SSブログ

東京~夏から秋の展覧会情報 [アート]

この夏に観に行く展覧会のチケットが
届き始めました(^▽^)

楽しみ楽しみうっほほー

東京の展覧会情報でスミマセン。
でも紹介しちゃうのです!!

----------------
伊勢神宮と神々の美術
東京国立博物館 平成館
2009年7月14日~9月6日
http://www.iseten2009.jp/

未だ、行ったことのない伊勢神宮。
平成25年(2013年) に、第62回の式年遷宮がおこなわれます。
(式年遷宮とは、正殿や神宝などを造り替えて、ご神体を新宮に遷すこと。
飛鳥時代から20年に一度行われてます。)


その式年遷宮を記念して、開催されるこの展覧会。
国宝&重文がザックザック展示されるんだろうと思われます(^皿^
伊勢参詣曼荼羅が目玉だと思うのですが、これ会期中に展示替えがあるのぉ~!

前半と後半のどっちに行くか悩み中です(ToT)
どっちも行けば良いんだろうけど・・・他の展覧会も観に行きたいし・・・
うーんうーん。。。どっちにしようぅぅ
Web サイト見て、暫く悩むことにします。


----------------
黄金の都シカン
国立科学博物館 上野
2009年7月14日~10月12日
http://www.tbs.co.jp/sicanten/

この展覧会シリーズは、ずっと観てるのです(^-^)
前回は1995年だったかな?
新しく発掘されたものなどがあるのかな~と期待してます。

インカ帝国へ受け継がれていったシカン文化。
インカのものと考えられていた遺物は、シカンの頃のものってのが、結構あるんだよ^^
もうね、とにかく黄金黄金なのよ!!!

たっぷり黄金を堪能してこようと思います。
最近はCG技術がすごいので、CGで再現された神殿や墓室なども楽しみ。


----------------
トリノ・エジプト展
東京都美術館
2009年8月1日~10月4日
http://www.torino-egypt.com/

エジプト好きとしては、この展覧会も外せません。
まだ前売りは届いてないですが(^-^)

イタリアのトリノ・エジプト博物館所蔵のエジプト展。
日本で開催されるのは初めてのようです。
2メートル級の大型彫像群をドラマチックな空間演出で展示するようなので、
阿修羅展のようなものを想像してます。

楽しみ!!


----------------
メアリー・ブレア展
東京都現代美術館
2009年7月18日~10月4日
http://www.ntv.co.jp/mary/

この人、全然知らなかったのですが、
ディズニーの「シンデレラ」、「ふしぎの国のアリス」、「ピーター・パン」などの作品の
カラー・スタイリストとして活躍した人のようです。

そういう映画のコンセプトアートなどの展覧会。
ディズニーの世界を楽しんでこようと思ってます(^▽^)b

nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 27

匁

凄いですね。これ全部見るんですか!
まさに黄金の夏ですね。
記事楽しみにしています。
by (2009-07-09 07:56) 

未来

伊勢神宮は行ったことがありますが、
原生林を含めて見るものが満載です。
もう一度、じっくり見たいものです。
by 未来 (2009-07-09 08:36) 

toshi

伊勢神宮展とシカン展は行く予定です。
古代文明は興味があります。
by toshi (2009-07-09 08:45) 

nano

ここに絵の展覧会や美術館も加わるんでしょうねw
いろいろ楽しみな計画が出てきますね♪
by nano (2009-07-09 09:15) 

もにょち

伊勢神宮!! 行ってみたいです!!(TωT)
それも国立博物館!! うひゃー!! 行きたいー!!!
そうかぁ… やっぱり8月中に東京、行きたいなぁ…( ̄Д ̄;)
by もにょち (2009-07-09 16:30) 

ake_i

ほんと、リュカさん、すごぉーいっ!!!
感性が磨かれ切って、研ぎ澄まされて、、、、
っていうリュカさん。
こういうのから心を動かされるのってとても大事なことだと思います。

