SSブログ

京都:東寺 (教王護国寺) [ふらり旅・イベント]

長々と書いてきました京都旅行記事。
今日で終わりです。

お昼ご飯を「むら太」で食べて大満足したあと、
最後に東寺へ向かいました。

白鷺がお出迎え
   門をくぐったところに、シラサギが居ました。

++++++++++

ここは空海さん(空海大好き!) が、
真言密教の根本道場として、栄えた場所なのです。

曼殊院と同様、堂内の殆どが撮影禁止なのは、
国宝・重要文化財満載の世界遺産だから?

いちばんの楽しみは、講堂の中にある立体曼荼羅!!

わくわく!!楽しみ♪

空海の、「経文で分からない人には、姿形で見て貰いましょう」という
考えのもと成された、立体曼荼羅です。

もちろん撮影禁止なので、雰囲気だけでも・・・
「世界遺産の京都本 (京阪神エルマガジン社)」 のページをデジカメでパチリ。

こんな感じになってます。
【ガイドブックを撮影】

総勢21体の像がお出迎え。
お気に入りは、帝釈天像。

世界遺産の京都本P.70
【ガイドブックを撮影】

キリリとした表情がカッコイイ~~♪
もちろん持国天などの、怖い顔も迫力があって素敵です。

世界遺産の京都本P.70
【ガイドブックを撮影】

金堂の薬師如来も、すごく立派で圧倒されました。
写真撮影は、外観だけですが・・・^^;

金堂だよぉぉ

五重塔は、55mで木造の塔の中では一番とのこと。

五重塔も格好良かったです

本当は、宝物館にある千手観音立像を見るのも楽しみにしていたのですが、
3/20~5/25 と、9/20~11/25 だけの限定開館でした。残念!
千手観音立像は高さ6m というから、すごい迫力なんだろうな~。

さてさて、私が東寺を訪れたのは、6月14日。
翌日の15日は、空海さんの誕生日。

一日ずれちゃって残念

ニュースで、初めて、空海の誕生を祝う法要「弘法大師降誕会(ごうたんえ)」に
天台宗総本山・比叡山延暦寺の座主が訪れたってやっていましたね(^^)

私も、今回の京都旅行は偶然とは言え
最澄さんの曼殊院から始まって、空海さんの東寺で締めくくりました。

どちらも立派で素敵な場所。
とっても楽しい京都旅行でした。

京都旅行、これにて終了。
読んでくださってありがとうございました(^▽^)

タグ:京都 東寺 空海
nice!(49)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 31

もにょち

京都のお寺さんって、なんだかとっても落ち着くんですよね~(´∀`)
本当に、お仏さんがそこにいらっしゃるって感じがして…。
特に東寺は、そういう気がしました。
何時間いてもいいなぁ…と思ったのを覚えています(*^ω^*)
PCの前でなむなむ…(-人-)
by もにょち (2009-06-22 10:45) 

ミュウ

ちょっとご訪問がご無沙汰しちゃってましたので、
ゆっくりと京都旅行を楽しませていただいきました。
京都って私も修学旅行で始めて行って、
その後に何回かは行っていますが、本当に良い所ですよね。
落ち着きます。
同じ日本だとは思えない、ここだけ時間の流れが止まっている。。。
いや、遅い感じがする街ですよね。
早い時間に行くのが良いというのもわかったし、
時間が取れたらゆっくりと何日もかけて廻ってみたいです。
あ~ でも、ワンコ一緒は無理ですね( ̄▽ ̄;)!!
by ミュウ (2009-06-22 11:23) 

今造ROWINGTEAM

こんにちわ!ソネブロが重たい中にも関わらず
お越し下さり有難うございます。四国の水不足、これから本番です。
本州は見どころも水も多そうで良いな~♪
by 今造ROWINGTEAM (2009-06-22 14:14) 

nano

充実した旅行になったみたいですね
記事もお見事です♪
今回は北の方でしたから、次回は
南の方かな? また来れるといいですね
by nano (2009-06-22 14:42) 

gyaro

雑誌を撮影すると、
フィルムカメラみたいな味が出せますよね~♪
京都また行きたくなってきました☆
by gyaro (2009-06-22 15:11) 

匁

凄いところへ行きましたね。圧倒される言うか
自分一人だと
腰抜かしてしまうかもわかりません。
お疲れ様でした。
by (2009-06-22 15:13) 

m6324

京都旅行はいろいろ楽しめたみたいでよかったですね。^^
by m6324 (2009-06-22 16:32) 

リュカ

もにょちさん
東寺すごいですね~。
他の観光客も、仏像の前に座ってじ~っと眺めていました。
ここはまた来たいって思います^^
次回は、宝物館が開館しているときに行って
千住観音像を見てみたいです(^^)


