SSブログ

ロートレックコネクション展 [アート]

今日は天気が良かったので、渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアムへ。
久しぶりにバイクに乗って行きましたよ~。
(私は運転しないけどw)

観に来たのはこれ。

始まったばかりなのさ~

11月10日から始まった、
ロートレックコネクション ~ 愛すべき画家をめぐる物語 ~

開館と同時に入りました。

今回のチケット

展覧会が始まったばかりなので、まだ全然混んでいなくて過ごしやすかったです(笑)
金曜日に行った、国立博物館 (皇室の名宝展) とは大違いww

この展覧会。
"コネクション" というだけあって、ロートレック以外の画家の作品も多かったです(笑)
ロートレックのお師匠さんの絵から始まって、友人やアトリエの仲間たち、
モンマルトルの画家たちの絵がいろいろ来ていました。

ドガ、マネ、ベルナール、ゴッホ、ゴーギャン、ボナール、ミュシャなどなど。
それぞれの点数は少ないけど、いろんな人の作品が見られたのは良かったかな。
肝心のロートレックは、最初の頃なかなか出てこなくてw
ホントにロートレックの絵があるの?ってちょっと不安になりました。
後半、ちゃんと出てきたけど(笑)

それにしても、ロートレックの作品は日本に結構あるんだね~。
所蔵先を見ると、日本が殆どだったよ。

ロートレックというと、ムーラン・ルージュのポスターってイメージが強くて
軽い気持ちで観に行ったんだけど、そのなかで気に入った作品がこれ。

《マルセル》

《マルセル》という娼婦を描いたんだけど、横顔が本当に素敵でした。
ささっと短時間で描いたと思われるタッチ。
でも、あごから首に描けての質感がすごく良かった。

よく見ると、展覧会のポスターにもこの絵が使われていたので、
オススメの作品だったのかも?(笑)

ロートレックの作品ではないけど、有名なこの作品も来ておりました♪

猫が可愛い~
   テオフィル=アレクサンドル・スタンラン 《シャ・ノワール巡業公演》

そうそう、ロートレックは美食家で、自分でも腕をふるう人だったんだけど、
直筆のメニューもあるんだって。
そんなロートレックのメニュー料理が期間限定で都内のフレンチレストランやビストロで
堪能出来るみたいだよ。

興味があったらチェックしてみてね~^^
http://www.bunkamura.co.jp/shosai/org52_09_lautrec_05.html


そして、来年の春に Bunkamura に来るのは・・・
レンピッカ!!!

でた~!レンピッカ!

タマラ・ド・レンピッカっていう女性画家。
この人の絵はね~、一度展覧会で見たことがあるんだけど斬新!?

しかも作品は綺麗なお姉さんが多くて、どれも自画像よって言い放っちゃう人(笑)
また観に行くかもしれません^皿^

Bunkamura は、すっかりクリスマスのディスプレイ。

もう今年も終わりなのか~w

来月はもうクリスマスなんだよね。
一年が経つのは早いなあ・・・(笑)

赤い色が綺麗でした


=================
ロートレックコネクション ~ 愛すべき画家をめぐる物語 ~
Bunkamuraザ・ミュージアム
2009年11月10日(火)-12月23日(水・祝)
10:00-19:00(入館は18:30まで)
毎週金・土曜日21:00まで(入館は20:30まで)
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_lautrec/index.html

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 10

You

黒猫の絵(広告?)確かによく見たことある。。。現物なのか、それとも何かのレプリカなのか、分からないけど、エラそうにしているネコが好きな絵ですね~(^^;
ところで、私の職場の界隈には「シャノワール」って喫茶店(チェーン店)が結構あります。。。若い人たちは「シャノで待ち合わせ」とかいってるんだけど、行ってみたら「黒猫の店」だったんですよね。。。名前の雰囲気とは全然違って、喫茶店自体はフツーの、喫茶店なんだけどね。。。

by You (2009-11-16 00:55) 

toshi

混んでいない展覧会は、ゆっくり見れていいですね。
今年も残り少なくなりましたね。
by toshi (2009-11-16 04:56) 

ulyssenardin36000

絵もさることながら、
「フレンチ」にもいささか、興味が沸きますね^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-16 06:17) 

未来

文化的な生活をするなら東京しかないなんて
僻んでしまいます。
やっぱり羨ましいです。
by 未来 (2009-11-16 07:21) 

green_blue_sky

行動範囲が広い(;^_^A アセアセ・・・
あと1か月もすれば・・・早いですね~
by green_blue_sky (2009-11-16 07:40) 

匁

バイクで行かれるって 素晴らしいです。
ロートレックもびっくりですね。
メインの数が少ないとその他の作家の絵も並ぶので
心配になることが有ります。
その気持ちわかります。
by (2009-11-16 08:27) 

リュカ

Youさん
この黒猫ちゃんのポスターよくみかけますよね^^
ミュージアムショップでは、トートバッグになって売られていました(笑)
版画の一種なので、何枚も存在してるのでしょうかね^^
Youさんの職場があるあたりは、シャノワールがたくさんあるのですか~。
シャノで・・・なんてなんかオシャレ(笑)


toshiさん
やっぱり混雑していない展覧会はいいですね!!
すごく穏やかな気持ちで見ることができます^^


ulyssenardin36000さん
フレンチ、すごい興味がありました。
ランチをそういうお店にしようかって思ったのですが
今月他にも予定があるので、今回は見送りました(笑)


未来さん
東京からかたくなに離れない理由の一つがこれです。
いろんな展覧会を観に行けるというのが
住むところを選ぶポイントで、私にとってかなり重要な位置占めてました(笑)


green_blue_skyさん
バイクだから渋谷まで気軽に行けましたが
電車だとやっぱり躊躇しちゃいますw
あと一ヶ月・・・ゆずちゃん、年こしてね!!!


匁さん
展示室に入って、ロートレックの絵は3~4点くらい。
しばらくは別の画家の絵がずら~~~っと並んでいたので
かなり不安になっちゃいました(笑)
by リュカ (2009-11-16 08:42) 

お茶屋

もうすっかりクリスマスシーズンの装いなんですよね☆
時の過ぎるのは早いものですね。
by お茶屋 (2009-11-16 11:59) 

ikuko

ロートレック、見たいです〜。
大阪はないのかなぁ・・。

by ikuko (2009-11-16 13:18) 

リュカ

お茶屋さん
町はクリスマスチックになっていました。
ほんと時が過ぎるのは早いです。。


ikukoさん
北九州と広島には行くみたいなんですけどね・・・
大阪も行けばいいのにぃ
by リュカ (2009-11-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0