SSブログ

ブログ本作りました [本]

じゃじゃーん!

私の本だよ!

管理ページからリンクされている、ブログ製本への手続き。
やってしまいました(笑)

かなり感動

このブログ、Rongo-Rongo の 2006 年に書かれた記事を製本しました。

本になると立派に見えるw

このURLを変更したくないので、容量がいっぱいになったら
古い記事は削除するつもりなの。
(古い記事は何処かに移すつもりではいるのですが・・・)

でもね、このブログは私の軌跡だから思い出として本にしようって思ったんだ♪
コメントも一緒に製本したので、当時のやりとりが思い出されて嬉しい。

製本代が結構かかったので、2007年の製本はもうちょっと先(笑)
部屋の本棚にずらりと並ぶ日が楽しみです(^-^)b

大事にしようっと

著者に自分の名前が入ると嬉しいね♪♪

nice!(42)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 38

hukayoi

ほほー、Rongo-Rongoを本にしたんだー。
2006年というと本郷で働いていた頃じゃない。
たしか会社の引越しのときを憶えてますよ。
・・・・違うかな、それは2007年だったっけ?(^^;)
私のコメントはまだ入ってないワ。
早く2007年も作って!(笑い)


by hukayoi (2009-09-11 08:54) 

toshi

良かったですね。
もしかすると私にもできるかもしれませんね。
ゆずちゃんの写真は奇麗に写っているでしょうね。
by toshi (2009-09-11 09:14) 

お茶屋

とっても素敵な感じ☆
本というカタチにするのって、
なんだかうれしいものですよね♪
by お茶屋 (2009-09-11 09:25) 

mako

素敵な本にしてくれるんですね!!
コメント入りなんて読み返したくなりますね^^
by mako (2009-09-11 11:18) 

You

リュカさんのブログは情報満載だから、本にする価値ありますよね~(^o^♪
写真もきれいに写ってるみたいですね。ゆずちゃんも満足に違いないっ(笑)

by You (2009-09-11 12:04) 

oreganoちゃん

リュカさんブログってことは、読みごたえのある本ですよね~。
写真もいつもステキだし ^^

なんだか製本にちょっと興味が出てきた(笑)

by oreganoちゃん (2009-09-11 12:20) 

gyaro

表紙も素敵ですね~☆
自分も記事がたまってきたらやってみようかな~♪っておもいました^^
by gyaro (2009-09-11 12:24) 

ake_i

nice^^!!
です。
素晴らしい。。。。
イクラなんだろう@@;

これからも2007&2008&2009版、楽しみですねっ。

製本しても、動画は動かないよね?
フツー ニ ギモン。。。。。
by ake_i (2009-09-11 13:18) 

green_blue_sky

ブログ本は素晴らしい。PDFファイルのままで終わっています(;^_^A アセアセ・・・
名前はHNになるのか・・・メモ

ちなみに同じようにブログの製本を考えましたが、
コメント入りにしようとしてもできず、1か月分だけでもやはり作成は不可能なのであきらめました(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-09-11 13:21) 

未来

素晴らしいことですね。
コメントまで載せて頂くのなら、
もう少し丁寧に書かなければいけませんね。
反省。
by 未来 (2009-09-11 16:49) 

リュカ

hukayoiさん
本にしちゃいました。
2006年は、まだ孤独にブログをやっているころだったので
コメントはほとんど入ってないんですけどね(笑)
会社の引っ越しは2007年ですね~。
来月のお給料が入ったら、2007年を作成します(笑)


toshiさん
わりと簡単にできましたよ^^
難しい設定などは無かったです。toshiさんのブログも本にしたら、
仏像のコレクターブックになりそうですね^^


お茶屋さん
送られてきた袋をあけたとき、
思わず感動してしまいました(笑)
自分の文章が本になるって、なんか不思議な感覚でした^^


makoさん
2006年は、ほとんどコメントも無い記事が多いのですが
2007年からコメントが増えてくるので、読み返すのが楽しみです。
って、まずは2007年を作らなくちゃですね(笑)