それに比べると、私の行動範囲、狭さったら、ないよ><;
視野が狭いと自己反省してます(爆)
反省しても、行動に結び付けられない現実。。。。
あっ、来週、あの人、見に行くけどねっ♡☆♡
by ake_i (2009-07-09 17:55) 

mikanchan

興味があるイベントが続くと嬉しいですよね^^
私は少し前に絵画のモネ展に行ってから芸術はご無沙汰。
関東は展覧会が盛りだくさんでうらやましいです☆
by mikanchan (2009-07-09 18:43) 

やまがたん

いいなあ 東京は・・・・
色々なものをやってくれるから羨ましい限りです^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-09 19:14) 

green_blue_sky

行動力がありますね(^▽^;)
それにいろいろなものがある~
シカンは観に行きたい。
by green_blue_sky (2009-07-09 19:38) 

kou

どれも良さそうな展示テーマですね。
トリノ・エジプト展や黄金の都シカンは特に、個人的にも関心があるので、行こうと思います。
by kou (2009-07-09 21:41) 

あらっ!たまちゃん。

ほぉ。
凄いですねぇ。
アチキなんざ、一気に廻ると、脳みそが混乱を。。。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2009-07-09 22:03) 

単騎

色んな展覧会あるんですね。
更にまだ他にもありそうですね。
by 単騎 (2009-07-09 22:40) 

montblanc

ペルー好き!
北部にはブランカ山群というアンデスの白い山脈があります。
黄金もステキだけど織物や土器も興味深いです。
by montblanc (2009-07-09 23:00) 

カオル

楽しみがたくさん待っていてよいですね!
私は何のイベントをやってるか、調べるとこからやらなきゃいけないんだけど。。。
とりあえず、この夏、一回くらいはプラネタリウムに行きたいです。
天文年だし!
by カオル (2009-07-09 23:32) 

リュカ

匁さん
全部観ます(^^)
秋まで開催しているから、のんびり観に行こうと思うのですが・・・
きっと展覧会が始まったらすぐに行っちゃうんだろうなあw


未来さん
伊勢神宮に行かれたことがあるのですね。
いいな~(^^)
テレビでしか見たことがありませんが、独特の厳かな雰囲気がありますよね。
一度は訪れてみたいです。


toshiさん
伊勢&シカン行く予定なのですね♪
楽しみですよね!!
私も古代文明大好きです。


nanoさん
これ以外にも、行きたいモノあるんですよ~。
渋谷で開催しているだまし絵とか(笑)
でもお小遣いに限界が・・・ww
飲みに行くのもやめられないし、困っちゃう(笑)


もにょちさん
8月、東京においでーおいでーww
伊勢神宮の展覧会、他の地域に巡回するのかな?
調べてみたら、9月から大阪には行くみたい。
こりゃ、東京に来るしかない!(笑)


ake_iさん
こんなに素敵な展覧会を見て、
自分の心がちゃんとキレイになっているのかは
とても微妙ですが(笑)
今日は死体の第1発見者になる夢みちゃったし^^;
(おたおたしながら110番していたw)
視野は広く持ちたいな~と思いつつ、これまた結構難しいですよネ。
おおお、来週はあの人を見に行くのね!!!楽しみネ♪


mikanchanさん
こうやって展覧会がたくさんあるので
ど~しても東京から離れたくありません(笑)
夏から秋にかけての展覧会、楽しみです♪


やまがたんさん
主要都市だけじゃなく、もっと地方の美術館や博物館にも巡回すればいいのにっていつもいつも思います。
予算の都合もあるのでしょうが、
どうにかならないものでしょうかね~?
いろんなひとに、こういう文化財って見て貰いたいですよー;;


green_blue_skyさん
シカン、すっっっっっごい黄金金金で、楽しみです♪
こういうのを発掘したら楽しいだろうな~って思います。


kouさん
トリノ・エジプト展、楽しみですよね!
電車に乗っていて、広告を見るとワクワクします^^
どんな展示の仕方なのか、とっても興味があります。


あらっ!たまちゃん。さん
こういうのは好きなのですが、機械や数字は苦手で
目の前にあると脳みそが混乱します(笑)


単騎さん
他にもまだまだあるんですよ~~。
でも、全部はさすがに観られないですw お金がない・・・^^;
ホントは、千葉の方で開催する展覧会も行きたいのですが
さすがに遠い(笑)


montblancさん
ブランカ山群という山脈があるのですか~。
ペルーは、行ってみたいところの一つです。
いつか・・・いつか行けたらいいな(^^)
この地域の織物はホント素敵ですよね。
土器も、ペルーは面白い形をしているので見ていて楽しいです。


