SSブログ

SL に乗ってみたいわ [覚書]

むか~~~し昔。
北海道から出てきたばかりの頃、ちょっとだけ埼玉県熊谷市に住んでいました。
ここって、もの凄い暑い土地!!(笑)

北海道の気候に慣れている私が、いきなり猛暑の土地にやってきて、
気温 37 度とかを体験したのは貴重な思い出。
よくそんな土地で、しかも炎天下の中で発掘してたよなあ・・・・(しみじみ)

今回はそんな話しではなく。


SL のお話なのです!!!

ブログの記事にでもしておかないと忘れちゃうからさ(笑)

熊谷に住んでいたとき、暖かい季節になると駅に黒い物体があるのは知っていたんです。
通常使う JR とは違う場所に、「秩父鉄道」と書かれた小さな改札があって、
そこにドーン!と黒い物体があるの。

小さな改札から身を乗り出してホームを見てみると SL でした。
でも当時の私はこの SL が走っているなんて思わなくて、イベントで展示されているのかな?と思っていた大馬鹿者です。

その後、実はこの SL が現役で走っていると知ったのですが、
チャンスが無くて乗れないまま東京に引っ越してしまいました。

テレビでたまに特集をやるたびに「あ~、いつかは乗ってみたいな~」と思っていたんだけど、
すぐに忘れちゃうのよね。

でね、今回何でまた SL を思い出したかと言うと、いつも使っている駅構内に、ポスターが貼ってあるんですよ。
その前を通るたび、「あ、いろいろ調べなくちゃ」って思うんだけど、電車に乗ると忘れちゃうの(笑)

今日はたまたま覚えていたので、備忘録を兼ねたブログ記事なのでしたー。

さすがに GW はもう予約がいっぱいかなあ?
JR 東日本の「みどりの窓口」で予約出来るらしいです。

SL って・・・乗ったことあるのかな?
記憶がある中では、乗ったことがない。
「トンネルに入ったら窓を閉めないと、顔が真っ黒になるんだよ(笑)」と、小さい頃母親に聞かされた記憶だけ^^

【秩父鉄道】
http://www.chichibu-railway.co.jp/

鉄道オタクでは無いんだけどさ、
やっぱり SL は珍しいから乗ってみたいわ(^-^)


そう。
鉄道オタクでは無いんです。

日暮里・舎人ライナー走る

決して。。。

停車駅

日暮里・舎人ライナー。
2008/3/30 開業。

舎人(とねり) って何処?って感じだったのですが、日暮里に用事があったついでに覗いてみました(笑)
ここいらに住んでいる人たちには、悲願の鉄道だとか。


鉄道オタクじゃないけど、、、

ほら。
いろんな人がパシャパシャ写真を撮っていると、写したくなるのが人情じゃない?(ホントか?)

多分乗ることはないけど、記念だからパチリ(^-^)

ピカピカの電車

【日暮里・舎人ライナー】
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 15

こたつ猫

ええええ!発掘って何掘ってたのさ?w
気になるぅぅぅ。さすがトレジャーハンター。

SLといえば、もう10年前くらいかなぁ。大井川鉄道のSLに乗ったことがあるよ。
ちょうど新緑の時期で、窓全開で走って気持ちよかったなぁ。
で、トンネルに差し掛かると、みんなキャーキャー言って慌てて窓を閉める・・・みたいな。
そんな風景もだんだん失われつつあるんだろうねぇ。
by こたつ猫 (2008-04-17 12:33) 

無能庵

SL といえば大井川鉄道だなぁ(笑)
そういえば乗ってない。

駅弁買って SL に乗ってのんびり旅ができればいいのだが、今やそんな場所は皆無だねぇ。

ところで、こたぴ、いつ飲む?(笑)
by 無能庵 (2008-04-17 12:53) 

KOTA

鉄道オタクではないけどそれにしてはよくしらべてますね~~(笑)
SL一度体験してみるのもいいかもね~~~

by KOTA (2008-04-17 15:10) 

しろのぽ

発掘調査作業をされてたんですね!
・・・ワタシの職場は、「遺跡出たよ」「あちゃ~。工事止まるじゃん」って世界です(笑)

昔秩父へツーリングに行って、何も知らずにSLに遭遇した時はびっくりしましたよ。乗れるんだっ!!?

ウチの亡き親父も、リュカさんのお母様と同じこと言ってましたよ(笑)>顔が真っ黒
by しろのぽ (2008-04-17 16:36) 

ユキ

SLに乗ってみたいわ!!
ヲタじゃなくても乗ってみたいよ!!
昔のモノってなんでもよく見えるのよねぇ・・・・

。。。。。?
歳なのか????ま。。まさか!!
by ユキ (2008-04-17 16:55) 

リュカ

こたぴさん
エジプトやマヤの遺跡だ~!黄金だ~ってノリじゃありませんよ(笑)
熊谷ですから・・・w
なんかね、新興住宅つくるために掘ったら遺物が出ちゃったってことで
調査していた仲間に入れて貰ったのだ。
なので、出てくるモノは犬の骨や、茶碗や古銭(小判じゃない)・・・
どうやら平安時代のお墓だったようです(笑)

大井川鉄道ってのも SL があるのですか。

>トンネルに差し掛かると、みんなキャーキャー言って慌てて窓を閉める
想像出来ます(笑)
きっと私もキャーキャー言って閉めるんだけど、きちんと閉まらなくて真っ黒けになるのかも(笑)

