SSブログ

地球温暖化の影響が意外なところにも [地球・宇宙ネタ]

実は 2 年くらい前から、耳の調子が良くなかったんです。
かゆくて、耳かきで掻いていたら掻き壊しちゃって、汁が出ていたの^^;
耳掃除大好きなのもあって、ごいごい掻いちゃっていたからなぁ。

詳しくは知らないんだけど、浜崎あゆみが左耳が聞こえないんだってハナシが出たでしょう。
最近私も雑音にかき消されて、人の声が聞きづらいなーって感じるようになっていたので
ちょっと不安になって、さすがに会社の近くで病院を探しました^^;

会社から徒歩 5 分圏内に耳鼻科を発見したので、今日の昼休みに覗いてみました。
待合室で待っている人が一人だったので、すぐに順番が回ってくるかな~って思って受診することに。

すぐに診てもらえたんだけどね・・・びっくりですよ!!!
今って地球温暖化でしょう~。

でね、暖かいモンだから、耳の中がカブレる人がすごく増えてるんだって(◎_◎;;
そ・・・そんなところにも影響が出ているの???
確かに私は、どっちかというと汗っかきなので、耳の中も汗かくんですよー。

今はまだ、サイアクの状態になってないから良いけど、
このまま放っておいたら、カビ生えちゃう人も居るんですよってお医者さんに言われちゃった・・・

今日からは、耳掃除は一切禁止。
耳の中に綿棒や指も入れちゃダメだって。
夜寝ているときに、無意識に掻いちゃうんだよね・・・爪は短くしておこうと思いました。

寝る前に飲む薬 (ジルテック) を 2 週間分貰いました。
完治には相当時間がかかることを覚悟してね、と言われました。
はーい(T^T)

耳の聞こえの検査は、ある程度炎症が治まってからだから、当分先になるわね、だって。

それにしても・・・恐るべし地球温暖化。
オムツかぶれする赤ちゃんも増えてるんだってね。

そのうち暖かさに順応した新人類が出現するのだろうか・・・なんて思っちゃいました。
私は順応出来ず、生きていけない部類だな、きっと。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 15

無能庵

NICE を押しちゃったけど、この内容に NICE って言っていい物かどうか^^;
しかし、温暖化の影響ですか。
危険だねぇ。

亜熱帯、熱帯辺りの伝染病も蔓延する可能性が出てきそうだよね。

しかし、そういう間接的な方面からではなく、直接肉体に影響が出るとは……。温暖化恐るべし。

最近、1980 年代の CM のアーカイブを発見して観たりしているんだけど、その頃から、公共広告機構だとか、政府広報だとか、その他任意団体とかが、Eco を呼び掛けていたんだね。
既に、20 年以上経っているのだが、深刻さだけが増して、改善されていないというのが、なんともかんとも……。
by 無能庵 (2008-01-21 14:41) 

ユキ

えぇ!!
実は私も、去年の始めに
耳をかきすぎて
耳鼻科に通ったクチなのです・・・
でも、耳掻きって、数ヶ月に一度でいいくらいなんだって。
気をつけてね!
お大事に・・・・
by ユキ (2008-01-21 16:10) 

リュカ

無能庵
まさか耳鼻科で「地球温暖化」なんていう言葉を聞くとは思いませんでした。
ビックリ!(◎_◎
確かに熱帯あたりの昆虫なんかも日本にチラホラ出てるってハナシを
どっかのテレビで見たよ。病気も流行る日がくるのかもしれないですねー。
蚊に喰われやすいから嫌だ!(笑)
公共広告機構などは、ハっとさせられるCMやってましたよね。昔から。
高校の時、見て泣いたCMもあったなーと思い出しました。

ユキさん
あれま、ユキさんも耳かきすぎて耳鼻科行っていたのですね^^;
数ヶ月に一度で良いなんて・・・毎週のようにやっていたよ(笑)
垢は出なくても、カリカリやっていると気持ちよかったのよね~。
今日から耳かきやめます。治すために我慢だわ。
by リュカ (2008-01-21 19:15) 

hukayoi

一応かぶれで良かったですね。
聞こえなくなったら大変だものね。
私も、どちらかと言うと綿棒でないとだめなぐらい汗っかき。
それに若い頃ロックを聞きすぎて難聴ぎみ(笑い)
お互い色々気をつけようね(^_^)v
by hukayoi (2008-01-21 21:04) 

耳掃除のしすぎはいけないそうです。耳の病気は時間がかかりますから気をつけてください~
温暖化で耳の中に汗をかくからかゆくなるとは意外でした。
by (2008-01-21 22:14) 

oreganoちゃん

温暖化の影響が耳にも!
ちょっとびっくりですね。

私はあまり汗かかない派(非常に代謝が悪い ^^;)ので、心配なさそうですが、耳掃除って気持ちいいからついやりすぎちゃう。
月1でいいなんて、知らなかったです。気をつけよう。
by oreganoちゃん (2008-01-21 22:14) 

しろのぽ

耳鼻科と温暖化!びっくりなお話です。耳の中に汗をかくっていうのも初耳~。汗をかいたところをかきむしってほっといたら、耳じゃなくてもかぶれるもんね。がまんがまん。
耳かきって実はほとんど必要ないんだそうですね。小学生の頃、耳鼻科検診で「耳垢」って書かれた私の立場は・・・(笑)
by しろのぽ (2008-01-21 22:20) 

