SSブログ

江戸あさりそば [お店(浅草・浅草橋)]

メロンパンを売っていた花月堂で、今日はお昼ゴハンを食べました。
前回チェックした「江戸あさり蕎麦」を食べなくちゃネ!!

店内は昭和の香りがプンプンです(笑)

浅草~~って感じがしてくるねー。

江戸あさりそば、800 円・・・
さすがに浅草寺脇にあるだけあって、高い!(笑)

見た目はこんな↑感じ。
ショーケースの見本より、アサリがしょぼいです^^;
まぁ仕方ないか。

こちら↓は上司が頼んだ肉そば。これまた 800 円でございます。

なんでも、此処の蕎麦にはアシタバが練り込まれているんだとか。
写真では良く分からないかもしれないけど、緑色の蕎麦なんですよ。

味は・・・アシタバの味がする(笑)
何となくコシもあるように感じます。

超うまいか?って言ったら微妙だけど・・・・w

七味唐辛子は練り味噌仕立てになっていました。
それから香味油なんかもテーブルにおいてあったので、いろいろ入れてみたよ。

残念だったのが、アサリの殻が結構割れていて、気を付けて食べないとジャリジャリです(笑)
丼の底にも殻が沈んでいそうって思ったので、汁は殆ど飲みませんでした。

値段を考えると、ここで蕎麦を食べるのはもうやめた。
メロンパンを買うほうがいいね!(><)b

蕎麦を食べに来ていたお客さんも、メロンパン 20 個買っていったよ。
やっぱりここは、メロンパンが美味しいと思う(^-^)

店内には江戸のり(600円)や、島とんがらし醤油(450円)も売られていて、
それはそれでちょっと気になったけどネ。


タグ:グルメ 蕎麦
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 13

ユキ

見た目おいしそうだけどねぇ・・・・。
店内の昭和臭もいいな~・・・
私も今日のお昼、新しくできたお蕎麦屋さんにいったのだけど
「大えび天せいろ」頼んだのに「大えび天そば」が来た時点で
悲しかったのだけど
てんぷらが大えび1尾と大葉1枚・・・え??
野菜くれよーーーーーー!!!
by ユキ (2007-11-20 13:57) 

感じのいい店内ですね^^
こういうお店、好きです☆
あさりも美味しそうですね~、でも少なめですか、その辺は逆に多めに入れるとかで、粋なところをみせて欲しかったですね(笑)
見てる分にはすごーく美味しそうなんですが(^_^;)
by (2007-11-20 15:55) 

無能庵

このお店って、八丈島の島そばを食わせる店だったんですなぁ。
もとは「浅草 島そば」ってぇ名前だったみたいですな。
メロンパンは、同店舗内向って左側で「PlaiRe」って名前のお店として販売していたようです。

現在は「花月堂」ってな看板が出ておりますが。

メロンパンは当節から有名だったようですな。
島唐辛子と、島唐辛子醤油はだいぶ興味が。

あ、ツバキ油の効果はどうでんした?
by 無能庵 (2007-11-20 16:06) 

リュカ

ユキさん
アサリの殻のジャリジャリが無ければ、もっと美味しく食べられたのかもしれないけどねー(笑)
せいろを頼んだのに間違えるなんて酷い~!
しかも大葉1枚なんて、もうそこの店には行かなくなりそうだね(><

iro-actさん
雰囲気は良いお店でしたよ~。
ここでは蕎麦は頼まず(高いから)、メロンパンを買おうって決めました(笑)
まじでメロンパンはフワフワカリカリで美味しい♪

無能庵
八丈島の島そばとは!!!
ビックリだ!!
今もそうなのかな?だからアシタバが蕎麦に入っていたりするのだろうか。
確かにメロンパンの歴史は古そうだったよね。
今度島とうがらし醤油を買いに行ってみよう♪

ツバキ油はね、それなりにつるつるしてます。<首が
by リュカ (2007-11-20 17:45) 