ミュウさん
京都デビューはやっぱり修学旅行ですよね^^
年を重ねていくうちに、どんどん京都の魅力の虜です(笑)
ミュウさんのおっしゃるとおり、時間の流れが遅く感じます^^
早朝のお寺、絶対オススメ!(笑)
うちの猫もお留守番でしたw


今造ROWINGTEAMさん
こちらこそ、いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ブログ、楽しく拝見しています^^
四国の水不足、早く解決してほしいです。
東京は今日も雨です。。。


nanoさん
京都記事、おつきあいいただきありがとうございました^^
次回は、嵐山あたりもいいな~なんて思ってます。
宇治も素敵なところですよね(^^)
来年か再来年あたり、また遊びに行けたらいいな^^


gyaroさん
確かにフィルムカメラみたいな印象になりますね^^
京都、ほんとに楽しかったです。
gyaroさんも京都に行けると良いですね♪♪


匁さん
東寺、すごい迫力でした。
立体曼荼羅、空海さんも面白いことを考えますよね(笑)
かなり大きな像ばかりなんですよ~。
また京都に行きたいです(^^)


m6324さん
ありがとうございます^^
1泊でしたが、とても楽しい旅でした。


shinさん、takemoviesさん、oreganoちゃん、jennei-mammieさん、
飛騨の忍者 ぼぼ影さん、lamerさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-22 17:32) 

mikanchan

うわぁ~ここは薬師如来像が拝観できるのですね☆
奈良でお見かけする金剛力士像が好きです^^
リュカさんの記事で少しだけ賢くなりました☆
ありがとうございます^^
そして、やっぱり旅はイイですね~(^^♪
by mikanchan (2009-06-22 17:38) 

fuzzy

1月の恵比寿さんの頃に京都に行きます。市内はまだまだ正月気分満載ですが、郊外に出ると観光客は疎らでのんびりします。嵐山も良いし大原などほんとに人がいませんね。鞍馬から貴船も寂しいかぎりです。でも京都はとても好い・・・ほんとに好い。
by fuzzy (2009-06-22 17:54) 

リュカ

mikanchanさん
金堂の薬師如来は見事でした。
両脇に月光菩薩と日光菩薩が居ましたよ^^
ブログ書くと、自分でも勉強になります(笑)
旅は良いですね♪


fuzzyさん
京都へ行かれるのですね^^
市内を離れると、観光客も少ない時期なのですね。
鞍馬&貴船に行ったことがありますが、たしかに人は少なかったです。
趣のある素敵な場所ですよね。


yorikoさん、あんれにさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-22 18:42) 

ユキ

空海が好きなら高野山に行かなきゃっ
私、京都よりも好きっ!
ものすごくいいところっ!
まあ、仏教の町だから、きらびやかさはないけどね~
夜も早い(^-^;
by ユキ (2009-06-22 19:38) 

響

薬師如来の顔は大迫力ですね。
東寺の五重塔はICから市内に入って最初に見えて
「あぁ・・京都に来たな~」って実感する建物です。
by (2009-06-22 19:39) 

green_blue_sky

仏像を見に行きたい。
京都はいいですね(^○^)

猫たちは暑いとはゴロゴロと寝ているし、雨の時は隠れます(^▽^;)

蒸し暑い日が続きますね。でもエアコンをオンにしたままだと風邪をひきそう~~
by green_blue_sky (2009-06-22 19:52) 

montblanc

京都の旅、堪能された様子が記事から伝わってきました。
こちらこそ楽しませて頂いてありがとうございます!
訪れたい所がたくさん増えて再訪するのが楽しみですね!
by montblanc (2009-06-22 20:18) 

toshi

立体曼荼羅は迫力がありますね。
ここは、建築も内部の仏像も素晴らしいです。
私が行った時はお土産に曼荼羅ポスターを買いました。
by toshi (2009-06-22 21:15) 

リュカ

ユキちゃん
いいな~!高野山に行ったことがあるのね。
憧れなんだ~~(^^)
高野山大学を受験しようとしたのはナイショです(笑)
  ↑結局受けなかったけどw


響さん
東寺の五重塔は目立ちますね~。
響さんは、三重塔が好きなんでしたっけね?(^-^)v


green_blue_skyさん
これから蒸し暑くなって、猫ちゃんたちも
また痩せて来ちゃうかな?
ゆずの体重も落ちてきました^^;
なるべく快適な環境にしてあげたいけど
なかなか難しいですね~~


montblancさん
京都、行くたびに行きたい場所が増えていきます(笑)
こんど行けるのはいつかな~~?
近いうちに行けたらいいなって思います(^^)


toshi さん
ほんと、建築も仏像も美しいって思いました^^
立体曼荼羅に圧倒されて、お土産買ってくるのを
すっかり忘れてしまいましたorz


Mineosaurusさん、しかさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-22 21:36) 

