SSブログ

最後の晩餐のジグソーパズル [雑記]

母上から送られてきた「最後の晩餐」ジグソーパズル。
500ピースの代物で、私はパズルは苦手なのです(笑)

そこで頑張った相方くん。
最初は「500ピースなんてすぐだよ~」と言っていたのですが、
似たような色が多くて難しいうえに、出張が続いてなかなか出来ませんでした。

てんこもりのピース

最初は枠組みを作っていくところから始めるのね~~。

まだまだ完成は遠い

黙々とピースを組み合わせる相方くん。

パズルは楽しいのだよ~と言っているようです

その隣で、私はキリストを見つけてニンマリ。

やったー!顔だ~!

私:「ほら見て~!キリストの顔が出来たよ~」
相方:「はいはい、それは後でね」(その後、無視)

私:「ほら、マリアも見つけたよ~~!凄いでしょう!!」

二人発見!

見事に無視されたので、むりやり枠の中に人物を配置してみました(笑)
良い感じ?(笑)

キリストとマリアが居ますよ~

何をやっているんだ?と遠巻きに見ているゆずです。

僕が寝そべる場所に、変なものを広げてるよ

このくらいまで組み立てた後、出張が続いてなかなか続きが出来ませんでした。
が、昨日頑張りましたよ~~♪

だいぶ出来た

ほら、あとちょっとなのです!!
ここまで来ると、私も俄然やる気が出てきます(笑)

あと数ピース

そして・・・

やったー!完成~~!!

出来上がりました-!

どぉ?母上!!
頑張ったでしょうっっっ(≧▽≦)/

塗り塗り

その後、表面にノリを塗っていきます。

私、糊というのは裏面に塗るものだと思っていました。
なので、どうやってひっくり返すのかな~~って思っていたんだけど、
表面に塗るものなんだね~。

こうすると表面につやが出るんだってさ~~。

もうパズルはいいです(笑)

まだこれに合う額縁を買っていないので、今は床に置いたままです。
ゆずにグチャグチャにされないうちに、額縁に入れなくちゃネ^^;

さてさて、何処に飾ろうかしらねぇ~?
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 22

oreganoちゃん

完成おめでとうございます ^^
表面に糊を塗るんですね、知らなかったです。
苦手意識があって、挑戦したことないものですから ^^;
遠巻きに見てるゆずちゃんが、かわいい♪
by oreganoちゃん (2008-10-05 18:19) 

toshi

完成おめでとうございます。私は、未だにジグゾーを完成させたことがありません。
by toshi (2008-10-05 19:33) 

green_blue_sky

完成おめでとうございます。
表にのりを塗りますよ(;^_^A アセアセ・・・
ゆずちゃんは邪魔をしなかったんだ。お利口さん~~
500ピースは大きさがいいね。時間ができたらまたやろう( ̄o ̄;)ボソッ
by green_blue_sky (2008-10-05 19:43) 

hukayoi

おー!ガンバリましたね。
ほー、表に塗るんだー、知らなかった。
そして「ジグソー!ジグソー!」って思いながらやったかな?(笑い)
けっこう同じ色ばっかりだと大変だよね。



by hukayoi (2008-10-05 20:47) 

しろのぽ

おおおぉぉ、できてる~。
ワタシも、枠から作るとか表からのりを塗るとか知りませんでした(^^;
ゆずちゃんはちゃんと見守っていたのですね♪
ワタシがやったら、猫はいなくても自分でうっかりばら撒いちゃいそうです(笑)
by しろのぽ (2008-10-05 23:15) 

