぐちゃぐちゃになる食感が人気のない原因の一つのようで(笑)
でも、最近ぐちゃぐちゃになる柿って出回ってないような・・・

私は北海道出身なので、柿が成っている木々を見たのは、こっちにきて初めて。
瓦屋根を背景に、オレンジ色の柿が成っていて、絵本で見るような情景に感動したもんです。

柿はね、すごいんだよ!
ビタミンC はミカンよりあって、ポリフェノールはぶどうの約5倍なんだから♪
消臭効果もあって、最近は柿のエキス使った石鹸も出てるよね~。

あと気になっているのは、柿酢。
柿酢に含まれるカリウムの含量は、他の酢よりも豊富で、
血圧低下の効果があるらしいのだ。

私、どっちかというとすぐに血圧がポーン!と上がるので、飲みたいなって思ってます(笑)
( まあ、上がるのは白衣を着ている人たちの前でなんだけどね^^;)

そんなわけで、秋に食べられる柿。
体調の変化が多いこの時期だからこそ、ばんばん食べているのでした^-^

でも・・・ビタミンCもポリフェノールも摂取してるのに
すぐ風邪を引くねというツッコミは無しよ。



タグ:果物
nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 39

コメント 26

KOTA

柿美味しいよね。
去年佐渡に行った時に柿の冷凍を食べました。
柿を冷凍する食べ方は知らなかったのでビックリ!!
丁度シャーベットになってホテルではスプーンまでついてでてきましたよ。沢山あったら冷凍もお勧めですよ。
by KOTA (2010-11-19 09:20) 

PylorI

私も柿です~
硬くて甘いのが好き♪
昔は富有柿があって食べ放題でした♪
by PylorI (2010-11-19 09:50) 

ake_i

一年中で世界中で一番好きなフルーツ!!!!
それは、
「柿」です!(^^)!
ダァーーーーーーーーーーーーーーい、好きです。
この時期になると、家のあちこちに柿が供えられて?います。
玄関も階段も出窓も・・・・
柿があふれていないと心配なんだ。だって、ほかの季節には食べることが出来ないでしょ><
by ake_i (2010-11-19 09:59) 

green_blue_sky

柿、リンゴが大好き。
いつもの場所の最寄り駅付近は、大きなリンゴやカキがとても安いので、ときどき購入しています~
by green_blue_sky (2010-11-19 10:02) 

響

そういえば僕も柿のグチュグチュになる食感が苦手です。
特に種の周りのニュルニュルが・・・
最近は大秋柿など種の無い
カリカリした食感の柿がでてきて食べれるようになりました。

by (2010-11-19 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしが一番好きな秋の果物は 梨でやす(◎o◎)b
柿は、カリカリに固いのが好きでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-19 12:06) 

てんてん

柿は大好きですよ~
子供の頃庭に大きな柿の木があって、(渋柿なんれすけろ)じいちゃんが、大きな瓶で焼酎に浸けて、渋とりして甘くなったのを食べてました。
雲仙市にいたころも渋柿の木があったので、練り柿(柿のヘタを4~5秒焼酎に浸けて、ビニール袋に入れて1週間保存)にして食べてました。
今は、買わないと食べれません(´・ω・`)ショボーン
by てんてん (2010-11-19 14:35) 

ikuko

私は栗が好きかなぁー。
柿もおいしいですよね〜^^
by ikuko (2010-11-19 15:32) 

未来

一番好きかどうかは分かりませんが好きです。
どちらかというと硬めの方が好きですね。
リュカさん同様、
ぼくも柿の実が熟れて真っ赤になっている風景が好きです。
by 未来 (2010-11-19 16:59) 

しろのぽ

柿は、ちょっと柔らかくなってバターくらいの堅さのが好き♪
出張で外食続きのとき、地元産のくだもので生き返った気分になったことが、何度あったか(笑)
季節感を感じつつ、味わいたいですよねー。
by しろのぽ (2010-11-19 18:39) 

