SSブログ

『火の鳥』 読むのだ! [本]

今年の読書の秋は漫画です(^-^)

すっごい新鮮で面白い

手塚治虫の火の鳥を読んでます。
NHK の『週刊 手塚治虫』って番組を見たら、火の鳥が読みたくなったの(笑)

私は藤子不二雄の世界で育ったので、
手塚治虫の漫画って殆ど読んだことがないのです。
テレビではアニメを見ていたと思うんだけど、小さすぎたのかあまり記憶に無い^^;

ブラックジャックも、アドルフに告ぐも最近になって漫画を読みました。
今読んでも、すごくすごく面白いね。
そして考えさせられます。

火の鳥も、まだ黎明編と未来編しか読んでないんだけど面白い!!
夕方図書館に行って、続きを借りてきます^^

漫画の他にも『酒肴酒』なんていう本も借りていたりしますw
私にピッタリでしょう?(^皿^)b


酒肴酒 (光文社文庫)

酒肴酒 (光文社文庫)

  • 作者: 吉田 健一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/02/09
  • メディア: 文庫




これから出かけるので、夜みなさんのブログに遊びに行きます~!

nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 47

コメント 30

お茶屋

火の鳥、小さい頃全部読んだのですが、
すっごい面白かった記憶が☆
by お茶屋 (2009-10-12 12:57) 

livly-cu

火の鳥。。。懐かしいです。子供の頃、何冊か持ってました。
手塚治虫は火の鳥を通して、色々な時代を見せてくれたし、
大事な何かを、いつも伝えてくれた気がします(^◇^)
by livly-cu (2009-10-12 13:06) 

しろのぽ

6月だっけ、手塚治虫展に行ったのをきっかけに、ちゃんと読みたいなー、なんて思うようになりました。
図書館で全集とか借りようかな・・・(貧)
そういえば、高校時代の友人が、手塚治虫全集(&大量のマンガ)を持ってました。
「これを持って行ってOKじゃなければ、お嫁には行かない!」なんて言ってたら、漫画家と結婚したというオチがあります(笑)
by しろのぽ (2009-10-12 13:37) 

ゆきぽん

どこに行ってるのかなぁ~~。
また美味しいもの食べてるのかなぁ~~。
やっぱり美味しいモノ呑んでるよね?(*≧m≦*)ププッ
by ゆきぽん (2009-10-12 15:05) 

m6324

火の鳥は面白いみたいですね。^^
まだ読んだことがありません。
by m6324 (2009-10-12 16:42) 

リュカ

お茶屋さん
小さい頃読まれていたのですね~
わたし,これは初めて読みました.
かなりおもしろいです!!!


livly-cuさん
火の鳥,すごい壮大な漫画ですね
日本古代史,ほんとはこんな感じだったのかもなんて
思いながら読んでます^^
いろいろな時代,これからも読んでみます!


しろのぽさん
私も手塚治虫展に行けば良かった~~~
お友達,漫画家と結婚!!
それすごい!!
心置きなく手塚治虫全集を保存できますね♪
アシスタントで雇って~~~~って感じw


ゆきぽん
今日はね~~~フォーを食べてきました!!
おなかいっぱい^^
そして家に帰ってきて,ワインを一本あけて
今はアブサンを炭酸で割って飲んでます~~~


m6324さん
買うのは大変すぎるので,もしも図書館が近くにあったら
ぜひぜひ読んでみてください^^
かなりおもしろいです!!!
もうね,次の巻にいくので夢中です(笑)
by リュカ (2009-10-12 17:21) 

nano

BJは完備してますが火の鳥は・・・・
読んだ記憶はあるんですが、さて何処まで?w
by nano (2009-10-12 17:51) 

キャシー

火の鳥…大好きですよ〜♪
ブラックジャックも♪
アドルフに告ぐがどうしても手が出ないんです…
by キャシー (2009-10-12 19:01) 

toshi

懐かしい、中学、高校時代に、よく読んでました。
by toshi (2009-10-12 20:06) 

green_blue_sky

火の鳥、まだ観たことがないです。
ブラックジャック、アトム、ジャングル大帝が好きです~
マンガ、大人買いをしたい( ̄o ̄;)ボソッ
by green_blue_sky (2009-10-12 20:19) 

montblanc

火の鳥もBJもアドルフも読み込みました☆
酒と酒の間に肴があるのですね(^^)
タイトルも中身も気になります♪
by montblanc (2009-10-12 22:48) 

