SSブログ

メアリー・ブレア展 観てきました [アート]

今週末、相方クンは仕事。
なので一人でお出かけです~~(^^)

8月1日(土) は、東京都現代美術館で開催中の
メアリー・ブレア展を観てきました。

今日も天気が良かった~

日差しが強い昼下がり。
汗をふきふき、やっと到着したよ。

メアリー・ブレアはアメリカ人。
美術学院時代に出会って結婚したリー・ブレアが、
ウォルト・ディズニー・スタジオに入社したことが縁で、彼女も入社したのだ。

でね、ここで『わんわん物語』『シンデレラ』『ふしぎの国のアリス』『ピーター・パン』など
数々の作品のコンセプトアートや、カラー&スタイリングを担当したんだそうな。

彼女の作品を観ていると、映画の一コマみたいで楽しい。
そして、絵から音楽が聞こえてくる気がします。
もちろんディズニー映画で よく聞くような、ポップで楽しい音楽が(笑)

ポストカードたくさん買って来ちゃった(笑)

水彩画が多いんだけど、
水彩でここまでのことが出来ちゃうの?っていうくらい凄かった。
水面のキラキラした反射とかなんて、油絵やアクリル画でしか出来ないと思っていたよ。
すごいな~~って魅入ってしまいました。

ディズニーを退職したあと、在宅で広告デザインや絵本などの制作をしたんだけど、
ここでは子供達の楽しい笑い声が聞こえてきそうな作品が多かったです。
ディズニーで働いていたときとは違う、彼女オリジナルの作品って感じで面白かった(^^)

その後、再度ディズニーの仕事に携わったメアリー・ブレア。
今度はディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」の制作に着手したんだって。
(彼女の「イッツ・ア・スモールワールド」は、カリフォルニアのディズニーランドにあるそうです)

「イッツ・ア・スモールワールド」は、一度だけ東京ディズニーランドで観たことがあるよ。
なので記憶が曖昧だけど、作品を見たら
「あー!こんな感じのあった~~~!!!」って思い出しました(笑)
また東京ディズニーランドに行きたくなってしまったww

かな~~~り作品数も多くて、見応えのある展覧会。
ディズニー好きは、絶対観て損はないかもぉ!

小学生 or 中学生くらいの女の子がたくさんたくさん見に来ていました。
それからイラストの勉強をしていると思われる、10代の男の子たちもたくさん。
いっぱい良い刺激を受けて帰ったんじゃないかな~って思いました(^-^)

---------------------
メアリー・ブレア展
2009年7月18日(土)-2009年10月4日(日)
10:00-18:00(入場は閉館の30分前まで)
東京都現代美術館 企画展示室1F・3F
http://www.ntv.co.jp/mary/index.html


**********
さてさて。
夜、読書をしていたら突然すごい音が聞こえてきたの。
ビックリしてベランダに出たら、花火がこんなに近くに見える!!!

わーお、でっかい!

いったい何処の花火大会??

これだけ近くで見られるのはいいね

ゆず猫は、音にビックリしてました^^;
 今日はシャンプーしたので、良い匂いw

きれーーーい

フィナーレ近しの時間

夏はやっぱり・・・花火よね~♪

nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 26

abika

花火、きれいですね~^^
ニャンズは…苦手ですよね~音にびっくりしちゃう…♪
by abika (2009-08-02 01:36) 

You

今日、江戸川(市川)でも、荒川(板橋)でも花火大会あったみたいですよー
ウチも外廊下からよく見えてびっくりでした~♪
(リュカさんちが見えたのとは別の花火だと思うけど)