単騎

記事読んで京都に行きたくなりました。
でも夏の暑い時期はきつそうだからなぁw
by 単騎 (2009-06-22 22:58) 

カオル

こんばんは。
いつでも行ける所に住んでいるのに、あんまり行かないんですよね、京都。
まあ、単なる出不精なんですけど。。。
by カオル (2009-06-22 23:26) 

しろのぽ

あぁ、こういうの、今だから行きたい見たい。
仏像の造形も、20代のころはよくわかんなかったんですよー(^^;
立体曼荼羅って発想がすさまじい・・・(笑)
空海さんって、当時そんな力があったのでしょうか。

さすがリュカさん、な目線の京都記事、楽しませていただきましたよ~。

by しろのぽ (2009-06-23 00:37) 

こうすけ

おはようございます。
京都旅行の記事、楽しませていただきました。
やはり、新緑の季節の次は紅葉の京都ですね!
行きたいという気持ちがいっぱいです。
by こうすけ (2009-06-23 06:53) 

リュカ

単騎さん
そう言って貰えると嬉しいです。
でも夏の京都は本当に暑そう!(笑)
晩秋がねらい目でしょうか?


カオルさん
近くにいると、案外行かないものなんですよね(笑)
私も鎌倉などにもっと行きたいのに行かないもの^^;


しろのぽさん
私も20代の頃は、仏像の造形美など
まるでピンときてなかったですよ(笑)
今はわかりやすい本もたくさん出ているのでイイネ^^
空海さん、どれほどの力があったんでしょうね?
でも一般の僧の発想以上のモノを持っていたのかもですね~

読んでくれてありがとうでした。


こうすけさん
ありがとうございます^^
新緑の京都、紅葉の京都、どっちも魅力ですね♪
ひなびた雰囲気の寺をゆっくり鑑賞するなら
新緑で正解だったかもって思いました。
紅葉だと、人が凄そうですものね(笑)


るるさん、ハム子さん、八犬伝さん、チビさん、トメサンさん、
Shoueiさん、父ちゃんさん、c_yuhkiさん、やまがたんさん、
niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-23 08:12) 

taka

ここは行きたいと思っている場所なんですが、なぜか行ったことがないんです^^;
凄い迫力のある像ですね!!しかも21体!!
次回は是非行きたいです!!
by taka (2009-06-23 20:41) 

kou

東寺も行ったことがない場所です。
本当に京都は寺社仏閣が多くて、何度も行かなくちゃという気にさせられます。(笑)
フラッシュを使っての撮影禁止は分かりますが、正直フラッシュを使わない撮影は許可してくれても良いのにと思うことがあります。
by kou (2009-06-24 07:01) 

リュカ

takaさん
私も行きたいと思いつつ、なかなか行けなくて
今回初めて行くことが出来た場所です。
21体がずらりと並んでいるのですが、後ろのほうの像を
もっとよく見たいよぉぉぉって思いました(笑)
大きさには圧倒されます。


kouさん
私もそう思います!!<フラッシュナシはOK
写真を見て、「わ~、行きたいな」って思うことも多いので(^^)
ほんと京都は何度も行かなくちゃという気にさせられますよね~
by リュカ (2009-06-24 07:39) 

シービーちゃん

三次元曼荼羅、雑誌のページからも凄さは伝わってくる程だから、実際の迫力は圧巻ものなんだろうなぁ。とても、いい旅だったということが、記事からも伝わってきます。むら太、食べた~い。
by シービーちゃん (2009-06-24 08:03) 

リュカ

仏像の前に腰掛けるスペースがあって、
みなさん仏像に向き合って、それぞれ見上げていました。
私は、帝釈天像のあたりをウロウロ(笑)
金堂の薬師如来も、すっごい素敵で迫力があるんです^^
機会があったら行ってみてください♪
むら太、わたしもまた行きたい~~~(笑)
by リュカ (2009-06-24 08:08) 

ake_i

空海さんのお誕生日に偶然?でも法要出来て、良かったですね。
こういうことは、偶然というか、リュカさんの人生の予定にあったんですよ。
嬉しいことです。
そして、京都紀行の素晴らしい内容に感動しました。
一泊二日の内容だとは思えません。
書いて下さって、ありがとう!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 17:08) 

リュカ

読んでくださってありがとうございました!(^▽^)/
空海さんに縁があるとしたら・・・
いつか高野山の金剛峯寺に行ってみたいです♪
京都旅行、1泊でしたがしっかり堪能できました(^^)
さぁ、次京都に行けるのはいつかなぁ~~♪
by リュカ (2009-06-24 19:06) 

Morimo

迫力ありますね~
by Morimo (2009-06-28 03:23) 

リュカ

ほんと、ものすごい迫力でしたよ!!
かっこいいです^^
by リュカ (2009-06-28 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0