SSブログ

海のエジプト展、観てきました [アート]

25日。
早起きして、開港150年記念で賑やかな横浜へ行きました。

パシフィコ横浜で9月23日まで開催している
「海のエジプト展」を観に行きます(^-^)

こんでいるかな~。どきどき

ホントは OPEN した日に行く予定だったのですが
両親の入院があり、行くのが延び延びになっていたのでした。
夏休みに入っちゃったから、混雑してるかな・・・と思ったら、開館と同時に行けたので、
そうでもなかったよ。

展覧会は、通常の展覧会と違い、かなりテーマパークに近い感じ(笑)
海の中にいるような雰囲気を出していて、歩くと水紋がついたりするスペースや
海底発掘の真似事が出来るスペースがあって、子供達は喜んで遊んでましたw

クレオパトラが愛した都、アレクサンドリア。
海底に沈んでしまって、伝説と化していた都が本当に海の中で見つかったんだもの。
ロマンだよね~~。
私が中学の頃に、世界七不思議と言われていたものが発掘されたってのは感慨深いです。

海洋考古学、これからもがんばれーー!(^皿^)b
海の中での発掘は、砂が舞うたびに視界がゼロになってしまうから
ほんとうに長い時間かかって大変だよね。
そのなかで、よくこれだけのものを見つけられたな~~~って、展示品を観ていて思いました。

フジツボやゴカイらしきものが付着した遺物。
海から出てきたんだって実感です。

各パーツ・パーツは、見つかっていても
それが何かは分からなくて・・・200年かかって、ひとつの遺物が完成したものもあって
ちょっと感動しちゃいましたw

それから、なんといっても高さ5mにもなる巨像。
これら3体が並んでいるのは圧巻!
ぜひ観てくるべし!!(^-^)b

クレオパトラの愛した香りも再現されているコーナーがあって、
そこでたっぷり匂いを嗅いできました。
綺麗になれるかしら???(笑)

ミュージムショップには、黄金のスフィンクス像が飾られていました。

すごぉぉぉぉい!!

「写真OK!ブログで紹介してくださいー!」ってことだったので載せますw

誰か私に買ってくださいw

このスフィンクスは、頭の部分にダイヤがズラーーーーっと散りばめられていましたよ。
ものすごい高貴な輝きで、目が釘付けでした。

「販売もしてますよ♪」って言われたけど(◎◎;;
「怖いので、値段は聞かないでおきますw」って言ってお断り(笑)

他にも3カラットのブルートパーズのストラップがあって、とても綺麗だったぁ~~。
ストラップは、12,000円!
実際のモノをみると、「へー、案外安いね」って思ったけど・・・でも買えませんw

私は、フィギュア付き前売り券を買っていたので、もらったハピ神像のフィギュアで我慢。

フィギュアと言えば、海洋堂

阿修羅像のフィギュアを作った海洋堂のものです。
阿修羅像の方が精巧な感じでした^^


さて。展覧会のあとは
期間限定品のナイルビールで喉を潤します。

当然全種類飲みました

ホワイト・ブルー・ルビー、3種類のビール。
早稲田大学のエジプト考古学&京都大学の植物遺伝学の共同作品^^

かる~い感じね

ちょっとビールの入れ方がヘタですが・・・^^;
どれも飲みやすいビールでしたよ。
アルコール度数は、5~7% なんだけど、軽く感じます。

さあ、真夏の横浜150年記念を堪能しますか。
みんながブログにアップしてるクモを見に行かなくちゃネ!!