でも、リュカさんのカメラ、よく撮れてますね☆
私も花火モードで何度も撮ってみたけど、シャッター速度が遅くて、
手ブレて赤てくぼーっとした絵になってしまいました。。。
しかも、花火が開いた瞬間を抑えるのは難しかった・・・(@_@;)
代わりに、ムービーとったら、それなりに楽しめました^^;

by You (2009-08-02 01:42) 

nano

こちらは雨の中の花火大会になりました
煙が流れなくてちょっと残念な状況・・・・
by nano (2009-08-02 04:26) 

moz

ディズニーのアニメーションの最盛期を支えていた方なんですよね。
ポストカード? ポスター? の色彩が、もう、ディズニーのイメージそのものです。
イッツ・ア・スモールワールドもブレアさんの作品なんですね。 ^^
子供が小さい頃は良く通いました(笑)
子供も楽しめそうな展覧会、娘と行こうかな!!

昨日は色んな所で花火があったようですね。うちの近くでも大きな花火大会がありました。天気がいまいちなのは残念ですが、雰囲気は夏本番ですよね。ビールが美味い!!
by moz (2009-08-02 06:34) 

未来

夫婦で揃って入社するなんて日本では考えられませんね。

リュカさんの住まいから花火が見れるなんて最高ですね。
不景気のせいなのか今年の花火大会は少ないみたいです。

by 未来 (2009-08-02 06:45) 

やまがたん

訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
今日も仕事なので訪問・オウエンのみです(TдT)ゴメンナサイ
by やまがたん (2009-08-02 07:03) 

匁

木場から歩くとチョット距離有るんですよね。バス停2個くらい。
錦糸町か東京駅からバスに乗るといいのかも?
水彩画もあるとなると気を惹かれます。でも、
夏休み期間中は待ったですね。
自宅から花火嬉しいですね。
by (2009-08-02 07:17) 

こうすけ

おはようございます。
メアリー・ブレア展、いいですね。最盛期のディズニーアニメを担った人。

こんなにきれいな花火が見られるなんていい立地ですね。うらやましい限りです。

by こうすけ (2009-08-02 07:26) 

gyaro

アドルフ、もう読んでるんですか~!
相変わらずの行動力、見習いたいです☆

メアリー・ブレア展は知りませんでした。
今日はガンダムです♪

花火、近くで見れてうらやましいです~(’ ‘)


by gyaro (2009-08-02 07:30) 

green_blue_sky

ブレアのお話は、ここでよくわかりました。CMではわかりにくい。

住んでいる場所が不明だから・・・
江戸川・市川の花火大会かな??
音もすごかったでしょう~
by green_blue_sky (2009-08-02 08:12) 

ゆきぽん

夏は花火だよね~~。
もちろんビール片手・・・いや両手ヾ(--;)ぉぃぉぃ

ゆずちん、驚いちゃったのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
て・・・私も一発目の音には毎回ビビる・・・
by ゆきぽん (2009-08-02 11:15) 

甘党大王

自宅で花火は最高の酒のさかなかな^m^
昨日浴衣の人をイッパイ見たのは・・・あちこちで花火大会だったからか!
イイナ~\(~o~)/
今日はドシャ降りの雨・・・昨日でヨカッタね~♡
メアリー・ブレア展イイです~(●^o^●)♡私は自由時間の出来る(^^ゞ
秋かな~^m^
by 甘党大王 (2009-08-02 11:30) 

エア

音だけは毎週のように聞こえます。
どうも子供の頃から花火は「秋」なんだよなぁ
季節関係なく花火は血が騒ぎます^^
by エア (2009-08-02 16:33) 

リュカ

abika さん
音、猫たちは苦手ですよね~~。
窓の側には近づきませんでしたもん(笑)


Youさん
板橋も花火大会あったのですね^^
うちからみえたのは、江戸川の花火だったのかな~。
2つ花火が見えたんです。
一つは遠くて、ビルの陰からちょっとだけ見えてましたw
花火モードで撮ったら全然綺麗にうつらなくて
普通モードで撮ったらこれだけ写ってましたw
変なの(笑)
ムービーは楽しいかもしれないですね!


