SSブログ

島根旅行:そば岡本&小泉八雲 [ふらり旅・イベント]

「へるんの小径」 で休憩したら、余計にお腹が刺激されてしまいました。
なので、先に蕎麦を食べよう!!!(笑)

今回食べに行く蕎麦屋へ向かう途中に
城山稲荷神社があったので、ちょっと寄ってみました。

赤い鳥居好きなのです

稲荷神社があると、ついつい引き寄せられてしまうのでしたw

お堀周りの風景。
すごくのどかで、ゆったりとした時間が流れてます。

白鷺もいたよ

そして到着したのは、『そば岡本』

楽しみだよ!!

地元の人に人気のある蕎麦屋のようです。
確かに店内に居たのは、地元の人ばかりでした。

割子そば (660円) を注文。
ここは、そば湯が先に出てくるんだね。

めちゃめちゃ美味かった~!

薬味を入れて、つゆをチョロっとかけていただきます。
コシもあって、蕎麦の味もしっかりしていて美味しい!!

大満足でした♪♪

お腹もふくれたので、景色を楽しみながら歩きましょう!

花が咲いていると和みます

到着したのは武家屋敷。

すごい広かった

この武家屋敷は、江戸時代初期から
松前藩の中級藩士が入れ替わり住んだところなんだそうな。

座敷です

座敷、次の間、当主居間、奥方居間、家族部屋などなど。
すごい広くて、あお&うみが此処で運動会やったら喜ぶだろうな~なんて思ってみたりw

この通りは趣のある建物が並んでます。

雰囲気が良いね~

そして到着したのは、小泉八雲旧居。

とっても趣のあるたたずまい

小泉八雲、ラフカディオ・ハーンが住んでいた家です。

すごい居心地がよいのだ

八雲の住んでいた家は、和室に座ると三方の庭が見られて
ものすごくのんびりできました。

一泊したいかんじw

こぢんまりとしている家だったけど、すごく落ち着く空間。
ここで執筆活動をしていたんだな~と思うと、ちょっと感慨深かったです^^

レイクラインの地図
<< 地図載せておきます >>
nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 28

green_blue_sky

小泉八雲が住みたくなったのはわかるような風景ですね。
なかなか行けない島根県・・・
by green_blue_sky (2010-05-19 18:23) 

甘党大王

小泉八雲が大好きな俳優の佐野史郎さんは
一人娘のお譲さんに「八雲」って名付けたんですよ♡
長女の幼馴染です(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-05-19 18:24) 

ChatBleu

お堀のある風景って良いですよね。普段は、お堀の内側に入るために大回りしたりとか面倒って思うけど、見ている分には、水と緑に囲まれて、良いなーって思います。
武家屋敷、落ち着いた雰囲気ですね~。広いからって、あおくん&うみちゃんの運動会をやらせては(;^_^A アセアセ・・・
by ChatBleu (2010-05-19 18:39) 

ryo1216

出雲蕎麦、しばらく食べてないです。食べたくなりました・・・。
by ryo1216 (2010-05-19 18:49) 

toshi

お堀は、いい風景ですね。この辺、行ったことがありません。
お蕎麦も美味しそうです。
by toshi (2010-05-19 20:54) 

リュカ

green_blue_skyさん
こういうなかで暮らしていたら、いろいろ本のアイデア浮かぶのでしょうね^^
素敵なところだな~っておもいました^^


甘党さん
おおおお!
八雲って名前かっこいいです!!
娘さんの幼なじみだなんてすごいですねっ!


ChatBleuさん
急いでいるときは、不便なこと多いのでしょうけど
でもお堀のある風景って素敵ですよね~^-^
武家屋敷に置かれている屏風など。素敵でした!
あお&うみがいたら、爪トギにされちゃいますねw


ryo1216さん
出雲蕎麦、ほんっっっっとに美味しかったです!!
かなり出雲蕎麦のファンになりました^^


toshiさん
蕎麦、本当に美味しかったんです。
割子蕎麦、おかわりしようかと思ったのですが
けっこうお腹いっぱいになりました。
by リュカ (2010-05-19 21:06) 

You

松江。。。高校時代の友達が引越しして住んでて、学生時代一度だけ行ったことあります。
でも。。。友達と歩きながらおしゃべりしていたことしか覚えてなくて、街中の記憶が全くなく・・・何をしていたのでしょう。。。ワタシ。。。^^; 大きな湖、ありますよね?(宍道湖?) その景色だけおぼろげに覚えてます。。。
リュカさんのブログ写真で、そのうち何かを思い出すかな・・・???
by You (2010-05-19 21:48) 

あらっ!たまちゃん。

いい佇まいですね。^^
まさしく、趣のある。うんうん。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-05-19 21:50) 

nano

八雲はここでセツとどんな話を
してたんでしょうね~♪
by nano (2010-05-19 21:59) 

