SSブログ

という、はなし 他 [本]

久しぶりに本のこと(^-^)

今日仕入れてきた本です

私の好きなフジモトマサルさんの本を借りました(^▽^)
読み終わったのは、まだ1冊なんだけどねw


『という、はなし』
吉田篤弘・文
フジモトマサル・絵

イラストを見ているだけで幸せな気分に♪

通常だと、先にお話があって
お話をもとに、イラストが描かれるんだけど、これは逆。
先にイラストがあって、そこにお話がつくられた本です。

フジモトマサルさんの絵は、陰影がとっても好きなんだ~。
見ていると、絵の世界に引き込まれます♪

吉田篤弘さんのストーリーも面白い。
ああ、すごく分かるなその心境・・・って思えるものばかりでした^^


『終わりは始まり』
中村航&フジモトマサル

これはまだ読んでいないんだけど、回文を題材に、
絵と物語による作品なんだそうな。
回文って面白いよね。よく考えるな~~~って感心しちゃいます。

フジモトマサルさんは、『ダンスがすんだ』って本でも
回文をつかった作品を扱っていて、これまた見事で唸ってしまいますw


『宇宙授業』
中川人司

montblancさんが紹介していて、面白そうだなと思ったので借りてみました。
ほんとは、『地球の授業』という本を読みたかったんだけど、
残念ながら図書館では取り扱ってませんでした。

そんなわけで、こっちを借りてみた^^
タイトルを見ると、難しそう~~って思ったけど、
こんな ↓ 感じで、親しみやすそうです!!

今日から読むわ

ちょっとした知識にはなるかしら??
読むのが楽しみ^^



という、はなし

という、はなし

  • 作者: 吉田 篤弘
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本




終わりは始まり

終わりは始まり

  • 作者: 中村 航
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本




宇宙授業

宇宙授業

  • 作者: 中川 人司
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: 単行本



nice!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 29

お茶屋

先きにイラストは、確かに珍しいかもしれないですね♪
宇宙授業もおもしろそうですね・・・☆
by お茶屋 (2009-11-10 18:38) 

green_blue_sky

いたずら書きのような本ですね(;^_^A アセアセ・・・
簡単でわかりやすい本はいいですね~
by green_blue_sky (2009-11-10 19:56) 

のこ

こんばんわヾ(=^▽^=)ノ
ご訪問&nice、有難う御座いました<(_ _*)>
先にイラストがあるのは珍しいですね!
こういう本って、後から考えると結構奥が深いんですよね。
今度本屋で探してみます♪
by のこ (2009-11-10 20:28) 

単騎

イラストが先の本ってのは珍しいですね。
どんなのか読んでみたくなりますね。
by 単騎 (2009-11-10 22:13) 

Morimo

イラストいい感じですね!

Twitterやってみると楽しいですよ。
用語が独特ですが、登録も簡単だし、操作も簡単です。唯一の注意事項は、とりあえず何人か登録するといいですよ。登録しないとほかの人のつぶやきが見えないので。
何かあれば聞いて下さいね。
by Morimo (2009-11-10 22:32) 

nano

回文は面白いですねw
ある種才能と知識があってこその
言葉遊びですからね♪
by nano (2009-11-10 22:49) 

エア

電車のイラスト
電車通学4年以上^^したので
印象に残るというか上野駅とかドラマが
しかし経験と想像力それを文字で表現
凄い才能だと思います。
by エア (2009-11-10 23:40) 

Bacchus

こんにちは。
「という、はなし」の挿絵は、とても味があって
面白そうです(^^
by Bacchus (2009-11-10 23:52) 

もにょち

写真を見て、思わず「あっ!!」Σ(0Д0)
中村航さん、おすすめですよ~♪(´∀`)ノ
by もにょち (2009-11-11 00:14) 

シービーちゃん

イラストが先で、文章が後というのは、非常に珍しい手法ですね。
イメージの膨らむようなイラストなので、文章も、自然とおもしろくなるのかなぁ? 絵に引き込まれていきそうですね。
by シービーちゃん (2009-11-11 00:17) 

rantan-nya

この頃、難しい本を読む根気がなくなってます(>_<)
こういう感じなら読みやすそうです!
宇宙授業、借りてみようかしら・・

by rantan-nya (2009-11-11 00:28) 

よしあき・ギャラリー

親しく入り込めそうです。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-11 05:27) 

montblanc

挿絵ならぬ挿文?
カバーやイラストをみるリュカさんの視点に頭の中のランプが点灯☆
紹介した本を読んで頂いてありがとうございます。
私もあわてて「酒肴酒」を引っぱり出しました(^^);
「リュカか百合」どっちにしますか?
by montblanc (2009-11-11 05:56) 

toshi

宇宙に関する本は中学生の時よく読んでいました。
最近あまり読んでいませんが、興味があります。
by toshi (2009-11-11 07:01) 

かねぴーさん

「という、はなし」・・・タイトルにココロ奪われました!
おもしろそう♪
回文も、おもしろそうで、いいですね~。
読んでみたいです。
つい数日前、伊坂幸太郎の「陽気なギャングが地球をまわす」を
読み終えました。随分前に買って、読んでませんでした。
で、月曜日に本屋さんに行ったら、その本の続編が出てました!
伊坂幸太郎、「死神の精度」すごくいいです!映画(金城武主演)より
小説のほうがいいです!
by かねぴーさん (2009-11-11 10:57) 