リュカ

oreganoちゃん
私だったら、絶対完成させることは無理でした。
(ってか、それ以前にやらないと思う^^;)
表面に糊は、普通知らないですよね~(笑)
ゆずは悪戯せず、良い子でした。


toshi さん
ありがとうございます^^
私も初めてですよ~。もうやらなくていいです(笑)


green_blue_sky さん
ジグソーパズルしたことが無かったので、
糊を表面に塗るとは全く知りませんでした(笑)
本気で裏に塗ると思っていたので、ひっくり返したら崩れちゃうよ~と
心配してました(笑)


hukayoi さん
相方くんが頑張りました(笑)
同じ色は多いし、人物の顔もボケてるし、見つけるの大変でした~
これは絶対上級者用ですよっ(><)b


しろのぽさん
かなり気合いを入れて頑張っていたみたいです。
完成した後は、疲れたようで昼寝してしまいました(笑)
完成前、放置しているあいだは、
けっこうパズルの上をのしのし歩いていたゆずですが、
バラバラにはしなかったので偉い!(笑)


無能庵、niceありがとう!
by リュカ (2008-10-06 00:17) 

ake_i

500ピースのパズル、お母様もなかなか考えたプレゼントですね。
完成、おめでとうございます!(^^)!

もう、ずっと前ですが私もパズルあまり得意ではないのですが
(根気ないから。)
猫5匹の時代に家族でハマっていたときがありました。
パズルのひとかけを一匹がコロコロところがして遊んでいたのに気がつかず、完成まじかにどうも足りないことにやっと気がつきました。

・・・・・
で、結局1ピースたりなくて、どうしたかというと、そのパズル制作会社に連絡をして、その1ピースを送ってもらいまして完成させた次第です。
・・・・・
その年の大掃除のとき、テレビとステレオが入った大型ラックを移動したら、1ピース発見。

・・・・
ゆずちゃん、邪魔しないて本当にお利口さんです。
黙々とパズルをされる相方さんの様子が伝わってきましたよ。
フムフム・・・落ち着いた相方さん、素敵な方ですね☆
by ake_i (2008-10-06 10:55) 

ユキ

そこまでいって、やる気が出るのね
リュカちゃんがどれだけパズルが苦手かわかったわ。
って、でもワタシも中学生以来やってないかも。
中学生のとき流行ったんだよね。
しかも、パズルって高いんだよねぇ・・・。
(今は安いのかしらん??)
by ユキ (2008-10-06 14:58) 

yamagatn

パズルってはまるんですよね^^
私も一時期やってましたが、最近は
さーーーっぱりなのであります・・・・
最後の晩餐の絵、本物を生でみたいなあ^^
by yamagatn (2008-10-06 19:18) 

エア

私もパズルしたことはないですね。
それ以前に飾る所もありませんが。
しかしハマルとやる気出てくる気持ちわかります。
糊そのような利用方法あるとは奥が深い?

遠巻きに見ているゆずやんが良い味だしてます。
by エア (2008-10-06 20:33) 

カロすけ

相方さんのパズルを仕上げる根気に拍手をおくるとともにプレゼントに最後の晩餐のパズルを選択したお母様の感性にも賞賛を!(笑)
by カロすけ (2008-10-06 21:37) 

すずめ

いやー、相方さん、大したもんだわー。\(^o^)/ 
 きっとお仕事も、物静かに着々と動いて、いつの間にか完成させちゃっている人なんだろうなあ。

>「はいはい、それはあとでね」

 ふーん、パズルって進め方があったんですねー。
 それを知らない人は、無駄に時間ばかりかかって、姉妹には投げ出してしまうことになるんだなあ、きっと。┐('~`;)┌
 それから、表側にこそ糊をつける、ということも勉強になりましたわん。(^ー^)
by すずめ (2008-10-06 22:47) 

rei

完成おめでと~(*^▽^*)
パズル、やり始めるとどんなに忙しくっても1日1個でも
ハメないと気がすまない私。
季節によって変えて楽しんでるよ~。
リュカちゃんの見てたら、久々にやりたくなってきちゃった。
by rei (2008-10-06 23:10) 

リュカ

ake_i さん
私一人では絶対に完成は無理でした(笑)
やっぱりこういうのは苦手です^^;
猫が転がして遊んだものって、大掃除の時などじゃないと出てこないですよね~(笑)
今回引っ越ししたとき、懐かしいものがいっぱい出てきましたモン!(笑)
いろんなものを転がすゆずですが、パズルのピースは興味がかったみたいです^-^)b


