SSブログ

中国厨房 老上海の担々麺 [お店(浅草・浅草橋)]

今日のお昼ご飯は、担々麺。
言問橋近くの「老上海」ってお店です。

ここの特製担々麺は、私の好きな味^^
胡麻ペーストたっぷりの担々麺なのよん。
そしてね、細かく刻まれた葱がターーーーップリ入っているので、
シャキシャキした歯ごたえが堪りません(≧▽≦)ノシ

しゃきしゃきしゃき・・・・
小松菜も しゃきしゃきしゃき・・・

でもね。
ゴメンナサイ。
携帯で撮った写真の写りが悪くて、あまり美味しそうに見えないorz

特製担々麺

担々麺。お昼の料金は 900 円。
夜は消費税がかかるかも。
そのほか、五目焼きそばも結構旨いです^^

ランチメニューは A・B・C とあるんだけど、ちょっと塩辛いときもあるかなあ~。
私はもっぱら担々麺でございます(笑)

一度は夜に来てコース料理若しくは一品料理を食べてみたいところですが。。。
なかなかチャンスがありませんわ。

コース料理は 3,150 円~あるみたいね。
一品料理は 1,260 円~ってところでしょうか。



中国厨房 老上海





さて。今日の隅田公園。
花見客も居なくなり、静かな公園になっております。

ところが、公園に異変が。

杭が打ち込まれています

画像が小さいので見づらいかもしれませんが、杭が打ち込まれていて、そこに盛り土が。。。

ずーーーーーーーーーーーーっっと公園内に盛り土が続いているのですよ。


・・・なんだろう??

は!っと気づいたのが、今月 19 日に開催される「浅草流鏑馬」です。
馬にまたがってパッパカパッパカ走って、弓矢で的を射るやつですよ。

調べてみたら大当たり。
http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/event/EventData/asakusa_yabusame.html

この盛り土は、馬が走りやすくするためのものなのかもね。

浅草流鏑馬は、徳川吉宗が始めたらしいですよ。
残念ながら 4 月 19 日は京都に居るので見ることが出来ませんが、
来年は見てみたいな。
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 18

無能庵

老上海いいなぁ。
此方はお粥三昧中です。

やっぱり、坦坦麺は芝麻醤がたっぷり入らないと美味しくないよね^^



by 無能庵 (2008-04-16 15:29) 

リュカ

具合はどうですか?
お大事にしてください。治ったらまたお昼に老上海行きましょう^^
そしてゴハンをたくさんおかわりしてください^^
by リュカ (2008-04-16 16:18) 

かねぴーさん

弓矢で的を・・・。
風流だねえ♪どんなのか、間近で見てみたい♪
坦々麺、おいしそ☆
by かねぴーさん (2008-04-16 17:20) 

ake_i

リュカさん、お昼ごはん充実してますね^^
そして、もうじき京都・・・ルンルンルンでしょ!!!
流鏑馬の準備なんだーーーー。
ちゃんと、ずーーーーーっとっていうの確認出来ます。

※ゆずちゃんの毛玉ケアして京都ですよね><
噛まれないように頑張ってください。
by ake_i (2008-04-16 17:59) 

ます

うわー坦々麺いいですねー。私も好きです。おいしそう。
by ます (2008-04-16 21:08) 

hukayoi

なつかしい言問橋の近くね。
リュカちゃんは、ほぼ毎日見てるでしょうね。
ちょうど19日にそちら方面に行く予定でいるので、
ちょっと「浅草流鏑馬」に興味が沸いて来たました^^
だけど、手放しで馬に乗るのは凄いよね!!




by hukayoi (2008-04-16 22:02) 

リュカ

かねぴーさん
私も流鏑馬って観たことないので、観てみたい~~。
今回は残念だけど、来年に期待。
馬が目の前を走り抜ける様、迫力あるんでしょうね~。

ake_i さん
週末の京都楽しみ^^
天気はどうなのかなーーーー。
さっき、ゆずの足の付け根の毛をチョキチョキしました。
でも途中で「ガブ」ってされて断念。
もうちょっとあとで、再度挑戦です(笑)

ますさん
担々麺美味しいですよね~。
大好きです^^
ここのお店のネギのショリショリ感は堪りません^^

hukayoi さん
言問橋は、毎日見てます(笑)
おお、19日、もしかしたら流鏑馬見られるのですね。
もし見てきたら是非感想聞かせてください^^
昔の衣装のうえに、落馬しないで矢を放つなんて凄いですよね。
by リュカ (2008-04-16 22:19) 

リュカ

mikotoさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-04-16 22:19) 

neko

浅草流鏑馬、初めて聞きました。隅田公園でやるんだ。見にいけるかな。。。19日は雨の予報(;^_^A アセアセ・・・

by neko (2008-04-16 22:27) 

リュカ

東京、19日は雨予報ですか(◎◎
晴れて欲しいですね・・・
私も浅草流鏑馬は、初めて聞きました。
此処の土地って本当にいろいろな行事があるんだなー。

来年は見に行きたいです(笑)
by リュカ (2008-04-17 09:26) 

ゆきぽん

今日はロッカーに隠してある
坦々麺のカップラーメンにする(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
絶対、坦々麺を食べるのだ!!
by ゆきぽん (2008-04-17 10:46) 

リュカ

ロッカーに隠しておくのは大事だね(^▽^)
担々麺カップラーメン食べた??
by リュカ (2008-04-17 13:08) 

しろのぽ

坦々麺好きですよね♪
これ、おいしそー。小松菜が個人的高ポイント!
・・・って東京の反対側だわぁ(^^;

無能庵さん、ダウンですか?お大事に~。
by しろのぽ (2008-04-17 15:09) 

リュカ

うん^^
担々麺大好きです!(笑)
小松菜が入っているの大事よねぇ・・・しゃきしゃき・・・
浅草が、しろのぽさんのところから遠いのが残念!!(><)
by リュカ (2008-04-17 17:46) 

エア

東京はイベントがにぎやかと言うか
いろいろあり、うらやましい
写真楽しみです。
by エア (2008-04-17 18:08) 

ぼるふがんぐ

胡麻ペーストでまったりと、ねぎと小松菜でしゃきしゃきと、そしてピリ辛で・・・三拍子!! この坦々麺、美味しそうです。
麺は中太ちぢれかな?

流鏑馬があるのですね。面白そう ^^
そうか、リュカさんは明日から京都ですね。今は雨降っているけれど、週末は回復しそうだから、京都の春を楽しめそうですね。
夕食はやっぱりすき焼きではなく・・・、ですか?
by ぼるふがんぐ (2008-04-18 05:54) 

リュカ

エアさん
本当になんだかんだとイベントがありますよね。東京(笑)
今日はもの凄い雨なのですが。。。明日の流鏑馬大丈夫なのかな?
残念ながら見に行けないんですけどねw
京都に行く新幹線止まらないといいなあ・・・
楽しんできます!

ぼるふがんぐさん
麺は、割と細いかな。でもスープに絡みますよ♪
今日、仕事が終わったら京都です^^
東京は豪雨だけど、京都は大丈夫・・・だといいな(笑)
とりあえず新幹線が止まらないことだけを祈ります。

相方くんが、みぞれ鍋を食べたことがないというので、
結局みぞれ鍋にしました!
by リュカ (2008-04-18 09:27) 

Asahi

真有意思啊~
by Asahi (2008-06-05 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0