SSブログ

ハッブル望遠鏡が見た宇宙 [地球・宇宙ネタ]

じゃじゃーん!

発売されたばかり♪

ナショナルジオグラフィック社から発売された
『ハッブル望遠鏡が見た宇宙』です。

ハッブル望遠鏡のとらえた鮮明で美しい画像約150点を収録。
そして、ハッブル望遠鏡の計画段階から今日までの軌跡と、この望遠鏡が明らかにした
宇宙の驚異を解説しているんだそうな。

宇宙に行ってみたい

ハッブル望遠鏡が活動を開始した1990年代っていうのは、
インターネットが急速に普及しはじめた頃。
ハッブル望遠鏡のデジタル画像が、人類共有財産としてネットに公開されて
ハッブルの名前はとってもメジャーになったよね。

宇宙の画像は、ハッブルが送ってきたもの

ハッブル以前の宇宙望遠鏡は、修理の手段を用意しないで打ち上げられていたんだって。
これが普通のことだったそうな。
なので、宇宙望遠鏡の寿命は、3~7年だったんだって。

でも、ハッブル望遠鏡はスペースシャトルの宇宙飛行士によって補修されるように設計・製作。
で、今までの宇宙望遠鏡よりもすご~~~~く長く使われているのです。

そんなハッブルとももうすぐお別れ

2004年に NASA は、ハッブル望遠鏡に対する修理ミッションを行わないって発表したの。
そしたらこのとき最も厳しく抗議をしたのは、
科学者ではなく一般の人々。
メディアもこの件を持ち上げて、NASA は決定を覆したんだって。

そんなハッブル望遠鏡。
今後広域カメラなども設置されて、しばらくは地球に画像を送り続けてくれます。

でもね、お別れの時は近づいてきています。
ハッブルよりもさらに性能の良い、次世代後継望遠鏡「ジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡」が
2013年に打ち上げられる予定なの。

この宇宙望遠鏡は、他の恒星系を直接撮影できるんだって。
もしかしたら地球とよく似た惑星を見つけられるかもしれないし、
それだけじゃなくて、大気の分析や生命の有無も調べられるんだそうよ。

そうしたらハッブルは使命を終えて、自分ですべての機能をシャットダウンして
地球へ帰還するんだって。
大気圏に再突入して燃え尽きるの。

その時は、ハッブルが太平洋に落下する光が見えるかもしれないよね・・・
悲しいねぇ(ToT)

でも、ハッブルのおかげで人類は宇宙の謎をいろいろ知ることができたし、
きっと一般の人々にとって、とっても親しみのある望遠鏡として
ずっと語り継がれていくんだよ^^

この全天図はハッブルが観測した領域

そんなハッブルの撮った宇宙がぎっしり詰まった本。
私の宝物になりそうです^^

以上、この本と、ナショナルジオグラフィックチャンネルで放送された、
『まるごと宇宙~ハッブル/宇宙に浮かぶ巨大望遠鏡』からの抜粋解説でした~♪


あ、この本はナショナルジオグラフィックのサイトで購入できますよ^^
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml


nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 23

nano

天体写真の本って結構高価ですよねw
私も1冊恐ろしい価格のを持ってますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-04-22 08:33) 

toshi

天体写真は綺麗ですね。でも買ったことはありません。もっぱら本屋で立ち読みか、図書館などで時々見ています。
by toshi (2009-04-22 08:43) 

もにょち

天文、好きです♪ わくわくしますね~♪
今夜、流星群が観られるようですよ♪
楽しみですね♪
by もにょち (2009-04-22 09:18) 

beat_and_march

こんにちは♪
星を見るのが大好きなマーチですが、こういった写真やテレビを観るのも大好きです^^♪
お疲れ様でした。の言葉ではぜんぜん足りませんが、ちょっとかなり寂しいマーチです;;

by beat_and_march (2009-04-22 10:53) 