無能庵
ほうほう、SLと言えば大井川鉄道なのですか。
汽車には駅弁だよね!
SLのポッポーーーーーーって汽笛を聞きながら旅したいですね~(^-^)
夢だわ、夢(笑)

KOTA さん
SLは一度乗ってみたい^^
あと、トロッコ列車とかにも乗ってみたい!!
あとね、座敷(?)があって日本酒飲みながら旅する列車にも乗ってみたい!(笑)

しろのぽさん
>「遺跡出たよ」「あちゃ~。工事止まるじゃん」
まさに、ソレソレ!
工事中止して発掘してましたよーーー(笑)
SLに遭遇したことあるんですねっ
いいなーーーーっっ
走っている SL を離れた場所からも実際に見てみたいもん。
やっぱり青春時代がちょっと(?)前の人は、顔が真っ黒経験があるんですねw

ユキちゃん
乗ってみたいよね~~SL!!^^
ヒロくん誘ってGOGOGO!!(笑)
古き良き時代を懐かしく思うようになったら・・・ふふw
お互いそんな歳になったのね~~って語りながら、
日本酒飲んで BGM は昭和の曲?(^▽^)
by リュカ (2008-04-17 17:56) 

エア

炎天下の外仕事は辛いですね。
ある種気持がいいときも(笑)
平安ですか・・・古銭がきになる^^
SL乗車したことはありませんが1度
黒煙をあげながらのSL撮影してみたいものです。

by エア (2008-04-17 18:06) 

neko

日暮里・舎人ライナー、どこを走っているのかも知らない。地名で知っているのは1個だけ(;^_^A アセアセ・・・
SL懐かしい、小さい頃はSLがよく走っていた~~

by neko (2008-04-17 21:06) 

hukayoi

エ!熊谷に住んでいたことあるの?
じゃあ埼玉森林公園とか妻沼とか太田とか知ってるねー。

SLは大大大好きです。秩父線のはたしかC57だと思ったけど
乗ったことありますよ。
一回り大きい車体は有名なD51(駆動車輪一つ多い)で高崎~水上間を走ってます、それも乗ったことがありますよ。
ちなみに私は幼い頃から機関士なるのが夢なんです(笑っちゃうね)
by hukayoi (2008-04-17 21:35) 

ゆきぽん

私も乗りたいっO(≧▽≦)O ワーイ♪
次回のオフ会はSLで駅弁食べて
酒を飲むってどうだろ(^◇^)
by ゆきぽん (2008-04-17 22:28) 

ぼるふがんぐ

うーーーん、自分も乗ったことあるかなぁ? あるようなないような・・・。
あの形と色と、確かに惹かれますよね。一度は乗ってみたいし、写真撮ってみたい ^^
一番身近なSLは新橋の駅前にありますけど、あれは待ち合わせのためで(???)、しかも走りませんよね(笑)。

自分も鉄ちゃんじゃないですけど、どこかに行った時の写真で、食べたものの次に数の多いのは、電車の写真です。
カメラ持っていると撮りたくなるし、知らず知らず、なんとなく名前とか覚えてしまっている自分を発見!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-18 06:04) 

リュカ

エアさん
にわか雨がザーっと降ったときは大変なんですが
雨があがったあとは、妙にすがすがしくて気持ちよかったりしました。
ヒキガエルに追いかけられて泣いたこともありましたが(笑)
古銭が出てきたとき「下さい!」と言ったら、即「だめです!」って言われました(笑)
エアさんが撮る SL みてみたいな~~~~

nekoさん
私も何処を走っている電車なのか、よく分かりませんでした。
東京の北の方???だと思います。嘘だったらごめんなさいw
へーー、小さい頃 SL 走っていたのをみているんですね~~。
なんか良いな。

hukayoi さん
森林公園も妻沼も太田も知ってますよw
週末友達と遊びに行く温泉は群馬ばかりでした(笑)
機関士になるのが夢なのですね!それは凄いじゃないですか!!
さすがいろいろ乗っているんですね~。
高崎~水上間も SL が走っていたなんて知らなかった・・・
どっちも何度も行ってるのにっ(笑)

ゆきぽん
おおおおお!それいいね!!!
めちゃめちゃ楽しそうじゃん(^▽^)b
飲んだくれて酔っぱらって、窓から顔を出したら危険ですよー(笑)

ぼるふがんぐさん
SL独特の車体が、カッコいいな~って素直に思いますよね。
多分、小さい頃「銀河鉄道999」を見て育っているので、余計に憧れるのかもw
新橋のSL も駅前を走ってくれればいいのに!(無謀)
電車の名前も覚えられるなんて凄いですよ。
・・・・もしかしたら鉄チャン素質があるかも??w
by リュカ (2008-04-18 09:38) 

リュカ

oreganoさん、あんぱんち〜さん、takagakiさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-04-18 09:39) 

ake_i

リュカさんの記事で思い出したこと

母が青森から東京へ勉強のために汽車にのって上京したとき。
鼻の穴が真っ黒どころか、毛穴も〝穴〟っていうもの全部が真っ黒になるんだってぇーーーーーーーー@@;1939年生まれの人の話。

ってことを思い出しました。チャンチャン~^^~*
by ake_i (2008-04-18 15:59) 

リュカ

穴が全部真っ黒!!??
すごい・・・すごすぎる蒸気機関車。。。
ちょっと体験してみたいけど、あとで顔を綺麗にするのが大変ですねw
by リュカ (2008-04-18 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1