SSブログ

逆説の日本史 [本]

だいぶ足の痛みも取れてきたので、
今週はちょっとずつ出歩いてます。

自転車に乗っているぶんには痛くないので、自転車でお出かけ~~♪
美容室に髪を切りに行ったりもしました。
一度切ると、どんどん短くなっていく(笑)

出歩いているおかげで、一時期増えた体重も
元に戻ってきました(^-^)b


さて、今日は図書館へ。
いつも行く図書館は冊数が少ないので、ちょっと遠出をして大きな図書館に行ってみたよ。

わ~お、やっぱり蔵書数が素晴らしい♪
どんなものがあるのか見て回り、気に入った数冊を持って閲覧コーナーへ。

やっぱり図書館って集中出来るね~(笑)
家で読んでいると、
「はらへった~~~~~にゃーーーーぎゃーーーー」と喚くヤツが居るので、
実はあまり集中出来ないのよね。

たっぷり数時間本を読んで参りました^^

で、借りてきた本はコチラ。

おもろい

かなり古い本なのですが、井沢元彦の「逆説の日本史」シリーズです。
ずっと気になっていたんだけど(うちの母親は読んでいるっぽい)、
なかなか読む機会が無かったの。

1巻の第一章までは図書館で読んできたんだけど、面白い!!!

当時の人が「当たり前だ」と思っていたことは記録されない。
だから、今、分からなくなっている。
常識であればあるほと、記録されない。
記録が無いから、実在しなかった・存在しなかったってなるのはおかしい。
うーん、納得!!!

面白いので、シリーズ全部読んでみるつもりです(笑)


逆説の日本史〈2〉古代怨霊編 (小学館文庫)

逆説の日本史〈2〉古代怨霊編 (小学館文庫)

  • 作者: 井沢 元彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 文庫



私は内田康夫の作品が好きです。
彼の本が面白いのは、私にとっては当然なので、いちいち感想をブログにアップしてません。
そうなると記録がないから、このブログを読む人は、私が内田康夫が好きと言うことを
知らないということになるよね(笑)

それは困るので最近読んだ一冊を紹介(笑)

靖国への帰還 内田康夫


靖国への帰還

靖国への帰還

  • 作者: 内田 康夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 単行本



浅見さんシリーズじゃないのは珍しいな~と思って借りてみました。
第二次大戦中の航空隊に配属された少尉が主人公。

へ~、戦争中のお話なのね。と思って読んでいたら、
とんでもないことになってしまいました(笑)

靖国問題を主人公の意見としていろいろ語っているけれど、
そのまま内田康夫の考え方だと思います。

面白かったです。



もう一冊。なかなか話が練り込まれているな~と感心したのは、

追憶のかけら 貫井徳郎


追憶のかけら (文春文庫 ぬ 1-2)

追憶のかけら (文春文庫 ぬ 1-2)

  • 作者: 貫井 徳郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/07/10
  • メディア: 文庫



自殺した作家の未発表の手記が面白かったかな。
この手記を巡って、主人公にいろんな災難が起こるのですが、
いろいろ仕組まれていて感心しました(笑)
タグ: 歴史
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 16

無能庵

井沢元彦氏はデビュー作の「猿丸幻視行」から始まってこういう内容については博識ですよね。
井沢氏は上述のデビュー作を執筆するに当たっては、梅原猛先生の著書をよく参考にされていたようですな。
『水底の歌 柿本人麿論』とかね。

梅原先生はある意味有名なので、すでに知っているかもしれませんけども^^

合わせて読むと面白いかもね^^
by 無能庵 (2008-10-10 18:49) 

リュカ

猿丸幻視行は本当に面白いよね~!!!
なるほど、これは梅原猛先生の著書を参考にしていたのね。
梅原猛先生のは、「隠された十字架 法隆寺論」ってのを持ってます。
読んだときに、ものすごい衝撃でしたわ(笑)
面白かった~~~
「水底の歌」もそのうち読んでみます^^
by リュカ (2008-10-10 19:32) 

You

足の具合、治ってきたみたいで良かったですね~♪
ゆずちゃん、リュカさんがそばにいると甘えてくるみたいですね^^

いろんな過去記事、コメントする時間がなかったので、ここで思いつく限りの感想など。。。
・モンブラン4度の楽しみ方、ウケました^^;
・センスのよいフォトスタンド素敵ですね~お部屋の雰囲気に良く似合ってる感じ☆
・イタリア料理、おいしそうでした~
・パズル、、、大きかったんですね(驚) そういえばこういうのって枠から仕上げていくんだったよなーと子どものころを思い出しました。ゆずちゃんはおとなしく見てるんですね~(感心)
・ゆずちゃんの絵、実写風の現在バージョンも、イラスト風の昔バージョンも素敵です。さすがリュカさん☆ でも、どちらのゆずちゃんも「口がヘの字」なのに少し笑いました。^^; リュカさんの前から去っていくときの「うにゃ~」の声が聞こえてきそう。。。

以上。。。長々とスミマセンでした。。。

by You (2008-10-10 21:22) 

