SSブログ

かぐや/H-IIAロケット13号機 いってらっしゃーい! [地球・宇宙ネタ]

じゃじゃーん。
今日は「かぐや/H-IIAロケット13号機」 打上げの日ですよ~~~♪

って、10:31 ってことだから、もう飛んじゃった(笑)
ライブ映像は以下で見られると思いますー。

http://www.jaxa.jp/countdown/f13/live/weblive_j.html

月の重力は地球の 6分の1 だって学校で習った私。
でも、場所によって重力って違うんだってー。
知らなかった!

今回は月の裏側の重力までも調べるらしいよ。
今までは月の裏側にロケットがいっちゃうと、地球からの命令(?)が届かなかったみたい。
なので今回は「かぐや」に子衛星をつけて、それを飛ばすみたいです。
そいつが月の裏側をいろいろ調べてくるのかなぁ?
詳しいことは全然分からないけど(笑)

もしもね、月の内部にある核が小さかったら、
月はやっぱり地球に何らかの星がぶつかって、その破片で出来上がったという説が有力になるそうだ。
わくわくしちゃうなーー。

そういえば、JAXA で以前募集していた、月周回衛星「SELENE(セレーネ)」に
メッセージを載せようってやつ・・・

http://blog.so-net.ne.jp/rongo-rongo/2007-01-03

これが、今回打ち上げられた「かぐや」だったんだね!
ってことは、かぐやには私が送ったメッセージも乗っていて、それが月に向かっているんだ~っっ
(6月6日に「SELENE」の愛称は「かぐや」に決定という記事があったw)

わーお、感動的。
でもメッセージ何を書いたか、全然覚えていないのよね(笑)

お金持ちになれますように、とかそんなこと書いたかも・・・^^;


タグ:宇宙
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 8

うわぁ「かぐや」打ち上げですか(^O^)
しかもリュカさんのメッセージを載せてるなんて、ロマンがありますね~☆
月の裏側は地球から見えないですから、調査が楽しみです♪
重力は宇宙を解く鍵らしいので興味深いです^^
by (2007-09-14 13:18) 

ユキ

自分のメッセージ忘れちゃったの~?
ダメじゃ~ん!!!
by ユキ (2007-09-14 15:01) 

リュカ

iro-act さん
月の裏側ってどんな感じなのでしょうね~。
今回の探査でいろいろ分かると楽しいですね(^-^)
NHK ではいろいろ特集あるかもしれないですよね。
チェックしてみようっと。

ユキさん
うへへへへ(笑)
いやー、スッカリ忘れているよ^^;
でも、お金のことくらいしか願い事書かないだろうから
きっとそんな感じのことを書いたに違いない(笑) ←さびしーっ!
by リュカ (2007-09-14 16:32) 

エア

そうそう10月20日宇宙開発機構
一般公開するみたいですよ。看板出てました。

裏より、建築物といわれている所
調査してほしい(笑)
by エア (2007-09-14 20:36) 

リュカ

10月20日一般公開なのですか~
行ってみようかなあ・・・興味津々(笑)
ついでに来月の花火大会も行ってみたいなあ・・・

建築物と言われているところ、確かに調査してほしいですよねー!
by リュカ (2007-09-15 08:08) 

ぼるふがんぐ

「かぐや」ってネーミングよいですね。
月って、まだ、おとぎ話のようなロマンチックなところもあって。
「アポロ」みたいに大げさでなくて好きです。
むかし小遣いで天体望遠鏡を買って月をのぞいていたけれど、
久しぶりに引っ張り出してみようかと。^^
by ぼるふがんぐ (2007-09-15 08:46) 

hukayoi

「かぐや」ってかぐや姫からとったのかな?
たしかリュカちゃん月っだったっかな土地もってたよね、おとうさんにプレゼントしたんだっけ?
あとメッセージが月に!ほんと、ロマンチックな話だね~(^o^)
by hukayoi (2007-09-15 09:02) 

リュカ

ぼるふがんぐさん
ネーミングナイスですよね~(^-^)
月は魅力がありますよね~~。
天体望遠鏡持っているのですね!
私も持っていたのですが、引っ越しの時に壊れちゃいました(TT)

hukayoi さん
おそらくかぐや姫からきているんでしょうね^^
月の土地、私は持ってないのですが、父にプレゼントしてます(笑)
いやー、メッセージを思い出せないのが悔しいけど、月に向かっているかと思うとワクワクします(笑)
by リュカ (2007-09-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0