ユキちゃん
パズルはほんっっっっっっと苦手!
パズルっぽいクイズ(どんなんだよ)も苦手だし、なぞなぞも苦手~
そうそう、中学くらいのときに流行ったよね^^
(私は多分高校くらいだったけどw)
友達がやっているのをみて、「なにが楽しいんだろう」って思ってました(爆)
いま・・・いくらくらいするんだろうね??
まるで興味がなかったので、相場が全然わからんw


yamagatnさん
パズル、やりはじめると止まらなくなっちゃいますか??
せっせとピースをはめる相方君に
「面白い?」って聞いたら「面白い!」って。
yamagatnさんも、時間が出来たらチャレンジしてみては??(^^)
最後の晩餐、私もホンモノが見たいです。
パズルで細かいところも覚えたので、面白く見ることが出来そう(笑)
by リュカ (2008-10-07 09:02) 

リュカ

エアさん
ピースに目が慣れて、細かい違いに気づくと面白かったです。
でもその集中力も3分くらい^^;
あとはボーっと見てました(笑)
結構脳みそを使う作業なんだな~ということは分かりました!(えっへん)

ゆずは初日だけ、あんな風に見ていましたが
その後は全く関心を示しませんでした(笑)



カロすけさん
パズルって本当に根気がいりますね~
努力・忍耐・根性という言葉が嫌いな私には向かない遊びです(笑)
ちなみに、母親もパズルは苦手ですw
遺伝よ、遺伝!(笑)


すずめさん
>お仕事も、物静かに着々と動いて、いつの間にか完成させちゃっている人

あははは(笑)
それはどうかな~~~~
結構、締め切り前にアワアワしているのを見てます(爆)

私も一人だったら、自分の興味のある部分から初めて、
全然ピースが見つからなくて「やーめた!」って投げ出していると思います(笑)



reiちゃん
おおおおお!すごい!!!
1日1個はピースをはめる!!
まるで私の1日1冊は絶対読むってやつみたいっ(笑)
確かに季節によって変えるのは面白いね^^
reiちゃん、パズルやって、完成させたら見せて~~~~~♪♪

by リュカ (2008-10-07 09:12) 

リュカ

☆りんごクンパ☆さん、gctateさん、ハム子さん、華蓮さん、niceありがとう^^
by リュカ (2008-10-07 09:13) 

ゆきぽん

この手の渋くて地味な色見の
パズルは難しいんだよね!!
同じ色が山ほどあるから・・・・

頑張った!
頑張った!!!
v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ
by ゆきぽん (2008-10-07 14:00) 

リュカ

ほんっっとに、どれもこれも同じ色に見えました(笑)
もっと分かりやすい色がたくさんあるパズルだったら良かったネw

わーい!誉められた~(笑)
by リュカ (2008-10-07 20:15) 

KOTA

おう~~完成おめでとうございます。
私もノリって裏に張りつけるものと思ってました。
でも完成した後にノリってどうするんだろうと・・・?
成る程上につけるんですね。納得(笑)
完成すると感動ですね。
ゆずに悪戯されないうちに額に入れてくださいね。

by KOTA (2008-10-07 22:25) 

リュカ

クルミ食べながら頑張りましたよ~(相方くんがね)
糊を表面に塗るのには驚きました(笑)
早めに額を注文しますわ~。
今度遊びにきたら、PC部屋に飾ってあることでしょう^^
by リュカ (2008-10-08 07:32) 

da-kura

おッ。完成しましたね!
額に入れてると絵になりますね!(あっ、絵ですものね・・・。)
by da-kura (2008-10-11 17:42) 

リュカ

いや~。完成すると達成感がありますね!(自分では作ってないけど(笑))
これは後日談がありますので
今度にでもwwwww
by リュカ (2008-10-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0