カオルさん
プラネタリウム!
これ大事!!(笑)
今月は、皆既日食があるので、プラネタリウムに行くと、
CGで皆既日食の様子などを見させてくれるイベントがあるかもしれないですね♪
by リュカ (2009-07-10 07:44) 

リュカ

takemoviesさん、kasumiさん、oreganoちゃん、khさん、
わび助さん、fuzzyさん、hasさん、kaznさん、kakasisannpoさん、
八犬伝さん、あんれにさん、トメサンさん、Mineosaurusさん、
niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-07-10 07:46) 

エア

なぜ古代から金が地域、時代違えど
尊ばれたか不思議です。予想以上にある分野には
先端というかアホじゃなかったということですね。
さて2012年ノストラダムスと同じになる
予感(笑)
by エア (2009-07-10 08:13) 

migitya

行きた~い!のばっかり♪
まだちょっと無理だから、
結果報告楽しみにしています^^
by migitya (2009-07-10 09:42) 

リュカ

エアさん
ほんとに、何処の国でも時代でも、金は尊ばれてますね。
でも私も、あのきらきら輝く金は
惹かれてしまいます(笑)
2012年、さあどうなるでしょう!?
ノストラダムスと同じになる気は私もしますw


migityaちゃん
もちろん!見に行ったら結果報告しますね~!!
メアリー・ブレア展の前売りも今日届いたのです。
イラストが本当に可愛い^^


響さん、yorikoさん、Shoueiさん、甘茶さん、Bacchusさん、
ユキちゃん、Kogmacさん、甘党大王さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-07-10 19:56) 

シービーちゃん

伊勢神宮は、神社のなかでも別格ですもんね。ちょっと興味をそそられます。
数あるお宝が展示されるんだろうけど、やっぱ、三種の神器はないんだろうなぁ(当たり前だけど…)。相方のさちぞうは、海のエジプト展に行きたいらしいし、う~ん、どうしましょう? どっちにも行けばいいのかぁ。
by シービーちゃん (2009-07-10 23:54) 

リュカ

三種の神器が展示されたら、もう凄いことになっちゃいますね!(笑)
さちぞうさん、海のエジプト展に行きたいのですか??
私は行きますよぉぉぉ!!
2回行くつもりで、そのぶんの前売りゲットしてます♪
海底から引き上げられた像、きっとすごい迫力だとおもう(^^)
実際に自分が海底に潜ったように見えるCGもあるんだろうし、楽しいと思います^^

でーもーーー、両方行けばOKですよ!!!(笑)
by リュカ (2009-07-11 08:54) 

moz

トレジャーハンターとしては、どれも見逃せませんよね ^^
今年は、展覧会も個性あるものがたくさん来るんですよね。選ぶのが大変(笑)。
ぼくは、とりあえず、近くの横浜美術館に行ってこようと思っています。
by moz (2009-07-11 14:37) 

リュカ

どれも見逃せないですよ~~(^皿^)
うちからだと、Bunkamuraはちょっと遠いので
だまし絵を諦めようかと考え中なのです。
横浜美術館は、今フランス絵画でしたっけ。
これも巨匠たち勢揃い!って感じで見応えがありそうです。
by リュカ (2009-07-12 07:56) 

rei

うわぁー、魅力的な展覧会がいっぱいだー!!
海のエジプト展ぜひ行きたい!
メアリー・ブレア展、わりと近いしこれ行くぞっ!!

by rei (2009-07-12 13:53) 

リュカ

メアリー・ブレア展、面白そうだよね。
海のエジプト展は迫力があると思うんだ~~(^皿^)
たのしみたのしみ♪
by リュカ (2009-07-12 14:20) 

Morimo

あ、遅ればせながら1万Niceおめでとうございます!
これからもコラボレーションしていきましょう。
by Morimo (2009-07-14 01:08) 

リュカ

ありがとうございます!!!
見に来てくださっているみなさんのおかげです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
by リュカ (2009-07-14 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0