nanoさん
ありゃりゃ、そちらは雨の中の花火大会だったのですね。
煙が流れないと、花火の楽しさが
半減しちゃいますよね。。


mozさん
軽い気持ちで見に行ったのですが、予想外に楽しめました。
こんなにもディズニー映画に携わっていたとは
知らなかったです。
イッツ・ア・スモールワールドは、数年前、地元の友人が子供をつれてきたときに、初めて見ました(笑)
大人だけだと行かないアトラクションですww
娘さんと、この展覧会に行ったら楽しいと思いますよ♪
ミュージアムショップでも、いろいろねだられちゃったりして??w


未来さん
ほんと、夫婦揃って入社ってのは、文化の違いを感じますね(笑)
ベランダからこんなに花火がバッチリ見られるなんてびっくりでした(笑)
来年はスタンバイして、花火を堪能しようとおもいます。
でも、未だにこれがどの花火大会だったのか、正確なところを知らないまま^^;
調べておかなくちゃ(笑)


やまがたんさん
お仕事お疲れ様です。
体調には気をつけてくださいね~~


匁さん
錦糸町か東京駅からバスという手があるのですね!!
清澄白河から、不安になりながらもてくてく歩きました^^;
確かに美術館前にバス停ありました。
水彩画、結構多かったですよ。
もともと水彩画を学んだ人のようです。匁さん楽しめるかも^^
夏休みは子供が多いので、行くなら9月ですかね??w


こうすけさん
思っていた以上に点数もおおくて、そして楽しめました。
ところどころ、映画も放映していて、みんながそこで映像を眺めているあいだに、じっくり絵を観てました(笑)
花火にはびっくり。
こんなに見えるとは思いませんでしたw


gyaroさん
アドルフ、読んでますよ^^
現在2巻まで読み終わって、火曜日に図書館から残りの巻を借りてきます。
それから「向日葵の咲かない・・・」も、やっと借りられたので読み始めましたよ♪
まだ読み始めなのですが、なんかいろいろな展開がありそうww
夜、また続きを読みます^^
ガンダムどうでしたか??
私も近いうちに、見てきます。


green_blue_skyさん
ブレア、CMでもやっているのですか!
それは知らなかったです^^
花火は、じつはこの日2箇所の花火を見られたんです。
ひとつは、本当に音がすごくて
最初は雷かと思っちゃいましたよ(笑)


ゆきぽん
最初に一発目の音は驚くよねー!
私も「え???雷???」とか思って
慌てて洗濯物取り込まなくちゃ~~~ってベランダに走っちゃいましたw
ゆずもかなりビビってました(笑)


甘党さん
以前住んでいた場所は、としまえんの花火がよく見えて
自宅のベランダに椅子を出して、飲みながら見てました(笑)
昨日、浴衣姿の人が多かったですよね。
ディズニー映画は、お子さんが小さい頃に良く見たのでは??
懐かしいと思いますよ♪


エアさん
あははw
エアさんは「秋」というイメージなのですね。
確かに、大きな花火大会が秋にありますもんね♪
今年、相方クンの出張が重ならなければ見に行きたいな~~。
by リュカ (2009-08-02 20:24) 

リュカ

ちむさん、c_yuhkiさん、takemoviesさん、パルの大冒険さん、
釣られクマさん、ナカムラさん、今造ROWINGTEAMさん、
yorikoさん、もうさっさんさん、fuzzyさん、kakasisannpoさん、
トメサンさん、kouさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-08-02 21:03) 

mikanchan

メアリー・ブレアの作品は分かりやすくて可愛いですね♪
東京が近ければ絶対に行ってますっ☆
それにしても、花火を打ち上げている所まで
見えるのは贅沢ですね~^^
特等席ですよ♪
by mikanchan (2009-08-02 21:22) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ~っ。
ベスポジじゃあないっすかぁ。^^v