Youさん
旅行記とかを読み返すのにちょうど良いです♪
2006年は、まだ画像も割と大きく載せていた頃なので
ページ一枚まるごと画像!なんていうのもあって
ちょっと勿体ない作りになってしまいました(笑)
ページ数で値段が変わるので、これからも画像は小さくしよう~って思ったわ。


oreganoちゃん
oreganoちゃんのブログも製本したら
すごい可愛い本になりそうですよね。
どうですか???(^皿^)


gyaroさん
表紙、いろいろ選べるのでどれにするか結構迷ってしまいました(笑)
gyaroさんのブログもすっごいおしゃれな本になりそうです!!


ake_iさん
えっとね、300ページ弱で、9000円ちょっとしました(笑)
いっぺんに作るにはお金が無いww
来月のお給料で、2007年・・・って感じかなあ??
2006年は、まだ動画が無い頃なんだけど
製本したら、その部分はなにも載らないんだよね、きっと^^;


green_blue_skyさん
タイトルも著者も、自分で好きに決められました。
なので、ブログと同じタイトルじゃなくてもOKみたいです♪
そか~、グリーンさんのは作成不可能だったのですか~。
残念~~~!
by リュカ (2009-09-11 16:54) 

リュカ

未来さん
えー、今まで通り書いてください(^^)
未来さんのコメント素敵ですよ♪
こうやって残るの楽しいですネ(^-^)
by リュカ (2009-09-11 16:56) 

KOTA

ブログ本楽しいですよね。
私も旅行記と猫達のブログ本作ってます。
ちょっと高いですけどね(^_^;)
by KOTA (2009-09-11 16:57) 

m6324

ブログ製本いいですね。
私もやりたいのですが大変そうで迷ってます。
自分のブログが本になるなんて嬉しいですね。^^
by m6324 (2009-09-11 17:26) 

nano

素晴らしいですね♪ コメントされた方も
嬉しいと思いますw
私はまだ登場してないのが残念~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-09-11 17:55) 

yuwamama

こんばんは。
先日はご訪問ありがとうございました!
自分のブログが本になるんですね。
私もしたくなっちゃいました☆
by yuwamama (2009-09-11 18:33) 

Bacchus

こんにちは。
本ですか...何かいいです。
形にして残るんですね〜(^^
by Bacchus (2009-09-11 18:37) 

甘党大王

素敵~\^o^/憧れちゃいます☆
by 甘党大王 (2009-09-11 19:07) 

abika

ブログ製本~ステキですね^^

by abika (2009-09-11 19:44) 

kou

私も試しにやってみましたが、1年分をコメント付きにすると、作成できないと出ました。
MyBooksに登録しないと、中がどうなるのか試し見ができないので、ちょっと悩みますね。(^^;
by kou (2009-09-12 01:42) 

よしあき・ギャラリー

ん~ん、いいですね。
私も、考えてしまいます。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-09-12 06:07) 

やまがたん

ほーー それでブログ本を個人出版して・・・・
ベストセラーを目指すのですかな^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-12 06:10) 

こうすけ

おはようございます。
すばらしい!自分記録の記念品しては本当にいいですね。

by こうすけ (2009-09-12 06:23) 

あらっ!たまちゃん。

ほぉ。。。
ブログ本ですかぁ。
どんな風なカスタマイズでもOKなんかなぁ?
by あらっ!たまちゃん。 (2009-09-12 07:38) 

匁

おはようございます。
すごいですね。一年ごとに製本するといいんですね。
やっぱり、後世?に残すとすると印書ですね。

by (2009-09-12 08:48) 

釣られクマ

これコメントも入るんですか?
俺も記事がたまったら本にしてみるかな
by 釣られクマ (2009-09-12 09:52) 

SAKANAKANE

とってもステキですね~!
コメントも入るというのは、本当に良いですね。
気に入ったブログは過去記事も一通り読んでみたくなりますが、とにかく重いので果たせなくて・・・。そういう時は本の方が良く思えますね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-09-12 10:52) 

リュカ

KOTAさん
楽しいね。KOTAさんも作っていたよね^^
高いけど、思い出と考えればいいか(^^)


m6324さん
茶太郎くん&田子作君のブログ本
楽しいものが出来そうですよね♪


nanoさん
本になると、また違った感動がありますね^^
2009年になったらnanoさんコメント登場かな?^^


yuwamamaさん
ちょっと本にするのが楽しくなりました^^
yuwamamaさんも如何ですか??(^^)