リュカ

hukayoi さん
耳の中にカビが生えて無くて良かったですよ~(TT)
綿棒で耳の中拭くと気持ちよかったんだけど、
我慢です。
お互い気をつけないとダメですね^^;

nekoさん
結構軽く考えていたので、耳の病気は治りづらいっていうのを聞いて
もっと早く真面目に治療していれば良かったなーって思いました。
先生の言いつけ守ってちゃんと治します。

oreganoさん
ほんとビックリしました。
ここでも地球温暖化かい!って思っちゃった^^;
耳掃除のやりすぎには気をつけてくださいね(笑)
ただれると、ほんっっっと痒いよぅぅ^^;

しろのぽさん
耳の中汗かくんですよ~~。もう、びっくり!(笑)
ミストサウナ状態だもの(笑)
耳かき必要ないなんて・・・知らなかったなあ・・・orz
「耳垢」って書かれたことがあるんですか(笑)
でも小学生くらいだと、さすがに新陳代謝活発で、耳垢はありそうな気がします^^
by リュカ (2008-01-21 22:54) 

ake_i

そういった影響ってあると思います。
今、こちらは昨年とは違ってめちゃくちゃ寒いんです。
どんなに靴下をはいても冷える。
手先が痛いほど冷える。
結果、なったことのない「しもやけ」となりました・
辛いです。
飲み薬・軟膏で和らぎましたが・・・・これが本当の関東の冬???
両足のかかとは普段はいている靴が入らないくらい腫れてます。
「リュカさん、耳かき、ガマンしてください。私も、どんなにしもやけ辛くても薬剤師さんの言うとおり薬、頑張ります・・・」
by ake_i (2008-01-21 23:07) 

地球温暖化と耳がですか!
色んなところに影響がでてるんですね。
何かの番組で、あと何年(10何年だったかも)かたったら、今まで寒い地方で育たなかった果物が育つようになるっていってました。
けしていい意味でいってたのではなく、生態系そのものが崩れて危険と促していました。
なんだか怖いです。
耳掃除は気持ちいいですもんね^^
お気持ち分かりますが、辛抱ですね(^^;)
by (2008-01-21 23:48) 

da-kura

偏頭痛のお薬が入手できたら次はお耳ですか、、。
どうぞご自愛なさってくださいね。
(風邪は酒で治っても、お耳はそうは行きませんね・・・。)
by da-kura (2008-01-22 01:06) 

エア

ほんとに温暖化意外な感じですがお大事にして下さい。
私は風邪ひいてから耳鳴りになりました。
今もキーン(涙)
by エア (2008-01-22 01:39) 

ぼるふがんぐ

週に一度爪を切って耳掻きでコリコリってやってましたけれど、ダメなんですね。みなさんおっしゃるように、コリコリって気持ちよいんですけど・・・。
今週からはちょっと気を付けよう。
子供の頃、外耳炎も中耳炎もやったことあって、とっても痛かった記憶があります。耳の怪我は痛いですから・・・。我慢、我慢 ^^;

ここのところ、また温暖化のこわいニュースが聞こえてきてますね。永久凍土が溶けてメタンがまたまた温暖化に拍車をかける・・・。大河や湖がなくなって11億人が水不足となっている・・・。いろんな意味で、躊躇している余裕もないのかもしれませんね。
by ぼるふがんぐ (2008-01-22 06:04) 

リュカ

ake_i さん
うわー、しもやけはツライですね。
北海道にいた頃は毎年なっていたので、つらいの分かります(TT)
もー、赤黒く腫れちゃって痛がゆいんですよね・・・
関東でもそんなことになっちゃうなんて、やっぱり異常気象ですよ。
お互い頑張りましょうね(T-T)

iro-act さん
今まで、イギリスでは美味しいワインが出来なかったのに、
ワインの質が上がっているらしいですよ。
温暖化の所為でブドウが採れるようになっているから。。。
本来あるべき姿ではないですよねー。
きっと、寒い地方では生きられなかった害虫もどんどん進出してくるんですよ(TT)
嫌ですよね。

da-kura さん
偏頭痛は薬のおかげで最近全くありません(^-^)b
耳も頑張って治します。
この間荷物を整理していたら、頭痛除けのお守りが出てきました。
これね、三十三間堂で買ったものでした(笑)
あそこって、頭痛除けの御利益もあったんですねーーー。びっくり!

エアさん
地球温暖化と、耳なんて、「???」っていう出来事でしたよ。
風邪ひくと、耳がキーンって耳鳴りしますよね。
鼻かみすぎると、耳が痛い^^;
早く良くなるといいですね^^

ぼるふがんぐさん
週一回の耳かき、控えたほうが良いかもしれませんね(笑)
もうね、汁が出ているとき、「これは脳みそなんじゃないの?」って思っちゃうもの^^;
永久凍土が溶けてメタン・・・聞いているだけで悲しくなりますよね。
今年もいろんな自然災害が起きるのでしょうかね?
ここまでくると、自然災害じゃなくて人工災害ですよね、絶対に(><)
by リュカ (2008-01-22 10:38) 

リュカ

はっこうさん、niceありがとうございます。
耳は相変わらず痒いです。。
by リュカ (2008-01-25 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0