You

あっという間に日記がたくさん!!
やっぱり、リュカさんのブログ、ご飯時に見るとお腹が空いてしまう・・・
1枚目の写真、ボンカレー広告に懐かしさを感じつつも、今の私には、右下のメロンパンに目が行ってしまいます。。。(笑)

前日の古銭びっくりしました。あんな古いもの手に入るんですね!!
私も子どものころ、切手集めてましたよ~。メインは外国モノでしたが、いちおう、きょうだいも一緒に。(といっても、向こうは小さいので封筒の切手を水ではがして~窓に張って乾かして~という作業を共同でやってるだけで、戦利品をGETしてるのは私でしたが・・・笑)。
by You (2007-11-20 18:58) 

oreganoちゃん

明日葉のグリーンがキレイなお蕎麦ですね。
アサリとは珍しい!八丈島の島蕎麦なんですね~。

今後はメロンパンのお店として活用決定なのね(笑)

椿油、私も愛用してます♪
by oreganoちゃん (2007-11-20 20:06) 

リュカ

Youさん
このお店はメロンパンが美味しい店ってことに決定!(笑)
Youさんも切手集めていたんですね~。
外国の切手もオシャレなのが多くて好きです。
きょうだいが、窓に張って乾かす姿想像出来て、めちゃめちゃ可笑しい(笑)
本人は覚えているのでしょうかね~?(^皿^)

oreganoさん
八丈島の蕎麦と聞くと食べたくなるのですが
値段が高いのでパスすることにしました(笑)
今後はメロンパンのお店^^
椿油、髪につけてもしっとりしますか~?
冬は乾燥するんですよねー。
by リュカ (2007-11-20 22:45) 

da-kura

観光客に、「勢いで」注文させるお店かなぁ・・・。
でもメロンパン、カリカリフワフワと言われちゃウマイに違いない!
食べてみたいなぁ!

サントリー美術館は、鳥獣戯画ですかな!
by da-kura (2007-11-20 22:56) 

ぼるふがんぐ

ほんとだーーっ。昭和の香りがするお店ですね。色んなものが置いてあって、昔の駄菓子屋さんのようですね。 ^^ 食べ物と雑貨やおもちゃが、ある意味、節操なく置いてあって…。

あさり蕎麦、レポートありがとうございました。結構、期待していたのですが・・・、ちょっと残念だったのかも・・・。江戸前、深川飯、あさり、そうするとあさり蕎麦ってありかもっていうのは、ちょっと短絡過ぎでしたか。^^;
でも、どっかに「残念」じゃないところないですかね。

メロンパンも昔から好きなんですが、これは形でめろんぱんなのかなーー。
by ぼるふがんぐ (2007-11-20 23:09) 

エア

リュカさんが?も珍しいから
商いと違い商売?
メロンパンおいしそうでした。
by エア (2007-11-21 00:34) 

リュカ

da-kuraさん
サントリー美術館大当たり(笑)
鳥獣戯画、見ていて楽しいので好きなんですよ~。
12/16で終わっちゃうから、北海道から帰ってきたら行かなくちゃ!!

ぼるふがんぐさん
正直残念でした(笑)
あさり蕎麦自体は絶対ありだと思うんですけどね~(^^)
家でチャレンジしてみようっと。
メロンパン、形でメロンパンなんですよねー?きっと。

エアさん
メロンパンは、絶対お薦め!(笑)
中はふわふわしてるので、ぺろっと食べちゃいます^^
あ、商売してるわけじゃないですけどね(笑)
by リュカ (2007-11-21 22:50) 

hukayoi

フェルメールの件で飾りは銀でなく真珠でした。失礼しました(^ ^;)
江戸あさりそば食べましたね~。
味の評価は、なかなか正直物だね(笑い)
正直物には、この金のオノをあげます。
by hukayoi (2007-11-22 00:37) 

リュカ

真珠の首飾りでしたか^^
私もあの絵は大好きです。
少女が良い雰囲気ですよね~~

アサリ蕎麦場残念だったけど、メロンパンが美味しいので許す。
金のオノありがとおお!(笑)
by リュカ (2007-11-22 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0