SSブログ

阿弥陀堂だより [映画・番組・GAME]

WOWWOW で放送していたのを軽い気持ちで観ました。
最近はずっと 24 を観ていたので、簡単に人が死んでいくシーンばかり(笑)
もちろんあれはあれで面白い!でも、久々にこういう映画を観て、とても心が洗われました。
日本の美しい四季折々の風景、そして人間のぬくもり。優しく静かに泣ける作品です。

ストーリーは、美智子という医者が病気になったのを機に、
作家である夫の故郷に移り住んで、其処に住む村の人たちとふれあい、生きる元気をもらうお話。
ここに出てくる人は、みんないい人です。
こういう、みんながいい人っていう映画があっても良いかもって思いました。

おうめさんという阿弥陀堂の老婆が、小説についての話になったとき、
「この歳になると悲しい話にお金は出したくない。良い話だけを聞きたい」
みたいなことを言うシーンがあったのですが、まさにこの映画は「良い話」で、
私もおだやかな気持ちになりました。

心が疲れているときに観るのに良い映画かもなー。

阿弥陀堂だより 特別版

阿弥陀堂だより 特別版

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • 発売日: 2003/06/06
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1