------
海のエジプト展
2009年6月27日~9月23日
パシフィコ横浜 ホールD
nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 30

gyaro

ストラップで12000円です、か。。。
ダイヤのもお値段気になりますね~~~~(笑)
かつて栄えた文明という類のものには、
ちっこい頃からすごい関心があって、
夏休みにもピッタリなイベントですね♪

しめのビールもnice!です><。
by gyaro (2009-07-26 16:54) 

エア

海の中にはいろいろありそうなので
まずは沈没船引き上げたいもの(笑)
それにしてもわずかな期間で完成させる
人間、、、古代の人達も天才。
by エア (2009-07-26 16:58) 

ゆきぽん

エジプトって興味津津だよ~~。
でも( ̄m ̄* )ムフッ♪
やっぱり〆のビールがね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ゆきぽん (2009-07-26 17:13) 

シービーちゃん

今回のリュカさんの記事、参考にさせていただきます。クレオパトラの愛した香、気になります。最後のビールの写真、真ん中のジョッキが泡だらけですね(笑)。泡も、おいしいんだけど…。
by シービーちゃん (2009-07-26 18:10) 

甘党大王

期間限定品のナイルビール(^o^)丿
ビール党は欠かさずチェックですね☆彡
撮影OK!には驚きです\(~o~)/・・・もしかして
人気イマイチ(・。・; な~~~んて事はないですよね(*^_^*)♡
by 甘党大王 (2009-07-26 18:14) 

nano

暑さよりもお値段に眩みそうですねw
8月に入っての予定写真、楽しみです♪
by nano (2009-07-26 18:14) 

da-kura

海底でずぅっと眠っていたんですよね!
その実物を今見られるとはスゴイこと!
by da-kura (2009-07-26 18:18) 

匁

夏休みにピッタリの展覧会ですね。
これを1月か2月に見たら
どんな感じかな?凍ってしまいますね。
by (2009-07-26 20:30) 

あらっ!たまちゃん。

エジプト。
惹かれるみたいですね。^^
アチキの知り合い(女性)も、会社を辞め、
単身、ぶっ飛んで行っちゃいました。
絵葉書1枚よこしてましたね。
アチキは、行けないだろう、って話ですが。。。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2009-07-26 20:56) 

green_blue_sky

エジプトは興味津津。しかし横浜は遠い(;^_^A アセアセ・・・
ストラップ12000円・・・手が出ない。

会場では撮影できるんだ。

最後はビール(爆笑)
暑いときはビールがおいしい~
by green_blue_sky (2009-07-26 21:07) 

未来

女インディ・ジョーンズとしては満足されたのではないですか。
今、NHKの「エジプト発掘」を見ながらコメントを書いています。
横浜だけとは残念です。
by 未来 (2009-07-26 21:19) 

kou

混雑していそうで、なかなか足を運ぶ勇気が出ないのですが、朝早くから行けば、それなりに楽しめそうですね。
お盆の時期を避けてその前か後に行ってみたいと思います。
by kou (2009-07-26 21:40) 

Morimo

おお、これは行かねば。楽しそうですよね。
by Morimo (2009-07-26 22:13) 

Bacchus

こんにちは。
ハピ神像、実物を見てみたいですね。
ドップリとタイムスリップ出来そうです(^^
by Bacchus (2009-07-26 22:15) 

賀崎風流

エジプトとは・・・。奥が深いですね。
ピラミッドやスフィンクスなどいろいろと有名なものがありますね。
個人的にも好きな国です。
展示品を撮影してもいいというのは嬉しいですね。
〆はやっぱりビールですね♪
by 賀崎風流 (2009-07-26 22:43) 

もにょち

…大いに楽しみそうですw
これ、気になってたんですよー(≧ω≦)ノ
先日、東京に行った際に、足を伸ばそうかどうしようか
悩んだくらい…やっぱり、行きたいなぁ…σ(´∀`)
¥12,000って高いですが…ビールがおいしそう♪
やっぱり行きたーい(≧▽≦)
by もにょち (2009-07-26 22:55) 

リュカ

gyaroさん
如何ですか?
12000円のストラップ♪
来月、また展覧会に行くので、そのときにこの黄金のスフィンクスたちの値段を聞いてこようかと思ってますw
小さい子が、古代文明に興味をもつきっかけになる
良い展覧会だと思いましたよ^^
わたしも小さい頃、沈没船の展覧会を見て、トレジャーハンターになろうって思いましたもんw