Bacchusさん
ぺらぺらめくると、当時のことを思い出します。
まだまだつまらない記事が多いのですけどね(笑)


甘党さん
甘党サンのブログを本にしたら
立派なグルメガイドになりますね^^


abikaさん
ぜひぜひアビちゃんとナナちゃんのブログも本に!!


kouさん
kouサン、マメに更新しているのでやっぱり一年分は
量が多かったのかしら??
私も2007年以降は2冊に分けないとだめかなあ??
確かにMyBookんい登録しないとだめですもんね^^;


よしあき・ギャラリーさん
よしあきさんもどうですか??
画集になりそう(^^)


やまがたんさん
あははは(笑)
この本は自分一人で楽しみます♪


こうすけさん
本棚にかざると、ちょっと立派に見えましたよ(笑)
続きを製本するのが楽しみです。


あらっ!たまちゃん。さん
書体とか、表紙のデザインとか、
あとは表示順や、本のサイズなんかがカスタマイズできました。
白黒バージョンもつくれるようなのですが
せっかくなのでカラーにしました^^
面白かったです。


匁さん
一年ごとって思っているのですが、もしかしたら、2007年以降は
記事の数も増えているので、2冊に分けなくちゃ駄目かもです(笑)
なかなか楽しいです^^


釣られクマさん
コメントもバッチリ入れられるんですよ。
トラックバックまでw
面白いと思います!!
クマさんの記事も是非本に(^▽^)b


SAKANAKANEさん
そうなんですよね。過去記事、見たいときもあるのですが
探すのも大変だし、so-net重たいから・・・^^;
本だと、目次もつくれるので、記事も見つけやすい気がします^^
by リュカ (2009-09-12 14:40) 

釣られクマ

そうなのか!俺も記事がたまったら本にしてみることをめざすか
by 釣られクマ (2009-09-13 08:54) 

ulyssenardin36000

次の本ができるのも、たのしみになりますね。
by ulyssenardin36000 (2009-09-13 09:20) 

rei

素敵な本が出来たね!
コメントも載せられるなんていいね~(^O^)
2007版が楽しみだね。

by rei (2009-09-13 20:13) 

リュカ

釣られクマさん
クマさんのブログ本出来たら、面白いと思います。
勉強になるし(笑)


ulyssenardin36000さん
はい^^
とっても楽しみです♪
連休に入ったら時間が出来るので、じっくり製本チェックしてみたいです。


reiちゃん
コメントが載せられるってのが大きい♪
みんなのコメントも読むのが楽しいしね^^
by リュカ (2009-09-14 19:10) 

ユキ

製本いくらくらいかかるのっ?
本にするためにサブブログまで作ってみたものの
更新滞り気味
ダカフェ日記みたいにしたいのよね~
メインブログは愚痴が多すぎて本には……
日記と思えばいいのか(°∇°;)
by ユキ (2009-09-15 02:19) 

リュカ

私が作った本のページ数は300ページ弱だったんだけど
それで9400円ちょっとでした。
気軽に作れる値段じゃなかった(笑)

そうそう、日記って思えばいいんだよぉぉぉ(^^
by リュカ (2009-09-15 20:10) 

シービーちゃん

ブログ本、興味があったので参考になりました。
私も記事を、もう一度推敲して、いつか本にしようと思ってます。みなさんのコメントが載るのも、振り返ってみると楽しそうです。
by シービーちゃん (2009-09-16 01:19) 

リュカ

コメントが付くというのが、すごい楽しいって思いました^^
いろんな思い出がよみがえってきますよ♪
シービーちゃんもぜひぜひ♪
by リュカ (2009-09-16 20:47) 

Morimo

おおおお、これは面白そうですね。いつもリンクがあるのは知っていましたが、実物は見たことがなかったので、参考になります!
by Morimo (2009-09-20 06:30) 

リュカ

なかなか素敵にできあがりましたよ♪
Morimoさんのブログも本にしたら楽しいでしょうね^^
by リュカ (2009-09-20 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0