エア

足の痛みやわらぎよかったですね。

歴史は勝者の歴史とも言われてるので
背後にというか背景ものは好きですね。
資料が限られているから想像力が膨らみます。

by エア (2008-10-10 21:42) 

green_blue_sky

足の痛みが取れてきてよかったですね。でも無理はしないように。
内田さんの浅見光彦シリーズが最高にいいと思いますが(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-10-10 22:28) 

toshi

靖国神社は、小泉首相が宣伝してくれたおかげで、3回行きました。前にも紹介したように、自衛隊のパンの缶詰だの、レストランには海軍カレーだのと、いろいろあります。一番儲けたのは、靖国神社ではないでしょうか。
by toshi (2008-10-10 22:33) 

リュカ

Youさん
コメントありがとうございます^^
モンブラン4度は笑えます(笑)
パズルは、結構大きかったです。実はまだ額を買ってないんです~
なので床に置かれたままです^^;
早く買わなくちゃw
ゆずはいつでも不機嫌なので、口がヘの字(笑)



エアさん
いま、出雲大社の章を読んでいるのですが
楽しいです~~~
怨霊信仰の話にもなっているので楽しくて仕方ありません(笑)

>歴史は勝者の歴史

まさにそうですよね~
天照が大国主命に国譲ってと言ったのも美化されているっていうのもあって面白かったです。



green_blue_skyさん
浅見さんのシリーズは本当に面白いです^^
一緒に旅をしている気分になったり
その土地の歴史を知ることができたり、そういうところも楽しみの一つですよね。



toshiさん
靖国はまた行きたいです。
今度は遊就館にも行って、いろいろ見てきたいと思ってます。
レストランで海軍カレー食べてこなくちゃ(笑)
by リュカ (2008-10-11 08:23) 

しろのぽ

引き続き、読んでますね~。
あっこの記事、「常識(当然)だから記録されてない」つながりなんですね!
現在の常識が、100年たったらどう思われてるんだろうな?な~んて、確かめられませんが(^^;

出歩けるようになってきてよかった~。もっとよくなって、展覧会に行けるといいですね。
by しろのぽ (2008-10-11 21:24) 

KOTA

「逆説の日本史」面白いでしょう~♪
特に古代史は最高!です。
このシリーズたくさん揃ってますよ~♪
彼の説は本当に納得してしまいます。
by KOTA (2008-10-11 23:32) 

リュカ

しろのぽさん
以前に比べて読むペースは落ちましたが
相変わらず読んでいます^^
ちょっとずつ遠出をしてますよ~
昨日は渋谷まで行ってオペラ見てきました^^
近いうちに記事あっぷしま~す


KOTAさん
いやー、面白いです!!
古代史のあたりは本当にワクワクしますね(笑)
引きつけられる文章がホントすごい(笑)
帰って、歴史のミステリーなど読むのが楽しみ♪



旅人さん、oreganoちゃん、yamagatnさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-10-12 22:17) 

ユキ

そうそう、遡って調べるんだよね、歴史って
当たり前のことだけどキヅカナイ
不思議だよね、歴史って
この本の解説でも見たんだろうか?
なんか知ってるぞ?
けど面白そうだから私も読もうかな
今日読んだ本があまりにつまらなくて消化不良なの…
by ユキ (2008-10-13 00:02) 

リュカ

ユキちゃん
逆説の日本史面白いよ!!!(^▽^)b
「へ~~~~ほ~~~~」って感心する(笑)
じっくりじっくり読んでいるので
いつもよりペースは遅いけど、
かなり楽しく読んでます♪
今日読んだ本、なんだったんだろう?

しかし今日も良い天気だわ~~~(^^)
by リュカ (2008-10-13 11:26) 

かねぴーさん

さすが、リュカさん!博学ですね~。
私も見習わなければ!
足の痛み、和らいでよかったですね。
自転車でお散歩にも、いい季節ですよね。
あ!容疑者Xの献身読みましたよ~。
細かい感想は抜きにして、おもしろかったです。
でも、私は感動・・・っていうか、ちょっとこわかったです。
だって、「献身」って、身を捧げる・・・って意味ですよね?
それは、ちょっと・・・・って思ちゃいました。
by かねぴーさん (2008-10-13 13:44) 

リュカ

かねぴーさん
学生のころよりも、今のほうが歴史モノを読んでも
頭に入るのが面白いです(笑)
教科書に書かれる歴史って、結構つまらないのですね~~^^;
自転車でいろいろ遊びに行ってるのですが、
あまりにも家にこもっていたので、出かけると足が筋肉痛になります(笑)
容疑者X読みましたか^^
献身。まさに身を捧げましたよね・・・
確かに「こわい」という気持ち分かります。
by リュカ (2008-10-13 14:20) 

Morimo

おもしろそうですね。本を読みながらゆっくり足をなおしてくださいね。
by Morimo (2008-10-17 23:03) 

リュカ

ありがとうございます^^
だいぶ足は良くなりました♪
本も楽しく読んでいますよ~(笑)
by リュカ (2008-10-18 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0