ChatBleu

なんといっても柿でーす!
やわらかくなり過ぎてグジュグジュになった柿はあまり好きではないです。
固めの方が好きです~!
と書いている今まさに、柿食べてます^^
柿がなっているところ多いですよね。だけど、鳥にも虫にも食われず
残っているってことは……渋柿でしょう^^;;
by ChatBleu (2010-11-19 19:42) 

Gabriela

うちの父は熟れてブヨブヨのが好きでした。
私は固めが好きです。

影響を受けやすい私は、さっそくスーパーで
買ってきちゃいましたよ(笑
by Gabriela (2010-11-19 22:09) 

あらっ!たまちゃん。

どうも、敬遠気味です。^^ゞ
決して嫌いではないのに、手が伸びませんね。
なんだろう?
不思議ですが。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-11-19 22:54) 

miya_syou

最近良く柿たべてますよ~。
柔らかいのと、固いのの中間くらいが
一番すきですね^^
秋の果物といえば、僕の田舎ではアケビが
懐かしいです。山の中の高い木の上になって
いるので、採るのが大変だったな。
今の若い人は、スーパーで美味しいフルーツ
が簡単に買えるから、そういう味はあまり好き
ではないんですかね(T_T)
by miya_syou (2010-11-19 22:55) 

nano

ポリポリ食べるのは好きですね♪
軟らかいのはちょっと苦手(#+_+)
シャリシャリの梨もいいです
by nano (2010-11-20 00:30) 

リュカ

KOTAさん
柿おいしいです^^
シャーベットで食べるのは知らなかったですっ
今度チャレンジしてみますわ。
まるごと冷凍しちゃっていいのかな??


PylorIさん
おいしいですよね~~。柿。
よかった。嫌いな人が多いって聞いていたから
みんなが嫌いだったらどうしようって思ってました(笑)
富有柿が食べ放題だったなんてうらやましいです。
甘いのおいしいですよね!


ake_iさん
おおお!
ake_iさんも柿大好きなのね!良かった♪
玄関&階段&出窓に柿・・・想像したら笑ってしまいました(笑)
そうなんですよ。柿って他の季節には食べられないんだもの。
この時期に食べないでどうする!って感じですよね^^


green_blue_skyさん
リンゴも好きです!
でも、リンゴは中学の時にすごーーーーーーーく食べて
ちょっと飽きた感があります(笑)
あの駅付近、リンゴや柿が安いのですか。それはうらやましい^^


響さん
お、出ました!ぐちゅぐちゅ感が苦手な方^^
やっぱりそうなのですか~~。
わたしはあのニュル!っとしたのも結構好きです^^
でもやっぱり歯ごたえのある柿はおいしいです。


ぼんぼちぼちぼちさん
梨もおいしいですよね~!
秋の果物、柿と梨でちょっと悩みました(笑)
私も柿は、カリカリとしたほうが好きです^^


てんてんさん
庭に柿の木があったのですか~~
あこがれだわ~~~♪♪
焼酎にヘタを漬けると、渋柿もおいしくなるってどこかで聞きました。
やっぱりおじいさまも、焼酎に浸けていたのですね。
柿がシーズンである限り、生協で注文し続けます(笑)


ikukoさん
栗も大好き!!!
昔はたくさん拾いに行ってたのにな~。今じゃ全然です。
ちびずきんちゃんは、どんな果物が好きかしら?^^


未来さん
柿のある風景、とっても趣があって好きです。
北海道には無いくせに、手作りカレンダーで絵を描くときは
秋は、柿の木を描いていました(笑)
私も柿はかためのほうが好きです^^


しろのぽさん
しろのぽさんは、ちょっと柔らかくなっているほうが好きなのですね。
私はカリカリ硬めのを食べて、歯茎が痛くなったこともあります(笑)
柿は、ほんとこの時期だけなので、味わって食べてます♪
今から剥いて食べよう~~~っと^^


