SSブログ

海のエジプト展、前売り買ったヨ [アート]

2009年6月27日から横浜の「パシフィコ横浜」で開催される、
海のエジプト展~古代都市アレクサンドリアの至宝。

早く見たいよ~

アレクサンドリアは、プトレマイオス王朝時代エジプトの、貿易の中心地として栄えた都市。
湾口にあったファロス島には、世界七不思議の一つである、
ファロス灯台が建てられていたんだって。

でも度重なる地震で地盤沈下が起きて、
ファロス灯台も、アンティロドス島やポセイディウムと呼ばれた岬も水中に没んでしまったの。

昔々は伝説と言われていたお話。
でもアレクサンドリアの港の海底から、遺跡の断片などが発見されていたから
ほんとに何かがあるのかも・・・

そうして 1992 年からアレクサンドリア沖で海洋考古学のプロジェクトが開始。
今回の展覧会は、海底で見つかった遺跡から出てきた至宝の展覧会です。


3月下旬からは、海洋堂フィギュア付き前売り券が発売されたんだよ。
やっぱり欲しいよね♪ フィギュア(笑)

一種類なのがつまらん

前売り券、普通は大人2000円なんだけど、
フィギュア付きは2300円なの。
もちろん2300円で購入しました(笑)

大人のチケットは、ハピ神像付き。
高校生のチケットは、ファラオ像付き。
小学生・中学生のチケットは、王妃像付きなんだって。

この展覧会。
一回は、相方クンと。
もう一回は親戚と行く予定なので、みんなの分のチケットを大量購入しましたよ(笑)
どんだけ気合いが入ってるんだ!って感じでしょw

楽しみだな~~。
公式サイトもちょっとずつ充実してきたので、
まめにチェックしようと思ってます(^皿^)v
http://www.asahi.com/egypt/index.html

海底調査の様子を写した写真がいっぱいあって、
見ていてワクワクしちゃいます。
こういうことがやりたくて、ダイビングのライセンス取ったのに、宝の持ち腐れ・・・^^; プププ


エジプト展、多分前回見たのは、ルーブル美術館所蔵の
古代エジプト展(2005年8~10月) です。
おおおお。そう考えると、ものすごい久しぶりだわ!!

2005年の展覧会カタログ
   <↑ ルーブル美術館のエジプト展図録>

しかも今回は、海底遺跡から発掘された遺物だもんね~~。
海洋考古学!!
あこがれの世界だわぁぁぁ(^▽^)
想像するだけで、ジタバタしちゃいます(笑)

これだけ期待しちゃうと、実際に見てガッカリするかなあ??^^;
でも、やっぱり期待しちゃう!!!(笑)

自分が潜って、遺跡を見ているようなバーチャルリアリティによる再現映像もあるみたいだしぃ♪
約490点の作品すべてが日本初公開だしっ!

今年は天文に目がいったり、海底に目がいったり、
大忙しだわ(^o^)v

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 12

green_blue_sky

6月なんだ(;^_^A アセアセ・・・

水中、天文、の2つは神秘の世界ですからね。興味深々です~

巨大企業では、全国の新入社員を都内に集めるので混雑ですが5月になれば地方に戻りますので都内の人口が減ります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-04-01 18:56) 

You

これはすごい! リュカさんのためにあるような展覧会ですね~
海底調査のためにダイビング免許取得、だったんですか☆
スケールが大きい夢、素敵です~ ^^

PS:あちらのほうはHN変えました
by You (2009-04-01 19:47) 

匁

海のエジプト展は想像できません。
いつも、ピラミッドは砂漠の上にそびえていて。それでも
海の中になってしまった遺跡もあるのか
それとも海賊船が難破したか。
ちょっと考えるだけでも夏の夜のミステリーいっぱいです。

by (2009-04-01 20:11) 

みの

海ってことは沈んだの?
なんか興味深いなぁ。

フィギュアは手に入ったの?
見たいなぁ
by みの (2009-04-01 23:19) 

