SSブログ

一丁倫敦と丸の内スタイル展~三菱一号館美術館 [アート]

天気がとても良かった今日。

高層ビルをパチリ

国際フォーラムの斜め向かいにある、三菱一号館美術館にやってきました。

高いビルに囲まれている風景

三菱一号館は、丸の内における最初のオフィスビルだったんだそうな。
煉瓦造り地上3階、地下1階建て。
英国ヴィクトリア時代のクイーンアンスタイル。
設計は、このブログにたびたび登場する、ジョサイア・コンドルさんです。

+++++++++

明治40年代、このあたりは「一丁倫敦 (いっちょうろんどん) 」って呼ばれていたらしいんだけど、
戦後の高度成長期にどんどん赤煉瓦のオフィスビルは壊されて、
この三菱一号館も姿を消したんだって。

そのビルを当時の製法に極力近づけて建設された、三菱一号館美術館。
本格的なオープンは2010年4月とのこと。
今はプレオープンされていて、一丁倫敦と丸の内スタイル展が開催中です。

kouさんのブログで知って、行ってみよう!って思ったのでした♪

モダンな建物だぁ~

すっごいオシャレな美術館^^
建物内も、わざと天井をガラスにして、建物の構造が分かるようになってます。

このビルを再建したときの様子や、参考にした資料、そして当時の様子が分かる地図などなど。
そういうものが展示されていました。
洒落た展示方法で、結構面白い(^-^)
当時使われていた生活用品や重役さんが使用する家具などがいろいろ展示されてました。

コンドルさんは、著書のなかで
「日本の建築はもっと日本独自の様式を参考にすべき」みたいなことを言ってました。
鎌倉の建長寺や円覚寺を参考にしたほうが良いって(^^)
また鎌倉に行って、この 2 寺を見たくなっちゃったw

展示物もさることながら、やっぱり建物そのものをいろいろ見ちゃったよ(笑)
こういうところに住みたいわぁぁ~~~w

この展覧会。かな~り満足しました♪
そして、ミュージアムショップも楽しいグッズがいっぱい売っていて、
どれもこれも欲しくなっちゃった!

その中で買ってきたのがこれ。

指がつりそうw

影絵あそびのカード♪
これを参考に影絵で遊ぼうかな(^-^)

美術館を出た後は、裏手にあるオープンカフェで一休み^^

MARUGO
           "MARUGO MARU"

オープンカフェと言っても、ワインビストロでございます^皿^

私だけ白ワイン堪能しちゃったw

いろ~~~んなワインがグラスで800円くらいから飲めました。
相方くんは、バイクの運転があるので炭酸水(笑)
ワインは私が味わいました♪

ここのお店気に入っちゃった!!
ふらりと立ち寄れるので、また来ようっと。

お店のカードもオシャレだったので持って帰ってきました^^

ワインオープナーのデザイン

そんな、のんびりとした日曜日。
家に帰ってきてから、くしゃみが出はじめて・・・風邪を引いたみたいなのはナイショ^^;

-----------------
三菱一号館美術館
http://www.mimt.jp/japanese.html

一丁倫敦と丸の内スタイル展
三菱一号館竣工記念
2009年9月3日(木)~2010年1月11日(月・祝)
[火・土・日・祝]10時~18時、[水~金]10時~20時
大人(大学生以上)500円、中学生・高校生300円、小学生以下無料
http://mitsubishi-ichigokan.jp/

nice!(56)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 32

甘党大王

のんびりとラブラブ♡デート(^O^)/最高ですね!
by 甘党大王 (2009-09-21 00:00) 

ナカムラ

一丁倫敦、行かれましたか・・・。テーブルにずっとチラシは置いておるのですが、まだ行けていません。京都大学の東京オフィスの公開講座に参加すると解説付きで連れていってくれるのですが、見学前に講義を聴かねばならないのでパスしています。三菱商事が使っていたビルなので、よく行ってました。今になって復元なんてねえ…驚きます。そりゃ、コンドルですけど。
by ナカムラ (2009-09-21 00:04) 

リュカ

さっそくのコメントありがとうございます^^

甘党さん
有楽町のビックカメラにも行って、地デジ対応テレビのこと
いろいろ聞いてきました(笑)
もうそろそろ購入を考えないとな~~~って思っていたので^^
でも、家電量販店に行っておきながら、買う予定だった掃除機の紙パックを買ってくるのを忘れちゃったorz
(と、生活感あふれるコメントw)


