SSブログ

キエフ・オペラ~リゴレット [アート]

今日は新国立劇場までオペラを観に行きました。
音大の友人のを観に行ったことはあったのですが、プロのオペラは初めて!
興味はあったけど、敷居が高かったオペラ。
たまたま新銀行東京の会員サービスでチケットが半額で手に入ったのです(笑)

で、オペラデビューと相成りました。

初台にある新国立劇場。
今日はキエフ・オペラの「リゴレット」を観ます。
オペラの CD などを聴いて、大まかなあらすじは頭に入れてあるのですが理解できるかなあ~^^;

席は C 席。4F なのでかなり遠くから観ることになりそう。
オペラグラス用意しておけば良かったな。。。

劇場内には、オペラで使用した衣装などが展示されてます。
アイーダの衣装もあったよ。
これも観てみたいオペラの一つです。(エジプト好きだから(笑))

今回観るリゴレットのパネルもありました。

さて、17:30 開場。
わーーーーお!!!!

すごおおおい。
開演までは、中でシャンパンやワインなども飲めるんだね~(◎o◎;

早速、スパークリングワインを飲みました。えへ(笑)
(シャンパンは高いからやめた)

ちょっとリッチな気分でございます(笑)
オペラグラスの貸し出しもあったので、500 円で借りました。
あとは今回のパンフレット (2,000円) を買って勉強勉強。これ、かなり役に立ちました(^-^)v

18:00 開演。
もちろん撮影は禁止なので、休憩中の会場内を写してみました。

暗いけど、こんなかんじ~~。

いやー、めちゃめちゃ面白かった!!!
ちゃんと舞台のサイドに字幕が出るので、何を喋っているのかも分かったから良かった^^
C 席でも充分舞台を楽しめましたよ。表情のアップはオペラグラスで観られるし^^

リゴレットの内容はと言うと、好色なマントヴァ公爵に仕える道化師リゴレットの娘ジルダが、
身分を偽って近づいたマントヴァ公爵に恋をして、その結果辱められちゃうのね。
で、リゴレットは復讐を誓って、殺し屋にマントヴァ公爵の殺人を依頼するのだ。
でもそのことを知ったジルダは、公爵の身代わりになって殺されちゃうの。

嵐の中のシーンは迫力があったよー。
舞台に釘付けでした。
初めてのオペラだったので、舞台も衣装も華やかだったから余計に楽しかった(笑)

クラシックはあまり聴かないで育ってきたんだけど、ちょっと目覚めちゃったかも^^
そして、オペラもまた観たいって思いました(^-^)


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 8

コメント 19

拳骨斎

おおおおお!
オペラデビューですか!
そして、開演前にはワインとはなんとセレブ(笑)
生の演奏と歌は迫力あるよね。
私はオペラは未体験ですが、バレエを観劇したことがありまして、その時の衝撃は素晴らしかったので、同じような体験をされたことでしょう。

そうなんだよね、こういうの体験すると、クラシックが聞きたくなるんだよね!
by 拳骨斎 (2007-09-15 23:15) 

リュカ

オペラデビューしてきました(笑)
生演奏と歌は本当に迫力があったよー。
面白かった~~~!
バレエも一度観に行ったことがあって、やっぱり迫力があって感動しました。

クラシックちょっとずつ覚えていこうっと(^-^)b
by リュカ (2007-09-15 23:27) 

ぼるふがんぐ

学生の頃のクラブは、音鑑(音楽鑑賞会)でした。
好きな音楽をクラブのみんなに聴かせるクラブ。ちょっと迷惑?!

オペラ良いですよね。僕は、Mozartのが好きなんですよ。
やっぱり、フリーメーソンではないですが、魔笛、Loveかも!!
新国立劇場は行ったことない。  半分うらやましいです!! ^^

お誕生日、おめでとう!! (早いor遅い?)
by ぼるふがんぐ (2007-09-15 23:48) 

oreganoちゃん

ステキな体験をされてきたのですね~。
ん~セレブ(笑)
私も興味はあるのですが、やっぱり敷居が高い ^^; 

劇場の様子が、オペラデビューのリュカさん目線で擬似体験できて楽しかったです。
by oreganoちゃん (2007-09-16 00:15) 

リュカ

ぼるふがんぐさん
音楽鑑賞会だったのですか~~。そしたらいろんな曲知ってそう!
モーツアルトのも観てみたいです。
面白そう。
誕生日は 9/17 でございます^^
どうもありがとう♪

oreganoさん
私も、半額 (5,500円) でチケット買えたから行けたんですよー。
そうじゃなかったら、まだデビュー出来てなかったと思う(笑)
はっきり言って場違いのお上りさん状態でしたが、楽しんできました^^
また行きたい!
次回は半額では無理だろうけど・・・(笑)
by リュカ (2007-09-16 00:48) 

たこぞう

足跡ペタペタ^^
by たこぞう (2007-09-16 01:00) 

da-kura

誕生日イブ、おめでとうでございます。

オペラですかぁ。芸術の秋ですなぁ。
隣のオペラシティでクラシックを聞きに行ったことはあるけれど、
別世界ですね!良い秋の休日を過ごされましたね!

