SSブログ

島根旅行:出雲大社~平成の大遷宮 [ふらり旅・イベント]

稲佐の浜をあとにして、出雲大社まで歩きました。

そのため、通常のルートではなく、
鳥居をくぐらず神楽殿から入ることになってしまいました(笑)
ま、いっか(^皿^)

大改修中なのです

現在、出雲大社は平成の大遷宮ということで、
すべての社殿の屋根を葺き替える作業が行われてます。

60年に一度。
その滅多にない時期に、出雲に来る機会があった私。

滅多に無いときぶつかって、不運と思うかラッキーと思うか。
私はラッキーと思う人間です^^
それが、明るく楽しく生きる秘訣(笑)

こんな時期の写真を撮れるのも楽しいじゃないですか!

大きなしめ縄は健在でした。

しめ縄の見方がわかりません。逆向き??

今は本殿が改修中なので、大国主命は拝殿に仮住まいをしてます。
本殿・・・見たかったな~~~
参拝者が参拝する方向と、大国主命が祀られている方向が違うの確認したかったな~~

また来るもん!

なので、平成の大遷宮が終わったら、
また出雲に来ます!!!

工事中と、工事後。
両方見られるのがラッキーと思わなくちゃ!!(^-^)

本殿の奥に本来ならある、素鵞社。
今の時期は行けないみたい。

白黒です

本殿周辺が、いろいろ見所満載で楽しいと思うので
改修が終わったら、絶対絶対来るもん!!!

そのとき満喫します

十九社は見ることが出来ました。
日本全国の神様が、神無月に出雲に集まって此処に宿泊するんだって。

出雲では神在月だけどねw

隣が何処の地域の神様か、決まってるのかしら?
それとも、毎年訪れた順かしら???(笑)

一応本殿がどんなものか、パネルがあったのでパチリ^^

昔の再現がほしいなー

それでも、建設当時の出雲大社を知りたいという気持ちの方が大きいな♪
ホントに奈良の大仏よりも高い建物だったのかしら???

本来なら最初に通るはずの松の参道を最後に通って、出雲大社をあとにしました。

また来ます!

出雲大社を出て、向かったのは県立古代出雲歴史博物館です。
ここで、日御碕で出逢った歴女と遭遇!(笑)

フォントが可愛い^^

やはり歴女は、此処も押さえていたか(笑)

博物館の外装です

この博物館。
けっこう見所満載でした。

とくに、銅剣の展示方法は見事!!!
半分寝ていた相方君の興味をしっかり引いて、その後の展示も興味深く見せてました(笑)
こういうところでバイトできたら楽しいなあ(笑)

出雲大社、ほんとのところは???

発掘された柱も展示されてました。
出雲大社。
ほんとはどのくらいの高さがあったんだろう・・・

国をあげての祀りだとしたら・・・相当な規模だったのではと思います。
個人的には、日本は怨霊信仰。
それを信じてます。

なので、出雲大社ともなると・・・と思うのですが(笑)
ま、この話はここまで^^

博物館の近くにあった蕎麦屋さんで
最後の出雲蕎麦を堪能。

ちょーーーーーうまい!!
     < いづもそば やしろや >

今回の旅で、出雲蕎麦の魅力には完敗(笑)
ほんっっっっとに美味しいですね!!!

また食べたいですもの!!!

----------------------------------
次回で、島根旅行記終わります。

nice!(50)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 23

utu_mamoru

お早うございます。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by utu_mamoru (2010-05-24 07:55) 

green_blue_sky

工事中を見るのもいいですね。
となると行きたくなりますね~
雨が降って気温が下がり、肌寒い。
by green_blue_sky (2010-05-24 08:15) 

drunky

こんにちは

しばらく訪問しない間にダンナさんはドイツへ出張、リュカさんは出雲へ旅行といろんなイベントありましたね・・・追いつくのにたっぷち時間かかりまたよ(笑)

出雲って行ったことありませんが興味を引くスポットたくさんありますね。

僕の私的な見解ですが、西から東へと歴史が移行してるような気分になれました。

歴女さんに違う場所でも遭遇ってのがなんとも言えずおもしろかったですよ!

工事中と言えば、スカイツリー見学も今結構人気だそうですね、完成後はいつでも見れるというのがその理由だとかだそうですよ。


by drunky (2010-05-24 08:22) 

nano

神様だらけになると神有月ってより
神溢月かも知れませんね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-05-24 08:24) 

未来

大遷宮に出会えるなんて最高ですよ。
リュカさんもそう感じている。
それも素晴らしいことだと思います。
ぼくも行ってみたいです。
by 未来 (2010-05-24 08:38) 

KOTA

60年に一度の大遷宮もラッキーかもねw
両方見ることができますものね。
>隣が何処の地域の神様か、決まってるのかしら?
それとも、毎年訪れた順かしら???(笑)
<リュカさんらしい発想ですね。
 笑ってしまいました。
 確かにそうですよね。どうゆう順番なんでしょうね。
 やはり位順?
by KOTA (2010-05-24 10:02) 

PylorI

私が行ったのは昭和だよ~~
丁度昭和天皇の記帳があった頃だったわ…
出雲そば食べたいなぁ…
ドライブインのおそばだったけどとても美味しかった記憶…
by PylorI (2010-05-24 10:50) 

ChatBleu

改修中で残念…いえ、貴重ですよね。しかし、見たかった~ってポイントがマニアックで、ウケました(^w^)
by ChatBleu (2010-05-24 12:09) 