リュカ

Youさん
松江、実際にあるいてみて
いい街だなって思いました^^
湖。宍道湖ですね^^
ここの夕日見るの、憧れだったのですがちゃんと見ることができました。
そのうちアップしますね♪


たまちゃん
趣のある街です。こぢんまりとはしてるけど
素敵なところだなって思いました^^


nanoさん
ね~^^
どんな話をしていたんでしょう。なんだか微笑ましく感じます。
by リュカ (2010-05-19 22:19) 

もにょち

小泉八雲、小学生の頃に作品を読んで、
その文章が、こわいというより美しすぎて、
背筋が凍ったのを覚えています^^;
by もにょち (2010-05-19 22:21) 

リュカ

八雲の文章、美しいですよね^^
また読んでみたいな~って思いました♪

by リュカ (2010-05-20 08:10) 

PylorI

出雲そば…美味しかったなぁ…
その頃はそばが食べられたので…
by PylorI (2010-05-20 08:20) 

リュカ

およ?
いまは蕎麦が食べられなくなってしまったのですか?
アレルギーかしら・・・腸の調子悪くしちゃったのかしら。
食べ物に制限があるのは悲しいですよね。
私は餅米アレルギーなんですよ^^;

by リュカ (2010-05-20 08:29) 

未来

お城のある風景は好いですね。
小泉八雲は母国では評判が悪いそうです。
日本人になりすぎたのかもしれませんね。
by 未来 (2010-05-20 09:12) 

ponnta1351

島根良い所ですね。行ってみたいなァ。
ラフカディオ・ハーンの小説、怪談に怖い記憶が。
耳なし芳一 ろくろっ首 雪女など。
今は外国人がうじゃうじゃ居る日本だけれど、当時は大変だったでしょうね。日本人より凄い人!
by ponnta1351 (2010-05-20 11:02) 

リュカ

未来さん
お城が残っていると、なんだか嬉しいです^^
八雲は、母国では評判が悪いのですか~(笑)
確かに、日本人になりすぎたのかもしれないですねw


ponnta1351 さん
小さい頃、日本むかしばなしで、耳なし芳一がすごくすごく怖かったです。
怖いけどどこかもの悲しくて・・・
当時は、外国人が珍しかったでしょうから
いろいろ生活面でも大変なことがあったでしょうね。
by リュカ (2010-05-20 16:48) 

ナカムラ

松平ふまい(漢字を忘れました)候の城下ですよね、松江は。茶とそばの取り合わせは懐石からでしょうし、確実に和菓子はおいしいでしょうね。

そうだ、松江はすずきだ。
by ナカムラ (2010-05-21 12:35) 

リュカ

和菓子、不昧公のお膝元。
さすがにいろいろありましたっ
残念ながら餅米を使った和菓子が多くて
私は食べられるものが少なかったのですが
(餅米アレルギーなんです)
ダンナはいろいろ食べて美味しいって言ってました^^
松江、すずきが美味しいのですか???
by リュカ (2010-05-21 20:55) 

ねじまき鳥

博物館は完成していましたか?
by ねじまき鳥 (2010-05-22 00:27) 

リュカ

博物館、まだ作っていました!!
完成はもうちょっと先なのでしょうかね?
工事現場のお兄さんたち、一生懸命働いていましたよ!
by リュカ (2010-05-22 00:45) 

ナカムラ

ええっ、もち米アレルギーなんですか、残念でしたね。ゆずをつかったおいしいお菓子があった記憶が。はい、すずきの奉書焼きが有名だと思いました。料亭の皆美の名物だったような。
by ナカムラ (2010-05-22 01:26) 

リュカ

そうなんです。
小さい頃、正月になるとアレルギーが出て、
なんでだろ~~~???って思っていたんですよ。
病院で調べて貰ったら、餅米アレルギー!(笑)
卵・乳製品も小さい頃はダメだったのですが、餅米は大人になった今もダメみたいです^^;
このあいだ、職場でおはぎが出て食べたら、目がかゆくなって真っ赤っか(笑)

すずきの奉書焼き!!
うわ~~~美味しそうです。今回の宿で、すずきは出ませんでした;;
by リュカ (2010-05-22 08:16) 

リュカ

そうそう。ゆずを使ったおいしいお菓子ありました!
ダンナが試食して、うまい!!!!!って言ってましたっ
by リュカ (2010-05-22 08:19) 

シービーちゃん

そばが太いですね!!
地元の人が多い店=おいしい。旅の法則ですね。
by シービーちゃん (2010-05-22 23:30) 

リュカ

蕎麦は太めで、コシがあって
とても美味しかったです!
このお店大正解(^^)
by リュカ (2010-05-23 10:19) 

da-kura

コシの強い蕎麦、良いですね!
噛むとソバ粉が主張してくるような。
by da-kura (2010-05-23 11:54) 

リュカ

蕎麦の味がちゃんとして美味しかったです。
そしてそば湯も!!!
あ~、また出雲蕎麦食べたくなりました(笑)
by リュカ (2010-05-23 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0