ワタクシめの秋はもっぱら野球です。
by da-kura (2007-09-16 01:18) 

エア

オペラなんか敷居高そうですが
楽しかったみたいでなにより。
画像も重厚な、深みのある丁度いい感じだと思います。
いい経験ですね。
by エア (2007-09-16 01:21) 

リュカ

たこぞうさん
やほー!(^-^)
遊びに来てくれてありがとうです^^

da-kura さん
ありがとうございます^^
クラシックは聴きに行ったことないのですが、
きっと生演奏で素敵なんだろうな~。
野球の秋、da-kura さんのところで結果を知っている私です(笑)

エアさん
ほんと良い経験してきました(^-^)
世の中にあんな世界があったとは(笑)
普段下町を徘徊している私も、ちょっとだけセレブ気分を味わってきました。
by リュカ (2007-09-16 10:07) 

お~オペラですか、興味ありますね(^-^)
お酒まで用意されてるなんて知りました(@o@)
内容からとても面白そうなのが伝わってきて行きたくなってきますよ☆
後は懐具合によりますが(笑)
by (2007-09-16 10:54) 

ねこ中

わー!!
リゴレットですかあ?!
いいなあ・・・
私、音大生のくせに、リゴレットは観た事ないんです・・・
オペラは、確かに敷居高いですよね。
チケットも高いし(笑)
今週、文化会館にフィガロの結婚を観にいきますけど、
お財布が寂しいときに買ったチケットなので、
5階席・・・友達が「もしかしたら、歌い手さんの脳天ばっかり
見ることになるかもね・・・」って。
それはそれで楽しみでーす
by ねこ中 (2007-09-16 13:01) 

あどすれーと

おー、オペラですか
いいですよねー^o^

・・・・・失礼、少し知ったかぶりってしまいました。
ええ・・・見たことありません

それにしても、4階席で、
11000円ですか・・・ハハ、hhh
by あどすれーと (2007-09-16 14:32) 

You

携帯からコメントUP試してます☆
オペラですか~♪リュカさんが近々行くって噂に聞いてたけどいよいよだったんですね!
初台の新国立劇場、私もこないだ初めて行きましたよ☆
木とガラスと水と光を効果的に使っていて、ステキな建築でした~
いろんな展示あったんですぬ~
劇場でシャンパン☆私も憧れです(一回だけ上野で経験したことありま~す♪)
by You (2007-09-16 17:23) 

You

あ…! 「ね」が「ぬ」になってる (><)
やっぱり携帯だ!!!マヌケなコメントになっちゃったよぉ…
by You (2007-09-16 17:29) 

リュカ

iro-act さん
一番は懐具合ですよねー^^;
やっぱり簡単に行ける値段じゃないなーって思いました。
でも面白かった(笑)
もし次回チャンスがあったら、開場と同時に入って、なかでいろいろ飲んでみたい(コラ)

ねこ中さん
フィガロの結婚良いですね~~。今週行かれるのですね。
リゴレット面白かった!!(^▽^)
ほんと、チケット高いけど・・・でもそれでもたまには行ってみたいって思いました^^
ねこ中さんも楽しんできてくださいネ!

あどさん
わお、遊びに来てくれてありがとうございます^^
あどさんは、まだ若いからこれからですよ~~~!
めちゃめちゃ面白かったよ^^
今回は半額で5500円だったけどね(笑)

You さん
国立劇場良いところでした^^
以前迷い込んで(?)行ったことがあったのですが(笑)
今回は堂々と行きました。
今度是非是非一緒に行きましょう♪
by リュカ (2007-09-17 00:24) 

ユキ

オペラね~、サロメ観に行った・・・
約束してた友達が一日間違えて、一人で・・・(汗)

小澤のオペラを見に行きたいんだけど
何せ・・・高すぎるぅぅぅぅ・・・。
by ユキ (2007-09-17 12:15) 

リュカ

ぶはw<一人で
小澤さんのオペラは本当に高そうだ(^^;
しょ・・・庶民には手が届かないーーー(笑)
by リュカ (2007-09-17 18:34) 

いたちたち

こんにちは~。実は私も同じ日に同じ演目を観に行って、
しかも同じオペラデビューだったので、つい嬉しく足跡を残したく
なっちゃいました~。私も近いうちにその時のことを書く予定。
いつになるか?(笑)また遊びにきますー。
by いたちたち (2007-09-25 11:56) 

リュカ

いたちたちさん
初めまして!!!
同じ日にオペラデビューしていたのですね(◎o◎)b
デビューした感想は如何でした?
私は面白かったです~。
劇場内も、かなりうろちょろ探検してしまいました(笑)

いたちたちさんのブログも覗かせて頂きます^^
by リュカ (2007-09-25 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1