エアさん
沈没船ひきあげたいですよね~~~!!
資産家さん、スポンサーになってくださいぃぃ!!って感じ^^
人間って、やっぱりすごいイキモノですよね。


ゆきぽん
ふふふ・・・これは〆のビールではなく
この日の始まりのビールだったのだww
〆はスパークリングワインでした~~~♪


シービーちゃん
クレオパトラの愛した香りは、目を閉じて嗅ぐと
いろんな匂いがしてきましたよ~。
ビールは、注ぐの失敗しちゃったんですよねぇ~^^;
味は美味しかったです(^皿^)


甘党さん
撮影OKなのは、ミュージアムショップに売っていた
スフィンクスだけです♪
展覧会は、人がどんどん増えていったので、
けっこうな人が入っているんじゃないのかな~~


nanoさん
8月の写真。今日チェックしてみましたw
ケータイで写した写真なので、写りがイマイチなのですが
雰囲気だけは怖いですよぉぉぉww


da-kuraさん
遺物引き上げ船の中の様子を再現している展示があって
そこにね、壁に掛けられたジンやバーボンの瓶が!!(笑)
ひゃー!かっこいぃぃぃ!
こういうの飾りたいーって思いました(笑)


匁さん
確かに冬に見たら凍ってしまいそうですw
この展覧会は、横浜開催にピッタリだなーって思いましたよ。


あらっ!たまちゃん。さん
会社を辞めて単身ぶっとんでいった人がいるのですか!
かっこいぃぃぃぃ♪
私にもそんな勇気があったら・・・人生変わっていたな(笑)
中国のゴビ砂漠で恐竜発掘もいいな~なんて
思っていた時期もありましたw
by リュカ (2009-07-26 23:36) 

ナカムラ

当家も夏休みに行こうかと。
by ナカムラ (2009-07-26 23:39) 

リュカ

green_blue_skyさん
撮影できたのは、ミュージアムショップの
売り物のスフィンクスだけです。
展示会場内は撮影禁止ですよ~。
横浜・・・やっぱり遠かったです。京浜東北線でひたすら寝ていきました(笑)


未来さん
女インディー・ジョーンズは、来月また
この展覧会に行くのですよ♪
今回は開館と同時に入ったので、空いてましたが
来月はもっと遅い時間になると思うので、混雑覚悟です^^;
NHKの「エジプト発掘」見たのですね!
わたしは録画しておいたので、明日職場から帰ってきてから見ます~~♪


kouさん
開館前も並んでいたのですが、みんな会場内に入ってすぐのところにあった映像を見ていたので、その間にさっさと展覧会場に入っちゃいました。
そしたらゆっくり見られましたよ♪
一通り見て、最初のフロアに戻ったら激混みでした^^;
私も、お盆後にもう一度行く予定です。


Morimoさん
面白かったです♪
横浜は遠かったけど、行って良かった!!


Bacchusさん
ハピ神像、迫力がありました。
こんなものが海から出てきたら、感動だな~って
思いました。
考古学ってやっぱり面白い!!


賀崎風流さん
エジプト面白いですよね^^
まさに中学の頃からエジプト神話の本を読みまくって、
結局大学も史学でエジプトのことを卒論に書きました(笑)
もう一回勉強出来るなら、今度は海洋考古学をやりたいですw
財宝発掘♪発掘♪ウホホ

あ、この展覧会、撮影は不可でした。
撮影OKだったのは、売り物のスフィンクスだけですww


もにょちさん
この横浜のイベント、秋までですもんね~。
東京のお隣とは言え、やっぱりちょっと遠いですもんね^^;
もしまた来る機会があれば、展覧会みにいってください♪
なかなか面白かったですよ(^皿^
by リュカ (2009-07-26 23:50) 

ulyssenardin36000

3体の像ならぬ「3本」の瓶。100年くらい海に眠っていたら・・・・^^
展示できるかなぁ~~~~^^p
by ulyssenardin36000 (2009-07-26 23:50) 