かねぴーさん

出雲大社。
一度は行ってみたいパワースポットです、はい♪
by かねぴーさん (2010-05-24 14:18) 

m6324

工事中だったんですね。
珍しいから逆に良かったですかね。
私も一度、行ってみたいです。
by m6324 (2010-05-24 15:42) 

ponnta1351

立派なしめ縄ですね!
死ぬまでに行ってみたい!!
by ponnta1351 (2010-05-24 16:28) 

こうすけ

こんばんわ!60年に1かいにぶつかったんですからラッキーじゃないですか。出雲そば、美味しそうですね!
by こうすけ (2010-05-24 18:20) 

リュカ

utu_mamoruさん
おはようございます^^
一番乗りありがとうございました♪


green_blue_skyさん
工事中を楽しむのも一興です^^
今日は一日雨でしたね。
湿気があって、じっとりしてます^^;


drunkyさん
ご無沙汰してます!
お仕事相変わらずお忙しいのでしょうね。
体こわさないように気をつけて下さいネ。
そうなんです。ダンナはドイツに出張中。私はあお&うみとの生活を満喫中(笑)
出雲に行ったの、わたしも初めてだったのでとっても楽しかったです。
西から東へ。たしかにそうですよね^^
歴女は、かなりキュートで可愛い女の子でした^^
スカイツリーも建設中の今が楽しいと思います。間近に見に行きたいな~。うちの前にある公園からは見えるので、建設中の風景楽しんでます^^


nanoさん
あははは(笑)
うまいです!!神溢月。まさにそうですね!(笑)


未来さん
そう言ってもらえると嬉しいです^^
こういう時期、楽しまなくちゃですよね♪
大遷宮が終わったら、また出雲に行ってみたいと思います^^


KOTAさん
神様も、仲の良い悪いがあるのかしらね?(笑)
隣に泊まっている神様のいびきがうるさーーーいとか
そういうのがあったら楽しいです(笑)


PylorIさん
昭和の頃に行ったのですね!(笑)
昭和天皇か~~~。
崩御されたとき、ラーメン屋でバイトしていて、そこのテレビで崩御を知ったこと思い出しましたw
出雲蕎麦、ほんとに美味しかったです。ファンになりました^^


ChatBleuさん
そのマニアックなポイント!これが見たかったんですよ(笑)
それを確かめるために、再度出雲訪れます!w
縁結びの神様云々、これはどうでも良かったんです、私^^
大国主命は怨霊なのか!?が知りたかった(笑)


かねぴーさん
パワースポット、いろいろありますよね~。
全く知らなかったのですが、都内にもなんだかいろいろあるみたいで
職場でちょくちょく話題に出てますw
かねぴーさんの近所にもいろいろありそうですよね^^


m6324さん
出雲大社は訪れたい場所だったので、念願叶って良かったです^^
今度は本殿が綺麗になった頃訪れたいです^^


ponnta1351さん
一泊でも行けました!!!
ponnta1351もぜひぜひ!!!!(^▽^)b
by リュカ (2010-05-24 18:21) 

リュカ

こうすけさん
お久しぶりです!^^
大遷宮、こういうときにあたるのも良しですよね♪
出雲蕎麦、こんなに美味しいとはビックリでした。
また食べたいです^^
by リュカ (2010-05-24 18:40) 

toshi

出雲、さすがにいい所ですね。
伊勢神宮と出雲大社は、そのうち行きたいと
思っています。
by toshi (2010-05-24 20:28) 

単騎

出雲大社はいまだ行った事ないのでいずれ行ってみたいです。
by 単騎 (2010-05-24 21:42) 

あらっ!たまちゃん。

ラッキーこの上なしです。
60年後は見ることかなわじっす。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-05-24 21:44) 

リュカ

toshiさん
伊勢神宮もまだ行ったことが無いので
是非とも行ってみたい場所です^^
toshiさんも行けるといいですね!


単騎さん
私も今回初めて行きました^^
念願叶ってよかったです♪


たまちゃん
60年後、わたしも到底見ることは出来ません(笑)
今回この大遷宮見られて良かったです^^
by リュカ (2010-05-24 22:57) 

montblanc

日本神話の世界ですかぁ~^^
一度は訪れてみたいところです!
もちろん宍道湖の夕日もみてみたいです。
そして地元のおいしいものも賞味せねば(><)
by montblanc (2010-05-24 23:10) 

シービーちゃん

日本の神様が宿泊する社に興味津々。神道の神様は人間くさいから、「はじめまして~」などの挨拶があったり、喧嘩したりするのかな?
タイムマシンがあったら、出雲大社の大きさを確認したいですね。想像を絶する高さのような気がします。
日本人の怨霊に対する考え方は、独特ですよね。多かれ、少なかれ、日本人は、神の祟りを恐れていると思います。
by シービーちゃん (2010-05-25 00:46) 

リュカ

montblancさん
宍道湖の夕日も綺麗だったし、出雲もとっても素敵なところでした。
出雲蕎麦は美味しかったし!!(^^)


シービーちゃん
そうですよね~^^
きっと、やぁやぁお久しぶりですな~。まま、いっぱいどうぞなんて言ったりして、一年のこと語り合ったり、来年のこと決めたりするのでしょうかね?
タイムマシン。。。もしあったら本当に見てみたいです!出雲大社!!
ものすごい迫力なんだろうな~~~って想像するのが楽しいですよね^^
by リュカ (2010-05-25 08:16) 

da-kura

次回は夜行列車で行くのも良いですよ。東京駅から「サンライズ出雲」という小奇麗なのがありますよ。しっかり、酒呑めますから!
by da-kura (2010-05-30 14:58) 

リュカ

おおおお!
それはいいこと聞きましたっっ
次回はそうしてみます♪ 夜行列車の旅もいいですね^^
by リュカ (2010-05-31 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0