ChatBleuさん
みんな柿が好きでよかった~~~
ぐにゅぐにゅの柿も好きですが、かたいほうがおいしいかな~^^
柿、食べながらのコメントありがとうございました(笑)
そうそう。職場の近くの木にも柿がたくさんなってますが、
きっと渋柿ですね(笑)


Gabrielaさん
みんな好みがあっておもしろいですね!
私もどっちかといえば、かたいほうが好きです。
柿買ってきたのですね^^
秋を堪能してください♪♪


たまちゃん
お、手が伸びない人が居た!!!
秋の果物は、何が好きですか~~??^^


miya_syouさん
アケビ!!!
アケビも北海道には無くて、こっちにきて知りました。
一回くらい、スーパーで見かけて食べたことがあると思うのですが
(イチジクと勘違いしてるかなあ・・・?)
どうやって食べたらよいのか分からなかった記憶がww
最近は日本全国はもちろん、世界各国の果物が買えますものね。
でも、旬のものを食べるのがおいしいです^^


nanoさん
しゃりしゃりの梨、私も好きです^^
柿はどんなのでも好きですが、やっぱりかたいほうがおいしいかな^^
by リュカ (2010-11-20 16:42) 

moz

母は柿、大好きです。お土産はこの季節はこれ b^^
ただ、じぶんはそんなに好きではなかったです。でも、昨日、買ってきた柿を久しぶりに食べたら、とてもおいしかった。
ビールを飲んだあとだからでしょうか?
ちょうど良い甘さで、食感も!!
なーーるほど、北海道には柿はないんですね。
お互いですけど(笑)、お酒飲む人には、とても良い食べ物かもしれませんね。
by moz (2010-11-21 06:15) 

toshi

私も柿は大好きです。
熟れて軟らかくなったのが好きです。
by toshi (2010-11-21 09:06) 

リュカ

mozさん
お母様が好きなのですね~。柿^^
私は毎日食べてますよぉー!
酒飲みには酔い、間違い。良い食べ物^^
ビールの後に食べた柿、いいですね♪♪


toshiさん
柔らかくなった柿も美味しいですよね。
毎日柿食べてます♪
by リュカ (2010-11-21 21:00) 

エア

柿も種類が多いから一概に言えませんが
イヤというほど子供の頃食べていたから
食べない^^梨も種類によりますが美味しい。
by エア (2010-11-21 21:47) 

こうすけ

こんばんわ!昔は、柿は庭先でなって家が多かったです。うちの柿は渋柿で焼酎つけて渋取りをしたような思い出があります。この頃たべなくなったなあ~
by こうすけ (2010-11-21 21:59) 

リュカ

エアさん
私はリンゴを子供の頃たくさん食べたので、
今はあまり食べないです^^
梨も美味しいですよね~~!
柿と梨、どっちが好きかな~って悩んだのですが、今年は柿をたくさん食べてるので、柿の記事にしました(笑)


こうすけさん
やっぱり渋柿には焼酎なのですね!
庭に柿の木があるのって憧れです^^
by リュカ (2010-11-21 22:09) 

シービーちゃん

今年の柿は、カタイものが多いですよね。でも、この前、新潟から送られてきた柿を食べたら、やわらかいし、甘~い。私も、バンバン、柿食ってます。梨も好きですよ。
by シービーちゃん (2010-11-21 23:00) 

リュカ

柿も梨も美味しいですよね!
かたい柿が多いですよね。でも、イイ感じで熟してきたら
柔らかく、さらに甘くなって
今日も美味しく頂きました^^
by リュカ (2010-11-22 08:28) 

kou

幼少の頃、いろいろな果物が採れる庭があって柿もありました。
が、自分の中では人気度最下位でした。(^^;
嫌いというわけではないのですが、自分で買って食べることのない果物かも。
by kou (2010-11-23 21:42) 

リュカ

いろいろな果物がとれる庭があったなんて
本当にうらやましいです^^
私は団地住まいだったし、今もマンションなので庭には
縁がありません;;
by リュカ (2010-11-24 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0