リュカ

ナカムラ さん
楽しい展覧会でした(^^)
ナカムラ さんも、ぜひぜひ♪


ulyssenardin36000さん
あはははは(笑)
その発想NICE!!!
100年くらい眠っていたら、超お宝な展示品ですよっ!
でも・・・美味しいかどうかは謎ですねw
飲まずに展示するだけのほうが良さそうですネ(笑)


kaznさん、八犬伝さん、yuki999さん、khさん、トメサンさん、
あんれにさん、今造ROWINGTEAMさん、yorikoさん、
fuzzyさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-07-26 23:55) 

カオル

行きたいなあ。関西でもやらないのかしら。。。

by カオル (2009-07-27 00:13) 

しろのぽ

12000円のストラップが安く思えるって、ほかはどんだけ・・・(@_@;)!?
なんて大人なツッコミはともかく(笑)
夏休みらしく、大人も子供もワクワクできる企画ですね。
あの広い海の中に沈んでいる遺跡を、最初に発見した人ってすごいなぁ。

前回にひきつづき、ビールの飲みっぷりがステキです。
その3色の、飲み比べてみたいぞー(^皿^)
by しろのぽ (2009-07-27 00:42) 

mikanchan

エジプトの海版、どんな感じなんだろう?と思ってましたが
面白そうですね^^
生きてる間に行きたい国の1つがエジプトです☆
海洋堂と言えば男子が好きなフィギュアで有名ですが、
阿修羅像なども海洋堂なんですね(*^_^*)

by mikanchan (2009-07-27 00:48) 

toshi

海のエジプト展、そのうち行こうと思ってます。
ビール、美味しそうですね。
by toshi (2009-07-27 05:24) 

やまがたん

エジプト 一度行ってみたい場所です^^
ご訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
by やまがたん (2009-07-27 06:44) 

リュカ

カオルさん
ね~。関西でも開催されたら良いのに。。。
残念ながら横浜だけみたいですね。


しろのぽさん
目がクラクラするようなダイヤきらきら指輪
ネックレスなども売っていました(笑)
バーチャルリアリティで、海底にいるような気分を味わえるコーナーは、他の国の展覧会には無かった企画みたい。
さすが日本って感じでした(笑)
子供が、コントローラーを操作して、海底の遺物を発見してましたよw


mikanchanさん
私もエジプト、生きている間に行きたい国の一つです!!
やっぱり本物をみてみたいですよね。ピラミッド^^
阿修羅像も海洋堂でした♪
いま、阿修羅像とハピ神像が並んで飾られている我が家ですw


toshiさん
9月まで開催しているので、夏休みが終わったあたりでも
良いかもしれないですね^^
面白かったです!!
そしてビールも美味しかったですw


やまがたんさん
エジプト、行ってみたいですよね^^
私も行ってみたいです。
by リュカ (2009-07-27 17:55) 

montblanc

この展覧会行きたいで~す♪
ハピ神像、重たくないですか(^^)
持っているといいことありそうですね☆
by montblanc (2009-07-27 19:02) 

moz

一回目の探検にいらしたんですね(笑)。
それほどは混んでいないとのこと・・・、これからでしょうか。今年はトリノ・エジプト展もあるし、リュカさんは忙しそうだなぁ~。
海底の遺跡、あのクレオパトラ、とすれば、シーザーとかアントニウスとかの時代、ですよね。歴史のロマンを感じます。

ビールはおいしそうですね。お台場でもこれと同じビール売ってました。早稲田と京大のビールって欠いてありました。飲まなかったけれど、ジュル!! やっぱりおいしそうですね。
by moz (2009-07-28 05:34) 

リュカ

montblancさん
面白い展覧会でした。
ハピ神像、阿修羅像に比べると小さくて軽くてww
並べると、阿修羅像に仕えているように見えます(笑)
でも、良いことありそう♪


mozさん
会場がすごく広いので、朝一番ならゆったり見られると思いました^^
10:30頃から会場内もこんできましたよ。
トリノ・エジプト展も前売りゲットしました!!
いつ行こうかな~~♪
大学で勉強していたころは、古王国時代ばかりに興味がいっていたのですが
クレオパトラの時代も面白いですね^^
このビール、案外軽く感じたので、暑い日にはピッタリかもです^^
by リュカ (2009-07-28 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1