シービーちゃん

伝説と呼ばれていたものが、現実味を帯びてくると、ワクワクしますよね。海洋考古学という分野は、未知の領域がたくさんありそう。いろんな遺跡が、まだまだ海底に眠ってるんだろうなぁ。(ロマン)
by シービーちゃん (2009-04-01 23:59) 

リュカ

green_blue_sky さん
水中&天文は神秘・ロマンです!!
なるほど、通勤電車の謎がとけました^^
今は全国から集まっているのですね~


Youさん
えへへへへ(笑)
ほんとのこというと、トレジャーハンターになりたくて
ダイビングのライセンスとったんですけどね^^
HNの件は了解です^^


匁さん
記事をちょっと追記してみました。
昔々、貿易都市だったアレクサンドリアにあった岬が
地震で沈んでしまったのです。
で、そこにあった建造物も一緒に海に沈んだの。
今回の展覧会は、その沈んだ遺跡から引き上げられた遺物を紹介するものなのです^^
楽しみ♪


みのさん
そうなんです。沈んだ遺跡。
ずっとそこに何かがあるだろうと言われていたんだけど
水質は悪くてよく分からないし、エジプト政府からは許可がおりなかったんだけど、1992年にやっと海底の発掘が開始されたのでした。
そしたら、出てくる出てくる!!!(^▽^)
伝説は本当だった!みたいな感じです。
フィギュアは、会場で貰えるそうなのでまだです^^


シービーちゃん
めちゃめちゃ楽しみですよぉぉぉぉ♪
もっともっと技術が発達して、海洋考古学が日の目を見るようになったら
面白いのにって思います。
人間は、いろんなものをつくって、海に出て行って沈んで・・・
船もたんまり沈んでいますしネ。
黄金は海底にあり!って感じでしょうか(笑)


kakasisannpoさん、takemoviesさん、Mineosaurusさん、niceありがとうございます。

by リュカ (2009-04-02 00:20) 

しろのぽ

ダイビングのライセンスを取った理由が、リュカさんらしい(笑)!
海の底に、人知れず眠る遺跡が・・・ってわくわくしちゃいますね。
たくさんの小説や映画のテーマになるのもわかります。

そして、ここにも海洋堂(笑)チョコエッグにハマった日々が懐かしい・・・(^^;
by しろのぽ (2009-04-02 01:16) 

リュカ

しろのぽさん
ライセンスとった当時は、私は潜って暮らすんだ!なんて
思っていたんだよね~(笑)
25m泳げないくせに講習受けたんよw
海の底。深海魚の居るなかで、かつて地上にあったものが眠ってる。。。
あー、たまらん!^皿^
海洋堂、数年前はミネラルウォーターにフィギュアつけていたんだよね^^


プラスチックボーイさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-04-02 07:38) 

toshi

これは古代文明のロマンを満喫できそうですね。
by toshi (2009-04-02 08:25) 

リュカ

これだけ期待しちゃっていて
当日大丈夫なのか、若干不安になりますが^^;
でも、楽しみですっ
by リュカ (2009-04-02 16:48) 

moz

開港150種年もあるし・・・、このあたりの時期の横浜は大変なもんなんでしょうね。
活気のある横浜、うれしいです。 ^^

海の底に、あとどんなものが眠っているのでしょう。プトレマイオス朝ってクレオパトラとかですよね。
カノープスって都市もあったんですね。りゅうこつ座の一等星かと思っていましたが、そんな素敵な名前の都市に縁のお宝もあるんだぁ !!

近いし、これはぜひとも行かねば(笑)。
by moz (2009-04-05 08:15) 

リュカ

mozさんは近場ですもん、いろいろ楽しめそうですよね^^
あちこちで150周年のイベント会場が設置されるんですよね??(^^)
プトレマイオス朝は、おっしゃるとおりクレオパトラがいた頃ですよね♪
星座の名前って、実際の都市の名前からとったりしていたんですね~。
面白いです。
パシフィコ横浜なので、スペースかなり広いですよね。
きっと大きなものも展示されるんじゃないかしらと
期待してます♪
by リュカ (2009-04-05 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0