ナカムラさん
わたし、コンドルさん好きなんです^^
ぜんぜん詳しくは知らないのですが、河鍋暁斎の作品に出てくる
弟子入りしたコンドルさんの様子が面白くて^^

なんか高層ビルの中にぽつねんと、3階建ての煉瓦造りの建物があると
すっごい不思議な感じのする空間でした。
ナカムラさんは、このビルによく行かれていたのですか~~。
そうしたら、復元された今のビルに入ったら懐かしく思うのかしら^^
by リュカ (2009-09-21 00:16) 

nano

早目の対処で風邪引きも回避してくださいね
流行りモノも、病気はいらないですねw
by nano (2009-09-21 00:39) 

You

すごい、すごい、ステキな美術館ですね~♪
実は建築美術も好きなので、今度、是非一度行ってみようと思います~(^o^)/
東京にある戦前期に建てられた洋館って、ステキなものいっぱいありますよね~(天井が高くて好き☆)

オープンカフェは美術館併設ですか?ここも要チェックだわぁ~
by You (2009-09-21 01:08) 

kumairo

おしゃれ~
by kumairo (2009-09-21 01:42) 

よしあき・ギャラリー

なかなか、お洒落な散歩ですね。 ^^
私も、行ってみたいと思案中です。
by よしあき・ギャラリー (2009-09-21 05:49) 

montblanc

古いスタイルの建物を見ると安心できます。
歴史のある建物にはさらに温もりを感じます。
高層ビル群の林、狭い日本では仕方なかったのかな?
by montblanc (2009-09-21 06:26) 

こうすけ

おはようございます。
三菱村の昔の雰囲気を三菱一号館美術館で復活させたのですね。行って見たいですね。
 おしゃれなワインビストロにも興味あります。周辺の散策もいいですね!
by こうすけ (2009-09-21 06:33) 

未来

リュカさんが一番文化的な生活をしていますね。
羨ましい限りです。
自分だけでワインを飲むなんて相方さんが可哀そう。
by 未来 (2009-09-21 07:04) 

kou

リンク、ありがとうございます。(^^)
ここの本格オープン時の『一丁倫敦と丸の内スタイル展』が楽しみですが、この『一丁倫敦と丸の内スタイル展』も良さそうですね。

偶然ですが、私も同じ日のおそらく同じ時間帯、有楽町のビックカメラにいました。本当にニアミスで、どこかですれ違っていたかも。(^^)
by kou (2009-09-21 07:38) 

toshi

ワインの飲み比べ、楽しそうですね。
by toshi (2009-09-21 07:57) 

green_blue_sky

美術館があるんだ。あまり行かないですので・・・
ワインおいしそう~
by green_blue_sky (2009-09-21 08:25) 

匁

独自性がないのは日本のまずいところですね。みんないっしょを好む。
個性的な人はイチロ-とか
さいたま美術館で開催中の長澤英俊も日本に居るとだめになると思ってイタリアに出て成功したらしいです。
これからは日本の中に居てもこんな独自性の有る人が育つ社会にしたいですね。
by (2009-09-21 08:38) 

釣られクマ

最近の戸建てのデザインも悪いとは言わないけど、
明治のころの建築物は味があっていいよ
by 釣られクマ (2009-09-21 09:34) 

リュカ

nanoさん
一晩寝て起きたら、元気になってました^^
念のため風邪薬は飲んでます♪
病気はいらないでーーす!(笑)


Youさん
わお、そしたら是非是非この美術館行ってみてください!!
Youさんも楽しめると思いますよ♪
オープンカフェは、美術館とは関係ないようですが
美術館内にも、オシャレなカフェがありました。
でも並んでいたのでパスしたの。
もし入れたら、レポ宜しくです~~(^^)


kumairoさん
すごいオシャレな美術館&カフェでした^^
この建物周辺、オシャレなお店もたくさん!!