花火大会は、リュカさん家集合っすね。
各自、酒、食料持参で。。。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2009-08-02 22:19) 

しろのぽ

駅でポスターを見て、これなーに?って思ってた展覧会です。
ディズニーは古い作品が好きなのですが、なるほど、あの雰囲気です。
現代美術館って、まだ行ったことがないんです。
あの辺は遠いなぁ・・・って気がして(^^;

今年は、タイミングが合わず、花火が全然見られません。
んなこと言ってるうちに、夏終わっちゃいそう(T-T)
by しろのぽ (2009-08-03 00:41) 

Morimo

恥ずかしながら。。。「イッツ・ア・スモールワールド」好きだったりします。かみさんは引きますけどね。
by Morimo (2009-08-03 00:44) 

シービーちゃん

水彩で、ここまでポップな感じが出せるんですね。水彩だからこそ、あまりキツクなく、やわらかい感じも出せるのかな?
花火の写真って、なかなかうまく撮れないけど、キッチリ撮られていますね。スゴイ!
by シービーちゃん (2009-08-03 01:02) 

響

この距離で花火が見れるって良いですね。
九州は雨で中止とか延期ばかりでまだ一発も見てないです。
by (2009-08-03 03:39) 

montblanc

「イッツ・ア・スモールワールド」好きですよ(*^^*)
激しい乗り物はちょっと苦手なのです・・・
思わず音楽まで口ずさんじゃいました♪
「世界中 どこだって 笑いあり 涙あり・・・」

by montblanc (2009-08-03 06:04) 

リュカ

mikanchanさん
とってもわかりやすくて馴染みやすい絵が多かったです^^
軽い気持ちで行ったのですが楽しかったです。
花火、写真はちょっとズームにして写してみたのですが
かなり近くて、音もすごかった(笑)
来年はもっとしっかり見ようっとw


あらっ!たまちゃん。さん
酒&食料持参は大歓迎!!(笑)
こんなに近くに花火が見えるのはオドロキましたw
らっきー♪


しろのぽさん
わたしも現代美術館、今回初めて行きました。
地図とにらめっこしながら行ったよぉ~
遠いよね^^;
常設展も覗いてみたのですが、現代の作品は。。。よくわかんないww
花火、どこかで見られたらいいですねー><


Morimoさん
いいじゃないですか!!
イッツ・ア・スモールワールドが好きで!!(^^)
私はついついカリブの海賊などのアトラクションに行っちゃうのですが
一度でもイッツ・ア・スモールワールドを見ていて良かった~って
展覧会を観て思いましたw


シービーちゃん
水彩でここまで出来るんだ!って
わたしも目から鱗でした。すごいな~~~。柔らかい雰囲気も出せますよ。
パステルと水彩を使っている絵もあったと思うのですが
ステキでした^^
花火の写真、花火モードでは上手く撮れなくて、通常モードで撮ってみました。


響さん
ありゃー、今年は本当に雨ばっかりですもんね。
でも中止&延期ばかりじゃつまらないですね!!


montblancさん
「イッツ・ア・スモールワールド」の展示部分では
音楽も流れていて、ディズニーランドにいる気分でしたよ~^^
ディズニーランドで見た記憶がよみがえってきましたもん♪
by リュカ (2009-08-03 08:30) 

もにょち

現代美術館、いいですね♪
花火、綺麗だなぁ~(´∀`)
目の高さの花火って、素敵ですね♪
by もにょち (2009-08-03 23:48) 

mako

花火ものすごく眺めのよさそうな場所ですね!!
うらやましー!!
by mako (2009-08-04 08:44) 

リュカ

もにょちさん
花火、こんなに大きく見られるのにはびっくりしました。
来年はチェックしておいて、もっとしっかり見ようと思います^^


makoさん
すごく大きく見えてびっくりしました。
去年引っ越してきたのですが、去年は気づかなかったな~~
by リュカ (2009-08-09 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0