テトラ

手塚治虫で一番好きな作品は「どろろ」なんですが
「火の鳥」もそれに匹敵するかも。
小学生の頃初めて読んで、物凄い衝撃を受けました。
これだけ壮大で哲学的な漫画って、
もう現れないんじゃないか…って気がします。
あ、藤子不二雄も好きです。特にSF作品(^^)。
by テトラ (2009-10-13 00:49) 

Bacchus

こんにちは。
ブラックジャックは怖いもの見るような感じで
読んでましたね(^^;
by Bacchus (2009-10-13 02:00) 

未来

ぼくも手塚治虫は大好きです。
手塚治虫の漫画は、ほかに類をみない革命的で哲学的な漫画だと思っています。
他の作品も是非読んで下さい。

by 未来 (2009-10-13 05:50) 

ikuko

火の鳥、私も読んでみたいなぁー。
ブラックジャックは大人になってから、読みました。
ところ、どころ抜けちゃってるけれど。。
手塚作品は、やっぱり面白いです^^
by ikuko (2009-10-13 13:41) 

甘党大王

その昔(^^ゞ・・・
中学校の国語の先生が半強制的にクラスのみんなに貸し出していました!
頑張って借りましたが(+o+)面白かったような?
不気味だった様な??
神秘的だった様な・・・・・かなり大人な内容ですよね!(^^)!

遅くなりましたが(^^ゞ
ご主人さま(*^_^*)お誕生日おめでとうございます~☆
by 甘党大王 (2009-10-13 14:27) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは「鳳凰篇」です。

                     末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-13 17:28) 

yuwamama

「火の鳥」は読んだことないです。 読みたい☆
「ブラックジャック」と「アドルフに告ぐ」は高校生のとき読みましたが、
今読み返すとまた違った感想もつんだろうなー。

by yuwamama (2009-10-13 18:42) 

drunky

ブラックジャックは今でも大好きな漫画の一つです。

幼少の頃はそのまま流してることでも、今読むと内容の深さに感心させられます!!

確か今でもベッドの脇の本棚に文庫本のものが転がってると思います。

また今度読んでみようと思います。


by drunky (2009-10-13 18:54) 

リュカ

nanoさん
ブラックジャック持っているのですね!
すごーい^^
火の鳥、図書館では2週間借りられるので、返却期間までに何度も読み返そうって思います。

キャシーさん
アドルフに告ぐは、つい最近読んだばかり!
これまた深いオハナシでした。
これも図書館で借りたんですけどね^^


toshiさん
そうですか~。toshiさんは読んでいたのですね^^
火の鳥、ほんっとに面白いです。


green_blue_skyさん
ジャングル大帝もアニメでは見ていたけど
もううろ覚え。
図書館で借りられそうだったら、これも読んでみようかな♪
部屋にスペースがあれば私も大人買いするのにw


montblancさん
酒肴酒は、まだ読んでないのですが
食べること飲むことの幸せを書いたものみたいです^^
居酒屋やバーのハナシも出てくるみたい♪


テトラさん
どろろも、知らないんです~!
これも面白いみたいですね。
(妻夫木くんと、柴崎コウの映画は観ましたが^^;)
図書館に、どろろもあるので読んでみるつもりです^^
この秋は手塚治虫一色かな♪
今読んでも面白くて考えさせられるなんて、手塚治虫ほんとにすごいです。
藤子不二雄、21エモンが好きでした^^


Bacchusさん
やっぱりブラックジャックは小さい頃読んでました??
わたしは24歳くらいになって読みました。
ブラックジャック、かっこいいーって思っちゃった(笑)


未来さん
火の鳥を読んで改めて手塚治虫の偉大さ実感です。
他の作品も絶対に読みます^^
図書館にたくさんあって嬉しい!!


ikukoさん
わたしもブラックジャックは大人になってから読みました。
火の鳥、これ、この歳になっても面白いんだから
すごいな~って思います。
漫画を越えてます!