よしあき・ギャラリーさん
是非是非行ってみてください^^
めちゃめちゃ行列の出来ているパンやさんも
この界隈にありました。
すごい良い匂いがしていた~~~(笑)


montblancさん
ほんと、こういう建物はぬくもりをかんじますね^^
確かに狭い日本では、上に伸びるしかなかったのかな(笑)
見上げるビル、それはそれで格好いいけど
今回再建された三菱一号館みたいな建物は味があります^^


こうすけさん
当時の技法に近づけるために、文献などをかなり研究したみたいです。
館内には、建設に携わった現場の人の写真がたくさん展示されていて、ひとつの作品になっていました。
みんなとってもいい顔をしていて素敵でした^^


未来さん
尾瀬ハイキングにも行きたかったのですが、ダンナの仕事の都合で都内散策ですw
家に帰ってきてからダンナは、私がアレルギーで食べられない
おはぎを美味しそうに食べていたので、おあいこ(笑)


kouさん
とっても素敵な情報ありがとうございました!!
堪能してきました~~
この界隈開拓したい!って思っちゃいましたよ(笑)
kouさんもビックカメラに居たのですね!
私もビックカメラで地デジ対応テレビのこと、いろいろ聞いていたんです。
ほんと、すれ違っていたかもしれませんね♪


toshiさん
いろ~~~~んな種類のワインがあって、店内の壁にも瓶がずらり!!
飲み比べ楽しそうです(^^)


green_blue_skyさん
あまり知られてないだろうから、空いてるかな?なんて
高をくくって行ったら、それなりに人がいました!!(笑)
ミュージアムショップは凄い混んでいて、みんないろいろ見て楽しんでいたようですよ♪
ワイン美味しかった!


匁さん
みんないっしょを好む。ほんとそうかも~って思います。
匁さんがおっしゃるように、日本の中で、独自性のある人がどんどん育っていくと良いのですけどね。
日本だと芽が出ない上に、個性をつぶされちゃうのだとしたら、だめだめすぎますよね。


釣られクマさん
明治の頃の建築物、見ていてな~んか安心しちゃいます。
その頃生きていたわけじゃないのに不思議です^^
by リュカ (2009-09-21 10:51) 

ゆきぽん

実家に帰省中♪ばったり会った友達に『また来たの!』と爆笑された…
岩手は今日は青空で暖かいよ♪
by ゆきぽん (2009-09-21 13:18) 

gyaro

これは行かねばですね~!
シルバーウィークは仕事ですが、
来年までやってるみたいだし、
これから本格オープンならば。。。☆
by gyaro (2009-09-21 13:46) 

エア

うっかり風邪引いたというものなら
医者の証明書提出、、、ほんと、ナイショだねぇ^^
お大事に。
1枚目いい感じな画像。
by エア (2009-09-21 13:46) 

もにょち

ステキ素敵ー(≧▽≦)
こういうところがあったとは…
東京って、ホント、いろいろありますね!!!
by もにょち (2009-09-21 14:02) 

お茶屋

何やらとっても面白そうですね・・・☆
明日あたり、ふらりと行ってみようかと♪
by お茶屋 (2009-09-21 16:25) 

ulyssenardin36000

三菱村といわれた頃が懐かしいです。
むかしはこんな建物ばかりでした。
日本のNYといわれていましたから。
by ulyssenardin36000 (2009-09-21 16:51) 

Morimo

恥ずかしながら、知りませんでした。。。この辺は通ったことあるはずなんだけどなぁ。自分の注意力のなさですね。
by Morimo (2009-09-21 17:24) 

しろのぽ

東京駅近辺っていつも素通りで、ここにも気付いてませんでした(^^;
カードは、古くて新しいものが今また新鮮に見える、というところでしょうか。カッコいい♪
オープンカフェもいい雰囲気です。
でも、あの辺はワタシには物価が高くて・・・眼の保養だけだなぁorz
by しろのぽ (2009-09-21 18:45) 

m6324

オープンカフェでワインなんて素敵ですね。
そんな休日の過ごし方も憧れます。
by m6324 (2009-09-21 18:53) 

swm104

そのあたりは、いつも車で通過ばかりです。
次回はゆっくり歩いてみようと思います。
今度の出張はいつだっけ??
by swm104 (2009-09-21 20:44) 

シービーちゃん

赤煉瓦の美術館、背景に写っている巨大なビルとの対比がおもしろいです。都心も高層ビルばかりでなく、こういう趣のある建造物が増えるといいですね。コンドルさんの言葉を、もっと日本の建築家は取り入れていってほしいなぁ。
相方さん、次はワインを楽しんでください!
by シービーちゃん (2009-09-21 21:31) 

