SSブログ

マルゴー村セットのワイン [Drink]

9月、池袋のTOBU に行ったときのこと。
ワインコーナーがリニューアルってことでお得なセットがたくさんありました。

最初はワインの詰め放題が目的で行ったんだけど、
惹かれてしまったこれ・・・

マルゴー村のセットなんだよ

マルゴー村で作られたワインのセット。
7,350円なんだけどね、これかなりお買い得だったんですよ。

+++++++++

お店の人の薦めもあって、悩んだけど買っちゃいました!

こちらが、CH.アルテ・レゴ・ド・パルメ 2006

2006年のものです

読めないけど後ろのラベルもパチリ。

とてもシンプルなラベル

コルクを抜いた途端、香りがものすごく広がりました。
凄いビックリ!!
こういうワインは、ワインセラーでじっくり寝かせて飲んでみたいです。

こっちは、CH.デュ・テルトル 2005 です。

2005年ものです

同じく読めないけど裏のラベルをw

しっかりした感じだったよ

前回のアルテ・レゴ・ド・パルメに比べて、香りはあまり感じなかったかな。
でも、口の中で広がっていきます。
ちょっと堅い感じがしちゃったので、デキャンタに入れて飲んでみたら、
すごいまろやかになったよ。

写真ではイマイチだけど、色も綺麗だったのよ

あとから色んな味が出てきて面白かったです。


あとは、アイスワインも載せちゃおう。
イニスキリン ヴィダル オーク・エイジド アイスワイン

相方くんからのお土産

ねっとり甘いけど、しつこい甘さじゃなくて上品な甘さ。
美味しいのよねえ♪

----- おまけ -----
この間、横浜のみなとみらいで舞台に立ったネットの友達Sさんから
お礼の品が届きました。
花束を贈ったからかな?

有り難く頂戴します

WEDGWOOD の紅茶セット^^
紅茶やお茶って大好きなので嬉しい。
どうもありがとうございます^^

nice!(51)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 23

nano

シンプルでオシャレな感じのラベルですね
綺麗に剥がしてコレクション・・・・してる方も
おられるんでしょうねヾ(▽⌒*)
by nano (2009-10-06 09:02) 

mako

ワインは年に1度位しか飲まないので
よく分からないのですが、アイスワイン
一度飲んでみたいです。
おいしそ~。
by mako (2009-10-06 09:34) 

お茶屋

ラベルからして・・・何やらおいしそう☆
ワインって、お茶に通ずるものがあるので、
色々と勉強になります♪
by お茶屋 (2009-10-06 09:58) 

yuwamama

こんにちは。
おしゃれなラベル☆
大好きな人と一緒におうちで
ゆったりまったり飲むのも良いですよね~。 ^^

by yuwamama (2009-10-06 11:01) 

green_blue_sky

おしゃれなワイン。
いい味でしょうね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-10-06 12:34) 

ikuko

ワインにも詰め放題ってあるんですねー。
どうも、「詰め放題」っていうと、
テレビ出てたカリスマ主婦に、
「もうビニール袋、ちぎれるやろ・・」
ってとこまで、ギューギューに詰められた
ニンジンを想像してしまう、
生活感満載なワタシであります(>_<)
by ikuko (2009-10-06 15:03) 

リュカ

nanoさん
昔は綺麗に剥がしてコレクションしてました!
台紙の裏に感想も書いて(笑)
今は面倒くさくなって、デジカメで撮ったからいいか~ってな感じです(笑)


makoさん
アイスワインは甘いので、飲みやすいものが多いです。
でもね、けっこうアルコールが強いかも??(笑)
美味しいですよ♪


お茶屋さん
ワインとお茶って通ずるものがある・・・
昨日読み終わった本にもそう書いてありました。
どちらも奥が深い!!
今日は、いつもよりちょっとイイお茶飲みながらブログしてます^^


