SSブログ

上野東照宮へGO! [お江戸サンポ]

昨日は、ゆずのシャンプーをしたり、黒豆を煮たりしてました。
黒豆、今回は沖縄の黒砂糖を使って作ったよ^^
コクがあって美味しいね♪

それから上野の東照宮へ。
この上野東照宮には家康、八代吉宗、十五代慶喜が奉られているのです。

日光の東照宮には行けないけど、
ここなら気軽に参拝できます(笑)

上野はものすごい人でした。
もうちょっと空いているかなと思っていたけど甘かった・・・
楽しみにしていたラーメン一蘭も、激込みで断念。
代わりに、その並びにある立ち飲み屋buri のランチを食べたよ。

しこしこ麺で美味しかった

胡麻ダレうどん。
なかなか美味しかったです。

この店には、日本酒のワンカップがずらーーーっと並んでいて、
私の好きな、豊盃・大治郎・奥播磨・黒牛・南部美人などがあったよー♪
今度また来ようっと。

さて、東照宮へ到着。
ずらりと並んだ銅燈籠を見ながら本殿へ進みます。

どれがお化け灯籠か分からなかった

家康さん、今年もいろいろと守ってくださいネ~~!

お賽銭は11円(笑)

江戸を守っている家康さん。
この上野の山は、京都の平安京を参考にして造られているんだってね~。

なので、五重塔も造られているんだとか。

何故ポツンとあるのか不思議だったのよね~

そうそう、この敷地内に広島・長崎原爆の火が燃えていました。

この出来事は忘れちゃいけないよね

この火はずっと燃え続けるのね。
忘れないために。



いつも博物館や美術館ばかり行っていて、神社仏閣はあまり真面目に見てなかった上野。
かなり面白かったので、また他の所もいろいろ見て回ろうと思いました^^

もともと神社仏閣巡り大好きだから、今年もそういう一年になりそうだわ(笑)
タグ:東照宮 上野
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 17

無能庵

風情があっていいですな^^

上野は大混雑ですか。
明日はまだ 4 日でかつ日曜日だというのに出勤なわけですが。
近くに大きな神社があるので、もしかしたら混んでるのかなぁ。
折角出かけるので、序でにわしもふらっと散歩してみようかなという気になりましたわい^^
by 無能庵 (2009-01-04 02:47) 

green_blue_sky

関東は神社仏閣も多いですから、今後の記事アップを期待します~
上野は混雑ですか・・・なかなか出かけない場所です。
by green_blue_sky (2009-01-04 08:21) 

toshi

上野東照宮は行ったことがあります。お正月は、すごい混雑でしょうね。
by toshi (2009-01-04 09:42) 

リュカ

無能庵
今頃仕事をしているのかしら?
お疲れ様です。
大きな神社あるでしょう。行ってみたら如何??
散歩がてら丁度良いのでは??(^-^)


green_blue_skyさん
いつもgreen_blue_skyさんが行っているところにも
今年は行けたら楽しいなーって思ってます^^



toshiさん
上野公園には、たくさんの人がいたのですが
みんなそれぞれ散らばっていって、東照宮は
思ったより人は居ませんでした。
今年は寛永寺が人気かもねw 篤姫の影響で^^
by リュカ (2009-01-04 12:02) 

ゆきぽん

リュカちゃーーん(ノ^▽^)ノ~~~~『愛』
あけおめ~~。
年賀状のキューピーちゃん、同じシリーズだったね!
なんかすごくうれしかったのだ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
あとね、リュカちゃんと「ゆず」ちんの名前の
年賀状だったのも嬉しかったヽ(^◇^*)/ ワーイ

今年もよろしくね~~。

by ゆきぽん (2009-01-04 13:05) 

リュカ

ゆきぽん、あけましておめでとう!!!
今年もどうぞよろしくね♪
年賀状、「わー!いっしょだ~~~♪」って嬉しかったよぉぉ(^▽^)/
わたし宛の年賀状って、連名で「ゆず様」って書いてあるのが多いのよぉぉw
なので毎年ゆずの名前は欠かせません(笑)

by リュカ (2009-01-04 14:27) 

nano

原爆の火、ちょっと感動的ですね
今でも戦争をしてる場所もありますから
改めて平和を祈りたいものです♪
by nano (2009-01-04 14:46) 

kou

上野公園は広くて、美術館や博物館も動物園もあるし、銅像や寺社まであって、歩くたびに発見がある気がします。
上野近辺は混んでいましたか。
休みが今日までという人も多いでしょうから、メジャーなスポットは今日も混んでいるのかもしれませんね。
by kou (2009-01-04 17:45) 

KOTA

昨日たけしの”教科書に載らない”日本人の謎見ました。
面白かったですよね。
上野の山、京都の平安京を参考にして造られているとは思いませんでした。
東京の街!又新しい発見でした。

by KOTA (2009-01-04 19:07) 

エア

昨日TVで江戸幕府について放送してまして
なるほどなと思いました。
大小はあるにせよ古来から聖域はあるので
巡るのもいいですね。
by エア (2009-01-04 20:23) 

kouan

東京で、広島・長崎・京都を垣間見れるんだね!
しみじみしながら読みました。
でも、食い意地張ってるから最後は胡麻だれうどんばっかみたわ(笑)
by kouan (2009-01-04 23:39) 

リュカ

nanoさん
上野にあるとは思ってもいませんでした。
今度から足を運んだときは手を合わそうって思いました^^


kouさん
今日までお休みの人が多かったでしょうから
きっと混んだでしょうね~
ほんと、上野公園は侮れません(笑)
いろいろありますね^^


KOTA さん
たけしの番組面白かったですね~
じっくり見ました^^
見事に平安京を参考にしてあってオドロキです。
花見の季節にまた行きましょう^^


エアさん
私もその番組見ました。
面白かったです♪
伊勢神宮はまだ行ったことがないので、
いつか行ってみたいな。。。
とりあえず、東京のお伊勢さんと言われる、東京大神宮に行かねば!と思ってます。
以前、迷子になって断念した神社なの(笑)
by リュカ (2009-01-05 00:00) 

リュカ

kouanちゃん
江戸の地を守るために、家康さんはいろいろ計画たてて
頑張ったみたいだね~(笑)
今度上野に行く機会があったら、思いを馳せてみてね♪
いやー、たまたま入った店だったけど、うどん旨かった(笑)


shinさん、takagakiさん、niceありがとうございます^^


by リュカ (2009-01-05 00:04) 

しろのぽ

昔は、国博に行ったついでに上野や根津を散策することもあったのですが、最近は行ってそのまま直行直帰ばかりでした(^^;
地図をあらためて見たら、お寺や神社が確かに多いですね。
うどんもおいしそう。今度行ったら、お昼はここにしてみようかな?
ワンカップの銘柄をしっかりチェックしてるところがさすがです(笑)
by しろのぽ (2009-01-05 02:01) 

リュカ

私も最近は、直行直帰が多かったので
これからは時間があったら、いろいろ散策したいって思いました^^
このお店、昼間からも飲めるみたい(笑)
美術館や博物館で楽しんだ後、ランチをしつつ一杯・・・なんて如何?(笑)
by リュカ (2009-01-05 07:31) 

da-kura


私も、いろいろなところを散策したいな!
そして、立ち呑みにも行く!
by da-kura (2009-01-06 23:55) 

リュカ

立ち飲みや、オススメ!!
ぜひぜひ行ってみてください^^
今年もda-kuraさんの散策記事も楽しみにしています~~♪


デザイン屋さん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-01-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0