あらっ!たまちゃん。

風邪は万病のもと。
お気をつけあそばし。^^
近代建造物もいいですが、古き良き。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2009-09-21 23:58) 

Bacchus

こんにちは。
天気のいい日にオープンカフェでワイン!
贅沢な時間の過ごし方ですね(^^
by Bacchus (2009-09-22 01:39) 

moz

ここ、仕事関係で、開館前のお披露目会の案内が来ていたんですが、忙しくていけませんでした。ちょっと残念 ^^;
まだ、行っていないけれど、良さそうなところですね。
復刻? の建物だし、丸の内界隈、またおしゃれになってきましたね。
ワインの似合う街だなぁ~(リュカさんたちのワイン美味しそう)。
相方さんも、お忙しそうですね。おうちでお仕事とは・・・、ご苦労様です。ぼくは、この5連休は、ゆっくりしちゃいます(笑)。
by moz (2009-09-22 06:16) 

mako

面白そうですね!
いろいろと勉強になります。
影絵のカード欲しくなっちゃいました。
by mako (2009-09-22 07:32) 

リュカ

ゆきぽん
実家でのんびりしているのね♪
友達の「また来たの!」には大爆笑(笑)
いいじゃんね~~~~w


gyaroさん
ぜひぜひ行ってみてください。
gyaroさんはお仕事なのですね。がんばって^^
今日もとっても良い天気なので
どこかに出かけようか考え中です。


エアさん
いや~、インフルエンザだったらどうしようって思ったけど
一晩たったら元気になってました^^
良かった良かった♪


もにょちさん
私も全然しらないところでした^^
まだまだ開拓するところはたくさんありそうです♪


お茶屋さん
ふらりと行ってみてください(^^)
なかなか楽しめる空間でした^皿^
雰囲気も良かったですよー!


ulyssenardin36000さん
三菱村って言われていたんですよね。
展覧会のパネルを読んで知りました。
当時の洋服や小物も展示されていて、それを見ると日本のNYって言われていたの、納得です。


Morimoさん
私も全然しらなかったんですよ~。
kouさんのブログで初めて知りました^^
是非周辺散歩してみてください♪


しろのぽさん
このあたり、迷子になりそうでちょっとドキドキでした(笑)
この界隈で洋服や小物は絶対に買えませんね!!
物価が高すぎww
近所のイトー×ーカドーとかで良いです、わたし・・・^^;
ただ、美術館のミュージアムショップはめちゃめちゃ楽しかったっっ
ここでいろいろ買いたいものがあったのよぉ~
高くて買えなかったけど・・・


m6324さん
すごいのんびりした休日でした^^
今日はどこをふらふらしようかな~~~って考え中です♪


swm104さん
あるくと、車とは違っていろいろ見えてくる景色がありますよね^^
ぜひぜひ、のんびりお散歩してみてください♪
パンの良い匂いなどもただよっていて、ちょっと幸せな気分になりました。


シービーちゃん
高層ビルのなかに、ぽつねんと3階建ての建物。
なんかね、面白かったです(笑)
重役が使用した机の上に、コンドルさんの言葉が書いてあった本が展示されていて、まじまじと読んじゃいましたw
昨日の夜、家で相方君はワインを飲んだので大丈夫です!^^


あらっ!たまちゃん。さん
ご心配おかけしました。
一晩寝て起きたら元気になってましたー!
疲れが出たのかもね^^
今日も疲れない程度に散歩してこようと思います^^


Bacchusさん
天気の良い日に、こういうオープンカフェでのんびりできるのは良いですね^^
家の近所には、こんな洒落た店がないので
堪能しちゃいました(笑)


mozさん
おおお!お披露目会の案内が来ていたのですか~!
時間がとれたら、ぜひ行ってみてください^^
素敵なところでした。
mozさんは、五連休のんびりすごしているのですね^^
普段お忙しいから、こういうときくらい自分の時間がたくさん持てるといいですね♪


makoさん
影絵カード面白いです!
手で、カードと同じような形を作りたいのですが
指がつる・・・・(笑)
by リュカ (2009-09-22 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0