SSブログ

古銭や切手など [グッズ・雑貨・キャラ]

こまごました物を集めるのは昔から好きです。
シールやポストカードなど、しまうのに邪魔にならない物を集めてます。

古銭も結構あるんですよ。

友達のおじいさんに貰ったものです。
外国のコインもたくさんいただいたのですが、これが何処の国のものなのか
全然分かりません(笑)

あとは、紙幣。

かなり劣化しているものもあるので、普段はファイルに挟んで光の当たらないところにしまってます。

小さい頃は切手を集めていました。
友達のおじさんが郵便局に勤めていたので、あたらしい切手が発売されると貰えていました。
使用済みの切手も、せっせと集めていたのよね~(笑)

切手ってデザインが本当にいろいろあるので見ていて楽しいです。
限られたサイズの中に描かれる世界が好きでした。

この画像↓に写っている、茶色くて細長いものは、国鉄時代の切符です。

北海道の足寄駅、稚内駅、余市駅、網走駅、紋別駅、銭函駅、川湯駅の入場券。
小学×年生の夏休み、道内をキャンプしながら家族旅行をしたんです。
その時に駅に立ち寄って、入場券を買ったのでした。

今のように電子マネーでもなければ、切符の裏に磁気すら入っていなくて、
駅員さんがパチンパチンと鋏を入れていた頃の切符。

懐かしいな(^-^)


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 20

みろく

なんだか・・・懐かしい。そういや子供のころ私もコイン集めてたっけ
by みろく (2007-11-19 10:19) 

古銭いいですね~◎
寛永の古銭はなんと味のあること^^
百円札は個人的な思い出があるます。見てて楽しいなぁ~
切手も一つ一つに思い出があるんでしょうね☆
あの頃の駅員さんは機械がなかったのですごい記憶力を持ってましたね(何聞いても手帳とか見ないで即答だったし)
色々と懐かしく思えます^^
by (2007-11-19 11:12) 

terazo

子供の頃、少年漫画誌には必ず
「古銭・コイン、切手」を扱うお店の広告が出ていました。
学校でもコレクションの自慢をしたりし合っていましたね。
今の小学生たちはどうなんでしょう。

国鉄の切符集めも流行りましたよね。
懐かしいです。^~^
by terazo (2007-11-19 11:49) 

oreganoちゃん

いろいろと楽しいコレクションですね ^^

私も旅先のパンフレットとか、チケットとかは取っておいてあります。
でも全くの未整理 ^^;
今度きれいにファイリングしようかしら。
by oreganoちゃん (2007-11-19 12:35) 

リュカ

みろくさん
小さい頃っていろいろコレクションしてましたよね(^-^)
みろくさんもコイン集めていたんですね♪

iro-actさん
>百円札は個人的な思い出が
どんな思い出なんだろう(^-^)
そうそう、駅員さんって凄かったですよね~。
いろいろ聞いても、即答してきたし(笑)
プロ意識が強かったのかなあ?^^

terazoさん
確かに少年漫画誌には載ってましたね!
弟が雑誌を買っていたので覚えてます。
今はもう載ってないんだろうか??
古銭やコインを集める子は少ないのかもしれないですね~~。

oreganoさん
チケットとか、私も捨てられずにとってあります。
今は破産しちゃった夕張市の、アミューズメントパークの入場券とか出てきて、
あー、これが破産の原因だったんだよなーって思っちゃいました^^;
by リュカ (2007-11-19 12:47) 

リュカ

チャッピィーさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2007-11-19 12:49) 

無能庵

切手は集めてたなぁ。
爺ちゃんも集めていたらしく、結構珍しいのもあったはずなんだが……。
どこへ行ってしまったんでしょう(TT)
by 無能庵 (2007-11-19 13:43) 

白猫

にゃ♪
猫も記念硬貨とか集めるのが趣味で、一時期ハマッていましたにゃ。
中でも、5000円玉っていう珍しい硬貨が・・・。

あと、少し前まで、一銭だけ持っていましたw
これが『一銭にもならない』の、一銭かあ・・・。てな感じで^^
懐かしいな^-^*
by 白猫 (2007-11-19 18:23) 

ぼるふがんぐ

切手にコインに切符に、コレクターの王道いってますねぇ (笑)。
コインや紙幣には貴重なのも入っているのでは…ないでしょうか、一度テレビ東京の××鑑定団とかに出してみるとか。
切手も、昔のは良いですよね。岸田劉生とか夢二とかの切手もありますね。いいな~。
僕も切手は集めてました。いまは、母親のところのどっかにあるはず・・、なんですけど。多分。
by ぼるふがんぐ (2007-11-19 20:36) 

リュカ

無能庵
おじいさまの切手コレクション!
きっと貴重なものがたくさんあったんだろうなーと思います。
何処へやってしまったの・・・探したら出てくるかね??(笑)

猫たん
5000円玉なんてのがあったんですか!(◎o◎
それは是非とも見たい!!!(笑)
一銭なんて、生まれた頃には使われてなかったけど、
言葉として残っているから身近に感じるよね^^

ぼるふがんぐさん
王道いってるでしょう(笑)
昔の記念切手って、いかにも記念ですって感じで重みがありました。
やっぱり皆さん切手集めるんですねw
by リュカ (2007-11-19 22:06) 