甘党さん
小さい頃よりも、今読めてラッキーって思います^^
もし中学の頃読んでいても
難しかったかも(笑)
かなりオトナな内容ですよね(笑)
誕生日、お祝いの言葉ありがとうです。ダンナに伝えておきます^^


末尾ルコ(アルベール)さん
鳳凰編、昨日読みました!面白かったです。
奈良の大仏さんを観て、すごーーいって思いますが
当時の民衆のことなど書かれていて
考えさせられました。
by リュカ (2009-10-13 19:00) 

リュカ

yuwamamaさん
高校生のころ、ブラックジャックとアドルフに告ぐを読まれたのですか!
難しくなかったですか??
確かに高校の頃観た映画とか、再度観てみると
違った感想持ちます。
yuwamamaさんも機会があったら、再読してみてください♪


drunkyさん
小さい頃、「ふ~ん」って読み流したところなど
今読むと「深いなー!」って思うものありますよね^^
ブラックジャックはお持ちなのですね^^
ぜひぜひまた読んでみてください^^
わたしは火の鳥読破頑張ります~!
by リュカ (2009-10-13 19:04) 

gyaro

火の鳥は全巻もってます~♪
太陽編とかって、火の鳥っぽくないけど好きです(笑)
by gyaro (2009-10-13 20:03) 

リュカ

すごーい!!
全巻持っているのですね!
もしかしてgyaroさん、手塚治虫いろいろ持ってます?
太陽編は、まだ読んでないですが
図書館には予約済み^^
明日取りに行ってきます。
by リュカ (2009-10-13 20:42) 

moz

火の鳥、はじめの方だけ、読みました。ヤマトタケルのとか平清盛とか・・・、出始めの頃の漫画、母のところで保管してもらってます(笑)。おもしろいですよね。輪廻?そんなのがテーマなのでしょうか? すごーーくすけーるが大きい物語です。
手塚さんの漫画はただの漫画じゃないなって思いますが、火の鳥はまた別格ですよね。
by moz (2009-10-14 06:36) 

シービーちゃん

「火の鳥」のブックカバーに、懐かしさを感じてしまいました。私も『ジャンプ』、『マガジン』、『コロコロコミック』で育ったので、手塚治虫さんの作品には、それほど触れてないんですよね。読んだのは、ブラックジャックぐらいかなぁ。
話は変わりますが、一時期、電車で漫画を読む大人が批判されましたが、最近は、みんなゲームや携帯ばっかり。漫画を読んでる人、見かけなくなりましたね。
by シービーちゃん (2009-10-14 07:50) 

リュカ

mozさん
お母様のところにちゃんと残っているのですか!
うちは、実家に置いていたもの本&雑誌は全部処分されてしまいましたorz
まあ、狭い家だから仕方ない・・・(笑)
輪廻ですね。ほんとに。この作品。ぐるぐる繋がってる・・・本当にスケールが大きいです!!面白いっ


シービーちゃん
コロコロコミック懐かしい!!!
そうです、その名前!わたしも読んでいました^^
私の頃はドラえもんw
あとはドクタースランプ^^
電車で漫画を読んでる人、本当に見かけません。今はケータイ&ゲームなのですね~。

by リュカ (2009-10-14 08:27) 

mako

火の鳥面白いですよね!
あまり欲を出さないようにしないと
いけないなと思いました。
by mako (2009-10-14 08:38) 

リュカ

火の鳥、先ほど全巻借りてきました^^
続き読むぞぉ~~!
欲深いのはイケナイですよね。
でもついつい欲深くなってしまう私なのでした。。
by リュカ (2009-10-14 18:55) 

Morimo

手塚治虫はおもしろいですよね。読むと一気に読みたくなります!
by Morimo (2009-10-18 01:56) 

リュカ

そうなんですよね^^
今は手塚治虫スイッチが入ってしまったようで、
他のいろんな作品も読みたくなってます^^
by リュカ (2009-10-18 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0