yuwamamaさん
家で飲むと、好きなときにごろ寝できるのがイイです^^
ついついダラダラ飲んでしまうんですけどね(笑)
結局〆はベルギービールになりましたw


green_blue_skyさん
美味しかったです。
でもね、ほんとはもっと寝かせた方がさらに美味しかった気も・・・(笑)
ワインセラーが欲しいですぅぅ!w


ikukoさん
ワインの詰め放題、わたしも初めてでした。
結局買わなかったのですが、通常6本入る箱に、詰め放題だったみたい。
一瞬でも箱に入っていればOK!だったので、
11本入れた強者が居たと店員さんが言ってました(笑)
どんな入れ方したら11本も入るのでしょうねw
by リュカ (2009-10-06 16:59) 

drunky

そのマルゴー村セットはかなりお買い得だと思います。
多分、単品で購入すれば1本6000円前後はするでしょうからね。

『CH.アルテ・レゴ・ド・パルメ』はワイン好きのどちらかさんが昨日書いてた日記のCH.パルメのセカンドワインです。(多くのボルドーのシャトーはその年の出来具合に応じてファーストワイン、セカンドワインと作ってます。)

ちなみにボトルの裏の「Appellation d'Origine Contrôlée(略してAOC)」は原産地呼称統制ワインという意味でフランスの法で定められてて(およそフレンチワインの40%がそう)、狭くなるほど高級品とされていきます。

写真のアルテ・レゴはボルドー地域(ジロンド県)、メドック地区、マルゴー村産のものなんでAOCマルゴーとなるので一番上位クラスにランクされます。

『CH.デュ・テルトル』はボルドーの格付けシャトー第5級のワインです。2005年はこのシャトー、相当出来具合がいいらしくネットで見たら「ベストな飲み頃は、2010-2025年である。」なんで評価されてましたよ。

『イニスキリン ヴィダル オーク・エイジド』は飲んだことありませんが、カナダのアイスワインなんですね、このコメント書いてるだけで上品な甘さが伝わってくるようです。

うーーん、こんな日記を読んでると昔のワインショップ通いの頃がなつかしいです、周りから見ると相当イタイ自分でしたけどね(大笑)


by drunky (2009-10-06 18:03) 

単騎

赤ワインは渋くてダメです。
白ワインなら飲めるんですが・・・w

by 単騎 (2009-10-06 22:01) 

リュカ

drunkyさん
すご~い!解説ありがとうございます!!
そうなんです。お店の人も
これは本当にお買い得ですっって熱弁してました(笑)
でも。。。CH.デュ・テルトル・・・飲み頃が2010-2025年って言われているのですね。
そんな感じでしたよぉぉ
勿体ないことしたぁぁぁ~~~~!!!
買うときにお店の人に、飲み頃を聞けば良かったです(笑)
でも、うちで快適に保存できたかどうかは謎w
今度ワイン仕入れたら、drunkyさんにいろいろ聞こうかしら^皿^


単騎さん
白ワインもおいしいものがたくさんありますよね~~!
最近は白ワインを飲むことも多いです♪
by リュカ (2009-10-06 22:09) 

livly-cu

はじめまして、こんばんは。
先日は、ご訪問、niceありがとうございました。
ゾロ目切番100niceも踏んで頂きました。
重ねてお礼申し上げます<(_ _)>

で、ワインのお話。。。高いのはあまり飲んだ事がないので
想像がつかないけど、きっと美味しいんだろうなぁ~と思い
ながら読んでました。(私の舌で分かるかは疑問ですが)

私のワインの印象は、口当たりが良く飲みやすい【白】
チョッと渋いけど飲んでるうちに美味しくなってくる【赤】って感じです。
結局、程よく酔えるなら何でもオーケーかも(笑)

見たことないワインみれて、ラッキーでした。ありがとうございます。

by livly-cu (2009-10-06 22:41) 

もにょち

ワイン、おしゃれー(≧▽≦)
by もにょち (2009-10-06 23:38) 

あらっ!たまちゃん。

ワインは、さっぱりわかりませんね。^^
医者からは、「赤ワインを!」なんて言われたことも・・・。
by あらっ!たまちゃん。 (2009-10-07 00:12) 