しろのぽ

子供の頃は、コレクションといったらこの辺が王道でしたね~。
例に漏れず、うちにも四半世紀前の切手コレクションが・・・(笑)
昔のは名画ものとか多かった気がします。そういえば黒田清輝も竹久夢二も福田平八郎も土田麦僊も、切手が最初の出会いだったような・・・。
by しろのぽ (2007-11-19 22:07) 

da-kura

うちも実家にあるよ~
捨てられずに押入れに、、、。

きっぷでしょ、切手でしょ、キン肉マン消しゴムでしょ、観光地のキーホルダーでしょ、びっくりマンチョコのシールでしょ、ミニカーでしょ、、、正月じっくり思い出に浸ろうっと。

明日は札幌かな?
吹雪らしいのでお風邪に気を付けて下さいね!

あぁ、地元のラーメンさんぱちで味噌食べたい・・・。
by da-kura (2007-11-19 22:35) 

ユキ

小さい頃からそういう趣味があったんだねーー!!
私、整理がヘタクソで
整理することで断念するんだよねーーー。
この性格、どうにかしないと・・・・。

雅叙園の件、アップして、勝手にリンクはっちゃった!!
ごめんね?
by ユキ (2007-11-19 22:56) 

hukayoi

へ~!(笑い)
リュカちゃん、紙幣・貨幣とか切手などの収集家なんだ~。
知らんかったよ~(^o^)
昭和64年(一週間だけ製造?)の500円だまなら数枚持ってるけどね。
ずうっと前に、それを金券ショップに一枚いくらで買ってくれると思って聞いてみたら「500円で買います」って言われた。
笑っちゃうよね・・・・・絶対売らねー!!(笑い)
by hukayoi (2007-11-20 00:27) 

チャッピィー

おはよう御座います。
チャッピィーと申します。
宜敷お願いします。
nice!だけ押してコメントが遅くなりました・・すみません。
なのに・・nice!にコメント頂き・・・・ゴメンなさい。
素晴らしい財産お持ちですね・・金銭的でなく・・素晴らしいですね。
ブログに訪問頂きnice!&コメント有り難う御座います。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-20 10:07) 

リュカ

しろのぽさん
そうそう、切手の絵柄から画家の作品を知っていくことが多かったですよね。
麗子像なんて、小さい頃怖い顔に見えていたよな~~(笑)
切手は、お小遣い内で買えるものだったから、嬉しかったです。
しろのぽさんの切手コレクションも見てみたいです^^

da-kuraさん
キン肉マン消しゴムとか懐かしいですねーーーーっっっ(笑)
さすがに私は持っていませんでしたが、キン肉マンを見ていて、
北海道には当時吉野家が無かったから、すごい老舗のお店を想像していたんですよ。
そしたらチェーン店だった(^^;
札幌帰省は 22 日でした(笑)
私は純連に行って参ります~

ユキさん
こういうの集めるの好きだったのよねー。
今は集めてないけど、なんとなく記念切手は買っちゃうかも。
コレクションはせず、普通に手紙出すのに使っちゃってるけど(笑)
雅叙園の写真みたよ~~。
あの肉は酷いよねっっっっっっ

hukayoi さん
昭和64年ものは、ついつい見かけると使わずに引き出しの中へ。
500円玉は持ってないけど、10 円なら持ってる(笑)
まだ500円玉は500円の価値しかないんだね^^;
そんなんじゃ売るもんかって思っちゃいますよねー。

チャッピィーさん
こんにちは。コメントありがとうございます(^-^)
編みネコちゃんのファンになりました。
私もあんな可愛い編みネコちゃん作れたらいいなーって思いました(笑)
チャッピィーさんの写真みてると、白樺の木なんかが写っていて
小さい頃遊んだ広場を思い出します(^-^)

古銭などは多分売らずにずーっと手元に置いておくと思います♪
by リュカ (2007-11-20 10:59) 

エア

おぉ~古銭だ
小判型のと、100円硬貨あります。
切手いいですね。
多趣味で驚きましたが、見ていて
楽しい。
by エア (2007-11-21 00:26) 

リュカ

エアさんも古銭お持ちなんですね^^
興味のあることは沢山なのですが、
どれも精通しないところが私らしいというか何というか・・・^^;
by リュカ (2007-11-21 09:34) 

こんにちワ!
リュカさんもこう言う物を集めるのがお好きなんですね。
ウチの息子も好きで集めてました。今は車にお金がかかるのでそうでもないみたいですけど・・・
私も気まぐれに持っていた聖徳太子などの1万円札。大事なビートルズのぶ厚い本に挟みっぱなしになっていたのを息子にあげました。
長い年月眠っていたせいかきれいで色が濃かった~!^^
by (2007-11-21 09:45) 

リュカ

聖徳太子の一万円札は、すっごく価値のあるもののように思っていました。
聖徳太子から変わるとき、めちゃめちゃおもちゃのお札のように
小さいながらも感じて、友達と「お金じゃないみたいだよね」なんて
言ってました(笑)
歳がバレそw
息子さん、大事にしてくれるといいですね^^
by リュカ (2007-11-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0