匁

『ハッブル望遠鏡が見た宇宙』初めて知りました。
どんな宇宙かな?知りたくなりました。
by (2009-04-22 12:45) 

green_blue_sky

宇宙ねた、いいですね。
話をしだすと猫話よりも長くなりそう。
by green_blue_sky (2009-04-22 14:08) 

hukayoi

ハッブル望遠鏡って大気圏外にあったのね、知らなかった~
さっすがリュカちゃん^^
役目を終えて自分でシャットダウンして大気圏に突入して燃え尽きるなんて、ちょっと淋しいストーリーね。
なんか生き物みたい。
このおかげで遠い星雲の映像がみられたんだね。
最後の頃になったらごくろうさまって言いたいです^^
by hukayoi (2009-04-22 14:42) 

taka

4年後ですか~。地球みたいな星みつかったら凄いですよね!
でもハッブル望遠鏡の最後が悲しいかも(涙)
by taka (2009-04-22 19:59) 

エア

ハッブル望遠鏡のクリアーな画像見たら
戻れません。色々想像できワクワクするようで
銀河の将来が想像つきます。それが進化であっても^^
by エア (2009-04-22 22:20) 

リュカ

nanoさん
この本で9800円でした。
お小遣い奮発しちゃいましたよ~~~
nanoさんの恐ろしい価格・・・いくらなんだろう・・・どきどき


toshiさん
図書館で見るというのが一番おちついて見られますね~~^^
天体写真、昔から好きです。
まだハッブルが打ち上げられる前天体写真の本も持っているので
時間が出来たら見比べてみようと思います。


もにょちさん
今夜流星群なの????
調べたら20:00こと座流星群。なるほどー
でも曇っていたよね;;
天体ショーは是非とも晴れて貰わなくちゃなんですよね~~(笑)


マーチさん
ハッブル望遠鏡には、ほんとうに「ありがとう!お疲れ様!」と
声をかけたくなりますよね(笑)
ハッブルが大気圏で燃え尽きる閃光、絶対に見たいと思います。


匁さん
ハッブルは、今までの望遠鏡と違う機能がいっぱいあって
ものすごく星雲や星を幻想的にも見せてくれました^^
まだ使命を果たす日までは、もうちょっとあるので
これからも宇宙の画像送って欲しいです^^


green_blue_skyさん
あはははは(笑)
宇宙のお話が大好きなのですね!!
詳しいことは全然わからないのですが、宇宙ネタは私も大好きです^^


hukayoiさん
そうなんですよ。ハッブルの最期。
テレビ見ながらウルウルしちゃいました。
DVDに焼いて永久保存版にしてあります(笑)
ハッブル望遠鏡は大気圏外にあるんですよ~~。
次世代の望遠鏡も、地球と太陽と月の微妙なバランスのところに配置されるんだとか。
具体的にどのへんかは忘れちゃいました(笑)
ハッブル、本当におつかれさま!ですよね^^


takaさん
次の望遠鏡では、SFの世界だったことが
現実になるかもって科学者が言ってました。
そんな望遠鏡があとたった4年で打ち上げられるんですよね。
すごい時代だなーって思います。
ハッブル望遠鏡の最期は、悲しいです。なんとかならないのでしょうかね^^;


エアさん
本当に素敵な画像いっぱいいっぱい送ってくれましたよね。
星雲なんかをみていると、
いろいろイメージが膨らんじゃいますよね(笑)
銀河の将来。
そういうこと、もっと考えたいな~~^^
生まれ変わったら、学者になりたいですw
でも考古学者と科学者で悩んじゃうーーーーっっ(笑)
by リュカ (2009-04-22 23:21) 

さゆみなごむ

自分ですべての機能をシャットダウン…
ウォーリーに出てきたイヴを
思い出しちゃいました…。
知らない事がまだまだ、沢山あるんですね…。
by さゆみなごむ (2009-04-22 23:38) 

しろのぽ

ワタシも、ハッブルが宇宙にあるって知りませんでした・・・orz
宇宙の姿をたくさん伝えてくれたんですね!
やがて来る最期はさびしいけれど、なんだか潔いとも思えます。
そのまま宇宙をさまようデブリになっても、悲しいかなぁ。
もう少しの間、新しい宇宙の姿を届けてほしいですね。
by しろのぽ (2009-04-22 23:51) 