Bacchus

こんにちは。
いいワインに出会ったようですね。
もう一回買いにいったりして...(^^;
紅茶セットもいいなあ。
by Bacchus (2009-10-07 01:32) 

リュカ

livly-cuさん
わ~、わたし100nice踏んだのですね(笑)
嬉しいです。ご連絡ありがとうございます^^
ワイン、わたしも詳しいことは分からないです。
もともと白ワインから入って、赤、そしてまた白に面白さも感じてます^^
でもやっぱり、程よく楽しく酔えるなら何でもOK!!
これからも宜しくです^^


もにょちさん
ワインセラーがあったら、いろいろ寝かせてみたいワインがたくさん!!
でも庶民には、ワインセラーは無理なのでした^^;


あらっ!たまちゃん。 さん
美味しい~~~って思いながら飲んでるだけです、わたしも(笑)
やっぱり赤ってお医者さんにも言われるのですか~。


Bacchus さん
もう一回買いに行きたいです(笑)
でも、もうリニューアルセールやってないだろうから
定価じゃ買えないw
紅茶セットもすごく嬉しい一品^^
月~木は禁酒中なので、紅茶やお茶・ハーブ茶楽しんでます^^
by リュカ (2009-10-07 08:15) 

ulyssenardin36000

マルゴーのワインも個性的なものが結構ありますね!
でも、なんといってもシャトーマルゴーなんでしょうか^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-07 20:09) 

リュカ

シャトーマルゴー!
飲んでみたいですよねぇ~~憧れです!
by リュカ (2009-10-07 20:15) 

ake_i

ワインは奥が深くて、そして、美味しくて(笑)
ワインの趣味が合えば、友達になれる!!!と私はいつも思ってます。
(ちょっとオオゲサかもしれないけれど、それくらいいつも思うから)
リュカさんはワインの詰め放題はしなかったのですか?
ちょっと、わからないんだーーーー、ワイン詰め放題って@@;
どんだけ、詰めても、瓶だから。。。。どうするんだろ????ってね。
by ake_i (2009-10-08 08:16) 

リュカ

ワインは奥が深いです!!
まだまだワインのこと分かってないけど、美味しく飲めるのが幸せ♪
ほんと、ワインの趣味があったらトモダチになれると思います^^

ワインの詰め放題はしませんでした。
飲んだことあるワインがたくさんあったので・・・^^
あのね、通常だと6本入る箱に詰め放題なの。
一瞬でも瓶が入っていればOKになるみたい。
なので、普通に6本入れて、隙間に逆さまに瓶を入れて・・・ってやるみたいよ(笑)
店員さんが11本詰めた人が居ましたって。すごいよね(笑)
もちろんその後は、箱を分けて、自宅へ送ってくれるみたいですw
by リュカ (2009-10-08 08:32) 

gyaro

東武も長らく行ってないですが、
あの界隈はとても懐かしいです^^
by gyaro (2009-10-08 12:21) 

リュカ

東武、わたしも板橋に住んでいた頃は庭でした^^
広いし可愛いものいっぱいあるし大好きです♪
by リュカ (2009-10-08 19:41) 

rei

ワインの詰め放題、初めて知ったよー。面白そう(^.^)
私は普段飲むとしたら、白かなぁー。
赤の渋さがちょっと苦手で・・・。
飲んでみたいとは思うけど、どういうのがいいのか・・・(^_^;)ワカンナクテ。
アイスワイン美味しいよねー。
昔はドイツのアイスワイン大好きだったけど、カナダも美味しいし。
甘さにちょいと飽きたら、ソーダで少し割ってもいいしね。(*^。^*)
by rei (2009-10-10 14:28) 

リュカ

私もワインに詰め放題があるなんて
知らなかったよ(笑)
今回、リニューアル記念だったから、たまたまだったんだろうけどねw
アイスワインは美味しい!!
この奥深い甘さ。
お菓子で甘いのは苦手だけど、お酒で甘いのは好きぃぃぃ!
by リュカ (2009-10-10 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0