リュカ

お茶屋さん
イラストが素晴らしすぎて、お話の魅力が
かすんじゃうものもあるのですが、面白かったです^^
宇宙授業は、今日から読み始めます~♪


green_blue_skyさん
たしかにいたずら書きみたいですね(笑)
難しい本は読んでも理解出来ないので
分かりやすい本が良いですw


のこさん
視点がとてもおもしろいな~って思いました。
イラストと関係ありそうでなさそうで・・・というお話もあって
何度も読み返しちゃいました^^


単騎さん
図書館で借りたのですが、「という、はなし」は
Amazonで買って手元に置いておこうって思いました(笑)


Morimoさん
Twitter、ユーザー登録まではしました!
週末にでもいろいろ試してみようかな~って思います。
分からないところがあったら、宜しくです~^^


nanoさん
回文って、頭が良くないと出来ない気がします(笑)
わたし、ぜんぜん浮かばないもの!w
「ばくはつまつはくば(爆発待つ白馬)」なんて
突拍子もない回文に似合う物語をつくってるんですよ。
すごーいw


エアさん
イラストから感じ取ったものを物語にするのって
難しいですよね~。
エアさんの写真をみて、いろいろ想像力刺激されますが
それを起承転結のある物語にするには文才が無いです^^;
エアさんは電車通学だったのですね~。


Bacchusさん
挿絵を見ているのがとってもとっても楽しい本です^^
これは買って手元に置こうって決めました♪


もにょちさん
中村航さんお好きなのですか?
私は初めて読んだのですが、文体にリズムがあって
思わず「にやり」と笑ってしまうハナシ。面白いです。


シービーちゃん
イラストはどれも「読書の風景」がテーマらしいです。
なので、必然的に物語も読書に絡んだものになっているのですが
結構面白いです^^
イラストの質が高すぎて、文章がかすんで見えちゃうハナシもあるのですが、面白かったですよ♪


rantan-nyaさん
私も難しい本は敬遠気味(笑)
気軽に読める本ばかりです。
宇宙授業、まだ読んでいないのですが、そんなに難しくはないかな~と高をくくってます(笑)


よしあき・ギャラリーさん
いきなりハードルの高い本は挫折するので
宇宙ものは、優しそうなものから読みますw


montblancさん
宇宙授業、これから読むのですが楽しみです!
これからもいろいろ本を紹介してくださいね^^
カバーやイラストは結構重要で、
それが気に入らないものだと、読まないんです(笑)
ほんとはそんなことじゃいけないんだろうけどw
百合はなんだろう??
酒肴酒を持っているあたりがすごいです!!(笑)


toshiさん
toshiさんは、中学生の頃から難しい本を読まれていますよね。
宇宙ものやSFってけっこう難しいものが多いですよね。


かねぴーさん
おおお!
「陽気なギャングが地球をまわす」を読まれたのですね♪
面白かったのでは??^^
続編があったとは!チェックしてみます。
死に神の精度、映画を見て、映画よりもきっと原作のほうが面白いかもって私も思いました。(金城くん、ごめん!w)
by リュカ (2009-11-11 17:58) 

gyaro

絵の陰影、、、すごくわかる気がします♪

たまには絵でも描いてみようかなぁ。。。(大ウソ)
by gyaro (2009-11-11 22:06) 

もにょち

中村航さん、大好きですッ!!(≧▽≦)
by もにょち (2009-11-11 22:16) 

リュカ

gyaroさん
おおお!
gyaroさんの描いた絵も観てみたいですよぉ~(笑)
ほんとね、フジモトマサルさんの絵は独特の雰囲気があって
大好きです。


もにょちさん
「終わりは始まり」読み終わりました^^
面白かったです~!!
他の中村航さんの作品も読んでみようって思いました。
by リュカ (2009-11-11 22:51) 

montblanc

「リユカカユリ」回文でした(^^);
by montblanc (2009-11-11 23:32) 

リュカ

あはははは(笑)
なるほど!!!!
montblancさん、すごい!!速攻でひらめいちゃうなんてっ
私はまだまだ修行が足りませんw
by リュカ (2009-11-12 07:54) 

mako

回文面白そうですね!!
本屋さんで探してみます!
by mako (2009-11-12 08:25) 

リュカ

ぜひぜひ見つけたら手に取ってみてください^^
どうしてこんな長い回文を作れるの???と
尊敬しちゃいますw
by リュカ (2009-11-12 08:28) 

未来

リュカさんは、相変わらず知識欲の権化のようですね。
感心しています。

by 未来 (2009-11-12 16:30) 

リュカ

脳みそ使わないと、すぐに衰えちゃいそうで(笑)
でも難しい本は読まなくなりました^^;
by リュカ (2009-11-12 17:22) 

Morimo

なんでも聞いてくださいね!
by Morimo (2009-11-12 22:39) 

リュカ

は~い!ありがとうございますっ^^
by リュカ (2009-11-14 20:12) 

SAKANAKANE

私はあまり、こういう系統の本は読んでいないんですが、リュカさんの紹介を読むと、とても面白そうですね。
ちなみに、宇宙モノとかは好きです。
いろは歌とか、回文の「永き世の・・・」とか、考えた人はスゴイですよね。挑戦してみたいけど、時間が掛かり過ぎそうで、難しいですね。
by SAKANAKANE (2009-11-15 01:40) 

リュカ

宇宙授業、とても読みやすくて面白かったです^^
どこまでいっても数字に弱いので、理解出来ないこともあるのですがw
回文、長いの考える人って凄いですよね~!
感心しちゃいます^^
by リュカ (2009-11-15 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0