Bacchus

こんばんは。
NASAは惑星探査機で、すばらしい成果を上げて画像を
公開してくれましたが、ハッブル宇宙望遠鏡は
太陽系を超えて、星の死に際、重力レンズ効果
銀河の衝突など、一目で魅了される画像を沢山送ってくれました。
なので、最後の落下の姿はあまりみたくないなあ(^^;
by Bacchus (2009-04-23 00:27) 

シービーちゃん

NASAの決定を覆した民衆の抗議。みんな宇宙に興味を持っているんですね。小学生の頃、「宇宙の大きさ」について夢見たけど、最近は、そういうことしなくなったなぁ。久々に空を眺めてみようかと思わされました。
by シービーちゃん (2009-04-23 07:36) 

リュカ

さゆみなごむさん
ウォーリーのイヴ、自分でシャットダウンするのですか~
ハッブルには、まだ自分でシャットダウンする機能はついてないのですが
そのうち付けられるんだそうです。
取り付ける予定の人が、ハッブルにキスしてきたいみたいなことを
言ってました。


しろのぽさん
確かに潔い最期ですよね。
宇宙をさまよってしまうのは寂しすぎますもん。
捨てられたみたいで・・・;;
大気圏で燃え尽きて、太平洋に落下してくるイメージが
CGで再現されていたのですが、それみたらウルっとしちゃいました^^;


Bacchusさん
やっぱりハッブルの画像は素晴らしいデスよね~
宇宙の出来事、いろいろと鮮明にとらえてくれましたもんね^^
最期の落下、見たくないって気持ちもすごく分かります。
でも私は見たいな(^^)
日本から見えるのかは謎ですけどネw


シービーちゃん
ハッブルの画像、みんなあっちこっちで見てますもんね^^
(それがハッブルからの画像だとは気づかなくても)
宇宙望遠鏡の名前なんて、ハッブルしか私知らないですモンww
東京に居ると、なかなか空に目を向けることがないので
意識的に見上げたいって思いました^^
by リュカ (2009-04-23 08:49) 

gyaro

小さいとき、とても興味のあったネタであります☆
久しぶりに興味が沸いてきました^^
by gyaro (2009-04-23 09:25) 

響

普通に生活してたら絶対みむることは出来ない映像が見れるって良いですね。
無限のロマンが広がります。
宇宙の先を考えたら寝れなくなったことありませんか?
by (2009-04-23 21:40) 

リュカ

gyaroさん
小さい頃は、こういう壮大なことにとっても興味がありましたよね。
なんか私はそのまま大人になってしまったようです(笑)
興味だけは未だにありますw


響さん
いま、こうやっている間にも宇宙の先はどんどん膨張して広がっているんですよ~~~
そう考えると眠れなくなりますよね!!
ハッブルの本でも見て、宇宙の夢見ようかな^^
by リュカ (2009-04-23 22:44) 

リュカ

shinさん、kasumiさん、takemoviesさん、khさん、coffee.cupさん、
単騎さん、今造ROWINGTEAMさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-04-23 23:00) 

nano

豪華天体写真集 15000円也w
確か学生の頃に買ったものです
by nano (2009-04-24 00:52) 

リュカ

高い!!!(笑)
今回のハッブルがその値段だったら
買うの躊躇していたかもですw
by リュカ (2009-04-24 05:26) 

moz

星雲とか、恒星とか、宇宙の色彩ってバックが漆黒っていうこともありますが、まさに宝石みたいに綺麗ですよね。
人類はいつの日か肉眼でこういう色彩を見ることができる日を迎えられるのでしょうか???

そうなんですか、お役目ごめんになってしまうのですね。そして、その時は流れ星になってしまうんだぁ~、ちょっと悲しい気もしますね。そのとき、晴れているといいなぁ ^^
by moz (2009-04-24 05:39) 

リュカ

ほんと、宝石みたいに綺麗ですよね。
いつまでも画像を眺めていたくなります。
人類はいつの日か見ることができるのかしら???
それとも、人類ではない別の生物の時代になってからじゃないと無理なのかな。
最期、地球に帰ってくる日は見守っていたいなって思いました。
by リュカ (2009-04-24 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1